« 欲しかったもの☆ | メイン | お日様が似合う♪ »

2006年3月 3日

ひな祭り☆

今日はひな祭りでした♪

DSC02788 お雛様の前でパチリ☆

おひな祭りのプレゼントに小さなバックを作ってあげました♪

Shioはとっても気に入って、トイレに行くにも持っていってくれます^^;
バレエを一緒に習っているお友達にもプレゼントしました♪

幼稚園でも、今日はおひな祭りのご馳走(?)が出て、
みんなで楽しく歌ったりしたそう♪
海苔巻きと桜餅、それからバナナ(なぜ?)を
私とhinaにお土産といってもって帰ってきてくれました。。。
といっても、ただの食べ残し・・・???
hinaは大喜びで食べて、「Shioちゃん、ありがっとおおおお♪」とまで言っていました^^;

家でも、今日はお雛様の前でご飯を食べることに。。。

DSC02777 ちらし寿司☆

茶碗蒸し・ハマグリの吸い物・ワカサギのてんぷらなど。。。

P3030316 ちなみに去年。。。

メニューはほぼ同じでした^^;
子どものサイズが違うだけ・・・?

お雛様も、あと何年飾るのか。。。。
ずいぶん立派なものを買ってもらったけれど・・・;
いくつくらいまで飾るものなのかしら・・・?
Shioがお嫁に行くときは、ぜひ持っていってもらいたいなあ。。。
などと、なんとなく考えました。。。
それとも、私の父のように嫁に行った娘のためにも
いない娘を思って飾ったりするもの?
お友達は、自分のものは神社に納めるといっていたけど。。。
どうなんだろう?
私の父が買ってくれたもので、私自身も思い入れがあるから。。。
やっぱり手放したりはしないのかな?

できるだけ、多くの時を一緒にすごしたいなあ。。。
お雛様は、毎年ちゃんと飾ろう☆
なんて考えつつも・・・;
実際はでかすぎて・・・年にたったの一週間ばかりの陽の目を見る存在に
天袋を占領されていては・・・;;
とか、ちょっといろいろ(-_-;

五月人形はかなりコンパクトでいい感じなんだけどねえ^^;

寝る前に、Shioがここのところ毎日
「今日は何が楽しかった?」
と聞いてくる。
なんとなく、毎日私が聞いていたものがShioに伝染したらしい^^;

「全部楽しかった☆」

と私は言う。

Shioは、

「Shioはお砂場でMちゃんと遊んだのが楽しかった。それから・・・
 粘土で指輪を作ったのも・・それから、幼稚園のお雛様も・・・お家のお雛様も。。。」

と、一日の全てを喋りだす。

最後に、さっき読んだ本にいたるまで。。。

「じゃあ、Shioも全部楽しかったんだね☆」

「うん♪」

全部楽しいなんて、いいね♪
今日は良い一日だったね☆

あしたも、全部楽しいと良いね♪

おやすみなさい☆

■今日なんとなく考えたこと

いろいろと、心が重たいと感じるときって・・・
なぜか、関係のない嬉しいことが舞い込んでくる。

人が助けてくれる。

そんな風に改めて思う。

思いがけない人から電話が来たり、思いがけない嬉しい知らせがきたり☆

人は、生かされているのだなあ。。。

と、つくづく感じる。

虫の知らせ?

私の痛みや悲しみが、風に乗って私の関係ある人の胸に
そっと届くのか。。。。

その人たちは、事情も知らずに本人も気づかないうちに
私の心を救ってくれるものだ。。。。

風に乗った小さな私の重石が、誰かの心の届いて
私のことを思い出させてくれるのか。。。

そんな電話を、今週はよくもらった。

どんな出会いも、大切なんだな。

今の私を助けてくれるために、ずっと前に出会っていたのかもしれない。

そう思うほど、何気ない嬉しい電話だった♪

投稿者 さゆりん : 2006年3月 3日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/340

コメント

うわぁぁぁ(>_<)
なんか1年で2人ともすっごく成長したんですねぇ。
shioちゃん、随分おねえちゃんになったんだなぁ。
去年とは全然違いますね☆子供の成長って本当に早いんだな~。

shioちゃん、全部楽しいのかー。充実してるって感じで聞いてるほうも嬉しいですね。
はるきちは今日も「何して遊んだの?楽しかった??」と聞くと
「はんくんはママが好きなだけ。」と会話になってない返事でした。。。。
どんな園生活送ってるのよ、アナタ・・・・・(-_-;)

周りに助けられてるって思えるのはきっとさゆりんさん自身が
周りに対して心を開いてるんでしょうね。
頑なな心だといくら暖かく包まれたって、変わらないものだから。
素直に受け入れられるところがさゆりんさんの長所なんでしょう。

投稿者 ルイママ : 2006年3月 4日 00:46

そうですか?娘さん、Shioちゃんでしたか?全部が楽しいんですね。幼稚園も楽しく過ごせてるみたいですね。それからしおりんさんのお父さん、素敵な方ですね。娘が嫁いでも娘さんを思ってお雛さまを飾るなんていいお父さんですよね。

投稿者 あきら : 2006年3月 4日 07:02

とっても暖かい気持ちになる記事でしたよ。
ひとりで生きているのではなく、いろいろな人
と関わって、
支えられて生きているんですよね。しみじみ。
誰かが自分のことを思い出して電話やメールをくれるってさりげなく嬉しい。

shioちゃん、ママの手作りプレゼントで嬉しかったんでしょうね♪
1日中全部楽しかった、って毎日言いながら生きていきたいなぁ~!

うちはお雛さまは飾っていたものの
ムスメがちょっと熱を出して早々に寝てしまったので
ひな祭りらしいことな何もなく過ぎてしまいましたよ(>_<)
保育園ではいろいろしてくれたらしいですが…。
来年こそは~、と思いつつ。

投稿者 mimi : 2006年3月 4日 10:26

うん!出会いってすごいよね
子供ができたら もう信頼できる友人はできないと 何となく思ってたけど。
さゆりんもふくめ ここ1年 苦しい事もあったけど 沢山心許せる 素敵な友達ができた。
そして 改めて 花にも沢山の心許せる大好きな友人が沢山居た事を 知らされた。
って自分のブログでかけよね~
shioちゃん ひな祭り おめでと♪

投稿者 : 2006年3月 4日 11:56

ルイママさんへ

こんばんは☆
そうなんですよ。。。
去年何作ったかなあ?
って、何気ない気持ちで写真を見たら。。。
あらら、Shioの幼い事^^;
こんなに大きくなったんだなあ。。。
って、感慨深くなりました(-_-)

Shioは根が単純というか・・・疑うことがないので
負の感情がないみたいです^^;
嫌なことがあっても、いいほうに考えられるようなことを言ってあげれば、納得して落ち着くみたいですよ^^;
なのに、夫に対してだけはだめなんです。
いつまでたっても。。。
はるきち君みたいなことも言ってた時期ありますね。。。
去年の入園したての頃は、
毎日毎日、10分おきくらいに「ママとずっと暮らしていたい」
「ママとだけ一緒にいたい」って。。。^^;
うん。うん。といい続けて。。。
9月にやっと言わなくなりました--;
一生言われるかと思っていましたが・・・;
小学生までは聞いてやろうと覚悟した頃。。。
なくなりましたね^^;
はるきち君もまだまだ、ママのそばにいたいのかな?
上手くいかないことや、嫌なことがあるときのよりどころだもの。
ママって最高にいいポジションですよね♪
こんな喜びは、絶対にパパには無理ですもの☆
私は良いと思うな。
嫌んなるときもあるし、心配だけど。。。
もう、子供だけの社会の入り口だものね。
しがみつきたいですよね。
頑張れ!はるきち君!ルイママさん!!

どんな慰めも聞き入れてくれなければ、それは言葉として
機能していないって感じるときありますね。。。
私は、もしかしたら今までそうだったというか。。。
ここまで人に弱みをさらけたことがなかったので・・・
逆に周りが見えたのかな。。。
って思います。
いつでも、助けてくれる人がいるものですね♪

あきらさんへ

そうなんです。Shioなんです。。。
って、なんか変ですね^^;
Shioはほとんどのことが幸せなことで、ごくまれに・・・
不安なことがあるみたいです。
その、1%くらいの小さなことにものすごく落ち込むのです。。。
だから、それを聞き逃さないように毎晩聞いていたのですが。。。
逆に聞かれてしまいました^^;

私の父は、未だに孫とわが子どっちがかわいいかといったら。。。
悩んだ末に私と答えるような父で。。。^^;
溺愛しているのですよ;;
本当に、いい父です☆
生きていくために必要な、人間らしい感情の全てを教えてもらった人です♪

mimiさんへ

本当、人は人のために生きているのだなあ。。。
って感じました。
自分が弱いときは、こうして何気なく人が集まってくる。。。
私も、突然思い出したら必ず連絡しようと思いました。
その向こうで、その友人が悲しんでいるのかもしれないな。。。
って^^;
リアルに無宗教の私ですが、なんとなく神がかったものまで感じましたよ--;

一日中全部楽しいなんて、本当に良いですよね♪
私は苦しいことも、悲しいことも全部楽しいというんです。
子供にだけですが・・・^^;
明日の喜びのためにあるもの。
と考えてほしくて、今日の問題は明日の解決のためにあるって。
そんな難しいことは、Shio には理解されませんが・・・;
とりあえず。。。

采奈ちゃん、お熱ですか???
大丈夫かな?
まだまだ風邪をこじらす時期。。。
早く治ると良いですね☆

花へ

花との出会いも、何度目かで実ったねえ^^;
中学で出会い、高校で出会い、電車で再開・・・最後が駅でばったりだもんね^^;
運命を感じるよね☆
心を許すことが、人の心も許すことなんだって。。。
花に教えてもらったよ♪
花の素直さや率直さにいつも憧れていたけど、私も少しは近づけたかなあ^^;
ありがとう、花♪

投稿者 さゆりん : 2006年3月 4日 23:46

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。