« 適当ミシン。。。 | メイン | 色バトン☆ »

2006年3月14日

努力の人。。。

今日はまた寒い一日。。。

それでも外に行きたがる・・・hina
勘弁してくれえ(TT);

DSC02818 いないいない・・・ばあっ!!

ちょっと買い物に行って、その帰りにちらりといつもの神社の公園。
でも、すごく生き生きしているので。。。
やっぱり寄り道してよかった♪

久々にスーパーの食料品を目当てに買い物へ。。。
懐かしいもの(?)発見!

DSC02897 まだ。。。

いたのですね。。。
しかし、30%引き。。。
相変わらずの売れ残り商品・・・;
まさか、夏からずっとある???

賞味期限は3月の28日とかだったなあ。。。
それまでに売れるのか!!

後は、豆腐って流行ってる?

DSC02895 DSC02896 ・・・・。

毎日スーパーに行かれる方は珍しくないのかな?
前にminakyonkyonさんのところでも見たかなあ???

とか思いつつ、今は豆腐が熱いの?
という疑問と驚きのネーミング。。。

たまにスーパーにいく私には、かなり刺激的な商品。。。
買わないけどね;

ところで、今日はShioのお話。

特別何があったわけではないのだけど、なんとなく・・・。
Shioって、努力の人だなあ。。。
と思う。

今日、幼稚園から帰ってくるなりおやこ英語のココパットを開き
一通りやる。
その後も繰り返し繰り返し、テキストのようなものを見ては
色などの単語を自分で繰り返している。。。

そんでもって、何か思い出したように「あっ!!」って顔で
自分の机から持ってきたのは、しまじろうの3月号。。。


DSC02880 やり残しが。。。

いくつかやり残していたのを思い出して、慌ててやる。

それから、お風呂から上がったら柔軟してる。

どうしたの?
って聞いたら、

Shioが一番硬いって先生に言われたから。。。
ママ手伝って!

・・・・。はい。

で、極め付けが・・・夜寝る前にお友達ママからメールが来た。
下の名前は知ってるんだけど、どうも苗字が覚えられない。
「○○君の苗字って知ってる?」
と、期待しないでShioに聞いたら。。。
「■△だよ。」

・・・・。

あ、知ってるんだあ。。。
と感心しつつ、いろんなこの苗字を聞いてみる。

知ってるんだな。。。
ふ~ん。
と思って、「出席とるとき覚えるの?」と聞いてみた。
違うらしい。
「どうやって覚えるの?」
と聞いたら・・・。

体操のときに背中のゼッケンを読んで、ひらがなの練習をしていたときに覚えた。

という。

すげえええ!!

と思って、「いつから?」とたずねると。。。

GWにワークをやってから、読む練習してるんだあ。。。
と、ちょっと眉をしかめ気味。。。
なんで?
って聞いたら。。。

もうすぐクラスが変わるのに、みんなの苗字を覚えきってないから。。。
という。
どうやら目標が合ったらしい。

みんなで流行ってるの?
と聞くと、違うという。

「みんなに内緒でやってるから、ママ言っちゃだめだよ。」

どうやら、体操の日のShioの楽しみらしい。。。

体操しろよ!!

と、言っておきました。。。

かなり大爆笑した。。。

だって、みんなに内緒で体操もそっちのけで苗字読んでる園児!!!
変だよ~;;

「Shioっておかしいねえ。ママもおかしいからかなあ?」

というと、
「そうだよ!」

って言われちゃったけど・・・;

なんか、Shioって凄くなんにでも時間がかかって
毎朝イライラするんだけど、人の何倍もしつこく努力してるんだなあ。。。
って感心しました。

Shioのことを、凄く覚えがよくておりこうで大人しい。
って思う人もいるのだけど、Shio自身は自分なりに頑張ってそうなってるんだ。。
まだ4歳なのに。。。
人によく言われたいとか、人よりどうこうなりたいとかでなく。。。
自分の中で向上しているみたい。

見習わなくてはいけないなあ。。。

向上心がないとか、積極性がないとかShioのことずっと思っていたけど、
そういうわけでもないみたい?

ちょっと、安心しました。

まあ、変なマイペースには変わりないのだけど。。。

私の子だから、それは仕方ないかなあ^^;

■今日なんとなく考えたこと

人生に第一に必要なものの価値観が違うというのは、
夫婦にとっては、とっても居心地が悪い。

私に必要なのは、時間。
己を振り返ったり、好きなことをしたり考えたり。。。
そして、太陽と季節。
これを感じずに生きていくなんて、とてもありえない。

夫にとって必要なのは。。。
なんだろう?
社会の中心で働き認められるためにしていくことの全て?
自分のレベル?
もしも時間を得るために、今の仕事をやめれるかといったら。。。
彼は絶対にNO!だ。

それもいいけどね。

私は無理だな。
夫が無理なように、私にも無理なのだ。

いつか、私は島で暮らしたい。

投稿者 さゆりん : 2006年3月14日 01:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/349

コメント

しおりんさん、Shioちゃんは努力家さんなんですね。まだ年少さんですよね。
体操服のゼッケンで名前が、分かるのは凄いですね。こどもちゃれんじをされてるんですね。年少さんだとほっぷですね。もうすぐ年中さん、これからもShioちゃんのペースでいろんな事を頑張ってくれるといいですね。

投稿者 あきら : 2006年3月14日 08:15

いちごミルクソーセージうちの近辺の
スーパーではどこも見かけません。
ジャスコですら置いてないのにそのスーパーは
相当なチャレンジャーですねー。
男前豆腐天はHPも迫力ありますねー。
うっかりネーミングに負けて買いそうになって
しまいます。
でも、おいしいみたいな噂なので、以前旦那実家で
料理する時に厚揚げだけは買いましたが・・・
お豆腐も買ってみたいけどボリュームありそうですねー。
うちも みながよく痩せたいと言って
ステッパー踏んでます。
後 苗字も わからない時は私も
みなに聞いてます。
他の幼稚園のお母さんも言ってたけど、意外に子どもって
名前をフルネームでセットで覚えるみたいなので
わからない時助かります。
そうですねー、どぉやって覚えてるんでしょうねー。
うちは ゼッケン無いから名札かな。
でも、40人 覚えきれてないんじゃないかなぁ。
みなは来年もクラスが一緒みたいなので
卒園までには いけるかな。
shioちゃんは いつも黙々一生懸命な
イメージありますねー。
小さいのに集中力があるってすばらしいと
おもいますー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年3月14日 15:47

はぁぁぁーすごいですねぇ。
見習わないと。。。。
shioちゃん、ワークは1人でやるんですか?
はるきちは傍でついて「これはこうやって」って言わないとだめなので親が結構めんどくさい(T_T)
1人でやってくれるといいんだけどそこまでやる気がないんですよねぇ。
shioちゃんの方が小さいのにねぇ。頑張りやさんなんだなぁ。
ちゃんと自分で考えて行動してるんですね☆

あー苗字はしっかり覚えてる・・・というか
フルネームをワンセットで覚えるみたい。
結構フルネームで呼んでます。。。「ながっ!!」って子もいますけど(笑。
関係ないけど↑みなちゃんのクラス40人なんだ!多いですねー。
どこもそんな多いのかな??

投稿者 ルイママ : 2006年3月14日 16:38

あきらさんへ

こんばんわ☆
Shioは字や数字がやたら好きで・・・;
読みは入園前からできてたんですが・・・;
それにしても、頭で考えるタイプ。。。
頭でイメージしてから出ないと動けないみたいです^^;
私もそうなので、やっぱり地は争えませんねえ-□-;
もう、何も言うまいって感じでした;
自分のペースで頑張って欲しいです☆
あきらさんは子供のこと詳しいですね☆
そうそう、ほっぷです^^♪
もう、ステップになったのかな???
もうすぐ年中です☆

minakyonkyonさんへ

いやあ、久々に見ましたよ(笑;
次は定価で売られているのをぜひ拝みたいですねえ♪
ちなみに、ダイ○ーです☆
お豆腐!
やっぱりね、どっかで見たことあるなあ・・・;
と思っていたのですよ!!
そうそう、HPもminakyonkyonさんのところから見にいったんだった☆
美味しいのかあ・・・。
今度買ってみようかなあ♪

子供ってなぜかフルネームで覚えていること多いですよね。
Shioもたいていのこの苗字を知っているので、多分出席のときに覚えているんだと思うのですが・・・。
思っていたのですが。。
あまりに知っていること知らない子のムラガあるので聞いてみたら。。。
・・・・体操しろよ!
って感じでした^^;
協調性がないんでしょうか・・・???
これも親譲り???
まあ、仕方ないけど。。。
集中力というかあ・・・;って感じですねえ--;
これからも人一倍頑張ってほしいです☆

ルイママさんへ

凄くないんです;
私も同じなんですが・・・人より頑張らないと何にもできないんですね;;
遺伝レベルで己を知っているということかしら???
私は努力家ではないのですけどね^^;

ワークはほとんど一人でやってますね。
一人で黙々とやるのがいいみたい^^;
根暗???
わからないと聞いてくるけど、字が読めるので問題も読めるみたいですよ☆
でも、本当はママと一緒にあれこれ言いながらやるのがいいんですよね。。。
私もあれこれ言いたいです(TT);
名前って、私全然覚えられないからどうやって覚えているのか
気になっていたんですよ。
多分、出席かな?と思っていたのですが。。。
ちょっと意外で笑えました^^;
しかし、体操のときは体操してもらいたいです--;
字が書いてあると気になって仕方ないみたい;
私が活字中毒だからかしら???

Shioのクラスは42人。
Shioはあと6人くらいの子の苗字がわからないみたい;
あと一週間でいけるのか???
体操はあとは金曜日の一回だけ!
頑張れ!!(体操しろ!)

投稿者 さゆりん : 2006年3月14日 20:50

Shioちゃん、マイペースでいい感じ。
ところでさゆりんさん
アドレスは公開してなかったかな?
よかったら時間があるときでも
メールいただけたらなーと思ってます。

投稿者 マーサ : 2006年3月15日 10:53

マーサさんへ

今メール送りました☆
マーサさんのところにアドレス残すの忘れていたみたいで。。。
スイマセンでした;;

投稿者 さゆりん : 2006年3月15日 23:27

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。