« マヨネーズ☆ | メイン | 春本番♪ »

2006年3月19日

沈丁花に誘われて。。。

今日は風の強い日曜日。。。

何の予定もなく、夕方まで家の中で過ごす☆

風は強くても、お日様が部屋の中ではピカピカといきわたり
とっても暖かくていい気持ち♪

DSC02967 ごちそう卵で。。。

おやつを食べて、お昼寝をして。。。

さすがにね^^;
私は良いけど、子供たちにはね。。。
家の中だけでは体力を余らせる・・・;

DSC02968 沈丁花

外を歩くと、あちこちで沈丁花の香り。。。

いいにおい♪

あの独特の香りを追いかけて歩く。。。

DSC02970 白よりピンク

においをかぎ分けたりしながら。。。

買い物ついでの、ちょっとの散歩。
花や緑がなかったら・・・どうやって歩こう?

石をけりながら?
段差をジャンプしながら?

どんなところにでも、子供にとっての楽しみはあるけれど。。。
やっぱり、花を見ながらのんびり歩く。
季節の話をしながら。。。
梅が終わりそうだね。
もうすぐ桜だね。。。
沈丁花の花が落ち始めたら、ビンにつめて香りを閉じ込めておこう。

いろんな話をしながら。。。
これが一番、私には楽しい♪

DSC02973 いつものたい焼き☆

買い物が終わったら、残った小銭でたい焼きを食べる。

風が強くて、目をしばしばさせながら。。。
あっという間に冷めてしまうたい焼き^^;

楽しみがいくつもある。

特別なことは何もない日曜日。。。

でも、楽しみがいくつもあった。
それで、満足☆

◇今日なんとなく考えたこと

私はキイキイ怒る母。

ものすごい勢いで、近所に聞かれたら・・・
ものすごく恥ずかしいほど^^;

でもね、凄く怒ったって・・・。
次の日にびっくりするほどおりこうさんになっている!
なんてことはない。

それを、いつも心に留めて叱ろう。。。

何度も何度も、同じことを言うのはしんどいし
やりきれない空しさもあるけれど。。。

いつか、身につき「教えてもらった。」という確信が残るように。。。

明日のためではなく、ずっと将来のために。。。

明日も・・・キイキイ怒ろうかな^^;

投稿者 さゆりん : 2006年3月19日 20:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/355

コメント

街をお散歩して季節を感じる事はお子さんたちにはいい事だと思いますよ。
そうですよね。小さな幸せがあれば満足ですよね。
別に特別な事はなくてもいい日曜日だとさゆりんさんが、思われる気持ちも大切だと思いますよ。
それからさゆりんさんは多分は怒っているのではなくて叱っているんだと思いますよ。
最近は自分の子供を叱らない親御さんもおられます。親御さんが、やっていい事と悪い事を教えなかったら誰が、教えるんですか?
ただお子さんが、わざとしたのではない失敗は叱らないであげて下さいね。
例えばお手伝いで皿などを割ってしまったとかおねしょやおもらしなどですね。わざとじゃありませんから叱られても子供もどうしようもありませんよね。
独身の僕が偉そうにすみませんね。長文失礼しました。来週も楽しい日曜日だといいですね。

投稿者 あきら : 2006年3月19日 21:01

さゆりんさんキィキィ怒るんだー???
なんか意外です☆
きちんと話して聞かせてるって感じがしてたんですけど。。。
近所じゃないけど、ちょっと聞いてみたい(笑)!

私は正真正銘のキィキィ怒る母で・・・・。
「怒る」ではなく「叱りましょう」ってよく聞きますが
まさに「叱る」ではなく「怒ってる」・・・・反省(-_-;)
感情的になってがーっって怒鳴って、ふと我に帰って
「ママ怒りすぎたねぇーごめんなさーい」と泣く・・・・いやぁっ最低ですー。。。。

hinaくんの帽子!ちょっと懐かしい感じがしてカワイイじょ♪

投稿者 ルイママ : 2006年3月20日 00:09

私も さゆりんさんがキィキィ怒るってのが
意外だなぁと反応。
私は 自称機関銃のように怒る。怒鳴るー。
(自称ってのはしゃべりが遅いので 他の人から
見たら全然機関銃じゃないかもー)

一枚目のケーキもおいしそうですね。
今シュガーレディー サッカー選手が色々
CMしてますね。
卵は高級すぎてなかなか手が出せないですが
お手ごろなのがあれば試してみたいかなぁ。

ポカポカお天気。散歩。みんなで一息。
幸せですよねー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年3月20日 15:23

私も沈丁花の香り、大好きです♪
探して歩いちゃう。明日はお休みだし、
お散歩がてら探しに行っちゃおう!!!と決心です(^^)
明日は穏やかだといいな、昨日はスゴイ風でしたよね(>_<)

シュガーレディなんてタマゴがあるんですね~!
ケーキの味も違うのかな?
ごちそうになりにいきたい☆なんて(*゚ー゚)

みなさんと同じく、激しく怒るさゆりんさんてあまり想像できないですが
子供ってそれぐらい叱らないとわからないのあかな~?なんて思ったり。
わたしは怒っても迫力がないのか、
ムスメは「こらっ」って言われてもきゃははは~♪と…
すっかりナメられてます(´・ω・`)ショボーン

投稿者 mimi : 2006年3月20日 16:53

あきらさんへ

何もないほうが幸せを大きく感じることってありますね♪
道行くだけで楽しい季節になってきたし☆
叱っているつもりで・・・エスカレート;
反省しつつも、くどくど叱ってしまいます^^;
大事なことだから、何度でも言うのだけど。。。
どれほどの効果もありませんねえ・・・;
そんなもんだと思って、これからも叱り続けます--;
本当!叱らないお母さんていますね。。。
びっくりすることが多いです☆
怒ることをポリシーにしているままにもついていけないのですが。。。
わざとでなく人に迷惑をかけないことは叱らないのですが。。。
将来的に本人のためにならないことは・・・くどくどと^^;
まあ、子供には将来のことなんてわかりませんね;
親になったときにでも思い出してもらえれば、まあ。。。良いかな?
そうかあ。。。
やっぱり独身でしたか!
でも、子供がいない人から見た冷静な意見て貴重です♪
この年で、親になっていればなおさら・・・;
狭い観点でしか判断できなくて迷ったり、悩んだりするものです。
違う見方って、本当に必要です♪
これからもよろしくお願いします^^/

ルイママさんへ

基本的には言い聞かせたいタイプなんだけど。。。
そうも言ってられなくなりますね^^;
下にもいるとなおさら?
めっちゃ怖い母でありますよ^^;
一括がものすごく怖いらしいです>_<;
花にも怖がられてるし~;;
感情的になることもありますよね。。。
そういう時って、出口が見つからなくて・・・結局自分で自己嫌悪;
私はどうしても回答を求めてしまいがちで。。。
子供にとっては辛いかも--;

hinaの帽子。。。
本人がものすごく気に入っていて・・・何処に行くにもかぶりたがります;
Shioのものだったのですが。。。
懐かしいですよね^^;

minakyonkyonさんへ

キイキイ怒りますよ~^^;
まさに機関銃!!
まくし立てるとはこのことだ!って感じです^^;
言い聞かせるには限界があるというか・・・お互いに?
夏は窓を開けるので・・・控えめにしたいところです^^;

ケーキ♪
以前載せた簡単ケーキです。
やっぱりふくらみや味が違いましたね♪
しっとりとしつつ、味もしっかり目でした☆
シュガーレディのCM変わりましたね♪
私は主に、調味料や冷凍の野菜を買っています。
後は定期購入のお肉とコラーゲン♪
便利でおいしくて安全☆
最高です!
今度、ぜひ試してみてください!
お勧めは色々あれど。。。
今度紹介しますね☆

mimiさんへ

沈丁花♪
いい香りですよね。。。
あんなに小さな植物から、あれほどの芳香・・・不思議☆
においをたどって歩くのは楽しいです♪
しばらく楽しめそうですね。
明日はぽかぽかいい天気だと良いなあ♪
mimiさんもぜひ、ゆっくりお散歩してくださいね☆

シュガーレディは冷凍食品専門の宅配です。
Shioの離乳食を安全なもので作りたいと考えてはじめたのがきっかけ。。。
おかげで・・・舌の肥えた生意気な子供になりました^^;
今度ご馳走しますよ~♪
って・・・気軽に来れる距離じゃないか^^;
いつか、ぜひ♪

私・・・めっちゃ激しいです;
感情的とは違うかもしれないけど。。。
顔と声で威嚇???
怖いんですよ~;
口も悪いし(TT);
Shioが2歳までは。。。
そうでもなかったかも・・・;
何でしょうね。。。
子供も知恵がついてきて、言い聞かせるだけではだめになってくるのでしょうか???
ちゃんと聞いてくれないときは、一括してから!
って感じです・・・。
その一括が長く、くどいのが問題です^^;

投稿者 さゆりん : 2006年3月20日 20:32

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。