« 春休み お友達編☆ | メイン | 恋は突然に。。。 »

2006年4月10日

普通になりたい。。。

去年の秋から追いかけ続けたヒメリンゴの木。
気がつけば、かわいらしい花でいっぱいでした。

DSC03184

DSC03183

ピンクの蕾に白い花。

こんなことで、ふわりと心が舞い上がります。
そんな今日、新しいカテゴリー「メッセージ」を作りました。

私が思う「痛み」について書いていきたいな。。。と。
もしも、少しでも誰かの心の痛みに届いたら・・・。
私の痛みもまんざらではないかな・・・と。

私は小学校入学からShioを出産した25歳まで、多分・・・ずっと
「普通になりたかった。」

普通が何なのかもわからないで生きてきた。

でもね。
Shioを産むまで悩んでいたというのも。。。
私はそれまで必死で探していた。
私が普通じゃないところ。
誰にも普通といわれなかった理由。
その自分に自信が持てそうでもてなくて。
苦しかった。

子供を産んでやっとわかったのだ。

「ふつう」なんて、いくらでも作り変えられる。

私は私の中ではずっとふつうの私だったし、これからもそうだ。
多数決で言ったら小数に入ることばかりだけど、今はいろんなことが変わろうとしている時代。
昔は少数派だった「働く母親」だって、今は社会的にも認められて
日本の経済ではなくてはならない原動力だ。

世代やクラス、グループで「ふつう」は変化するように
人の人格にルールはあっても「ふつう」なんてない。

「普通は母親が。。。」
「普通の家庭なら。。。」

子供を持つと色々と意気地なしになって、模範的な母親になろうとするけれど
自分が嫌なことはしなくていいと思う。
やらなきゃいけないことなんて、何にもない。
「やったほうがいい事」はたくさんあっても、
「絶対にやってはいけないこと」はあっても。。。。

こうでなくてはいけない!という母親象なんて、絶対にない。

「かわいいと思わなくちゃいけない。」

なんて、そんなことはない。
かわいいと思うことだけが愛じゃない。
「普通のママなら。。。こんなこと平気で出来るのに。」
そんなことで心を痛めているよりも、
やりたくないこと、出来ないことは諦めて
楽しいこと、自分にしか出来ないことをやればいい。

男が女に「ふつうの母」を押し付けないで欲しい。
なぜならそれは、たいていがその男の母・もしくは理想の母だからだ。
母親に普通も異常もない。
異常な母を作り出すのは、たいていが環境や夫だ。
母親になった女を、責めないで欲しいのだ。

子供の幸せを思うなら、なおさらだ。

どんなことがあったって、どんな形だったとしても
それが愛情なら、それでいい。
自信を持てばいい。

「普通の母親」なんて、資本主義が作り上げた勝手な妄想だ。

だまされるな!頑張れ!
我が子を愛している自分を信じて。
色んな悩みや情報に隠れて見えなくなったとしても、
そこにほんの少しでも自分で愛を見つけられたなら、
そんな自分こそが最高の母と信じて欲しい。

□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■□

ちょっと、色々あって。。。
熱く語ってみました^^;

まあ、私は本当に妻として普通じゃないので・・・・。
いいわけです。

そんな私の言葉でも、誰かの心に届いたなら幸いです☆

投稿者 さゆりん : 2006年4月10日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/369

コメント

私も かなりフツーじゃないです。
でも、さゆりんさんのフツーじゃないとは
次元が違って 何か 色々常識がかけてるとか
そーゆーちょっと低いレベルのだけどー。

今日 上沼恵美子が言ってたなぁ。
子どもを産んで復帰する芸能人のことに対して。
「よく姑はわかったよぉなことゆーんですよ。
“仕事はいつでも出来るでしょ。でも
子どものかわいい時期は今しかないのよ”
とか ゆー よぉ 言われてるよぉなことを。
教科書みたいなことを ゆーんですよ」って。
まぁねー 確かに世間ではそんな感じだよねー と 思って聞いてました。
でも、子育てとかにおいて絶対的に
正しいって 無いような気もするし。
生き方も 何が正しいって そんなん
誰が決めるんだって気もしますねー。

さゆりんさんは さゆりんさんのままで。

投稿者 minakyonkyon : 2006年4月10日 04:40

さゆりんさん、そもそも普通って何なんでしょうね?僕も書いたようにオタクですから普通の大人ではないと思います。でも社会のルールや規則を守り他人に迷惑をかけなければ普通じゃなくてもいい気がしますよね。さゆりんさんのようにお母さんにも何が普通なのかは分からないですよね。僕は独身ですがたまに育児書とかも読みますが、たまに思う事は理屈ではないと言う事です。
誉めて育てると言う本があるかと思えば叱って育てると言う本もある訳でどっちが本当か?とも思っちゃいますしね。子育てにルールなんてないと思いますよ。子供にも個性があって一人一人、違いますしね。
普通なんて時代とともに変化しますしね。
自分らしく生きるのが普通なのかも知れませんね。

投稿者 あきら : 2006年4月10日 06:40

うーーん、「普通」な人なんて友達になっても面白くなさそう。
でも、母親になってから、周りから「よいお母さん」であれ
みたいなプレッシャーを感じることは増えた気がしますね。
それも特に、身近なダンナとか実のお母さんとかから!
あんたたちはそんなに完璧なのかよ~!?(もしくは、だったのか!?と)
言いたくなってしまいますね。

外野の声は気にしない!と思いつつダンナに言われることはけっこう傷ついたり。
自信を持つって言うほど簡単じゃないですね…
でもさゆりんさんは今のままで魅力的なお母さんだと思います!

投稿者 mimi : 2006年4月10日 16:55

あら。。。
コメントしてたつもりだったのに消えてる(T_T)
熱く語るとこれだぁ(-_-;)
同じこと書けないんで(笑
私も今は吹っ切れたけど、はるきち産んだ頃は
「理想の母親像」に振り回されて、子供をまっすぐに見ることができてなかったかなと思います。
こうしなくちゃ、こうでなくちゃ、とかそんな事ばっかで
そんな事より、ただ子供を大事に思う気持ちの方が大切だったのに
ただ向き合って「かわいいなぁ」って思うだけでよかったのになって☆
普通って・・・何が普通かわかんないし。
あの頃さゆりんさんに会ってたらなぁと思いました。
さゆりんさんは母親としても女性としても素敵なひとだと思いますよ♪

投稿者 ルイママ : 2006年4月10日 17:30

minakyonkyonさんへ

いや、私もかなり低レベルです^^;
「変わってるね」という感じでもなく。。。
なんというか、総合ランキングで「おかしい」という感じです;
常識部門では私も相当ヤバイので・・・;
お互いに頑張りましょう???

人は正しいことに弱いですよね。
でも、正しさって「意志の強さ」だから。。。
信念を持っている人の一人勝ち。
って感じもします。
押し付けがましいですよね;
正しさは、やっぱり自分で決めるのが一番いい。
多少人に不快感を与えても、不安にさせたりする正しさよりは
自分だけの信念のほうがよっぽどいいな。
と思います。

最後の一文が、ぐっと来ました☆
ありがとう♪

あきらさんへ

普通。
いろんな普通があるけれど、私が一番戸惑うのは女としての普通ですね。
妻であることが一番・・・キツイです;
一番何なんだかわかりません;;
そして、全然憧れません。。。
普通になれたら、幸せになれるかって言うと。。。
私はそういうタイプの女ではないのだなあ・・・。
と思いました^^;(負け惜しみかな?)

母親については、私はそこで吹っ切れたのであまり悩みはないけれど。。。
環境に気がつくと流されていたりする自分にハッとします;
地域の常識というか・・・多数決が自分にも降りかかってきているようです。
そんなときはリセットボタンですよね☆
子供一人ひとりに個性があるように、育てる側の個性だってあるのだから。
「違う」とおもったら、それは違うのだ。
そう思って育てたいなあ。。。と思います。

mimiさんへ

この記事を書いたきっかけも、友達の旦那様の言葉に
私自身も傷ついて。。。
友達の傷ついている言葉にも、なんだか切なくて。。。
そんな思いもあって書きました。
身近な存在に言われる・押し付けられる理想って。。。
本当に苦しいですよね。
mimiさんは働くママですものね。
旦那様に母であることを指摘されるのは、専業主婦よりも辛いんじゃないかな?って感じます。

前にTVでも言っていたのですが、今の子育て中の娘とその母。
つまり、ママとおばあちゃんでは子育ての常識があまりに違うから、娘は母の意見は子育てに関してはあまり信じてはいけない。
って言ってました。
その言葉によって深く傷ついて、自信を失うことはない。って。
責められる存在だった母の時代は去って、今は認められる時代なんですって。
母達は責められることに慣れている世代。
今の母親達は認められることになれている世代。
って感じで言ってました。
なるほどな。って思いましたよ☆

まあ、私は認められることにも慣れていないので・・・。
だからいい加減なんでしょうかねえ???
魅力的なんていってもらって・・・ちょっぴり嬉しいやら恐縮です^^☆でも、ありがとう♪

ルイママさんへ

消えてしまったのですか???
スイマセン;;
なんだろう?
熱く語ってくれたのに!読みたかったなあ。。。ちぇっ;

理想の母親像って、誰でもありますよね。
いつも微笑んでいなくちゃとか、クラッシックを聴かせなくちゃとか;
おかしくなってくると、自由な発想を持たなくちゃ。
とか・・・ん?って感じのまで浮かんできますね^^;
私はShioを産んで開放された感じで、本当に育児に感謝しています。
だから、友達が同じようなことを苦しんでいる姿がとても辛くて。。。
私の大好きな人はそのまま大好きだから、お母さんになったからって・・・なにも悩まなくっていいのにな。
子供をかわいいって思える瞬間だけが、一番大切ですよね☆

わたしも、ルイママさんとは出会うべくしてであった感じがします♪
お母さんとしても、女性としても私もルイママさんが大好き♪
ありがとう☆

投稿者 さゆりん : 2006年4月11日 01:07

『ふつう』ってよく使う言葉だよね。
昨日1日『ふつう』の事を考えてました。
私の中にも母親はこうあるべきって思う項目みたいなのが自然に出来てたように思う。
それが出来ない時は本当に苦しい。
それを他人に言われるとなおさら。。。
母親としての自分に絶望した時の女はすごく悲しくてかわいそうで、そばにいる人達も解決してあげられなかった。
出来ないと思う事で頭がいっぱいになってしまったんだと思う。
自分に出来る事が1つでも見つけられたなら、その事に自身を持ってほしかった。
たった1つでも良かった。
伝えたい人は今は亡き人なので、こうやってコメントしてるのもすごく辛いです。
母親として出来る事はたくさんあるんだろうけど、何も全部出来なくてもいいと思う。
出来ないと思えば周りに助けを求めてほしい。
1人で何もかも背負い込む事はない。

さゆりんさんのお友達にも早く元気になってほしいです☆

↑の、さゆりんさんの恋のお相手、全然分からなかった^^;
誰だろう??
早く知りたいな♪♪


投稿者 あい : 2006年4月11日 17:49

わたし自身は、まったくの「ふつう」だけど
人生はちょっと波乱万丈っぽさもあるような
気がする・・・・(母のおかげで^^;)

部類で分けるとしたら、わたしはふつうだから
さゆりんみたいに「ふつう」を考えたりしなかったなぁ。
そうか、そうか。(なにが?)

>「普通のママなら。。。こんなこと平気で出来るのに。」
>そんなことで心を痛めているよりも、
>やりたくないこと、出来ないことは諦めて
>楽しいこと、自分にしか出来ないことをやれ>ばいい。


投稿者 ひろみ : 2006年4月11日 22:51

何より さゆりんに言われた言葉。深く心にしみたんだ!いつも いつも 素敵な 言葉を
有がとーーーーーーーー!!!!!!

投稿者 : 2006年4月11日 22:57

わたし自身は、まったくの「ふつう」だけど
人生はちょっと波乱万丈っぽさもあるような
気がする・・・・(母のおかげで^^;)

部類で分けるとしたら、わたしはふつうだから
さゆりんみたいに「ふつう」を考えたりしなかったなぁ。
そうか、そうか。(なにが?)

>「普通のママなら。。。こんなこと平気で出来るのに。」
>そんなことで心を痛めているよりも、
>やりたくないこと、出来ないことは諦めて
>楽しいこと、自分にしか出来ないことをやればいい。

最近ずっと、風邪ばっかりひいて凹み気味だったからさ。
他のママだって同じように育児して家事して
頑張ってるのになぜ、わたしはこんな弱いんだって。
最低限の育児しかできなくて、パパにも迷惑かけて、超お荷物。。。。
とかね。。。

こういう時期なんだって思って今できることを
頑張るようにしよう。
そう、思ってたとこにこの言葉だったから
背中を押してもらった感じだよ。
助かった。

投稿者 ひろみ : 2006年4月11日 22:57

あいさんへ

あいさんにも辛い思い出があるんですね。。。。
思い出させてしまったなら、ごめんなさい。
私は、出来ないことがそれほど辛くなくて・・・。
母親になって、同じように母親になった友達の苦しみを見て
初めてわかったように思うんです。
「同じように出来ないことの辛さ」
人に助けてもらいたいという気持ち。
助けられるという気持ち。

私に何が出来るわけでもないけど。。。
少しでも、心の休憩場所になればと思いました。
友達は元気になったみたいです♪
よかった☆

でも、母親になった以上は繰り返し繰り返し向かってくる波。
みんな、それぞれ違う場所でも同じ波に右往左往しているんだな。。。って思います。
そのたびに、お互いに助け合える存在でいたいな♪

もちろん、この場でであった人たちとも♪

ひろみへ

・・・・?
いや、ひろみはあんまり普通じゃないでしょ???(笑;
確かに人生は波乱万丈?
でも今はいい旦那様と、ごくごく幸せな家庭だよね♪
よかったよかった♪

きっとさ、パパがちゃんと協力してくれるから
ひろみは風邪を引くんだよ。
上手くできてるんだよね♪
体調のことは心配だけど、他の事はぜんぜんOKだからさ。
そうそう、そういう時期なんだよ。
そういう時期をちゃんと乗り越えられる相手と結婚したって事だよ。
家みたいに、私が病気したら子供もだめになる・・・:
という家庭では、母が強くなるんだよね^^;
今が自分の人生にとって、凄く大事に時期!
精一杯大事にしようね♪
それで、5年位したら一緒に笑おう!
「あの頃、最低で最高だったよねえ♪」って☆

花へ

花は花として頑張れ!
それだけで、じゅうぶん素敵なママだよ♪
他の事なんて、何にも大事じゃないと私は思うよ☆

投稿者 さゆりん : 2006年4月12日 12:06

普通ですけど!!
きぃ~~!普通だもんっっ!!

甘えてるから風邪ひくのかな。。
それはそれで凹む。。。
あぁ~あ、今日美容院行ったら
「疲れてるんですかぁ?」とか言われるし!
全然元気だったのにぃ・・・・。
なーんか、最近落ち込み気味・・・。
なーんか、気持ちが凹んでる・・・。

投稿者 ひろみ : 2006年4月13日 20:53

ひろみへ

いや。。。その。ハイ。普通です;(目をあわせず・・・)
(笑)

甘えてるんじゃないよ。
そうなっても大丈夫な相手と結婚できたって事だよ。
ちゃんと、協力し合える相手!
それって最高の相手だよ♪
もしも違う相手だったら、きっとまた違ったと思うよ。
お互いに。
パパもひろみとだから協力できるんだろうしね☆
全然、凹むとこじゃないよ~♪


疲れてるって・・・言われるとグサッと来るねえ-~-;
私も今日さあ、保険外交員のスカウトされて凹んだよ;
もう、キャバクラとかじゃなくてこんなスカウトされる見た目なんだああ・・・・;って。
あ~あ。

投稿者 さゆりん : 2006年4月13日 23:57

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。