« 育児の百科☆ | メイン | ぬるいながらの対策育児。。。 »

2006年2月23日

ぬるい子育ての落とし穴???

今日も午前中はいい天気。。。

昨日実は、午前中一杯hinaに公園をはしごさせられた私・・・;
もう、クタクタなり(TT);

と言うことで、今日は初めから出かける気で図書館へ。。。

失敗;
hina・・・ぜんぜんおとなしくできないんだった(TT);
まったく駄目;
おとなしくさせようとすると、ギャンギャン泣きわめき・・・もっとうるさい;;
落ち着くまでにものすごく時間がかかり。。。
何でこんな時間に、こんなところで新聞読んでんの?
失業中?職安行けば?
みたいな親父に怒られる。。。

こっちが悪いので、とりあえず謝るけれども。。。
納得いかないなあ。。。
だって、みんなの図書館ジャン!
絵本があるんだから、子供だって来るジャン!
もしかして・・・ちゃんとしつけができてる子のみ?来館OK?
だったらごめんなさいかあ凹;

DSC02684 躾が不可なhina様;

まあ、何とか借りて。。。
近くのジャスコにておやつ。

そして、帰り道では。。。
そのまま帰るつもりでのんびりしてたのに、公園を見つけて
自転車乗りながら大暴れ!!!

無理無理無理っ!!

と言いつつも。。。
先週かなりストレスたまる生活を強いられていたことを。。。
私が負い目があるために。。。
公園に行きますよ。。

DSC02685 地球儀???

スポーツセンターの公園で、自転車などの貸し出しもしてくれる。

DSC02688  DSC02690

hinaは三輪車を借りて遊ぶも。。。

途中で、ひとつ下の女の子が持っているボールに目をつけ。。。
奪いに走る!!!

「貸して~」
って、ちゃんと言ってるんだけども。。。
「駄目!」
は聞いていない模様。。。

結局ボールは奪い、私は謝る;
その後も散々で、行く先々で「ごめんね。今取り返すからね。」
と言って歩く。。。

Shioのときはいつも謝られる側で。。。
「ちっ!ちょっとはやり返せよ!謝られるのも気まずいよ!」
なんて思っていたけど。。。
謝り歩くのも。。。相当厳しいなあ;
知ってるお友達なら、ほっといて取り合わせるところだけど。。。
始めてきた先の、その近辺のかたがた。。。
相手は女の子だし・・・年もhinaより小さいし。。。
許さん!!

「ごめんねしろ~!!!」

と、帰るときも相当ぐずって暴れたので、とうとう腹たって怒鳴ったら。。。
さっきのボールの女のこのところに謝りに行ってましたよ;
頭までなでてて。。。
ちょっと微笑ましかった☆

そして、朝から何もしていない家が待っている。。。
とりあえず、ご飯と思ってご飯作ってたら。。。
できて食べるころには・・・;

DSC02693 ????

座ってTV見ながら寝てしまい。。。転がったと思われる格好で寝てるzzz

結局、公園に行くと楽しいのねえ。。。
反省;
お互いにもっと楽しめるように、私も楽しむ方法を考えるよ^^;

なんせ、Shioはおりこうさんで。。。
今でこそ手がかかるけど、基本的に私が楽してる。
公園なんて、仲良しさんに誘われない限り私が連れて行くことなんて無かったし。。。
いつもショッピングモールの中の小さな公園で遊んで、お茶してランチして。。。
とっても有意義でぬる~い育児をしてきたわけで。。。

基本に伴った育児がこれほど体力使うとはあ・・・・;
hinaよ!
感謝するべきことも多いけど、私は世の中のバイタリティ溢れるママとは
一味違う引きこもり体質ママなのだよ。。。
頼むから、公園も行くから、アンパンマン体操も付き合うし
プラレールも嫌がらずにやるから・・・;
もう少し、なんていうか。。。
反抗的な態度を改めてくれないものだろうか???

成長の過程と言うのはわかってる。。。
でも、時々にしてください。
公園でため息つくのは嫌なんです--;

■ご飯

今日はもやもやとして、なんだか気力もなく。。。
そういう時は、カレーなり !!

DSC02695

私のカレーは野菜は全部フードプロセッサーでみじん!
チキンと野菜を20分炒めて、ローリエとコンソメで煮込む。
変わったものでは、バナナ・チーズ・ココナツ・セロリ・・・
などを入れる。

とてもおいしい♪

ちなみに子供はアンパンマンカレーなり^^;

 

投稿者 さゆりん : 2006年2月23日 20:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/334

コメント

さゆりんさん、こんばんは~。
hinaくん、やんちゃやってますね~。
カズは小さい時はおとなしい方だったんですが、
今、とっても反抗期で手がかかっています。
4歳でもまだまだ見境ないよ。
気に入らなければ小さくても、大きくても関係なし。
いくら言っても本人が気付かないと無理。
彼は今、「何にもしたくない。どこにも行きたくない」とよく言うよ。
素直になってくれるのにはまだまだ、時間がかかりそうです。
いや、これからが本番なのかなぁ。
きっと、「もっと愛情かけてくれ~」っていう
精一杯の自己表現かナ・・・??
早く去って欲しいなぁ。

私も図書館で注意されましたよ~!!
ほんとに、「こんな時間に何でここにいるんだよ!」っていうような人いますよね。
子連れは来るなってことか?静かに読みたいなら家で読めば?って感じだったよ。
ちょうど、あいちゃんと行っていた時で、
あいちゃんもかなりキレていたよ。
みんなの図書館やんね!?

さゆりんさんのカレー、いろいろ入ってるんだね~。
バナナやココナッツ入れたことないわ~。やってみようかな?

投稿者 ふな : 2006年2月24日 00:06

図書館 行ったことないですー。
何か 本破きそうで怖くて・・・
さゆりんさん 本好きだもんねー。
そらぁ 行きたいよねー。
私は まぁ そんな行きたいってこともないので
行かないのですが・・・
でも、児童館とかに絵本が置いてあって
そーゆーところなら 騒いでも許されるし
もちっと 気軽かな。
後 みなの幼稚園とかにも絵本室があって
親も 貸し出しできるので そーゆーのを
利用するって手もありますです。

公園・・・乗り物の貸し出しなんて気がきいてますねー。
無料ならなおステキ。
うちは みなも三輪車持ってなかったしなぁ。
キョンも多分買わなさそぉ。

キョンは 今はベビーカー乗せにて
まだ私の手中にありますが、
歩かせてどこかには 怖くて出来ませーん。
大変だろうなぁ。

まぁ 元気は無いより あったほうが
断然いいんだろうけどねー。

いっぱい遊んで パッタリ寝る。
そんなのって 思うがままって感じで
かわいいですけどねー。

私もよく みなの寝顔を見ながら
寝てるときはかわいいのにと思ったもんですー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年2月24日 04:43

子供って言う事をきかないもんですよ~。
で通じるのは、子供を持ってる人同士だけなのかな、やっぱり。
自分の子供は、奇声をあげててもほほえましいし
自分に子供が出来てからは、他所の子もかわいいな、と思うけど
そういう人ばっかりじゃないのですよね~…

しかし、もっとみんな寛容になってもいいじゃないか、って思いますね。
子供のことくらい笑って見逃して欲しい。
余裕がないのよ~

投稿者 mimi : 2006年2月24日 17:03

ふなさんへ

そうそう、Shioも昔手がかからなかった分なのか・・・;
最近になって、いろいろと出てきましたねえ;
とにかく喋る!
一日中喋っている。
かなりのハイテンション!
そして、誰にもわからないことを言ったりする・・・;
ちょっと・・・面倒くさいです(TT);
それでも、hinaに比べればまあ。。。
未だに手はかからないのかもなあ。。。
どうなってしまうのか;
「もっと愛情かけてええ!!」
って言うよりも、家の場合は
「愛情かけて当たり前だろう!!!」
って感じの・・・強気な表現です;
もう、はじめから負けてます;;
何とか頑張ります☆

カレー♪
バナナやりんご、蜂蜜・ココナッツ♪
Shioの妊娠後、すっかり辛いものが駄目になってしまった私にはとってもいい感じです♪
普通のルーでも、これらを入れるだけで結構本格的な味になりますよ☆
ぜひぜひお試しあれええ^^/

minakyonkyonさんへ

図書館。。。
hinaが歩き出すまでは結構日常的で。。。
Shioとは二人でいつも行ってたんですよ;;
児童館と変わらない感じで使っていたのですが・・・;
こんなことになるとは。。。(TT);
確かに、子供には静かにさせるのは酷だしなあ;
破ったりはしないけど、興奮しちゃうみたいです。
でも、通いたいから頑張って覚えさせようかな。
って思っています^^;

公園、自転車の貸し出しは無料なんですよ♪
素敵でしょ☆
また行きたいです♪
でも、常連になって・・・迷惑かけ通しも意やですが;;;
この日はみんなしばらくhinaのことを女の子だと思っていたんですよ;
そこで遊んでいた子達もなぜかみんな女の子で。。。
だから、男の子ってわかったら少し多めに見てくれました^^;
「女の子なのに、こんなに暴れん坊で大変ねえ;」
って目で見られてたみたい^^:

寝顔は本当に天使ですが。。。
hinaの寝方。。。
見た瞬間は「せめて普通に寝てくれ-△-;
と思いました;

mimiさんへ

そうですねえ。。。
子供がいない人や、世代の違いで子育ては奥さん任せだった
オヤジは冷たいですねえ。。。
女の人はみんなhinaに優しいので、hinaも疑わないんですよ;
大人に冷たくされたことが無いから、誰にでも愛想よくよって行って。。。
それがまた悲しいですねえ;;

図書館の件はこちらが悪いので、仕方ないんですけど。。。
子供には怒鳴らないでほしいなあ。。。
余裕が無いってまさにそうですねえ。。。
夫にもよく言いますが・・;
余裕が無いからキレルんでしょうねえ。
本当に失業中だったかも???

投稿者 さゆりん : 2006年2月24日 21:39

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。