« 春はまだかい? | メイン | なんだかちょっと・・・; »

2006年2月20日

兄と私☆

今日は雨・・・;

DSC02672 水玉少女。。。

春の訪れの前に降る雨。

とても冷たくて寒い。
この雨にやられる草花も多い。

今年は早く暖かくなりそう。

昨日両親が来たときに、私の兄からhinaへの誕生日プレゼントも
一緒に持ってきてくれた。

 DSC02662 GAP

まるで、兄の服のミニチュア版のようなセンスだ。。。

今日電話でお礼を言った際に、

「まるでお兄ちゃんの洋服みたいで笑った。」

と言ったら、「インナーがいまいち気に入らない。」と言っていた。。。
本当に、兄は高校生のときから同じセンスで笑える。。。
(笑うとドツカれること間違いなしだけど・・・;)

私は兄とは年が4つ違い、性別も違うことから
あまり親密ではない兄弟関係だ。。。

どちらかと言うと、従兄弟のほうがまだ話せると言うほど。

なんというか・・・怖い。
私の実家では、兄が常識。
ほか三名は非常識と言う感じ。
いつも彼は正しい。

そんな私たちも昔は仲良し兄弟だった・・・らしい。
(母親談。。。信憑性はかなり薄め;)

よく覚えているのは、私が小学校三年生のときに兄が中学校に上がった。
それからすごくよそよそしくなったのは覚えている。
性別の違いから、遊びは違ったので連れて行かれることはなかったけど
家の中ではよく遊んでもらっていたと思う。

中学入学と同時に、家の中でも毛嫌いせれてしまい。。。
なんだかさびしかったのと、困惑でいっぱいだった。

私の育った家では、受験部屋というものが一階にあった。
受験生の部屋。
二人兄弟なのに・・・;
一階は夜中が静かなのと、台所のすぐ脇の部屋なので
夜食なんかがとりやすいと言うことだったと思う。。。

兄と私とで交互に使っていた。
そんなこんなで、兄の高校受験以来
家庭内での兄との交流がほとんどなく過ごしてきた。

兄以外の私と両親は本当にいい加減なので、
兄にはいつも馬鹿にされていて、ひどいことばかりだった。

そんな私も兄よりも先に親になり、やっと最近叱られないで話せるようになった。
何かと心配もしてくれているらしいし。。。

なんというか、愛情表現が内に秘めているタイプと言うか。。。
行動でのみ表す人なので、こちらもそうしなければいけないのかな???
と思う。
でも、私にはできない事や教えられないことをサラッと
子供たちに教えてあげられることや、
私の子供たちを子ども扱いしない接し方が、私は割りと好きだ。

誰にでも尊敬される人格。
高学歴、高収入。
長男、社長。。。

すごく大変な人生なんだな。。。
って、最近は改めて思う。

実は私は兄のことをすごく心の中で馬鹿にしていて、
凡才でさびしい人生。
と思っていた。
でも、違うんだな。。。
って、やっと思えるようになってきた。

昔、兄に言われて本当に考えさせられたこと。

「お前は偽善者なんだよ!ムカツク!!」

と言われたことがある。

その一言から、多分私の視野は広がっていったであろうし
確かにうわべだけで何もできない私だった。
兄の厳しさに比べれば、確かに私の想いは偽善だな。。。

でも、どこかひとつくらい兄にかなうものがほしくて・・・
絵だってピアノだってがんばったけど・・・;
未だに料理すらかなわない(TT);

やっぱり尊敬するべき存在なのかな。。。
と、最近はあきらめてきた。
そういう、やわらかい暖かな感情が兄に対して出てきたのは、
やっぱり子供たちのおかげと思う。

母親になるって、人の人生についても深く考えられることでもある。

■ごはん

DSC02673 豪華牛丼☆

昨日のお肉の残りで牛丼。。。
もったいなかったか???

今日、朝スーパーに行ったら何でか知らないけど・・・
びんちょうマグロの燻製と言うものを配っていた。
勝手に籠に入れられてきたので驚いたら、ただでくれるんだって☆
すっごくおいしかった♪
スーパーって、夕方がお得なイメージあるけど・・・
実は朝一番も結構いろんなサービスがあっていいなあ♪

 

 

投稿者 さゆりん : 2006年2月20日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/331

コメント

さゆりんさん、こんばんは♪
同じ家で育った兄弟・姉妹でも同じようには育たないですよね。
我が子達を見ててもそう思うし、私自身3人姉弟なのですが、みんなバラバラな人間です^^

さゆりんさんから見たお兄さん。
妹から見る私みたいな感じだなぁって思いました。
2つ下の妹は私が何でも出来ると思っているみたいで^^;
今でも何でも色んな頼まれ事をされます★
妹はいつでも可愛い存在なのですが、お互い結婚して、子供を持ってからは妹の性格が羨ましく思えます。
何でも起用に出来るタイプではないのですが、普段メッチャ能天気で、私がつまらない事で頭を悩ませる事など一切なしって感じで。
いつ会っても明るく前向き。
悩む時はいつでも相談してくれる。
私は自分の中で悩んで納得するまで考えるタイプなので、なんか妹みたいなのがいいなぁって最近思えるようになりました^^

投稿者 あい : 2006年2月21日 00:37

あいさんへ

本当!同じ家庭で育ったとは思えない。。。
わが子たちも。。。
どうなっていくのやら^^;

そうか、あいさんはお姉さんですもんね♪
あいさんみたいなお姉さんなら、私も頼りにしちゃうなあ☆
私の兄は。。。
神というか・・・閻魔大王???
なんか、堅苦しくてとても相談なんかできませんよ>_<;;
めっちゃ苦手です;
世界の全てを背負っているような人で・・・;
今は両親の老後と、私の子供たちの将来を背負っていますが;
(いろいろ心配していてくれるみたいですよ^^;別にいいのにねえ?)
めちゃめちゃ怖い人です-_-;

でも、そんな兄もきっと私のことを「ずるい」って思ったり、嫉妬したりうらやましかったりしたんだろうなあ。。。
って思います。
私は直球型で気分屋。。。爆発しまくりだったし^^;
いつも冷静でいなくてはいけなくて、幼いころから英才教育を受けてた兄にしてみれば。。。
それはそれは自由でむかつく存在だったかな。。。
って思います。
全部母のせいですが^^;
まあ、今はなんとなく距離が縮んできてうれしいです☆
兄のお嫁さんと兄の悪口を言うのが、私の夢です♪

投稿者 さゆりん : 2006年2月21日 01:44

>兄のお嫁さんと兄の悪口を言うのが、私の夢です♪ 

こういうのいいですね(o^-^o)♪
私は弟とは10歳も離れてて、今まだ大学生なんです^^
私と妹が週末に子供達を実家に連れて帰るといっつも子供達の相手をしてくれて、みんな本当に仲良くしてるのですが、
もし弟が結婚したらこういう事が出来なくなるんじゃないかなぁって時々思ってしまいます。。
弟のお嫁さんにとっては、結構年上の小姑が2人もいるって、どんな感じなんだろうって^^;
この場に入りづらいだろうなぁって、勝手に想像してしまいます★
みんなで仲良く出来たらいいなぁ♪

投稿者 あい : 2006年2月21日 09:44

あいさんへ

10歳って、以前もアイサンの日記で読んで驚きました!
そうか。。。
そうすると、弟さんのお嫁さんもずいぶん若い娘さんが・・・;
小姑ですか^^;
でも、自分の立場だったらうれしいな♪
よっぽど変な人だったらいやだけど、私は女兄弟に憧れるから☆
好んでお嫁に行きそうですね♪
でも、兄のお嫁さんは・・・多分専業主婦にはならないだろうから・・・;
兄の子供の面倒を見て、恩を売っておきたいですね;
なんて、勝手に私も妄想しています^^;

投稿者 さゆりん : 2006年2月21日 19:54

こんばんは♪
早速復活しました☆

私も兄がいるので・・・「兄のお嫁さんと兄の悪口」してますよ(*^_^*)
ウチは兄が結婚するまでは、自分が遊びに行くのに私を連れて行ってたような兄で(笑)
さゆりんさんのお兄さんとはタイプが違うけど。。。。
今はやたらと疎遠で、兄のお嫁さんとかなり親密でとっても楽しいです。
あと、兄弟の子供って本当にカワイイんですよ!
自分の子供に兄弟が居た方がいいって思う理由はそのへんにもあったり・・・☆

投稿者 ルイママ : 2006年2月21日 22:29

私と兄の関係が一番やばいかも。
疎遠すぎー。
みなが 兄にあったのは 去年が初めてだし。
全然喋らないですねー。鹿児島にいると
ゆーことも ありますが、お互い自主的に
電話なんぞすることもないし。
しゃべることもないし。
一時期 親の葬式とかゆーことになったら
どーするんやろなぁとか くらーいこと
考えましたよー。
昔はものすごーい 仲良かったんですが、
思春期くらいから あんまりしゃべらなくなり、
高校卒業してからは 私は大学で関西に
来たので 全然疎遠だし・・・。

もちっと 仲良くしないとなぁ。

二人だと 行き詰るなぁ・・・
って ゆーか 異性だし、一つ違いだし
ビミョーなのかなぁとか思ったり。
以前ブログで 異性のきょうだいって
どーなんだ?と ゆーことについて書いたこと
あります。
育て方も 多分に影響ありだろうけど・・・。

私も・・・兄弟もう一人くらいいたらよかったかなぁとかも
思ったり。
うちも 三人目いっとくかぁ・・・? 無理?

さゆりんさんとこは徐々にいい関係に
なりつつあるようで よかったですねー。

shioちゃん 水玉少女 かわいいですね。

投稿者 minakyonkyon : 2006年2月21日 22:57

ルイママさんへ

おお!!
お兄さんの子供!甥っ子・姪っ子ですね☆
そうか、私もきっとかわいがるだろうなあ♪

それにしても、すごく仲のいい兄妹だったんですね。
いいなあ・・・憧れました;;
兄と一緒に歩くなんて・・・小学校二年生で記憶が終わっていますよ(TT);

minakyonkyonさんへ

こんばんは☆
minakyonkyonさんもお兄さんがいるんですよね☆
きわどい色のジュースを飲むと言う・・・・。
ひとつ違いなんですかあ!
年が近い兄弟って仲良し♪って思ってたけど・・・;
そういうわけでもないのですねえ。。。
私も3人行っとく???

家は・・・徐々にいい関係と言うよりは。。。
私の子供の手前叱らなくなったというだけで;;
礼儀を重んじる兄は、お祝いなんかもちゃんとしているわけで。。。
こちらもお礼を言わなければならなくて電話をするだけです^^;
普通の会話を楽しめるわけではないですねえ;
両親が死んだりしたら・・・;
いろいろと協力しなくちゃいけないかなあ・・・;
多分私は指図されるだけだと思うけど。。。

だから、兄が結婚したら町田に帰って。。。
兄の子供の面倒をめっちゃ見て・・・恩を売るってどうかなあ??・
って思っています^^;
少しは見直されたいですねえ☆

投稿者 さゆりん : 2006年2月22日 19:23

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。