« ママ友談義☆ | メイン | 正しい休日の過ごし方??? »

2006年2月 3日

心の鬼をやっつけろ???

今日は節分でしたね♪
皆さんは豆まきしましたか?

DSC02418 Shio作

Shioは幼稚園で豆まきをしたようです☆

ものすごい、ちょっとウザイほどに怖がりなSHIO。。。
豆まきの話を幼稚園では前振りで、紙芝居やら日常会話やらで・・・
園児に知識を吹き込んでいるわけで・・・;
当然、鬼が怖いといって泣く(TT);

数日前から、幼稚園での豆まきについて
楽しみなのか不安なのかわからない言動を吐いていたShio・・・;
今朝もイマイチ・・・微妙な面持ちで出かけていきました^^;

帰りのバスの先生の報告では。。。
Shioは怖がりなので、脅かしたりはしなかったので泣かずに退治できました。
とのこと・・・;
スイマセン--;色々配慮してもらって・・・;
鬼が出てきて怖かったら先生が抱っこしてくれる。
というのをしつこく言っていたShio・・・;
もちろん、出てくる前から抱っこしてもらっていた様子。

でも、帰ってきたShioに聞いたら、
「怖くなかったよ。ちゃんと退治できたから大丈夫!」
って言ってました^^;

我が家では、毎年子供と私で豆まきをしていましたが。
今年は我が家の鬼が(ヒドイ・・・;)珍しく早く帰ってくるというので、
お風呂を後回しにして待っていました。

どうせ帰ってきてやるならと・・・。
玄関に「鬼の面をかぶって入るべし。」とメモを貼り、
玄関のノブにかけておきました。
隣の人が見たらちょっと恥ずかしいなあ・・・;

夫はそんなイベントを盛り上げようなどとは絶対に思いつかないので、
私が先回りしておきました^^;

私の忠告どおり、鬼の面をつけて登場!

DSC02420 子供号泣;

Shioはほとんど悲鳴??
hinaは何故か「ごめんなしゃい!ごめんなしゃい!」と連呼して泣いてました^^;

私は普段の恨み(?)を晴らすべく、落花生を思いっきりぶつけてやりました♪
もう、蹴りいれても今なら許されるかなあ???
とか思いつつ・・・やめときましたが。。。

DSC02421 玄関の外まで追いやり。。。

再び、鬼も面を取って登場した夫。。。
玄関の豆を拾い食いしながら歩いてました-□-;

もっと、めっためたにやってやるつもりだった私は・・・。
やっぱ落花生は大して痛くないのだなあ・・・。
という感想;
来年はもっと痛いのを考えよう。。。

DSC02425 振り返れば・・・;

家の中は豆だらけ・・・;

みんなで拾いながら。食べながら・・・;



DSC02427 ほら、お食べ☆

DSC02432 おっと!これは私のよ!!

DSC02435 おいしいいいい♪

そんな感じの夜でした☆

□きょうのごはん

DSC02415 少ない?多い?

とり胸肉のしそチーズ巻き・ほうれんそうの胡麻和え・かぶの味噌汁・ごはん

昼間に少しでも準備しておけば、もう一品作れただろうケド・・・;
夕方から作り出すとどうしても品数が。。。

□今日何となく考えたこと

昨日、お休みしようかとここに書いたのですが。。。
日常のことの中で、私の思うことを書くというのに制限がついてきて・・・。
思うことがかけないのが苦しいなあ・・・。
と思ってのことです。

なんだか、私の思いに制限がつけられたみたいで苦しく思っています。

ここでやらなければ、主張ではなくなるただの愚痴になってしまうんだけど。。。
とか思いつつ・・・;
今、策を練っています。

苦しい気持ちを、苦しいと主張する場所があることが
どんなに救われるものかと、今は痛感しているところ。
どんなにわがままだったとしても、痛み自体は本物で。。。
苦しいことには変わらないんだけどな。。。
それが、人として生まれてきた孤独という試練なのかとも思うけど。。。

だから愛が生まれたのだとも思う。

投稿者 さゆりん : 2006年2月 3日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/315

コメント

はっ、そうだ。節分じゃん。
節分の前には豆食ってたのに(笑)

ああ、だから今日恵方巻きやたら売ってたのね。。。。


わたしも書きたいことが書けない・・・・。
あ、さゆりとは意味が違うかもしれないけど。
本当に書きたいことって、逆につらくて書けないって感じ?
だからあたしも、どっかでこっそり書こうかななんて思ったけど・・・・・。
そんな時間ないしなぁって結局このままでいいことにしたよ。
楽しいことには変わりないし♪
それと、本当に思ってること書くのもこわいっちゃこわくって。
この甘ったれめっ とか、そんなことで? とか
思われるのがこわかったり。
なかなか自分をさらけ出すってできないもんだなぁなんて思ったりして(笑)
って、ほんとにさゆりとは意味が違くってごめんだけど、長いコメントになっちまっただー。

あれ、でも、今読み返してみると一緒かなぁ(笑)

投稿者 ひろみ : 2006年2月 4日 00:11

さゆりんさんちの豆まき、笑える~!!!
さゆりんさんがすごく楽しそう。
うちも旦那が早く帰ってきていたら
みんなでできたのだろうけど、
こじんまり可愛らしくすみました。
来年はさゆりんさんのように玄関に
鬼の面をぶら下げておこうかな!!
鬼が入ってきたら思いっきりやっつけよう!
鬼だもんいいよね☆
shioちゃんやhinaくんにはちょっと
刺激が強かったのかな?うちのなっちんも
同じことしたらきっと泣き叫んでると思います・・・。

さゆりんさんのブログ、実は私にとって
すごく助かっているんですよ。
自分のホームページはお友達や親戚が見るのが
ほとんどなのであんまり過去の恋愛や妄想していることが書きにくかったりするんですけど、
ここにくると少し話を聞いてもらえそうで。
さゆりんさんのように書くことが得意なら
もっと良かったんだけどな~。

投稿者 ふな : 2006年2月 4日 10:36

楽しそうな豆まきですね☆
わたしはただ今夫出張中につき・・・・

鬼は既に外にいます(爆)いや??鬼はわたしなのか!?

ってか、鳥のシソ巻きおいしそう♪
すごく好きですその組み合わせ!!!
シソは子供のころ大嫌いだったのに大人になってたべられるようになったモノの一つです。
ここ最近完全に自分のためだけの夕食なので・・・かなりいい加減なものばかり食べてます;


来年はマメの中に石を混ぜるとか!?
(あぶねぇ~~~!!!)
または文句タラタラかいた紙を一緒に投げるとか(爆)
でもさゆりんさん一家には楽しい節分だったようでなによりです♪

投稿者 viggo_eric : 2006年2月 4日 13:26

いやぁ 鬼さん役が早く帰ってきて良かった?ですねー。
うちは いなかったから寂しかったです。
でも、おとーさんってわからないものなのかなぁ。
うちは すぐ恰好でばれそう。
本格的にやろうと思うなら服から着替えねばって感じかなぁ。
落花生は拾うのがちょっと楽そうかなぁ。
うちは フツーに売ってた丸いお豆さんだったので
そーっと撒きましたです。

ブログは・・・最初は私ももっとマニアックな
ことについて書いてたんですが 何か
毎日あったことをつらつら書く日記に
なってきました。
結構 みんな もう一個別に しようかなって
方 多いですよね。
なんだかわかる気がします。
今のもいいけど、ちょっと 取り繕ってる
感じで書きたいことがかけないってのは
私も あるかもです。
あ でも まぁ そんなに今は苦しいとか
悩みがあるほどではないので現状維持であります。
さゆりんさんは、文章を書くことが好きで、
書くことで救われるなら 気持ちを全部
吐露できる場所があるってのはすごく
大きいですね。

投稿者 minakyonkyon : 2006年2月 5日 00:10

ひろみへ

はっ!っていうのが、ひろみらしいね♪
節分忘れてたの?
パパ好きそうなのにね♪

私はね、色々と弊害があって・・・;
書きたくてもかけないんだよ。。。
今度話すね(TT);

ふなさんへ

我が家の鬼!!
本当に、思いっきりやりましたああ^^♪
玄関から入ってくると、結構盛り上がりますよ!
人を喜ばせようとか、驚かそうとか。。。
そういうことに頭を働かさない夫なので、
いつも先回りするか、文句言うかの私です(TT);
ま、男の人は外でそれど頃じゃないのかもしれませんが。。。;
泣き叫ぶ子供たちのことも、かなり笑いました^^;
怖がることも必要かな???
なんて思いつつ。。。
夜寝る時にグズグズ寝なかったり、騒いだりしてると
「鬼来るよ!」って言って脅かしたり^^;
私だけが楽しい節分だったかも~^^;

妄想話歓迎です♪
そうか、ふなさんのところは親戚の方なんかも見るのですね;
私の問題は、実はそれより厄介で。。。;
改善策が上手くいったら、そんなことも話したいなあ。。。
って思います^^;
しばらくは、こんな感じで。。。
あまり刺激的なことはかけないかもしれませんが、コメントは刺激的でもいいですよ~♪
わたしももっと、いろんな話をしたいし・・・
ふなさんのおはなしも聞きたいです★

viggo_ericさんへ

そうか、鬼は出張中かぁ。。。
私も実は、自分が鬼?とか思いつつ・・・;
久々に笑ったよ!
(夫に対してね^^;)

しそとチーズは合うよね♪
私も大好き♪
ひとりご飯はいい加減になるよね・・・;
私も一人暮らしのときとか、相当酷かったもん^^;
でも、作る気もなくなるんだよね;
やっぱり家族ってありがたいねえ★

来年こそ、何かすごい痛めつけることを。。。
石もありか・・・(笑)?

minakyonkyonさんへ

鬼がいるのといないのとでは、盛り上がりが・・・;
ですよね。
去年は鬼がいなかったので、近所の神社の豆まきに行きましたよ★
100円GETしました^^;
落花生は拾いやすかったけど、あまりに私が盛り上がりすぎて(鬼退治に・・・;)。。。
殻がバラバラになってました。。。
それはさすがに掃除機投入しましたよ(TT);

私は、ここで思うことを書き続けたいのですが。。。
そういうわけにも行かなく・・・;
他でやる意味はあまりないかもしれないんですが。。。
でも、minakyonkyonさんの言うとおり
書くことで救われる部分が大きいな。。。
って思います。
何か考えようと思っています^^;
minakyonkyonさんの文面は大好きです♪
その中に含まれる、真剣さや迷いなんかを感じ取ることも
私にとっては楽しみです。
そうか、minakyonkyonさんも実は書きたいことがかけないこともあるんですね。。。
もう一個別。。。
は、ちょっと面倒くさいかなあ。。。;
って感じですね^^;
いい方法が見つかれば、近いうちにお知らせします★
(え?別にいい???)

投稿者 さゆりん : 2006年2月 5日 20:50

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。