« 冬の足跡☆ | メイン | 時を歩く。。。 »

2006年2月 7日

その壁を越えて。。。

昨日、今日と夫の天気情報に騙される・・・;

昨日は雪が降るからどうのこうのといっていた夫。。。
霙くらいは夜中に降ったけど、雪など降らずただ寒い・・・;

今日は暖かくなると言っていたのに、ちっとも暖かくない。。。
それどころか霧雨まで。。。;
寒いんですけど・・・””

といっても、夫が天気予報士なわけでもなく。。。
夫も天気予報に従って言ってくれてるのだけど・・・もう少しさあ。。。
「あてにならないよ。」とか言ってくれればいいのに。。。
情報だけってのがなあ。。。

と。。。
愚痴から入ってみました^^;

DSC02505 Shio

今日はShioのバレエの日☆

バレエの日は忙しい。

朝9時40分のバスで幼稚園に行くShio。
お迎えは2時。
しかも、バレエの時は1時50分に迎えに行かないと
おやつを食べる時間がない。。。
1時30分には家を出ないと、お迎えに間に合わない。。。

出かけてから迎えに行くまで・・・3時間くらいしかないのだ。。。

そんな今日。

バスを見送って家に入ってから、朝ごはんを食べたりして。。。
掃除モードに入った頃。。。
まさに、掃除用のスパッツルックに履き替えていたその瞬間に
携帯が鳴った♪

Shioの幼稚園の年長さんのママから☆
下の子がhinaと同じ学年なので、たまに一緒に公園で遊ぶママ友♪

「今キッズルームに居るんだけど、来ない?」

わおっ!
誘ってくれる人って貴重!!

嬉しくて、もちろん出かける♪

こんなのって久しぶり♪

私は突然の来客やお誘いが大好き!
なんだか、すごく嬉しい☆
唐突に私を思い出してくれたというのが、何よりも嬉しい。

いろんな地域の情報などを教えてもらい、hinaも同じ学年の男の子と
4人で遊べて満足♪
片付けベタと方向音痴の関係についてなど、興味深い話を聞く。
なるほど、私は東西南北がわからない。。。
片付けベタなわけだ。。。
納得☆

そうこうしているうちに、もうお昼前。。。
お掃除もまだなんだよね(TT);
もっと遊びたかったけど、しぶしぶ家に戻る。。。
またこんなミラクルな嬉しい誘いがあるといいなあ。。。

DSC02509 DSC02510 寒いスタジオ。。。

Shioのバレエは相変わらず厳しい。。。
先生はなんだか容赦ない。。。
小さいだとか、幼いだとかは問題ではないみたい。
Shioは下から3番目。
一番下はもうすぐ3歳の2歳児。。。
お母さんも大変だ;
2歳から習わせようなんて、考えもしなかったなあ。。。
Shioがやりたい意思を見せたのは3歳前だったけど、考えもしなかった。

言われたことが理解できて、イメージを身体で動かせるようになってからの方が
絶対にいいと思っていたけど。
今でもそう思うけど。。。
先生の苛立ちもわかるけど。。。
なんだか、見ていてどうしていいのか判らない気持ちになる;;
小学生にでもなれば、このモヤモヤは改善されるのだろうか???

それでも、Shioは楽しいみたい。
Shio自身は怒られることも少ないし、厳しいのは全然平気みたい。
何でかな?
怖いって泣く子も居るのに。
見てても怖いし。。。
でも、平気みたい。
本当に人のことなんて、関係ないって感じ;
もう少し、そういう感受性を表現して欲しいなあ;;

□ごはん

DSC02513 リゾット☆

チーズリゾット&枝豆のポタージュ

ちょっとコテコテ過ぎました^^;
忙しいと思考回路が一方通行になりがち。。。
でも、スープは高評☆
リゾットも子供の食い付きがいいので、まあ良しとします♪
違う組み合わせなら良かったと思うけど・・・;

□今日何となく考えたこと

私がなりたいもの。

私がこういう人物になりたいと思うとすれば、
何か嫌なことや、落ち込むことがあったときに
何の脈絡もなく思い出してもらえる人物になりたい。

「なんか凹むから来ちゃった☆」

って言われるような。。。

どうしてそう思うのか考えた。

私にそういう人が必要で、その人たちに助けられてきたから。
本当に、さりげなくて核心に迫るような会話がなくても
その存在に助けられてきた。

私が随分自分勝手だった時期、行方不明とまで言われるほど
誰とも連絡を取ってなかった。
ただ、自分に夢中だった時。。。
突然現れた私に、何の迷いもなく受け入れてくれた人たち。
それがなかったら、今も不器用だけども今ほどの幸福もないと思う。

だから、これからも私に必要な友人たちが
私も代わりになれるような存在でありたい。

彼女たちでなくても、他の誰でも・・・
私の気付かない間のことであっても。
誰だったとしても、いつも受け入れていよう。

どんな言葉でも、私は聞きたい。

落ち込む時に壁を持たない人間でありたいと思う。
すんなりと、紐をくぐるようにあっさり誰でも入ってこれる心の入り口。

どんな言葉も吸収できる、そんな入り口でありたい。

投稿者 さゆりん : 2006年2月 7日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/318

コメント

幼稚園の保育時間短いですねー。
うちは9時15分から15時20分なので
6時間くらい あるけど・・・。
3時間・・・そらぁ 忙しいわ。

うん 私も そんなに誘ってもらえることは
無いので こんな自分を・・・と思って
なるべく断らないようにはしてますー。
出不精だけどー・・・

片付けベタと方向音痴 正に どっちも
ダメな 私です。
まぁ 色々全般にダメダメなんですが。

さゆりんさんは でも 何か
すごく 友達に恵まれてていいですよねー。
深い付き合いしてるなぁと思って。
私は ぶっちゃけ そんなに心を許せる
親しい友達いないかもで すごく 羨ましいです。
一見 しゃべりだけど 意外に殻に閉じこもってるのかなぁ。

投稿者 minakyonkyon : 2006年2月 8日 01:54

ごぶさたです(^^)
お見舞いコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです☆
おかげで今日は昼から保育園へ行かせることができました。
(ちとゴーイン気味ですが…)

幼稚園は時間が短いんですね。
しかもその後に習い事だとママも大変ですね~。
でもバレエってよいなぁ。ひっつめ髪もタイツもとってもかわいい♪
でも先生は厳しい人なんですか。
見ているほうがどきどきしちゃいそう?

突然のお誘いって嬉しいですよね~!
特に、暇だなぁ なんて思っているときに
タイミングよく入っていると最高!
前々から計画しているときより嬉しくなるのはどうしてでしょうね?
さゆりんさんが書いてるように、「私を思い出してくれた」と思うからかなあ。

投稿者 mimi : 2006年2月 8日 15:20

こんにちは♪
書き込みはちょっと久しぶりかな^^;
最近夫が早く帰宅するようになったのはいいけど、夜はPCで仕事をするようになったのでゆっくりお邪魔する時間が少なくなってしまいました。。。

さゆりんさんは方向音痴!?
私は外にいて東西南北は分かるんだけど、建物の中では全然だめ。。
学生の時、ホテルでバイトしたけど何度教えられても更衣室にたどり着けなくて、それでやめたんだ~。。。
こんな子初めてだって言われたよ^^;

ふとした時に思い出してくれる人間、さゆりんさんがその人達を受け入れていて、心を開いていればなれると思うよ^^
私は日常で少し気になる出来事などがあれば「さゆりんさんならどう感じて、何を思うのかなぁ」ってよく思うよ☆

投稿者 あい : 2006年2月 8日 16:20

あー幼稚園ってどこも同じくらいですね。
だいたい一緒です。
バスだから、普段は助かってるけどお迎えの日は・・・何にもできない(>_<)
さゆりんさんも勿論だけど、shioちゃん、本当頑張ってるなぁ♪
まだまだちっちゃいのにね!
純粋にバレエがだいすきなんだなぁと羨ましいくらいです。

さゆりんさんフットワーク軽いなぁ。
コメント見たら・・・みんなそうなのかな??
私は突然のお誘いに弱いです(笑)。
はい、ハプニングに弱いA型なのです。。。。
行けば楽しいんだけど、予定が変わることにかなり動揺するので☆
私はそのへんから治さなくては^^;

なんとなく、さゆりんさんに聞いて欲しいな・・・って事、私もありますよ☆
きっと周りのお友達にもそういう態度で接してるから
さゆりんさんは大事なお友達がいっぱいいるんでしょうね。
私は・・・・・・・・思いっきり壁つくる女です(-_-;)

投稿者 ルイママ : 2006年2月 8日 19:22

minakyonkyonさんへ

こんばんは☆
そう、幼稚園は普段は9時40分のバスで出かけて、
帰りは3時40分のバスで帰ってくる。。。
Shioは3便バスなので、行きも帰りも最後なんですよ。。。
だから、お迎えの時は朝早く送っていけばいいんですが。。。
そんなん無理なので、慌ただしくなります^^;
お迎えだと、お友達と遊ぶ時間はほとんどないので
ちょっと可哀想なんですけどねえ--;

方向音痴!!
ですか???
私も、掃除はいいけど片付けベタなので^^;
引き出しの中が何故か・・・ごちゃ!
ママ友に言われて、なるほどな。。。
って、思いました☆
minakyonkyonさんも、これから指摘されることがあったら
方向音痴の人はしかたないんだ!
って、胸張って言い訳してくださ~い♪
私もそうします^^;

友達は、本当に恵まれてて。。。
私は全然ダメなのに、どうしてこんなに良い人ばかりなんだろう?
って思います^^;
私もしゃべり~なのですが、だいたいが口から出ることと
頭の中は別なので・・・;
素直にしんどいことはいえないのですが;;
それでも、なんか優しいんですよね♪
私がダメダメだから、きっと良い人が集まってくれてるんだなあ。。。
って思います^^;

mimiさんへ

采奈ちゃん復活しましたかぁ♪
良かったよかった♪
家はhinaが発熱ですが・・・あんまり心配要らない模様;

幼稚園は普段は6時間くらいあるのですが・・・
お迎えだとおそ便バスで出かけて、早便でお迎えになるので・・・;
かなり忙しいです(TT);
明日からは少しのんびりです♪

mimiさんもバレエ習わせたいって言ってましたよね♪
家はShioが本人の意思で始めて、本人が選んだ教室に行っているので・・・文句はない模様^^;
ママが習わせたくて・・・って言うお家の子は。。。
みんな辞めたがって、連れてくるのが大変って言ってました^^;
3月で辞めるっていう子もちらほら・・・;
でも、だいたいバレエの先生って怖いみたい^^;
Shioは意外に気が強いので、文句も言わないけど
泣いたりもしません。
「楽しかった♪」って言って、スタジオから戻ってくるので・・・
私は最近はハラハラしなくなりましたが・・・;
他の子が怒られている時にハラハラしますね^^;
先生は泣き虫がダメみたい;
泣いてできないことを嫌うみたいです;
女って怖いですねえ=_=;

mimiさんも突然のお誘い好きですか♪
私もすごく嬉しくなります^^/
予定とかの方が、むしろ苦手なので^^;
前々から楽しみなのもいいけど、突然思い出してくれるのって
すっごく特別感があっていいですよね♪
mimiさんと海の近くでお近くだったら・・・
「今日はいい風だから凧揚げしよう♪」
なんてさそっちゃうのに~>▽<”

あいさんへ

こんばんわ☆
あいさんのHPのリニューアル見ましたぁ♪
すっごく凝ってていいですね♪
後でお邪魔しますね★

え??
東西南北ってわかりますか???
私、山梨に学生の時にいたことが合って
道を聞くとみんな「西へちょっと行ったところ」
とかいうんですよ;;
西がわからなくて・・・・結局迷う;
屋外でも屋内でもおんなじです(TT);
最近やっと、一年かけて近所のショッピングモールを
スムーズに歩けるようになりました^^;
更衣室にたどり着けないのがきっかけで辞める・・・
っておもしろ~い!!
更衣室ですもんね^^;
帰れないし・・・;
バックヤードは迷いますよね^^;

心をオールマイティに開いていようと思います。
いつも、私は内側だけをみているように感じるけど、
それでも、外からの音をもっと聞き入れたいな。
って、感じるようになりました♪
これも、ブログはじめてから得た貴重な想いです☆
少し気になることは、私の得意分野ですね♪
そんな風に思い出してくれるなんて・・・すごく感激しました♪
私もあいさんのことは、物を作っているときやご飯の仕度の時・
子供と外で遊んでいる時。。。
いろんな場面で思い出します。
こんな出会いがなかったら、もしかしたら今ほど明確に
自分のありたい立場について考えなかったかもしれません。
いつも、本当にありがとう☆あいさん♪

ルイママさんへ

はるきちくんもバス遅めですよね★
お迎えだと、本当にあっという間に帰ってきますよね^^;
Shioはバレエが本当に好きみたい。。。
そこまでやるなら仕方ないかぁ。。。
って、いろんな大変な中でも思えるくらい。
本当。羨ましい。。。

あ・・・ルイママさんは突然がダメなんだ。
私は常に引篭もりなので、たいした予定はいつもないので^^;
全然OK♪
キッズルームはマンション内なので、すぐにいけて
すぐに帰れるし♪
気兼ねがない感じで嬉しいです☆
「今日、行ってもいい?」
なんてのは、最高に嬉しいですね♪
特別感があって☆
待ちきれないので、遠い予定の方が苦手かな^^;
待ってる間に、気分が・・・;
それでも、ワクワクはして嬉しいんですけどね♪

私も、これはルイママさんと喋りたい!!
ってこと多いです^^;
子供のこととか、夫のこととか・・・;
私は長いこと地元に居たので、友達がみんな同級生なんです。
大人になってからの友達って。。。
少ないですね。
わりと殻厚めな方なので^^;
でも、だいぶ地域にも慣れてきたので
いろんな人の優しさに触れて、今は友達が恋しくて泣くようなことはなくなりました^^;
これからは殻を取っ払って、紐一本くらいにするのが
私の目標です^^;
ガチンコ、ガハハ系は無理だけど・・・^^;

投稿者 さゆりん : 2006年2月 8日 23:28

こんにちわ~♪
やっと昨日あたりからいい天気になってきましたね。
やっぱり晴れの日が気分もいいやぁ~(^▽^)

shioちゃんって頑張りやさんなんですね。
思いおこせば、わたしも幼い頃は結構いろいろ頑張ってたなぁ・・・
怖いスイミングスクールも、自分にムチ打つつもりで
ビートバンもヘルパーつけずに泳いだりとか(爆)
今だと楽なほうに楽なほうに逃げちゃうのに(汗)
きっと子どもの時期って、そういう風にがんばれる時なんだろうな。
shioちゃん、応援しちゃうぞ~~!

友だちかぁ~・・・
わたしって友達からみたらどういう時に会いたい友だちなんだろう?
考えたことなかったです。
でも、楽しいときも悲しいときも(?)バカ騒ぎしたい時も、
いつも同じ友だちのような気がします。
ってか、いつも夫のグチばっかり聞いてもらってますけど(爆)

投稿者 viggo_eric : 2006年2月 9日 16:05

viggo_ericさんへ

Shioは・・・なんか抜けてるというか。。。
なんだろう?
思い込んだら、現実を見ないというか。。。
「楽しい!」って思ったら、もう楽しくないわけがない!
って感じかなあ??
意味わかんない女なんです-_-;

確かに、弱音はかなくて偉いなあ。。。
って思う。
これからも応援してあげて~♪
母は時々疲れて・・・^^;
応援どころじゃなかったりするのでえ;;

私ね、viggo_ericちゃんのことは結構会いたくなるんだぁ♪
くさくさする時、一緒に愚痴ってほしいとか☆
楽しい映画をビデオで見たときとか☆
けっこう、今近所だったらなあ・・・;
って思うよ♪
愚痴を笑っていえる友達って、最高に大切♪
これからも、お友達で居てねえ☆

投稿者 さゆりん : 2006年2月10日 00:00

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。