« 心の鬼をやっつけろ??? | メイン | 冬の足跡☆ »

2006年2月 5日

正しい休日の過ごし方???

今週の土日は。。。
夫が出かけない休日・・・;

いつも「出かければ?」と勧める私だが・・・。
そうそう、毎週行くところもない様子。。。
先週、それで何故かキレられたので今週は黙っていることに。。。

DSC02442 ちょっとファミレスでも。。。

仕方ないので、ちょうど買いたいものもあることだし。。。
最近出来たニトリへでも・・・;

我が家は。。。実はおもちゃ屋敷で(知ってた???)
もう、おもちゃを置く場所がない。。。
しかも、今月はhinaのお誕生日もあることだし。。。
また、おもちゃが増えること間違いなし!
なので、もう空いてるスペースが床にはないので・・・;
上へと伸ばすべく、ウッドシェルフを買いに行きました^^;

ニトリは地元にも大きい店舗があり、まあ馴染みの店♪
しかし・・・行ってみたら。。。
私の知ってるニトリよりも、はるかに品揃えが小ぶり(TT);
ちょっとガッカリ・・・;

でも、ネットで調べていたウッドシェルフはありました☆

で、片付けてみました;

DSC02463 DSC02465

DSC02466 はい、クローゼット開きません(TT);

イメージでは、かなりスッキリするはずだったのに;;
あと、二つぐらいないとダメなよう。。。
ネットで注文しようかな・・・;
だって、これだけじゃなくて・・・和室の押入れにも。。。
下の段、全ておもちゃ。。。
何でこうなってしまったのか;
私にもわかりません。。。

そして、今日は。。。
掃除の日。
だって寒いから。。。
本当は夫に頼んでいたこともあり、私は子供と出かけようと思っていたけど。。。
寒くて無理でした^^;
お昼にラーメン食べに行ったくらいで、後は家の中で過ごしました。

トイレ・洗面台・キッチンの床・脱衣所の床・トイレの床
などを、時間をかけて掃除する。

本当はお風呂もお掃除する予定だったけど、床が。。。
重曹と粉石けんを混ぜたもので、ブラシでガシガシと汚れを落としていくのだけど・・・;
結構汚れているもので、時間がかかりました;;

子供たちは、昨日片付けたおもちゃ部屋で楽しく遊んでいたもよう☆
少し景色が変わると楽しいみたい^^;

そして、昨日からブロックが何故か流行っている。

DSC02448 DSC02454

hinaはまだ上手くはめられないので、滑り台を作ってあげる。


DSC02461 結構遊んでくれた♪

Shioのすこやか教室の先生は、寝る前にブロック・粘土・お絵かき
のどれかを30分以上やってから寝るように!
って、昔指導された。。。
寝る前がいいみたい。。。
何でだ家は忘れたけど、手に力を入れるものがいいらしい。。。
でも、寝る前に粘土って・・・;
ちょっと嫌だな。。。

そんな感じで、休日は普通に当たり前のように過ごせた。。。
と思っていたけど・・・;
Shioにはちょっと疲れたみたい。
Shioは夫が週末いると気疲れするみたいで、何故か日曜はすごく落ち着かない。
ご飯もあまり食べない。
というよりも、だらしない食べ方になる。
今日も夕飯をつまらなそうに食べて、私に怒られる。

理由もわかっているし、怒るのもどうかと思うけど。。。
でも、許すのもどうかと思い。
今日はもうご馳走様しなさい!といって、その後も食べさせなかった。
どうしようか、ずっと迷ったけど。
同じことを毎週繰り返すのはいやだったから。。。

最近は夫が忙しかったり、外に出かけていたりで
日中はShioとじゅうぶん話す時間もあり、遊んであげることも出来たのだけど。。。
今週は土曜もあまり遊んであげたり、話しをしたり出来なかった。
Shioはストレスたまっていたのだと思う。

明日は習い事もないし、夫も仕事なのでたくさんお喋りしてあげよう!
Shioはやりたいことがいっぱいあるし、話したいこともいっぱいある。
でも、自分で上手くコントロールできないみたい。
Shioのなかのルールが、私もわかっているようでまだ把握できていないと思う。
これからの課題。

□ごはん

昨日の夕飯☆

DSC02443 和食。。。

あじの干物・にら玉・大根と鶏肉の甘辛煮・味噌汁・ごはん

昨日は食品の買い物に行くのが嫌で、あるものご飯。
にら玉って・・・生まれて初めて作った。
初めて作るものって、味を思い出して調味料を決めるのだけど・・・;
イマイチ思い出せなかった;;
でも、一応にら玉の味にはなっていました^^;
次回はもう少し上手くできるはず???

今朝☆

DSC02468 DSC02469

ご飯ていうか。。。おやつ?
少しづつ余っていたフルーツと、ホットケーキミックスにヨーグルトを入れたパンケーキ。
アーモンドを砕いたもの。。。
朝からちょっと甘すぎました^^;

夕飯☆

DSC02471 ハンバーグプレート☆

あまり野菜のコンソメスープ☆

私は牛肉のハンバーグが好きなんだけど、私以外の家族は。。。
そうでもないみたい?
でも、今日は牛肉にしちゃいました♪
小麦粉を焦がしてブラウンソースも作りました☆

□今日何となく考えたこと

核心に触れずに書く文章って、意外に難しいなあ・・・;
果たして意味があるのか???

夫は時々、独り言を言ったり溜息を大声でついたりする。。。
聞くと必ず「なんでもない。」という。
でも、すごく大きな声なので何か訴えてんじゃないの???
って思うからしつこく問いただす・・・;
聞いたときの感想は、いつも。。。

自意識過剰な人は大変だなあ・・・。

という感じ。
聞かなくてもよかった。

投稿者 さゆりん : 2006年2月 5日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/316

コメント

いやぁ ほんとに立派なおもちゃが
いっぱいありますねー。
先日 ちょっと憧れてた定番のおもちゃ
こえだちゃんと木のおうち系ももちろんって
感じで。
でも こんなにあると 毎日 楽しいだろうなぁ。
みなが さゆりんさんちに行ったら帰らないかもー。
だって うちは 何にもないもーん。マジで。
ホットケーキミックスにヨーグルト・・・
また 全然違うかたちだけど、同じ組み合わせの
ことを記事に書いてたところでした。
色々 同じ感じのことを同じ時期に書くって
面白いね。

それから
核心に触れず・・・ ってとこ
私の場合は 核心って何だろう
何が書きたいんだろうってのが わからないまま
最近は書いてる気がしますー。
うーん 書くことは好きではあるんだけど
毎日 書かなきゃ・・・ってところで
何かやっつけになってる気もして
もぉ ちょっと スローペースで
本質だけ 書きたいときに書く もしくは
さゆりんさん 同様 ちょっと休むってのも
ありかなぁと 考える今日この頃なので
ありました。

投稿者 minakyonkyon : 2006年2月 6日 01:07

minakyonkyonさんへ

おもちゃは。。。
Shioの1歳の誕生日を封切りに・・・一気に増えて行った様な。。。
それまでは足りないくらいがちょうどいい♪
って感じでよかったのに・・・;
初孫の宿命???
家の両親も、夫の両親にとっても孫は我が家の二人だけ・・・。
これからも増えていくようです-□-;
私もおもちゃが好きっていうのもあるし。。。
もう、いいです。。。
育児書とか、インテリア関係の素敵暮らしは・・・;
見ないことにしています。
みなちゃん来ていいよおお♪
帰らなくてもいいよお♪
全然OKです♪
春休み中、ず~っと居てもいいのよお(笑♪

minakyonkyonさんおブログがお休みしちゃったら。。。
かなり寂しいですね(TT);
動揺するほどだと思います・・・;
夕方まで更新がないときとか、なんか病気してる???
とか焦りますもの^^;
毎日書くことの意味もあると思いますよ♪
私との文通・・・って感じでもいいのでやっつけでも続けてほしい☆
なんて、身勝手に思うのです^^;
私もここ何日かは・・・何を書いてんだか-_-;
って感じの時も多いですね;;
本当は違うことが書きたいのに・・・;
ウジウジしてても仕方ないので、これから少しずつ取り掛かろうと思います♪
環境が整ったらお知らせしますね★

投稿者 さゆりん : 2006年2月 6日 21:21

こんばんは(^^♪
核心に触れず・・・・触れられず??書く文章。。。
私がちょっと前に書いてたのもそんな感じだけど
(さゆりんさんのとはまた違うのかもしれないけど)
んー、書きたい事が書けずに苛立ちながらも多少は自分の気持ちの整理もつけられたし
それなりに感情が吐露できるって意味では、意味がないわけではないと思います。。。
私の場合はさゆりんさんがコメントくれたりして、またそれで救われましたよ♪

寝る前に粘土・ブロック・お絵かき・・・・(-_-;)
親としては・・・ちょっとためらいますが(笑)。
そうかーさせた方がいいのかなぁ。
はるきちもブロック好きで、子供の創造性とか、こういうもので育つんだなぁと実感します。
が・・・・寝る前は~・・・・!!!

投稿者 ルイママ : 2006年2月 6日 23:07

わたしも同じ日、近所のニトリに行ってました~♪
なんだかちょっと運命ですね★わたしの行っているところのニトリは結構大きいみたいです。
(って、他のニトリに行った事ないからよくわからないけど・・・)
わたしは組み立て式のチェストを購入しました(爆)

ウチの夫もよくふてくされた顔して会社から帰ってきますね。。。
で、「どうしたと?なんかあった?」って聞くと、
絶対最初は「いや、なんでもない」って言いますよ(汗)
しつこく聞いたら愚痴りはじめますけどね。
はじめから素直に愚痴ればいいのに。。。
一応、かっこつけたいのかなって思ってます。。。
ちなみにウチの夫は「どうでもいいことにイライラする」タイプなんで。。。
わたしだったら「どうでもいいや」ってことにも一人噛み付いてイライラしてます。
なんだかな・・・・

投稿者 viggo_eric : 2006年2月 7日 17:38

ルイママさんへ

ちょっと。。。感激;
それこそが核心かもしれませんね。。。
私もルイママさんと出会えて、本当に勇気付けられることが多くて
救われました☆
なんせ、同じ星の住人ですからね^^;
これからも続けるつもりですが、形を少し変えていければと思います。
私が自由な言葉で思うことの全てをかける環境を、
少しずつ準備中です☆
環境が整いましたら、連絡しますね♪

寝る前の粘土は・・・確かに勇気が^^;
折り紙くらいならいいかな???
って思います。
寝ている間に育つ脳に働きかけるとか、そんなことだったと・・・;
それから、楽しい気持ちで眠れるということもありますね★
 
viggo_ericさんへ

ニトリ!!!
行ってたみたいだね☆
今日の記事見て「おお!」って思ったよ^^♪
ガラスのテーブルにしなかったんだ。
もっと前にわかっていたら・・・家のあげたのにね^^;
捨てちゃったよ=□=;

夫は・・・なんか自尊心や自意識が過剰に思われます。
そんなに引きずる?
っていうことを思い出しては。。。
一人でムカついたりしてるみたい。。。
勝手にムカつくのはいいけど、あからさまなのがちょっと・・・;
「どうしたの?」って聞かないわけには行かない状況を作っておいて、「なんでもない。」って言うのが・・・;
そういう職種なのかしらね~???

投稿者 さゆりん : 2006年2月 7日 20:53

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。