« その壁を越えて。。。 | メイン | 冬のねぐらの最後の冬眠? »

2006年2月 8日

時を歩く。。。

今日はすこやか教室。。。

昨日までとうって変わっていい天気♪
風は冷たくも、お日様はもう春の陽射し。

DSC02525 歩く。。。歩く。

幼稚園ではインフルエンザが流行っている模様。
毎日、Shioの顔をまじまじと見て変わったところがないか点検☆
今のところは大丈夫みたい^^;

すこやか教室は、先週お休みした分を早めに行っておさらいする。
振り替えが出来ないから。

そのために今日は大急ぎで電車に乗り込む。。。

火曜と水曜は一日中忙しい。。。
hinaは火曜・水曜はベビーカーでお昼寝。。。
いつも可哀想だなあ・・・と思って、体調の気になっていた。。。

ら・・・;
今日、39度5分の熱。。。
帰ってきてから気がついた。

昼間は元気だったんだけどな。。。
家に着いたとたんに、見る見るうちに目が充血してきて
これはおかしい!!
と思ったら・・・すごい熱!

DSC02517 昼間は・・・積み木したり、

DSC02519 こんなんしたり。。。

DSC02518 部屋中を転がる遊び^^;

なんてしてて、すっごく元気だったんだけどなあ。。。

やっぱり、布団で寝れないのはよくないなあ。。。
反省;;

しかし、すごいと思うのは。。。

hinaは高熱でもすごい食欲がある・・・;
今日もかなりしんどそうで、寝てもいられないって感じの中。。。
台所に居る私のところに抱っこをせがみに来たりしてたのに・・・;
そんなんだから、夕飯作るのにも二時間かかって
やっと作った頃、うつらうつらしてたhina。
もう、ご飯は無理かなあ???
って思っていたら、食器を並べる音でパチリ!!

「うどん。食べる!!」

マジ???

hina用に作ったうどんを一玉全部食べる。
そして吐く-□-;

うどんはほとんど噛まずに飲み込んでしまうらしく、
あっさりと吐いてしまう;;

そしてご飯を欲しがるので、スープとご飯を上げるも。。。
両方おかわり!!
ふりかけご飯を二杯食べる-_-;

そして風呂に入ると言い張る(TT);

それだけはダメだと優しく諭し、ビデオを見せて布団に誘うと・・・
ドーナツの箱を持ってきて

「ドーナツ。食べる!!」

マジ???

ドーナツを二個半食べる-□-;

そして、トーマスの絵本を自ら持ってきて読めという・・・;
読み終わって爆睡。。。

さっき熱をこっそり測ったら・・・37度9分。。。。

すごい生命力☆

一気に熱が上がって、一気に下がる。。。
すごいなあ。。。
こうであるべき??

一方、Shioは高熱の時はひたすら寝て治す。
一日中眠っている。
時々起きて、なんか飲んだり軽く食べたり。
それもほとんどよっかかり座り。
転がって、布団に包まりながらTV見たりする意外は寝て過ごす。
二日も寝てると、勝手に復活。。。
これもかなり・・・野生的な治し方。

子供ってすごいなあ。。。
と、いつも感心する。

□ごはん

DSC02530 餃子☆

朝買ってきた商店街の餃子・菜の花のマヨ&胡麻和え・たまごとにらのスープ・ごはん

Shioの習い事がある日は、どうしても夕飯が億劫なので
今日はお肉屋さんの餃子を買ってきておいてみました。

□今日のHAPPY♪

DSC02531 ついに!!

長いこと待ちわびていた、ホーローのパーコレーターが届いたぁぁぁ♪♪♪

気に入ったデザインと大きさ!
待った甲斐がありました☆
とってもいい感じのデザイン♪
おそろいでカップも。。。
カップはあと二個がさらに入荷待ち。。。
さすがにキャンセルしました^^;
このタイプは二個でじゅうぶんな気がしたので。。。
子供用には、またいいのを探そうかな。。。

□今日何となく考えたこと

すこやか教室に通わせるママは、わりと子供に与えることを美徳としているというか。。。
いろんな意味で一生懸命な人が多い。
あっさりドライな人も居るけど、わりと子供が生き甲斐!
って感じの人が多いと思う。

今日、すごく衝撃的な話は。。。
女の子のママと、いじめや暴力について話していた時に
私の意見は・・・

同性同士のいじめはどうしてもある。
私立のお嬢様学校行ってもあると思う。
それを知らずに育って、社会人になったときに
いろんな意味で困ることもあるから、多少は傷つけあうのは仕方ないと思う。
回避することも大事だけど、解決する能力が人間性を育てることもあると。。。

まあ、どこに行ってもあるから
女の子は暴力はちょっとね。。。
っていう話だったのだけど、あるママが。。。
私立の女子校に入れたいなあ。。。
というから、

「もっとえげつないんじゃないの???」

って言うと、

「そしたら辞めさせる!」

って言う。

・・・・・!!

勝手に入れて、勝手に辞めさせるんだぁ。。。
って思って、ちょっと衝撃!

それから、そのママは

「だって、紀子様とか雅子様はそういうのなしで育っているじゃない?
  どうすればそうやって育てられるの~?」

って。。。

そこと比べるか?

しかも、彼女たちだって何らかのいさかいは体験してるだろう?
今の時点で、この地域に住んでるくらいじゃ・・・ダメなんじゃないの?
旦那様の職種まではしらないけど・・・;

雅子様だって、外務省時代までは色々あっただろうし・・・;
紀子様の事だって、学習院行ってた友達は。。。
普通にいじめとかあるって言ってたし・・・;

なんか、すごいなあ。。。

と思いました。

私は簡単にサボらせちゃうダメ母だけど、転校とかすぐさせちゃうのとは・・・
ちょっと違うかな???

休むことはいいと思うけど、逃げることは。。。
教えてはいけないと思う。
本人の選択肢にはあって良いと思うし、結果的にそうなる
そう、本人が決断するならやむ得ないけど。。。

親が逃がしていいものなんだろうか?

まだ4歳のShioの後姿を思い、なんだかその先の時間を歩くShioを
弱々しく感じつつ・・・それでも本人の足で時を歩いて欲しいと思いました。

母親なんて、想いはいくらあっても抱えることしか出来ないのだな。
子供にぶつけたり、子供の人生に干渉したりは。。。
出来ないのだな。。。

母の愛は、時を越えてもただそこにあるばかりだ。

それでも、母親になってよかったと思うから。
恋よりも確かな幸せと感じました。

投稿者 さゆりん : 2006年2月 8日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/319

コメント

hinaくん、お熱出たんだね。9度5分はさぞきつかったことでしょう。
でも・・・・すごい!すごい!!
食べれば治る!ってこういうことだねぇ。逞しいぞ♪
早くよくなるといいですね。お大事に☆

今日の記事は・・・・・また格別に共感しました。
というのも、はるきちが最近落ち込んでいるのも、クラスでのいじめ・・・というか、ま、よくあるからかいの対象になってるらしくって。
私もそれを知って、辛いんだけど、でもそんなのどこにいったってあるし
これからもっと辛い事だってあるんだから、今はそれを自分で解決する力をつけて欲しいな、と
思って、とりあえず様子をみてる状況だったんです。
で、以前ちょこっと書いた、役員さんしてた人が辞めたっていうのが、
子供が同じような状況になってて、ママが耐えられなくて、いじめのない園へ・・・と
辞めさせてしまったんです。
私はそれにすごく疑問をもってたので、さゆりんさんの考えに「そう!そう!」と嬉しくなちゃたー(>_<)
別に幼稚園なんだから、無理矢理行かなくってもいいんだけど
逃げてばかりいたって何にも解決にならない。
それを乗り越える力をつける、最初の試練だって親が思わないとだめですよね。。。
自分にそう言い聞かせてます☆
あ、思わず熱く長く語ってしまってごめんなさい^^;

投稿者 ルイママ : 2006年2月 9日 00:11

こんにちは♪
hinaくんの逞しさがすごく伝わってきました^^
高熱でウイルスをやっつけて治す♪
理想ですよね☆

子ども社会のいじめってどこでも多少はあるんでしょうね。
その度合いにもよるんだろうけど、私も出来るかぎりは耐えてほしいと思う。
色んな意味での色んな経験が必要だと思うから。。
いじめが原因で自殺する事件も時々ニュースで流れて、その度にどうすれば良かったのかなぁって自分なりに考えるけど、どんなに外の社会で辛い事があっても家に帰ってきたら自分を愛してくれる家族がちゃんといるって事をずっと感じていてほしいと思う。
それを心の糧にして生きていてほしいって思う。

これは私の考えだけど、、もし自分の子供が幼稚園でつまづいてどうしようもなくなったらその園はやめさせるかも。。
最初の集団生活につまづいてトラウマになったら、可愛そうかなぁと★
集団生活は時には辛い思いもするかもしれないけれど、楽しい事もいっぱい♪
って思ってほしいから。。
私は甘い親かもしれないですね・・・^^;

↓の東西南北の事。
私が住んでいる辺りは南が海、北が山って分かりやすいんだよ♪
行動範囲もだいたいが瀬戸内海に沿ってるからどこへ行っても通用する便利な法則♪
山梨は確か海に面してないよね(!?)
なら私もずっと迷子になってるだろうな(^_^)

投稿者 あい : 2006年2月 9日 12:48

キョンは熱があるときは食欲なかったなぁ。
それで 前は やっと気づきました。
子どもは高熱でも 結構元気ですよねー。
しかし、hina君しっかりしゃべるなぁ。
同じ一歳なのにー・・・。

いじめのこと みなさんのコメント読んで
色々ちゃんと考えてるんだなぁと思いました。
私も そーゆーのは もちろん考えるのですが・・・
前書いたかもしれませんが、
昔 旦那に “いじめるよりはいじめられる方がいいかなぁ・・・”と 言ったら
“どっちもイヤヤ”と 言われ “まぁそぉやなー”と
思ったもんでしたが、でも、いじめるのは やっぱりイヤだなぁ。
いじめられたら 出来るだけ 親に相談出来る
ような 受け皿ってゆーか 普段から
話しやすい環境にしとかないとなぁって
思います。
幸いにして私はいじめとかそぉでもなかったけど、
親にはあんまりそーゆー相談は出来そうに
なかったし。
幼稚園では みなは 一時誰も遊んでくれない
とか 言ってたこともあったけど、まぁ
被害妄想もあるみたいで、たまに 仲間はずれっぽくなっても 
それなりに楽しく通ってるみたいで何よりです。
これから 女の子は キツクなりそぉなのが
怖いですがー・・・

投稿者 minakyonkyon : 2006年2月 9日 14:19

hinaくん、この前も熱でダウンしてましたよね?
大丈夫ですか?
ちなみにわたしも熱が出ても食欲はまったく衰えない人です。。。(汗)

いじめとか、そういうのを回避するか・しないかって・・・
わたしの教育方針は「叩くわっ!」ってのと「叩かないわっ」ってのと似てる気がしました。
叩かれないと痛みは分からないというのも分かるし、
叩くことはよくないってのも分かる。
子ども同士のいじめや暴力も同じじゃないかなぁと・・・
もちろん、度が過ぎるのは「叩く」ことも「いじめ」も反対ですが!!!
でもそういう「ちょっといやなこと」から学ぶことっていっぱいあるんじゃないのかな。って。

身体的にも精神的にも痛みってやっぱりある程度味わっていないと・・・
絶対、本当の意味で誰かを思いやることってできないんじゃないのかなぁと、思います。
身体障害を持っている方の、本当の気持ちを、
健常者のわたしがどんなに考えても分からないのと同じで・・・

って、意味不明になってしまいました;

投稿者 viggo_eric : 2006年2月 9日 16:17

ルイママさんへ

hina・・・怖いくらいです(TT);
逞しすぎます;
今朝には平熱になってたし・・・;
子供って体力ありますね^^;

そうかぁ。。。
役員さんの話、ちょっと気になってたんですよね。
役員さん辞めるって、すごい事情ですもんね。
役員どころか幼稚園も辞めてしまったんですね;
よっぽどだったのかな?
はるきちくんのことも、先生のフォローはないのかな?
幼稚園児でも、そんなんあるなんて・・・;
ちょっとショッキングですね(TT);

私が幼稚園の時も、途中でやめてしまった子が居て。。。
その子と中学でまた会ったのですが、
男の子で、話せば気のいいやつなのに色々とあって
円形脱毛症になってしまった子が居ました。
中学は辞められないですものね。。。
彼の名誉にかけて、彼は変な奴でもなんでもないし
わりといい奴だと思うけど。。。
なんだろう?
やっぱり打たれ弱いのかな???
って思います。
最初に逃げることから始まるのって、何となく良くないですね。

はるきちくんももうすぐ学年が変わるし、
今年を頑張ったんだから、きっと来年は今より逞しくなってますよね★
親にとっても最初の試練なんでしょうね。。。
ルイママさんの気持ちが、はるきちくんに届いてますよ。
きっと。
大丈夫です☆

あいさんへ

おかげさまで・・・あっという間に下がりました^^;
なんか、座薬を入れる?
なんて迷う間もなく・・・;
やっぱり体力なんでしょうかね???
それにしても、高熱であんなに食べる人。。。
初めて見ました-▽-;

子供のいじめって、なんかえげつないですよね。。。
社会性が確立されていない分、ひどいというか。。。
幼稚園ならなおさらでしょうね。
あいさんの思いもわかります。
最初の集団生活で躓くトラウマって。。。
すごく親としては怖いですよね。
でも、幼稚園は私立ならわりと話せると思うんですけどね。
その先生にもよってしまうのが怖いですけど・・・;

上の記事で話していた内容は、小学生以上の話だったので
簡単にやめるっていうのはどうなのかな?
って、かなり疑問に思いました。
小学受験ならなおさら、子供の意思とは関係なく
ほとんどが親の希望で受験して入学するわけだし。。。
それを、問題があったからやめさせるってのは。。。
子供の意思が全くなくて、逆に怖いと感じました;

幼稚園でも上のルイママさんのように、深刻なこともあるんだ。。。
って、今驚いています。
私だったら。。。どうするかな?
でも、やめさせる選択はないと思います。
Shioはバレエも大好きだし、すこやかもすごく頑張ってる。
他に熱中できるものがあるから、大丈夫って思いたいです^^;

東西南北の話。。。
そうか!海と山だ!
って・・・思ったのですが・・・;
それすら怪しいほど、方向には自信ありません^^;
でも、海や山に接して育ってたら違うかな???
って思って、なんだかそんなところに行きたくなりました☆

minakyonkyonさんへ

キョンちゃんは食欲なくなるんだあ・・・。
hinaは見る見るうちに顔が赤くなるので。。。
その前の前兆は・・・だいたい、昼寝の時間でもないのに
やたら機嫌が悪い。。。
とか、そんなんです。
昨日は、それもほとんどなく・・・
いきなり、帰宅したと共に目が充血しだしたので
かなりビビリました^^;
いきなり高熱って出るものですね;
そして、いきなり下がる。。。
hinaはだいたいこのパターンです(--;

いじめるよりはいじめられるほうがいいって
私も思います。
でも、早い時期にいじめにあうと・・・
いじめを覚えてしまうのも怖いです。
どちらにも関係なく育ったほしいのが希望ですが・・・;
そうも行かないだろうな。。。
怖いですね。
小学生くらいで女の子は無視とか流行るし・・・;
そんなんされたらどうしよう???
今から心配です;

私自身は、小学校を二回転校していて
三つの小学校にいっているのですが・・・
そりゃあ、いじめられますね^^;
二回目の転校は、もう慣れっこだったので
親にも先生にも対して言いませんでした。。。
親に言うと多分怒られてましたね^^;
「いじめられるほうの悪い!」
っていう方針?だったので。。。
たぶん、口からでまかせというか・・・
めんどくさかったのかな???
って思います。
それだけは言うのよそう!って今でも思いますもん(TT);
逆に、親の言葉の方が私にとってはトラウマかもしれません。
でも、今は時代も違うし。。。
もっとえげつないみたいなので、Shioにもhinaにも
学校意外で熱中できるものがあればいいなあ。。。
って思います。
最後はそこなんじゃないかな?
親も、いくら信頼していても言えない事ってあるし。。。
自分が経験済みなので、なおさら思いますね;

みなちゃんは自己が確立されている感じなので、
結構大丈夫なんじゃ。。。?
いろんな場面で、自分を主張できそうなので羨ましいです。
Shioはすぐに流されそうで。。。
なんか、嫌です-_-;

viggo_ericさんへ

リアルにメールしながらコメントのお返事~^^;

お!!
ここにも、食欲で治す人が!!
そうなんだ!
私の祖母も、風邪ひくと電話かかってきて
「風邪ひいて体調悪いから、しゃぶしゃぶの肉買ってきて!」
って言うつわものですが・・・;

おかげさまで、hinaは復活済み;
子供って・・・すごいね^^;

「叩く」『叩かない』って、確かにあるね。
私は叩いたことあるし、どっちも否定も肯定もないかなあ・・・;
そんなん、叩こうと思って叩いたことないし。。。
「お尻百回叩くよ!!」とは脅すけど^^;
どっちも度が過ぎると・・・ストレスたまりそうだね;

私ね、かなり小さい時から身体障害者の人に関わってきてるんだよね。。。
一つはうちの親の会社で、障害のある人に仕事をしてもらっていたことがあったのと、
母親がボランティアをライフワークにしていたので。。。
そしてね、親戚に身体じゃないけど障害者が居るって言うのが大きいなあ。。。
だから、全く関わったことのない人に比べると
ちょっとは現実的かもしれないなあ。。。
心の問題に比べたら、身体の問題はそう大きなものではないと思いたいね。
健常者であっても、心が貧しい人は多いから。
特に仕事に関しては、マイナスから始まっている人の方が努力家だし真剣で信頼しやすい。

そう考えると、いじめってなんだろう?
って思うよね。
相手の気持ちを無視するってことなんだろうね。
立場やものさしだけが大事で。。。
子供って、退屈なのかもね。

って、私も意味不明に。。。ゴメンね;

投稿者 さゆりん : 2006年2月 9日 23:55

子供って熱高いモンね。
大人がそんな熱出したらほんと寝たきりになりそうなのに、子供って不思議。
あたしも熱は強かったけど、hinaくんも強そうだね。

ホーローのやつ。。。めっちゃかわいいね☆
今度それでコーヒー飲みたい☆
いいな、それだけでお家がカフェ気分♪

皇族と比べるのはねぇ。。。。
比べようがないっていうか。
むしろそっちの生活のがどんだけ大変かと思うけどな。
一般庶民でいるほうがどれだけ自由が幸せかって思えるけど。。。

投稿者 ひろみ : 2006年2月10日 00:26

ひろみへ

子供は熱に強いね。。。
特にhinaにはビビルよ--;
Shioはあそこまで元気ではないよ。。。

来月来た時、モーニングコーヒー入れてあげるねえ♪
美味しく入れる練習しておく!!!

皇族と比べるのはビビッたよ^^;
まあ、素は一般人だけどさあ。。。
多分、紀子様も雅子様も学生時代は普通だと思うけど。。。
ある程度の社会性を持った子供に、親があまりに干渉すると
なんだか良くないって思うよね。。。
まして、そんな思想・・・;
久々にちょっと引いた-△-;

投稿者 さゆりん : 2006年2月10日 23:44

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。