« なんだかちょっと・・・; | メイン | ぬるい子育ての落とし穴??? »

2006年2月22日

育児の百科☆

今日はいい天気♪

気温も暖かくて、久々に気持ちも晴れやかに。。。

DSC02674 一枚700円・・・;

なので、アルバムの上から撮ってみた;
Shioの発表会の写真。。。
だって、ほしいもの全部買ったら二万を超える。

バレエは思わぬところでお金がかかる・・・;

今日はすこやか教室の日なのだけど・・・;
なんだか、すごく疲れていて。。。
Shioも帰ってくるなり、あくびをしているし。
水曜日のクラスは無理があるのかも・・・;

何しろ、hinaの疲労が心配。

今日はhinaがお昼ご飯を食べたらすぐに寝てしまい。。。
Shioの幼稚園は今日は午前保育でラッキー♪
お迎え行かなくていいんだあ♪
なんて思っていたのに・・・;

結局すこやか行かず。。。

まあ、いいかあ。。。

Shioは帰ってきた早々、玄関で何をあせったのか
つっかえてダイビング☆

またもやおでこ負傷;;
どうして手をついて転んでいるのに・・・おでこ打つ???

DSC02675 ヒエピタ。。。

アイロンビーズに燃える女、Shio。

一緒にバレエを習っている年中のお友達に上げるとか。。。
お誕生日だからだって。。。
子供同士のプレゼントにしては気が利いてていいかなあ☆
と思う。

hinaもぐっすり寝てるし。。。
私は座って読書。。。

4000098500.09.LZZZZZZZ 育児の百科

私はこの本が大好きだ♪

久々に見たけど、かなり爽快な気分になる。
言い切りの話し口調の文章で、すごくいい。

「テレビっこというのは、テレビに縛り付けられていたこのことである。」

なんて、「おお!」って思う。
家もまさにテレビっ子!!

まさに縛り付けてるしねえ。。。

考え方の誘導がすばらしい。
母親の心の負担を、読んでいるだけでこそげ落としていく文章。
無駄に怖がらせたりせず、大事なことだけを語る。

「気にする必要は無い。」
「この時期の子にはよく見られること、恐ろしい病気ではない。」

ほかの育児書では考えられないような、言い切りの文章に
これまでどれだけ救われたか知らない。。。

そして、今日も心の負担を落としていくとともに。。。
昼寝してしまった^^;

こんなこともあるんだなあ。。。

hinaに起こされて、おやつ。

DSC02679

はい。まさにテレビに縛り付けておりますよ(TT);

さっき、なるほどと思ったばかりなのにねえ。。。
もう一眠り。。。
と言うわけにもいかないけど、私もぼんやりしたいのだ。。。

そんな、のんびりしたお天気のいい一日。

■ごはん

DSC02680 石狩鍋(?)

酒粕とバターが決め手!

結婚して初めて「牡蠣」を買う。。。
私は食べなかったけど。。。

嫌いじゃないんだけどね。。。
一度当たるとなかなか手が出ません(TT);

 

投稿者 さゆりん : 2006年2月22日 20:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/333

コメント

ありゃりゃ、shioちゃん・・・かわいいお顔が台無しだ;
でもおでこ打っただけでよかったね、傷が残るほうが大変だもんね。。。

育児書!もちろんわたしは読んだことないですけど、
ママにとっては教科書みたいなもんですよね。
うちの母も言ってたけど、育児書のとおりにならないと・・・ショックを受けるって・・・
で、母親に「その子それぞれの成長の仕方だから大丈夫!」って言われてはじめて安心したもんよって言ってました。
想像ですけど、育児書って親を不安にするものじゃなくて、
安心させるものであってほしいですよね。
「心配しなくていい」っていわれればそれで安心するんだもんなぁ。。。

って想像ですけど;

さゆりんさん、最近お仕事とかも忙しいみたいでお疲れ気味みたいですね。。。
そんな時は親子ともども充電ですよね!
育児はなが~い!人生もなが~い!

と、言い聞かせてダラダラ生活のわたしです。 爆v

投稿者 viggo_eric : 2006年2月22日 23:21

やっぱりさゆりんさん きちんとアルバム
貼ってるんですねー。
うちなんか もぉ 入れるだけのポケットアルバムで・・・
でも、そんな700円もする写真なら
キレイに貼りたくなるかもー。
ついでに 吹き出しやら 周りに色々つけたりなんかしてー。
確かに10枚買うと7千円だー。スゴイー。
うちなんか 幼稚園の1枚150円で
ぶーたれてたのにー。

おでこ・・・shioちゃんのチャームポイントが・・・。
もぉ 腫れは引いたんでしょーかぁ。
アイロンビーズ 着々と進んでますねー。
今の時期は お友達にあげたがりですかね。
一緒だわー。

育児書・・・コレは あんまり読んでないかなぁ。
みなの時はたまごくらぶ、ひよこくらぶで
済ましちゃった感じが・・・
ほんで キョンにいたっては なぁんもって
感じで。

でも 心強い一冊があるのはいいですね。

テレビはうちの方がすごいかも。
一日中みてるもん。
もぉ テレビばっかり見んときっ てゆーけど、
都合のいいときは ワタシから見せてる
わけで・・・ ダメダなぁとは思いますー。
便利なんだけども。

投稿者 minakyonkyon : 2006年2月23日 13:02

viggo_ericちゃんへ

もう、本当になんでおでこばっかり!!!
どういうでこしてんだよ>0<;
でも、すぐにヒエピタしたせいか、腫れなかった☆

育児書ねえ。。。
なんていうか、私はあんまり得意ではないと言うか。。。
読まないんだけど、病気とかはね気になることがあるときに一冊あるといいかな。。。
って思う。
たまひよとかは、Shioのときは買ったことはあるけど。。。
雑誌はどうしても他の子の成長と比べたりして・・・
精神衛生上よくないかなあ。。。
って思ったなあ。。
家は二人ともなんていうか・・・普通なので;
気になることも無いんだけど、私が気にしないだけで
気になる人だったら気になるところだらけなのかもなあ。。。
って思ったりするよ^^;

育児の百科は読み物として大変面白いよ♪
私も出産前から買って読んでて、すっごく興味深いねえ。
子供がいなくても楽しい♪
子供ができてからは、すごくその文体に救われてるなあ。
って思うなあ。。。

って、こんな話してもねえ;;
viggo_ericちゃんがおめでたの際には、ぜひプレゼントさせてくれえ♪
ひろみにも出産祝いであげたんだあ♪

minakyonkyonさんへ

上の写真はあ・・・・;
バレエの教室に選ぶためにあるアルバムから・・・;
盗撮した物です^^;
泣く泣くあきらめた一枚だったのでえ(TT);

アルバムぜんぜんですよ~;;
本当に・・・いい加減やらなきゃなんだけど~;;
全部PCの中なので、まず印刷から始めなくちゃあ^^;

Shioの幼稚園は120円。。。
これも高いなあ。。。
って思ってました。
だって、小学校は80円だし他の幼稚園は20円ってところまで。。。
そして、700円。。。
ポーズ写真は900円。。。同じサイズなのに;
もう、諦める???

育児書は育児書としてはあんまり活躍してないというか、
時々何も詠むものが無いときに読んだりしてます。
後は、病院に行くほどでもないんだけど・・・ちょっと気になるとか。
例→鼻血とか
そういうときに見るだけで。。。
たまひよなんか、Shioのときに二冊くらい買っただけで
大して読みもしないと言うか。。。
買うもんだと思って買ってみた。って感じでした^^;

育児の百科は文体がすごく好きで、すっきり爽快♪
って感じです☆
「そうか、やっぱりね。」って感じ。
だからどうしたとか、どうしろとかで無く。。。
「ほっとけば治る。」とか書いてるから、ちょっと笑っちゃいます。
基本、育児ってそんなもんだしねえ^^;
どうかしちゃってから悩んでも、どうにもならないことばかりで
成長の過程で本人が自主的にやめていくとか、選んでいくことばかり。。。
読んだ後にそう思える本です♪

テレビ・・・;
家も結構。。。すごいかもです;
一日中って時もあるかも。
私の調子が悪いとか、子供のどちらかの調子が悪くて外に出られないし激しい遊びも無理。
って時は。。。
ビデオばっかり;
反省しつつも、やっぱりねえ???

投稿者 さゆりん : 2006年2月23日 20:07

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。