« ぬるい子育ての落とし穴??? | メイン | 色々思うことはあるけれど… »

2006年2月24日

ぬるいながらの対策育児。。。

今日は午後から雨。。。

ということで、午前中にhinaを遊ばせねば!!

DSC02696 hina

公園に行くつもりで、ボール・お砂場セットまで持って。。。
しかし、寒さに負ける。。。

ショッピングモールへと自然と足が。。。

DSC02700 ひよこの笛。。。

はじめは外の広場で遊ぶも。。。
そのうち寒くて、トイザラスへ・・・・;

DSC02702 DSC02706

自転車のペダルがついていないので、乗ってみるだけに。。。

DSC02708 三輪車はいいねえ♪

ずっと乗っていて、ぜんぜん降りてくれないの・・・:
結局泣かせることに・・・後味、悪っ!!!

私はすぐに買ってしまいがちの駄目駄目の金銭感覚の持ち主。。。
ちょっと、今月はきつめなのでこれを機に買わない修行!
今日は何とかクリア☆

今日はshioの帰りが一時間早い。。。

気がつけばもう12時回ってるよ・・・:
二時間もいたんだあ。。。。

家に帰っても、hinaはあまり眠い様子は無い。
やっぱり公園で遊ぶのとはぜんぜん違うみたい。
体力使わないのねえ。。。

DSC02715 まったり幸せえ♪

座ってのんびり二人で。。。
眠りに誘う作戦!!

何とか成功。

ところで・・・;
最近shioのほうの問題もある。

二月に入ってから、ほぼ毎日お弁当を残してくる。。。

二学期は調子よくて、ほとんど完食のご褒美シールをもらってきていたのに。。。
毎日いろいろ言うけど、ぜんぜん埒の明かない返事。
「全部食べてきてね☆」
と言う言葉が重荷になってる???
もう、二週間残してきてる。。。

とうとう、先生に電話する。。。

気になっていたのは、最近shioがかなり下品なことを言うようになったこと
席替えしてからなので・・・;
もしくは、時間が短くなった???

先生の答えは・・・

席替えしてから、かなり早く食べる男の子と向かい合って食べている。
その子がかなりのひょうきんもので、食べた後にすぐにふざけ始める。
乱暴な遊びが男の子の中で激しくはやっている。
それは、shioの席の周辺でお弁当の後にすぐに始まる。。。
あっけにとられて、口と手が止まる。。。

と言うことだった。。。。

まあ、男の子たちには問題は無いと思う。

それを目の当たりにして手が止まるのも・・・仕方ないと思う。

「どうすればいいですかね??」

と、私もへんな聞き方になってしまう。。。
遊んでる子はもう、食べてから遊んでるわけだし。。。
文句言われる筋合いも無いだろうけど・・・;
そんなに激しいのだろうか?
先生自身も「元気な子がとにかく多くて・・・;」
なんて、こぼしてるくらいだし。。。

今回は声かけの仕方を変えてみると言うことで・・・。
なんとなく様子を見ることに。

私も何で残してくるのか、とりあえずはわかったので
イライラも無くなった。

DSC02723 shio

わからないと、なんとなく攻めてしまいがちだったので。。。

shioに関しては、どうしてか。。。
理由がわかれば寛大な気持ちに慣れるのだけど・・・;
何でだろう?
ぬるぬると、どうにかなるという感じで育ててきたせい?
結構きびしめなことも言うし、抑圧的だと反省しつつも・・・:
どこか、しまりの無い育児。。。

でも、理由がわかって心配しているという意思表示もしたので。。。
とりあえずいいかなあ?

なんて思う。

■今日なんとなく考えたこと

ぜんぜん、実生活とは関係ないのだけど。。。
(と、私が言っても説得力が無いのだが。。。)

専業主婦にとって、結婚は「永久就職」なんていわれていた。。。
だったら・・・転職があってもいいよねえ?
不倫の末、再婚☆
なんてのは、ヘッドハンティング?
休職しても言いしねえ。。。
有給も使える?

一般のサラリーマンが弁護士や、医者になるのは相当無理があるけど。。。
専業主婦の転職なら・・・;
サラリーマンの夫の妻→弁護士・医者の妻
は、ありえない話でもないなあ。。。

と、考えながら。。。
今、昼から夕方にかけて再放送している「週末婚」を観る。。。
その前にやっていた「昔の男」もなんとなく観たり観なかったり。。。
回を追うごとに、藤原紀花の顔がすっぴん率高くなり怖い・・・;
再放送で二時間やるため、毎日怖い;
TBSのこの手の変な怖さがあるドラマは割りと好きだなあ☆

投稿者 さゆりん : 2006年2月24日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/335

コメント

shioちゃんが手がかからなかった分、更に大変なんですねぇ^^;
ウチは上が男の子だし、それはそれはすごかったので。。。。
次はどんな子でも育てられる!!って自信がありましたよ(笑!
今でこそはるきちもあんな穏やかくんですけど(^_^.)
3歳過ぎるまでは・・・・・・涙なしでは語れません☆
hinaくんも4歳くらいには落ち着くかも?!
あれ??励ましになってない???
あ、でもウチは下も最初こそ楽チンでしたけど
今やサル娘ですからー。
あれ??何の励ましにもならない??
まー男の子は体力あるから付き合いきれないですよねぇ。(って最後はなげちゃったよ・・・・)

投稿者 ルイママ : 2006年2月25日 01:00

理由を知るって大事だね。
ucoももしいつか幼稚園で気になったことあったら電話しようって思った。
まだちょっと先の話だけど。
うちのは元気そうで、穏やかなのか、穏やかなようで実は騒がしいのか。ジャイアンになるのか、スネオになるのか、いまいちピンときませんが・・・。

あ~ぬるまゆ育児・・・ucoの育児のことね。

いつも思うけど、
sayuri朝早いね。10時にもうトイザラス?
ま、明日はあたしはSA○Yday。
1ヵ月半健診へまいります!!

投稿者 uco : 2006年2月27日 15:32

ルイママさんへ

笑:笑:笑!!
投げちゃったよ!
でも、時が過ぎるのを精一杯待つしかないですねえ^^;
それでも、うまくできてると思うのは・・・
hinaの方が明らかに「優しさ」に対して素直で。。。
本当にそれだけは救われます^^;
付き合いきれない部分に無理に付き合うのも・・・
ただ疲れるだけなので、当分は無視???
付き合えることだけ、付き合うことにしています・・・;
Shioのときには考えられなかったけど・・・かなり放任??
もう、仕方ないですよねえ^^;

ucoへ

そうそう、Shioはバス通だからね。。。
先生と話す機会って、自分から作らないとないのよ~;;
まだまだ先と思っていても・・・すぐよ^^;
hinaも来年だからねえ。。。
早生まれって、手が離れるのが早すぎて戸惑うよ;
こんなやんちゃで疲れるのに。。。
幼稚園にいくとなると。。。さびしいなあ(TT);
ucoもすぐよ~!!!

tentenはそうね、どんな感じなんだろう?
いつもいつも、キャラのすごいのばっかりだから・・・;;
おとなしくも感じるけど、活発ではあるよね。
hinaはジャイアンではないね。。。
打たれ弱いし、強いのは私に対してだけだから^^;
お友達と遊んでる姿は、まあまあ。。。って感じかな。
でも、優しいよ♪

ucoはぬるま湯なの?
「ハリキリ育児!」って感じだけどね☆
がんばってるなあ。。。っていつも思うよ♪
理想がありそうだもん☆

そうそう、9時半には掃除機かけ終わってないとね^^;
Shioのバス見送ったら、もうhinaの外遊び開始!!
だからね^^;
10時には家にいないよ。。。
っていうか、いられない(TT);
午後はずっといるけどねえ。。。
この辺がぬるいのよ^^;

tenten。。。もう、hinaより大きいんじゃない?
来年小学校?

投稿者 さゆりん : 2006年2月28日 00:10

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。