« 色々あるなあ。。。 | メイン | 適当ミシン。。。 »

2006年3月12日

充実の休日☆

今日はとても風の強い一日。。。

DSC02885 Shio

朝から、洗濯したり掃除したり。。。
なんだか充実感のある休日のスタートを切れた♪

窓拭きができたのが大きいかなあ???

そして、本日は重大任務が。。。(というほどでもないのだけど・・・;)

土曜日、Shioはお休みした分の振り替えでバレエに行った。

そこで、割と仲良しになったお友達が土曜日クラスなので楽しみだった。。。
けど、いない。
土曜日のお母さんに聞いたら、3月に入ってからきていない。。。
???
と思って、先生に何気なく聞いてみたら・・・
3月中休ませると連絡があったとのこと。。。

その子はShioと入った時期も同じで、ひとつ学年が上だけど
私もSHIOも大好きだった。。。
入ってすぐに発表会だったShioたちは、やっと落ち着いて基礎レッスンが
始まったばかりだというのに。。。

先生もとっても気にしていた様子。

私も気になるので、少し様子を聞いて見ます。
といったら、とっても安心していた。

上手く連絡が取れて、電話でも様子を聞いたけど。。。
あまりよくわからなかったので、今日お昼を一緒に食べることにしていた。

実は、最近学年があがるとともにクラス替えもあり、
やめていく生徒も何人かいた。。。
レベルを上げたいというのもあるし、発表会が次の2月。。。
もう?
っていうのもあると思う。
正直、私も感覚が短いなあ。。。
とは感じているものの・・・;
Shioが先生を気に入っているということと、
私が見学した教室のどの教室よりもレベルが高いと感じていたので
私は申し分なく。。。今のところは継続。。。

彼女の言い分もわかるとこととわかりきれないというところも。。。
彼女は働くママで、私とは環境が違う。。。

バレエはお金と時間、手間がやたらかかる。。。
バレエ自体がそういう習い事だ。。。
だから、引き止めるでもなく遊んで別れる。

色々気になるところもあるし、やめて他に移るにしても・・・;
というのも、実のところはあるのだけど。。。
私が何を言う権利もないので、後は先生に何を言うかが問題だな。。。

これから入ってくる生徒さんのためにも、改善すべき点はあるのでは?

まあ、そんな感想を残し。

午後はケーキを焼いたり、やり途中だったスリッパを完成させたりして過ごす。

DSC02893 ガトーショコラ

久々に焼いたら、結構おいしかった♪

子供たちは、先日届いたしまじろうのおやこ英語に夢中☆

DSC02892

これで何処まで発音ができるようになるかは・・・不明?

まあ、楽しむことが第一♪
hinaのほうが「まねる」ということに関しては上手い?
そういう月例でもあるしね。。。

なんとなく、色々とできたように感じる一日♪
こういう休日の過ごし方がいいなあ♪
と感じました☆

■今日なんとなく考えたこと

一本筋が通っている考え方というのは、
実は影響を受けやすいものなのかもしれない。。。

私自身は、その場その場でのらりくらりと考えて
一筋の糸のような感性のほかには
守り抜くような思考を持ち合わせていない。

壁にぶつかるたびに、そこで立ち止まるタイプ。

強い意志というのは、入る隙がないというよりは
何かの大きな影響があって、それを打ち砕くほどの大きなものがなければ
全てがその陰に隠れてしまう。

育児なんて、特にそうだと感じる。

身長や体重だけでも躍起になる母親というのは多いし、
ましてや、文字が書ける読めるというのは早いか遅いかの問題以前に
色々と母親の気持ちをあせらせる。

細かいことから大きなことまで、平均や周りの子供の影響を受けるものだなあ。。。

私は引きこもっているおかげ(?)で、
あまりそういうことに焦らずにきたけれど、
人を焦らせていた事もあるものなのだと気がつく。

のらりくらりとしている人を見て焦る人。

そういう人もいるのだな。。。

私は何に気をつければいいのだろう???

 

投稿者 さゆりん : 2006年3月12日 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/347

コメント

こんばんは♪
ウチはおやこえいごは辞めてしまったけど
ココパッドはみるくがすごい気に入ってて、毎日やってますよ(^_^.)
このくらいの年齢の方が発音とかもすんなり入れるんじゃないかなーと思うんですけどねぇ。
「上手に言わなくちゃ!」とか考えるようになると・・・・難しいかも☆
1年間おやこ英語やったけど、はるきちは辞めた今の方が
英語に興味持ってるみたいで(笑)。
何年か続けた方がよかったのかも???
shioちゃんくらいお勉強に夢中になれる子なら結構すぐにできるようになるかもね♪

投稿者 ルイママ : 2006年3月13日 00:45

最初の写真は桜?もぉ咲いてる?
shioちゃんの髪飾りのようで素敵ですねー。
習い事 今の時期は特に親子二人三脚ですねー。
ぐうたらな私にはとても出来ず・・・
また 春休みには 短期3日間の
水泳教室に行かせようかなぁと・・・。
3日間くらいなら持続力保てそうですー。

さゆりんさんは 色々なことに気をつけてて
言葉についても しっかり考えてて
他の人のことに対しても配慮できてて
人を傷つけたりすること あんまりなさそうだなぁ。
これ以上 気をつけなくてもいいくらい?
そのままで いいんじゃないかなぁ
とか 勝手なこと思っちゃったり。

投稿者 minakyonkyon : 2006年3月13日 02:15

こんにちは♪
いい休日を送れたのですね^^

なんか、うまくコメント出来そうにないけど。。。。
私は自分自身に一本筋が通っていなくて、数日経てば忘れてしまうような思いに1日中悩んだりしてしまう自分がイヤです。
もっと、自分自身に強い芯を持って、多少の事で悩まない母になりたいなぁって思う。
他の人と比べてどうこう思う事はあんまりないと思ってるけど、私が今、なんでこんなに気分が落ち込んでるのか、自分でも分からない^^;

私が気をつけている事は、私自身や子供達が出来る事を他の人も出来て当たり前だと思わないようにって事くらいかな・・・。
私の母親によく言われる事です。

投稿者 あい : 2006年3月13日 15:36

日曜は風が強かったけど、お掃除日和でしたねv
わたしも掃除頑張りました♪
それにしてもガトーショコラおいしそうvv
チョコレートクリームのケーキはあまり好きでないけれど、
ガトーショコラは大好きです!

>のらりくらりとしている人を見て焦る人。

なんか分かる気がしますね・・・・・
わたしは、自分の人生はその場しのぎのノラリクラリですけど、
もし子どもがいたら・・・・・・・・
本とか他の子どもと比べてめちゃめちゃ悩んだりしそうです;
で、「おおらかに」ママしてる人を羨ましく思いそう。。。。。
わたしのともちが、「おおらかママ」で、友だちみてると、
「こういう人がママに適してる性格なんだろうなぁ~」なんて。。。

って、実際子ども生んでみないと分からないですけどね;
すっごいノラリクラリママになったりして(爆)

投稿者 viggo_eric : 2006年3月13日 22:03

ルイママさんへ

うちもhinaはShioがいない間。。。
結構な勢いでやっておりますよ;
学習って感じではありませんが。。。;;
Shioも今のところは頑張っているみたいです。
ひらがなよりも先にアルファベットを覚えたので、
Shioは英語が好きみたい。
習いたいというのだけど。。。
微妙ですよね^^;英語って;

そうか、はるきちくんは今になって興味が!!
でも、これまでの教材で復習しながらやるってこともできますよね♪興味が持てたらチャンス!
って言うし・・・。また申し込む?

minakyonkyonさんへ

TOPの写真は梅です♪
ボタン梅って言うのかな?
桜みたいでかわいいでしょ♪

バレエは大きくなればなるほど、親の負担が大きいように感じます。
親の貢献度で役が決まったりもするし・・・;
金も手間もかかる厄介な習い事です。。。
そして、金にならない(TT);
どうしたものかと・・・;
水泳いいですね♪
Shioもちょっと、水泳習わせたいけど。。。
これ以上の習い事は体力的に無理。。。
みなちゃんみたいに、長期の休みのときだけっていうのはいいなあ☆
ちょっと探してみようかな♪

そのままでいいなんて、凄くうれしい♪
でも、なんていうか。。。
なんだろう?
人生にライバルが必要な人って、そういう人にものすごく
的にされるというか・・・;
夫も含めてなんですが。。。
どうすれば、そういう人を刺激しないで生きていけるかな?
と、なんか悩んでしまいました^^;

あいさんへ

こんばんは☆
午前中にお家のことをできると、凄く充実した休日になると感じました♪久々に窓がふけてよかった♪

あいさんは落ち込んでるの?
どうしたんだろう?
ちょっと心配;;
でも、春は色々と生活が変わっていくし。。。
周りでも忙しそうになってくると、なんとなく焦ったりはしますよね☆
私もいつまでもぐじぐじ悩んで。。。
そういう自分が嫌になります;
子供のことはそう、悩みもないのですが。。。
対人関係がもっともだめです--;
今は色々と人の間にはいったりしなくてはいけないことが多くて。。。
苦手なんだか、得意なんだか。。。
代わりがいないからやっているのか、かってでているのか。。。
何なんだか。。。;

あいさんのお母様の言葉。
私もそう思う。
成長はさまざまで、本当に個性。
もう、参院の入院中に嫌というほど思い知らされました^^;
強烈な人がいたので;
それからは、体重のことはほとんど言わないママになりました;
「興味ないの???」
とかいわれることもあったけど、人に言うことでもないので
母子手帳の記録だけの楽しみにしていました♪
育児の悩みってそれぞれで、計り知れませんね^^;

viggo_ericちゃんへ

ガトーショコラおいしかったよ♪
最近チーズケーキばっかりだったから、子供も喜んでた♪

そうか。。。
なんか、すっごくわかりやすかった。
日曜日に色々考えて、実際自分がのらりくらりしているから
実感としてわからないんだよね。。。
それが、すっごくひらめいたみたいにわかったよ☆
ありがとう!!!
そうだよね。。
みんな頑張ってるから、いろんな情報に頼りたくなるし
情報を自分で選べなくなるくらいから回りしたりするんだなあ。。。
私は情報も苦手分野だから^^;
ほとんど影響ないまま子育てしてるんだけど。。。
おおらかママとは違うけど、なんていうか。。。
ありゃ、自分のことはわからないなあ・・・;;

でも、ちょっとスッキリした♪
viggo_ericちゃんは前にもコメントで「お受験ママになりそう!」
っていってたもんね☆
素質あり?
でも、一生懸命なのはいいと思うよ♪
なんでも正面から向かっていくもんね☆
そういうところが、魅力的だとおもう♪

投稿者 さゆりん : 2006年3月14日 01:45

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。