« ひな祭り☆ | メイン | 赤ちゃんが来た!!! »

2006年3月 4日

お日様が似合う♪

今日は久々のいいお天気♪

DSC02794 おひさまべんち

子どもって、お日様が似合う。。。。

何の予定もない週末。。。
でも、こんないいお天気もったいない!!

とりあえず・・・お外に出ようか。

お昼少し前に、外に出たものの・・・;
軍資金はないわ、行きたいところもないわ・・・;;

でも、せっかくのShioのお休み!
近くのショッピングモールにて、何かしらやっているだろうと出かけてみる。。。

DSC02801 パンダとじゃんけん大会!

がやっていましたよ・・・^^;

微妙ですが・・・-_-;

途中参加で写真だけはしっかりと!

DSC02800 汽車の中。。。

モール内を走っている汽車に乗り、写真を撮ってもらいました^^;
降りるときに係りのお兄さんに頼んだので・・・ちょっと、迷惑そうにされました--;

フリマもやっていて、ちょっとのぞいたり。。。

電車のおもちゃを持っている男の子に会い・・・;
hinaは「返してええええ!!!」と追いかけて、危うく泣かせてしまいそうに!!!

この世の電車は全て自分のものと勘違いしているので・・・;
帰ってからお昼寝したhina。。。
起きるときに、「電車!!返してええ!」
と悔し涙とともに目が覚めました^^;

かわいそうに。。。
その子が見えなくなるまで、私に押さえつけられていたからなあ--;
そんなに悔しかったのかあ・・・;

「hina君のおもちゃじゃないよ。お友達のだよ。さっき買ってもらったばっかりなんだって。」

言い聞かせるも、耳に入るわけもなく。。。
まあ、そのうち自分のものと人のものの区別もつくのだろうけど・・・;
自分のものは快く貸してあげられるのだけど、電車だけはだめ!
何人たりとも、絶対に貸せない!
仕方ないよね^^;
お互いさまだもの。

帰ってからは、おやつに昨日作り損ねたケーキを。。。

といっても・・・

DSC02802 パンでポン!!

丸型で中にイチゴジャムと生クリームをサンドして、二段にしました。
段の間には、生クリームとイチゴ☆
トッピングも。。。セサミビスケットも乗せて出来上がり~♪

全部Shioができるケーキ☆

DSC02804 おいしいよねえ♪

自分で作るということが、Shioくらいの子にとっては何よりの楽しみのように見える。
私がミシンを出すのを楽しみにしているSHIO☆

「小学校のお姉さんになったら、Shioにもできる?何年生???」

早くミシンに触りたくて仕方ない。
作るもののリストを、毎日考えては報告する^^;
ほとんどが私のもの。
私が作ったShioのものとおそろいのものを作ってくれるらしい☆
楽しみだね♪
本当にそのときがきても、そんな優しい事いってくれるのかな^^☆

お外の冷たい空気の中で感じる暖かなお日様。
家の中で感じる柔らかなお日様。。。

子どもって、どこにいてもお日様が似合うなあ。。。

hinaを妊娠する前、Shioが一人で歩き始めたころの
あの川原での散歩を思い出す。。。
サイクリングロードを歩きながら、キラキラとした光に包まれて
一生懸命に歩くShioを見て、なんてやわらかく子どもを包むのか。。。
その、お日様の光に感動して次の子はhinaの名前をつけようと決めた。
あの、散歩道。

いつもお日様に照らされているように、明るくて暖かな・・・
人を包み込むような、そんな人間になるように。
そのままhinaの名前になった。

子どもは、誰でもお日様が似合う。

いつも、いつもそうであって欲しいなあ。

お日様の時代が、全ての子供にとって長く優しいものでありますように☆

■今日なんとなく考えたこと

実は、今日私と私の子供たちがちょっとショッキングな場面に出くわした。。。

体格のいい父親がhinaより少し小さいくらいの娘をつれて、
私たちがお昼ご飯にパンを食べているテーブルの隣に座った。

外で買ったものを食べてもいいガーデンテーブルがいくつかあるそのスペースに、
娘と父親が座り、食べ物を買っている母親を待っているようであった。

とても愛らしい顔の娘。
「ハーフかな?」と思って、なんとなく見ていた。
少し色黒にも感じていたので、お母さんが外国の人なのかしら?
なんて、他愛のない感情だったのだけど・・・。
よく見ると、そのこの着ているものはものすごく薄汚れていて・・・。
とても清潔には思えなかった。
髪も、子供とは思えないほどべったりと油っぽく。。。

「あれ?」

と思ったけれど、よそ様のお家のこと。。。
あれこれと詮索するのもよくないし、体質かもしれないので
申し訳なくなり、見るのをやめようとしたその瞬間!

椅子から降りようとした娘を、父親がものすごい勢いでぶったたいた!
「じっとしてなさいって言ったでしょ!○○するよ!!○○してもいいの!!」
ものすごい怒鳴り方。。。。
娘は、あわてて椅子に舞い戻り・・・○○にひどくおびえていた。
それが何なのかはわからないけど。。。

じっとしていられないのが子供。

ましては、二歳になっているかいないかくらいの女の子。
それほど幼い子供が体で覚えているものといったら・・・。
体罰くらいしかない。
それも父親。

思わずわが子の顔を見る。

Shioもhinaもカチンコチンに固まって、その様子に目が釘づけだった。。。
いけない。と思って、何か話しかけたけど。。。
Shioはさっき寝る前も、その話をしていた。

「今日さあ、怒られているこいたねえ。」
「・・・うん。」

なんと言っていいかわからなかった。

「ご飯食べさせてもらえなかったんだよ。」

という。

え????

と思って、「何で!!」

というと、Shioは目が離せずに見ていたらしい。

お母さんが来てからも、その子は父親にちょっと席を離れたことをくどくど言われ。。。
そういう悪い子はご飯なしです!
って言われていたという。

「本当?」

と、思わず聞き返した。

「うん。hinaの事すっごく睨んでたよ。座ってなかったから。」

・・・・・・・・。

もちろん、父親のほうだ。

hinaはもう食べ終わっていて、箸が上手でないShioを待っていたとき
hinaは椅子のすぐ後ろにあるかえるの置物に夢中だった。
「かえるがいるよ!かえるがいるよ!」
といって、楽しそうだった。
私も、「かえるだねえ♪かわいいねえ♪」なんて言いながら、
Shioを待っていた。

あの子は、どう思ったのだろう?

確かに、ご飯中に席を立ったりするのはよくない。
待っているときでも同じ。
でも。でも・・・でも。。。

年中さんだって無理だ。
よっぽどお行儀がよくない限り・・・小学生だってうろうろする子はする。
どうして、どうして。。。
そんなことで。。。。

たぶん、そんなことだけではないのだろうな。
しつけといえば、いろいろだけど。
私がhinaに甘いのか。。。
何なのか。。。

でも、Shioにはかなりショックなことだったらしい。

「かわいい子だったよ。おめめがお姫様みたいで、なのにあんなに怒られて。」

かわいそうだった。

そう言ったので、私は

「かわいそうな子なんていってはだめだよ。」

といった。

「かわいそうな子なんていないんだよ。子供はみんな幸せな子なんだから。」

少し話して、Shioは安心して寝た。

でも、私の心にはあの子の目と○○だけが残っている。

いったいなんだったのだろう?
そして、あの子にもちゃんとお日様は優しくキラキラと包み込んでいるのだろうか?

 

投稿者 さゆりん : 2006年3月 4日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/341

コメント

お天気でしたねー。
親子でお出かけ いいなぁ。
うちは なかなかで・・・。
頑張れば ダイヤモンドシティにドラえもんが
来るのとか行ってもみたい気はしたんですが・・・。

最近 パンデポン 行き詰っておりました。
ぶっちゃけ 自分のマンネリ具合に
もぉ 飽きてきたなぁと思ったり・・・。
また 色々教えてくださいー。

さゆりんさん 何か ショッキングな場面に
遭遇すること多い?かなぁ。
しつけ・・・コレは各家庭でやり方が
違うから何ともいえないけど
その時だけで、本当はお父さん大好きとか
だったら いいんだけどねー。
うちも 結構 怒るけど、基本的には
両親のことは 一応 好きみたいだから・・・

でも、服装とか 髪の毛とかそういうのも
考えると うーん・・・って思っちゃいますねー。

あ 後 hinaちゃん “貸してー”じゃなく、
“返してー” なんだなぁと思って
面白く 読みました。
しかし、hinaちゃん 結構前から・・・
このブログを読み始めた頃は 今のキョンと
そう変わらないのに 上手に喋るなぁ・・・と。
うちは アンパンマンもおぼつかないのになぁ。
同じようなことゆーよーになるかな。

投稿者 minakyonkyon : 2006年3月 5日 00:03

天気のいい日はお外で遊ぶ、素敵な事ですね。
少し気になる事に出くわしたみたいですね。
多分、僕がその場にいたら親を注意したでしょうね。ただ他人様の事ですしね。僕はその場しか係われませんしね。
世の中には色んな親御さんが、おられます。
しおりんさんが、お子さんに話されたように可哀相な子が、世の中から居なくなってすべての子が幸せになるといいですね。

投稿者 あきら : 2006年3月 5日 09:03

minakyonkyonさんへ

お返事遅くなりました^^;
ごめんなさいm(__)m

日曜日はminakyonkyonさんも遠出したみたいですね♪
湖なんて、うらやましい☆
パンでポンはminakyonkyonさんのほうが、頻度が高いですよねえ!!
おかずパンだと、良いですねえ♪
フライパンで焼くのは、真似したいです!
いつもトースターなので^^;

私の住む地域は、いい意味でも悪い意味でも人が多く。。。
いろんな人が住んでいます。。。
子育て中の世代とお年寄りが特に多いと思います。
治安はいいほうではありません。
これだけ人がいると、子育てもいろいろ目の当たりにしますね。
気にしなければいいことだけど・・・・;
あまりに自分の育った環境と違いすぎて、これだけは慣れませんね--;

もしも、虐待というのならば・・・;
○○のことや、人前でも想いっきりぶん殴っていたことよりも。。。
私は清潔にしていないということだったかな。。。
と思います。
Shioが言っていたとおりだったとすれば、食事を与えないことも。
確かに、ちょっと目立つくらいだったと思いますね。。。
minakyonkyonさんの言うように、娘さんはそれでもパパが大好きだったら良いのになあ。。。

hinaは・・・;
「返して!」
なんです。。。電車はみんな自分のものだと勘違いしてますから・・・(TT);
笑っちゃうけど、ちょっとかわいそう???
しかし、よく喋りますよ。。。
私とShioがまあ、よく喋るもんで^^;

あきらさんへ

お返事遅くなりました;;
ごめんなさいm(__)m

また、暖かくなり花粉の季節でもありますね^^;
あきらさんは花粉症ではないですか?
私は杉の花粉はたいしたことがないのですが・・・;
今日はのどが痛かったです^^;

そうですね。。。
普通の場合だったら、私も何かしたかもしれません。。。
でも、「○○」にものすごく反応したのを見て・・・
体罰があるんだ。
と思ったので、何も言いませんでした。
父親が子供に体罰を与えている場合は危険なんですよ。
その場だけでのかかわりは、子供にとっては家に帰ってから地獄を味わうことになる可能性が非常に高いそうです。。。
その家族の身なりや、少女のあまり清潔とはいえない姿からして。。。
よくないことも考えざるおえなかったですね。。。
私がとった行動といえば、しきりにhinaに「いいよ」ということだけでした。
自分の子供を自由にさせて、笑顔でいさせることでしか訴える方法がありませんでした。
Shioの言うように、父親がhinaを睨んでいたというなら。。。
もしかしたら母親に訴えることはできたかもしれない。
という、小さな希望を持って。。。
さびしい世の中だけど、子供時代は誰でも幸せであって欲しいです。。。

投稿者 さゆりん : 2006年3月 7日 00:31

体罰か・・・。
子は親を選べないから。
ucoも自分が子供産んだ時、完璧なママなんて料理もままならないのにできないから、
せめて、子供の成長の邪魔にならず、補佐をし、その子の歩く道を開けてあげられるようにしよう。って思った。
自由に、少しの自信も持って歩けるようにって。

その親は何を思って体罰になっちゃうのかな。

sayuriの言葉大事にしてるとこ、好き。
「かわいそうな子なんて言ってはダメ」とか。
「子供はみんな幸せなんだから」とか。
いいね、そういうママ。
言葉下手なママに育てられた私としては、
毎日の色んなことでステキな言葉かけられるShioちゃんが少し羨ましいわ。
ま。うちのママも違う面で相当ステキなんだけどもね☆^-^☆

私も少しずつステキな言葉かけられるようにしようと思った。

投稿者 uco : 2006年3月 7日 08:20

子供はお日様の中でにこにこしていて欲しいですよね。
親に守られて、守られてることも知らないで
悩みのない時代を満喫してほしいのに…
(友達とのけんかとかそれなりに悩みはあるでしょうけども)
その子の様子を想像して切なくなっちゃいました。

shioちゃんはミシンにも興味あるんですね。
初めての作品はなにを作るのかな~?
やっぱり料理もお裁縫も親がやってるのを見て
興味が沸くんでしょうね、うーん私もがんばろ(^^)

投稿者 mimi : 2006年3月 7日 15:08

ucoへ
 
おはよう♪
完璧な母。。。
考えたこともないけど・・・それを目指せば目指したほど
よくないことになりそうな感じだね^^;
人間は色々足りないほうがいいと思うよ☆
親の足りない部分が多いほど、子供は社会で色々学ぶよね。
私は私に足りないものを、子供たちが他で上手に学べる手助けができるようにしてあげたいな。
そして、一緒に学びたい。
体罰も、心境としてはわかるような気もする。
問題は体罰もそうだけど、他にあるようにも感じる。。。
上手くいえないけど。。。。

言葉は随分親にもらったものだな。。。
って、感謝しているよ。
私の両親は言葉にうるさい人たちだったからね^^;
私も昔、「かわいそうな人」って言って随分怒られた;
「自分はどれほどの人間なんだ!!人をかわいそうなんて言える立派な人間なんていない!」ってね^^;
本当にそうだなあ・・・って思ったよ;
だから、大切にしているよ♪
それが私の子供にも受け継がれていくなんて、面白いね。
ucoもママの素敵な部分を受け継いでいけばいいよね☆

mimiさんへ

おはようございます♪
そう、守られている実感もなく当然のように守られているのが良いですね。
子供らしい悩みで一杯なら、すっごくしあわせなんだなあ。。。
って思いました。

Shioは色々とやりたいことが多いみたいです^^;
「いつかできるよ」
という言葉を信じて、いつまでもそのときを待っています。
そしてとうとう、バレエも一年越しで始めてしまいまして。。。
本当に粘着質です^^;
私のやっていることは、いつか必ず自分もできると信じて疑わないのですよ・・・;
いいことですけどね。
でも、しつこいのが玉に瑕です^^;

投稿者 さゆりん : 2006年3月 8日 08:57

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。