« シュガーレディの卵☆ | メイン | 沈丁花に誘われて。。。 »

2006年3月18日

マヨネーズ☆

せっかくいい卵を買ったのだから。。。

なるべくその効果を生かせるものを。。。
と考えて、マヨネーズを作りました♪

DSC02965 手作りマヨネーズ

 

☆材料

卵黄:一個分
サラダ油:大さじ6
お酢:大さじ2
塩:小さじ1/2
こしょう:少々

☆作り方

卵黄に塩・こしょう・お酢大1を加えてよく混ぜる。

DSC02959

サラダ油大3をゆっくり加えてよく混ぜる。

DSC02960 ゆっくり加えながら混ぜる。

残りのお酢大1を加え、さらにサラダ油の残り大3をゆっくり加えながら
泡だて器でよく混ぜる。

白くもったりとするまでよく混ぜる。

*電動でやると早く出来上がります。

市販のマヨネーズのようにがっちりとは固まりませんが、
冷蔵庫で冷やすことで少しは固まります。
保存は冷蔵庫で5~7日程度。

お家で作ると、添加物はもちろん避けられ、塩分の調節もできるので
とても健康的なマヨネーズができます♪

メレンゲであまった卵黄がありましたら、ぜひ作ってみてください♪

 

投稿者 さゆりん : 2006年3月18日 16:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/354

コメント

マヨネーズって固まってないほうが和えやすかったりしますよね?そういう意味では、さらさら状のマヨネーズっていいかも★しかし、手作りで約1週間程度の日持ちなら。。。普通に買って使ってるマヨネーズには一体何が入ってあれだけ保管できるんだろっ!?今、携帯からの投稿なんで、ちょっと読みにくいですよね………すみません(;>_<;)

投稿者 viggo_eric : 2006年3月18日 22:28

viggo_ericちゃんへ

山口からこんにちわあ♪
旅は楽しんでるかなあ???

そうそう、マヨネーズはさらさらが使いやすい♪
でも、ものすご~くゆっくり油を注げばかなり硬くはなるのよ^^;
しかし・・・面倒なので分離しない程度でやってると;
カチカチにはならないねえ--;
防腐剤って怖いよねえ!!!
添加物って・・・・;
カビが生えないものには100%入ってるって考えて良いんだって!
こわっ!!

投稿者 さゆりん : 2006年3月19日 20:12

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。