« 正しい休日の過ごし方??? | メイン | その壁を越えて。。。 »

2006年2月 6日

冬の足跡☆

今日は特別寒い一日。

空気が凍っていて、手で掴めそうな位シャキッと冷たい。
もう、2月。
来月は3月で、冬も大詰め。
冬も気合入れて冬を生きているもよう。

DSC02483 ほら。。。

もう、春の訪れが小さく芽吹いている。

今日、Shioは夜中の咳を理由に幼稚園をお休みした。
昨日の欲求不満を改善するべく、ほとんどずる休み^^;

だって。。。
すごい、夜泣き(?叫び?寝言?)だったんだもの・・・;
あまりに可哀想で、落ち着いて遊んであげたくなった。。。

だから、今日は一日お家遊び♪
お買い物にいったくらいで、ずっとおうちで遊んでいた☆

hinaもすごく嬉しそうだった♪
週末に片付けたおもちゃ部屋で、午前中のお掃除の間
ずっと二人で遊んでいてくれた^^♪

Shioのお弁当のおかずと、折り紙を買いに出かける。

DSC02480 新製品?

見づらいけど、ミッキーとぷーさんのお弁当用と思われる
ウインナーやハンバーグ。。。
売り切れていたのはなんだろう?
いっぱいシリーズで出しているみたい。。。
久々にスーパーで食品を買うと、知らないものが一杯で面白い^^;

おうちで何をして遊んだかというと。。。

粘土☆

Shioは粘土が大好きなんだけど、あまりに激しく使いすぎて・・・
すぐになくなってしまう。。。
小麦粘土は固まってしまうし、カビも生えるので
しかも、結構高い;
他にもおもちゃがあるのだからということで、しばらく封印していた。

今日折り紙を買いに行ったら、ちょっと安く売っていたので購入。
hinaは粘土初体験☆

DSC02501 DSC02494

手の運動には最高にいい遊び。
それが粘土!
脳の働きにかなりいい影響を与えるんだって☆
確かに。。。
結構脳みそ使う。。。
hinaもまだ作品を作るまでは行かないけれど、道具を使ったり
引きちぎったり、丸めたり。。。
色々と楽しんでいました♪

そして・・・一番楽しんでいるのは。。。
実は私です^^;

DSC02488 DSC02489

DSC02498 なんだかわかる???

私の作品でしたぁ^^☆

私はこの小麦粘土が大好きで、大人になっても仕事のない日に
一人でもくもくと何か作っていたりする・・・ちょっとアレな社会人でした(=□=;

でも、hinaの手に渡った瞬間。。。
ただの粘土の塊と化す・・・哀れなり(TT);

Shioの作品。。。

DSC02493 リンゴとケーキ☆

型を使っているので、いい感じに出来てますね♪
でも、この型を使いこなせるようになったのは、私にとっては感激♪
Shioはいつも私にばかり作らせて、自分はリクエスト係だった。。。
幼稚園に行くようになって、粘土も上手く使って作品を作れるようになりました☆

楽しく夢中であそんで、気がつけばもう5時・・・;
夕飯はいつもの豚と白菜の鍋・・・のみ;
私も一緒に遊んでしまったのだから、しかたない;;

Shioの話もたくさん聞けたし、今日は8時ごろには眠くなり。。。
寝つきも最高に良かったです♪
Shioはまだ年少さん。
2年保育なら、まだお家にずっといる子もたくさん居る。
だから、こんな風に家で楽しむことが必要なことがあるときは
無理しなくてもいいと思っている。

いろんな考え方があって、ズル休みはいいことではないけど。。。
私はそれほど抵抗がないかもしれない。
もちろん、行きたくないだけなのはダメだけど。。。
Shioにはまだ、ママべったりの時間も必要なんだと思う。

ただでさえ、お姉ちゃんしなきゃいけない身だし・・・。
心の負担は大きいと思う。
焦ることはなくて、必要な時は必要な時間を過ごすのが一番いい♪
明日元気に出かけていけるように、今日が必要だったと思う。

そんな風に過ごせるのも、小学校までだもの。。。

Shioから手を差し出してくれる間は、少しでも甘やかしてあげたい。
ただでさえ、Shioは我慢強い。
私がそういう風に育てたのもあるし、Shio自身の気質もある。
我慢しなくてもいい、落ち着く時間が私とShioの間に必要。
時には、一日中。。。

今日は、本当にいい一日だった。

□今日何となく考えたこと

「親の顔が見てみたい!」

っていう言葉って、わりとある。
冗談だったり、本気だったり。。。

でも、一度もそんなこと思ったことない。。。

「どんな親なんだろう?」

ということは、わりと昔から友人の家族に興味があったけど
それは、彼らの話の延長線で気になるっていうことはある。。。
両親の考え方を知ると、わりとわからない部分も見えてきたりして
いろんな意味で納得できたりする。

そういうのとは違う。。。

「親の顔が見てみたい!」

ちょっと悪意を感じるな。。。
見てどうする?
文句言う?

「お前の母ちゃんでべそ!」

っていうのと、大して変わらないなあ。。。

だったら、でべその方が可愛いかなあ。。。

言われたことは二度、言ったことは皆無。
こんな暴力的で、意味がなくて幼稚な言葉もない気がする。。。

心しておこうと思う。

投稿者 さゆりん : 2006年2月 6日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/317

コメント

粘土、さゆりんさんすごくかわいい♪
なんか前、NHKで粘土を使ってそんな感じのお人形を作ってました。
かわいいなぁって思って、やってみようかなって思ったけど。。。
置くトコないから辞めました;子どもがいたら喜ぶんだろうけど;
ウチには大きな大人の子どもしかいませんからぁ。。。(ハァ)

「親の顔が見てみたい」時々聞きますよね。
ドラマとか(爆)
でも、このセリフ吐く人って結構非常識な人が多いような?
(もちろんドラマの設定ですけどね)
確かに親と子どもって切り離せないけど・・・
親と子どもってどこまで深く関係あるんだろ?
って思います。
犯罪に手を染める子どもがいたとしても、
そのコの親が犯罪するように育ててるわけじゃないし・・・
なんとも根拠のない捨てセリフのようなカンジですよね。
「親の顔が見てみたい」って・・・

投稿者 viggo_eric : 2006年2月 7日 17:50

全然いいと思いますよ♪
うちも年中さんから入れたから、shioちゃんの頃はべったり一緒にいましたもん。
園での生活もいいと思うけど、24時間一緒に居れるのって、本当に今だけだから。。。
子供にとってはもちろん、親にとっても大事な時間ですよね。
そんな日がたまにあって、それを糧として元気になれるって素敵ですよね☆
親子べったり、私は大賛成です(*^_^*)

「親の顔がみてみたい」って私よく言われますよ。
自分の親にね・・・(笑)!
反省をこめた台詞なのか~?!

投稿者 ルイママ : 2006年2月 7日 19:02

こんばんは、さゆりんさん★
粘土遊び、うちも今日しました。
小麦粘土って綺麗だけど
色が混ざっちゃうとトホホな色ですよね~。
ぷりんこはまだ、コネコネしてつくれるもの
(おだんごとか雪だるまとか・・・丸めただけ:汗)
オンリーなので、さゆりんさんの作品は
楽しくていいなぁと思いました。

幼稚園のサボり!いいですね~★
私もサボり人生なので、いいな~と思いました。
寄り道、回り道は大事ですよね~。

投稿者 葉月しう : 2006年2月 7日 19:43

viggo_ericさんへ

粘土いいよね♪
ヌノ様と二人で差し向かいで粘土・・・。
いいんじゃない???(ぷっ”

そう、親の顔。。。
犯罪関係は、はっきり言わないにしても
そういうことでしょ?
っていう表現が使われるよね;
どこまでが親だけの問題なのかな???
って思う。
確かに、子供を育てる環境を作る責任はあるけど・・・。
それは地域社会の問題でもあるよね。
学校の問題でもあるし。
正面向かって言われたことが二回あるけど、
多分言われてきついのは子供本人だよね。
だいたい、言われる時は矛盾してる場合が多いね^^;
気にしないけど、腹は立つよね~;

ルイママさんへ

私もべったりしていたいみたい^^;
そういう時間が、ふと必要になったりしますね。。。
特に一人目だからかな??
ずっと二人っきりだったのに、ある瞬間からおねえちゃん。。。
私もShioも同じ我慢をしてるのかもしれない・・・。
って思います。
hinaに関しての負い目もあるけど、また違う形。
そのそれぞれの形の負い目が子育てに大事だって思うんですよ。。。
非難する人も居るけどね^^;
皆勤とか大事におもう人もいるから・・・;
私の人生に皆勤賞って・・・今までないから気楽なもんです☆

しうさんへ

お!!
粘土しましたか?
なんか不思議な嬉しさ♪
雪だるまなんてすごいじゃないですか!!
Shioは道具に頼ってばっかりで・・・。
独創性に欠けると思います--;
アンパンマンも丸めるだけで出来ますよ♪
色々作って紹介してくださ~い☆

私もサボり人生ですよ^^;
学校を卒業して、子供を産むまで・・・
私の時間は動かなかったけど、それが心地よかったのに
Shioの成長と共に時間がきちんと動き出して。。。
そうすると、見えなくなるものも多いですよね。
私は見えなくなっていくものが愛おしいので、
時々はのんびりサボるのもいいかなあ★
寄り道大好き♪
寄り道だけの人生でもいいくらい♪
回り道で得る宝物は人生で確かにかたちになると信じてます☆
しうさんも木陰で休みましょう♪
時々知らずにすれ違ったりね^^/

投稿者 さゆりん : 2006年2月 7日 20:45

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。