« 春休み・・・河口湖編 | メイン | 春休み トーマスランド編☆ »

2006年4月 4日

桜 キレイ

春の風に、桜が踊るように舞っています。

DSC03122 桜通り

先週見た桜は、誇らしげに春の訪れを表しているようだった。

ふわりと心が浮き上がるように、その美しさに思考がとまる。
私は、桜という花を特別好きという感情はないと思う。
それでもこの存在感には・・・毎年「参った!」という気持ちになる。

春の訪れが突然で、去るのも早く感じるのはこの桜のせい。

満開に花開いたと思ったら、もうひらひら・・・ひらひらと。。。
どうにも時間の流れを止められないのと同じように、
散っていく花びらをただ見つめているだけだ。

桜についての深い思い出はない。
と思う。

それでもこの見事な散り際には、
何か忘れている大事な記憶があるような気持ちになる。

この時期を茫漠と過ごしてきた私にとっては、
それはもっとも大事な記憶なのではないかと・・・・。

ベビーカーに座るhinaの髪の毛に、花びらがひらりとたどり着くのを見る。
かわいらしく、その花びらはいつまでもそこに留まって
家についてからのhinaを喜ばせるために。。。

紙ふぶきのように次から次に落ちてくる花びらを
Shioが追いかけては逃げられる。
「あ~残念!もう少しだったのにい。。。」
そう笑顔でこちらを振り返るShioのほっぺたに・・・ぴたり。。。
いたずらな花びらが一枚張り付いて。

「Shioにあそぼ!って来てくれたね♪」

にっこり笑顔。

何かを忘れていたような記憶の隅。
それは、これからの自分のような気がする。
過去ではなくて、これからの未来。
そして、今。

見つめているのは、いつも過去のようで未来。

考えているのは、過去のような未来。

こんなに桜を美しいと思うのは、今年がはじめて。

毎年思う。
毎年、この想いに包まれる。
繰り返し、繰り返しめぐってくる季節の始まりを。

いつもいつも。。。
忘れ物があるような・・・それが私の春の始まり。

私の忘れ物は。。。多分。

何処にでもいけるような私。
なんにでもなれるような気がしていた少女。

今年は何処まで行こうか?

投稿者 さゆりん : 2006年4月 4日 17:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/366

コメント

桜は僕も土曜日に見てきました。まだ四分咲きくらいでしたけどね。東京は散りはじめてるみたいですね。僕も桜が特別に好きと言う事もありませんが、やはり日本人には特別な花なのかも知れませんね。追伸、さゆりんさん、また僕を怒らせるとでも思ったのかな?同意見ですよ。虐待したりする親よりも僕が育てたいと思った事もあります。でも聞いた話では里親制度とかも結婚してないと無理なんだそうですよ。養子ならできるそうですが、やっぱり難しいでしょうね。経験もないのに育てたいって偉そうですみません。

投稿者 あきら : 2006年4月 4日 22:17

さゆりんさん、おかえりなさい。
桜、いいですね~。
関西より東京の方が先に咲いているんですよね。
近所の公園もまだちらほらって感じ。
桜を見に行くタイミングが合いますように・・・。
桜ってあっという間に散ってしまいますもんね。
散っていく姿はとってもキレイで
なんとなく切ない感じがします。
別れの季節、新しいスタート、いろんな出来事が頭をよぎる。
私もさゆりんさんのようにきっとなんにでもなれるって気がしていたんだろうな・・・。

投稿者 ふな : 2006年4月 5日 15:48

あきらさんへ

こんばんわ☆
あきらさんのところもまだですか、桜。
家のほうは今日の雨ですっかり散りムードです;
儚いですねえ。。。
日本人は富士山と桜が好きですよね♪
なぜでしょうかあ。。。

あと、昨日のお返事は。。。
怒らせてしまうかもというのではないのですが。。。
なんというか、私の考えに賛同してくれる人が少ないので
あんまり公言してもなあ。。。
というところで迷いました^^;
同意見といってもらって嬉しいです♪
親権とか養育権てもっと簡単でいいのになあ。。。
って。
育てたい人が責任と愛情を持って育てればそれで。
もちろん、肉親が育てるのが一番だけど。
一番いいとは限らないケースもありますよね。
子育ては経験ではないと思います。
何人産んだって、何人育てたっていつも初めてだから。
だから、誰が何を言ってもいいと思いますよ♪
もちろん、経験して初めてわかることってありますけどね♪
あきらさんにはぜひ、いつかお父さんになって欲しいなあ☆

ふなさんへ

ただいまでーす♪
桜、風に花びらが舞う姿が素敵でした♪
しかし、なぜ関西よりも先に関東で咲くかなあ。。。
本当に不思議・・・。
ふなさんのほうでは入園式にぴったり合いそう?
桜が咲いてると、随分気分がいいのはなぜかしら?

私は学生時代の思い出の桜はないのですが。。。
なんていうか、忘れているだけで何かあるかも?
と、いつも思ってしまいます。
あまりにも毎年必ず見るので、何かにシンクロするのです。
日本人の歴史ですねえ^^;
私は未だに夢見がちで・・・・。
今でもこの季節になると、どこかにいけそうな気がしてなりません。
変質者が出るのも少しはわかる・・・ような?
ふなさんは何になりたかったのかなあ。。。

投稿者 さゆりん : 2006年4月 5日 21:07

お久しぶりです。
なかなかコメントかけなくてごめんなさい。

桜きれいですね。
北海道ではGWすぎじゃないと桜がみられないんです。
まだ春が遠い北海道です
(いまだに、雪が積もってますし…)。

投稿者 mamma.cow : 2006年4月 6日 11:11

mamma.cowさんへ

お久しぶりです♪
私のほうこそ、全然コメントのこせなくて;;
いつの間にかyuiちゃんも幼稚園入園ですね!!
時がたつのは・・・なんとも早い;

そうか、北海道の桜はGWなんだあ。。。
その頃行ったらまた桜が見れるんですね♪
私がはじめて北海道に行ったのもGWでした。
そういえば夜はすっごく寒かったです。
まだ雪なんですね。
私は冬も大好きで、春を待っている気持ちがいいです♪
必ず来るものを楽しみにしているというのは、本当に
楽しみですよね。
早く、北海道に春が来ますように♪
桜が咲いたら、ぜひ見せてください^^/

投稿者 さゆりん : 2006年4月 8日 01:24

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。