« 春休み トーマスランド編☆ | メイン | 普通になりたい。。。 »

2006年4月 8日

春休み お友達編☆

いや・・・本当にだらだらと帰省の記事でスミマセンm(__)m;

今回の帰省で一番回数が多いのが、ここでもたまに見かける「」♪

DSC03128 花の仕事場にも・・・^^;

私の実家から程遠くない場所で働いているらしいので、初めて行って見ました♪

お洋服屋さんで働くのはすっごく楽しそう!!!
でも・・・私はだめだあ;
だって、お給料全部ここに落としそうだもの(TT);

しかし、値段の安さにビビリました!!
私もジーパン買ったのだけど・・・なんと、3700円!!
めっちゃかわいいのに!
ゼロが一個足りないよおお!
思わず固まりました^^;

まあ、そんな話はともかく。。。
今回もいつものメンバーで集まれました♪

DSC03106 ごちゃごちゃ・・・;

たまにコメントくれるucoもいま~す☆
ママ4人+子供7人+ゲストの小学生♪

しかし。。。前回のクリスマス会のときに比べると、
ものすごく子供たちが成長していたように思う。
ほとんど子供同士のことに親が口出す場面がなかった。
もちろん、ちびもいるから油断はならないのだけど・・・。
成長の段階で仕方なく起こる、手が出るとか物の取り合いとか
まあ、そういうことは多少あったけど。
上の子達はみんな、ものすごい成長しているように感じた。

いつもお家を提供してくれるさっちんは、
Shioと同い年の女の子・hinaと同い年の男の子がいる。
私が引っ越す前は家のベランダから見えるほどの距離だった。
本当に彼女達の存在に助けられていた。
さっちんがいなかったら、私はもっと根暗な母だったと思うほど。

みんな中学校の同級生。
みんな同じようにママ。

さっちんの息子Shouちゃんは、生まれたときから昼間ずっと泣いている子で
すっごく大変そうだった。
Shioに比べるとあまりにアクティブな長女Haruちゃんもいて、本当に大変だったと思う。
そのShouちゃんも、もう2歳半。
本当に成長した。
あの頃泣いてばかりでどうなることかと思って心配したけど、
それ以外は本当に手がかからないように見える。
凄く元気だし、よく食べる。
子供って、うまくできてるなあ・・・。
って感心する。

私はShouちゃんが生まれた頃私も妊婦で、何の助けにもなれなかったことを
今でも悔やんでいる。
もっと気晴らしになるようなことをしてあげたかった。
だから、今回さっちんの様子を見て凄く安心した。
確かに未だにShouちゃんはママっこだけど、全然大変そうじゃない。
むしろ羨ましいくらい☆

DSC03109 haru&Shio

そんな話を少しして、さっちんの目に涙が・・・。
「思い出したら・・・。」
って。
本当にしんどかったんだなあ。。。
二人目の育児って、自分でも想像できないくらい突然世界が変わる。
私もShioには随分我慢させちゃったともう。
未だに取り返せない時間を悔やむこともある。
だから、すっごくその気持ちがわかって私も泣けた。

花の家は年子ちゃん。
私やさっちんよりもずっと大変だったと思う。
それを思うと、なんだか今の平和が不思議。
あの頃もみんな妊婦で楽しかった。
妊婦の時期って、なんか人としておかしいっていうか・・・。
ものすごい食欲だったり、普段気にしないようなことが気になったり。。。
とにかく、今考えると全然自分じゃない(笑;
あの時代が、3人一緒だったって言うのもものすごくおかしい♪

それからも、ucoにtentenが生まれたりいろんなことがあったけど
これからもずっと、こんな私達でいたいなあ。。。と思った。

笑ったり、愚痴ったり。
泣いたり、へこんだり^^;
やっぱり、同級生って特別!

DSC03107 ucoは帰ってしまったけど。。。

いつもいつもかなり遅くまでお邪魔してしまう・・・;
旦那さんが撮ってくれた写真。
勢ぞろいでって、珍しい!

それから、B-STYLEのひろみの家にも行きました☆

DSC03136 hina&姫

姫が突発発疹ということで、短めのお茶会☆
hinaのお下がりのつなぎを着ていたのが、なんだかかわいくて
まるで3人目のような気分♪

後日、帰ってきてからこの日のことの記事をひろみが書いてくれました⇒こちら

hinaが積み木を投げたのを私がしかりつけたということ。
ひろみはその叱り方を褒めて(?)くれていたのだけど・・・。
やっぱりちょっと反省。。。

大人がびっくりするほどの気迫で私は叱っているんだなあ。。。と。

私が見逃さないこと、それは
物にあたって、投げる(考え無しに・・・人がいたりするところへ)
小さい者に意地悪をする。

この二点だけは絶対に見逃さない。
まあ、他にも類似して叱っているのだけど・・・;
hinaに対しても容赦しないのはこの二点。

一応、信念はあるけれど。。。
やっぱり、ちょっと考えようかなあ・・・なんて思いました凹;
だって、めっちゃ怖いらしいし・・・。

言い訳としては、私は他のことに対して無頓着で
欲しいものは買い与えられる環境に育っている、ダブル初孫のうちの子供ら。。。
物を大事にするということを教えるのに、「投げちゃだめ!」くらいしかないというか。。。
そこを見逃したら、とんでもない大人になるような気がしてならない。
とくに、八つ当たりでってのはものすごく腹が立つ。
大人になってもやってしまいそうで。。。
って、私もよく投げるのだけど・・・;(反省してます-□-;)

親はちょっとくらい怖いほうがいいかな。
とは思っていますが。。。
私の父はメチャメチャ怖い人で、半身不随になった今でも
家族に尊敬されて誰も逆らえない。
そんな父がいたから、みんな家族のルールを守っていたし
変な家だったけど、私達なりに平和だったのだと思う。

だけど。。。母親である私がそんなに怖いというのは・・・???
ちょっと疑問が残りつつ・・・。
まあ、それが君達の母なんだから頑張りなさい!
としか???
いまだ、悩み中であります;

□今日の私達

Shioが私に絵本を書いてくれました。

DSC03188 DSC03187 くまの話。

くまちゃんが森で遊んでいる。

というだけらしいのですが・・・表紙に熊の絵と
「いとう けいと」という名前。
????
作者?ペンネーム???
「いとう けいとって誰?」
と、聞いてみたところ。。。
「くまちゃんの名前に決まってるジャン!」

・・・・・・・・・・・・・・。

決まってるジャン!って。。。。;;
もっと、メルヘンな名前付けてやれよ!!

 


 

投稿者 さゆりん : 2006年4月 8日 01:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/368

コメント

中学の同級生・・・みんな地元にいるんですね。
すごいなぁ。なんかママになってもずっと仲良くいられるのって・・・(>_<)
1対1ならあるけど、みんなでってなかなか。
すごい不思議ですね。中学時代も知ってて・・・・妊婦時代も知ってて・・・☆
そんな友達が沢山いるって羨ましいなぁ♪

hinaくん、赤ちゃんと居るとやっぱりおにいちゃんなんですね☆
ほっぺを ぷに ってしてる手がまたかわいらしい♪

親は怖いくらいの方がいいと私も思います。
うちも父がとんでもなく怖い存在だったので
それでいろんなことがセーブされてたと思う。
旦那はあまり子供を叱ってくれないので
私はすごく怖い母になってると思うけど(笑)。
それでいいと思ってますよー。

投稿者 ルイママ : 2006年4月 8日 14:24

さゆりんさんには素敵なお友達が沢山、おられるんですね。妊娠した時の感情とかは男の僕には絶対に経験はできない訳ですが、やっぱり大変で不安な気持ちになるんでしょうね。でも同じ時期にお友達どうしではげましあったりできたら素敵だと思いますよ。僕もルイママさんの仰るように親は恐くていいと思いますよ。不条理な理由で怒るなら間違っていると思いますが、さゆりんさんが、仰る理由で叱るなら当たり前の事だと思います。お母さんは恐いでも大好きこれが理想なんだと思いますからね。しかし写真を見ましたが、これだけ集まると賑やかでしょうね。楽しそうです。

投稿者 あきら : 2006年4月 9日 06:19

ルイママさんへ

私の地元の人たちは、地元で結婚する人が多いのです^^;
中途半端な田舎なもんで-□-;
でも、嬉しいことですよね♪
私は結婚するまで地元が全然好きじゃなかったけど・・・。
今は大好き!!
友達が好きなんですけどね^^;

3人で妊婦だったときは。。。
本当に変でしたよ^^;
尋常じゃなかったなあ。。。
今思うと、最高の思い出ですよ☆

お!!
ルイママさんのお父様も怖かったんだあ!!
そうですよね。
父親が怖いと、いろんなことがセーブされて。。。
って、私は「それでも????」って感じですが;;
これでもです。
最近は怖い父親っていないですね。
残念ながら、我が家もです。
色々考えてしまいますよねえ・・・・。
叱るのも、なだめるのも、言い聞かせるのも。
始まりから終わりまで母親。
能率悪いなあ。。。
でも、それでいい!って言葉に勇気が出ました♪
いつもありがとう!

あきらさんへ

よく集まる友達3人が、いきなりみんなで妊婦!
三人とも二人目!
って。。。今思うと異常でしたねえ^^;
出産直後のホルモンバランスから来る精神的な不安定さ、
そして異常な食欲。。。
3人とも同じ状況だから、世の中が見えていませんでした^^;
当たり前に食べてたけど、今思えばストレスだよねえ。。。
なんて話してて、本当におかしかったです☆

叱り方というか、その迫力が怖いというので。。。
ちょっと落ち込んでいたのでお二人のコメントが嬉しいです♪
これからも信念を持って、怖くて大好きなママを頑張ります☆
いつもありがとう!あきらさん♪

投稿者 さゆりん : 2006年4月10日 00:17

またしても、久々のコメント。。。

気にさせちゃったようで・・・・すまん。

よく街中で見かける、ガラのわるそーなママが
舌打ちしながら「テメェ、早くしろっていってんだろっ!」みたいな、そーいう気迫ではなく(当然^^;)・・・・
正統派?  真正面から向かって叱ってる・・・・
そいういう気迫なのよ、さゆりんは。

まさか、悩ませていたとは。。。ほんとスマン。

投稿者 ひろみ : 2006年4月11日 22:43

とにかくさ とにかく 楽チンで楽しかったね
次は 花も気のきいた お土産持参で(ドロリジュースじゃなくてさ)パーチェしようよ♪
子供と育つのは 本当に 精一杯で素敵な
ことだよね!!!!

投稿者 : 2006年4月11日 22:53

とにかくさ とにかく 楽チンで楽しかったね
次は 花も気のきいた お土産持参で(ドロリジュースじゃなくてさ)パーチェしようよ♪
子供と育つのは 本当に 精一杯で素敵な
ことだよね!!!!

投稿者 : 2006年4月11日 22:54

ひろみへ

いやいや、悩むというほどではないのだよ^^;
そんなに怖いのかあ・・・;
と、反省?したのよ。。。
逆にありがとう☆なのよ♪
っていうかさあ。。。
怒る⇒叱る⇒なぜいけないか言い聞かせる⇒納得させる
⇒なだめる⇒謝らせる
この作業が全て母親の仕事。
って・・・おかしいよなあ。。。
と思って・・・ちょっと落ち込んだのよ(TT);

姫ハイハイするようになったんだねえ♪
また、会いに行きたくなっちゃったああ♪

花へ

とにかく楽しかった!!
本当に!
なんで、さっちんちって落ち着くんだろうねえ^^?
さっちんが自然体だからかな?

気の利かないものをもってくるのが、花の担当だから(笑;
どうか、その辺はそのままで☆

私達も、子供と同じように成長してるのかなあ?
一生懸命悩んで、泣いて、笑って・・・。
この繰り返しがいつまでも続くといいのになあ。。。
って思った。
子供に精一杯!自分にも精一杯!
こんな素敵な時期は、きっと今だけなんだろうね♪
大事にしたいね♪

投稿者 さゆりん : 2006年4月12日 11:49

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。