« 雨に歌えば♪ | メイン | 心の鬼をやっつけろ??? »

2006年2月 2日

ママ友談義☆

本日は晴れのち曇り。。。

今日は一駅となりのママ友の家にお邪魔しました♪

DSC02411 hina・・・。

Shioの幼稚園のお友達、R君。
R君には弟がいて、その弟君もhinaと同じ学年♪

R君のママと遊ぶのは、これで4~5回目くらい☆
地元が同じで仲良くなった♪

今日はもう一人、O君のママも一緒。
O君にも弟君。hinaと同じ月生まれ☆
みんな同じ学年♪

DSC02408 M君&S君

そして、わたしは相変わらず男の子ママとばかりつるんでいる。。。;
R君ママにも指摘される。。。

「○○ちゃんのママがShioママと遊びたいって言ってたよ♪」

なんて、嬉しいこともいってくれるものの・・・;

「あたし、すぐ下品なこと言っちゃうから。。。すぐ嫌われるよ;」
と言っておく。

私は頭の中は詩人でも、言うことは下品なので・・・;
冗談が通じなそうな人とは、なかなか遊べない。
なんか、カチンとさせてしまうし。。。

今日も、幼稚園の現状の情報を仕入れる。
私の知らないところで、何人かのママが大喧嘩しているらしい。。。
とか、女の子のグループが何気にあって。。。
その中で結構激しいバトルがあるとか・・・;
怖いねえ。。。

R君ママの美味しいランチを頂きながら、昼真っからお酒を飲みつつ。。。
くだらない話で盛り上がる。。。
悩みがない感じ☆
いいね♪

子供たちは子供たちで、争うこともなく。。。
勝手に遊んでる☆
なんか、すっごく楽♪

DSC02410 人の家でも、キッチン好き;;

でも、驚いたのは。。。
R君のママも、O君のママもウルトラマン・・・めっちゃ詳しい!!!

わたしは母くらいしか解らなかったよ!!
hinaにいたっては、怪獣もウルトラマンもすごく怖いらしく。。。
全然喧嘩にならなかった;
ずっとプラレールで遊んでいたよ;

「なんで、そんなん知ってんの!!」
って聞いたら、
「すぐに覚えるよ~^^;」
だって。。。ありえない。

女の子ママは精神的に大変だけど、男の子ママも・・・;
知りたくもないこと覚えていくのもアレだなあ。。。
って思いました;
ウルトラマンのコップでめっちゃ取り合いしてたし;
激しいなあ。。。
って、結構ビビリつつ。
来年辺りが不安になりました^^;

幼稚園のお迎えは早い。
2時10分。
Shioのバスも3時半。
2時にお開きで、不完全燃焼のまま。。。
来週も遊ぶ約束をして解散☆

帰ってきたら、なんだかすごく甘えっこのhina。
hinaなりに緊張したりしてたみたい^^;
あんまり、同じくらいのしかも男の子と遊ぶことがないので。。。
かなり新鮮だったのかなあ?
もっとお友達を増やしてあげないとなあ。。。
来年は幼稚園だし。
トーマス友達も必要かしら???

Shioのお友達ママとも、もっと接した方がいいのかなあ???
なんだか。。。ちょっと面倒だなあ。。。
今日の話を聞いてると、女の子ママは結構キツイ人が多いみたいだし;
わたしが嫌われたら、Shioもなんかあると嫌だなあ。
席を替えろ!って、幼稚園に言ったママがいるんだって;
変なの~;
無駄に嫌われるのも嫌だし、Shioにも悪いから。。。
しばらくはいいかぁ。。。

 

□今日何となく考えたこと

最近、このブログを休もうか。。。
引越ししようか。。。
はたまた、違う方法を考えようか悩み中。

色々なことがあって、書きたいことも書けないし。
人に迷惑をかけるのもアレなので。。。
ずっと考えているので、なんだかつまらない話ばかりでスイマセン。

もう少し考えて見ます。

 

投稿者 さゆりん : 2006年2月 2日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/314

コメント

さゆりんさん、こんばんは!
今日は楽しく過ごせたみたいだね^^
昼間からのお酒・・・いいなぁ♪♪♪

子供が幼稚園に通いだすとママ友達の付き合いにも色々あるんだなぁとさゆりんさんのブログから学んでおります(^_^)
ウチはまだ幼稚園に通ってないので、あんまり分かってないかもしれないけど、、親同士の付き合いも気の合う人だけでいいんじゃないかなぁ。あとは挨拶程度で。。。
ダメかな!?

↓の石鹸♪色んなオイルが使われていてビックリ!!
私が持っている石鹸作りの本はどうやらすごく簡単なものみたい★
さゆりんさんが作る石鹸は本格的でお店に売っているものと変わらないか、それより高品質なんじゃないかって思ったよ。
肌にやさしいのが一番だね^^

投稿者 あい : 2006年2月 3日 00:45

いいですねー。私よりずーっと幼稚園の
お母さん友達と遊んでますよー。
しかも、昼間からお酒なんて。深め度が違うなぁ。
チト羨ましいですよ。
私もー キョンに関しても毎日公園とか
そーゆー選択肢もなきにしもあらずなんだろうけど、
みなの送り迎えで外に出るのと、スーパーと
お昼寝で ワタシ的には満足で楽しいので
+たまに児童館と いいのかなぁと思ったり・・・。
みなの時はずっと保育園だったから
子どもと3歳までうちに一緒なんてありえないー、
何していいかわからないー なんて
思ってましたが、今のところ 意外に いけるなぁ
と思ってるところです・・・
あっ でも これから先が子どもも意思をもって
大変なのかな。
ほんで さゆりんさんは下品なことゆーんだー。
ふーん どんなことだろ。(そこに食いつきましたかーって感じで)
後 幼稚園で色々ないざこざがあるって
私も全然よってないので 聞くとへーなんですが、
知らない方が楽でいいなーと思いつつ、
興味深く聞いてますー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年2月 3日 06:34

女同士のバトルって、わたしは巻き込まれたことないですが。。。
中に入っちゃったら・・・大変そう;
傍で見てるくらいでいいんじゃないかと思いますけどね;
想像するだに恐ろしい。。。鬼の棲家??(爆)

blog、パスワード付きのやつじゃないと不特定多数の人にみられちゃいますからねっ;
最近はパスワードを知らないと、閲覧できないblogもあるみたいです。
そっちにお引越しされるといいかも♪

投稿者 viggo_eric : 2006年2月 3日 11:12

ママ友って、気が合えばすごくメリットがあるけれど
(情報交換したり、一緒に遊ばせたりね)
喧嘩したりとか派閥作っちゃったりとかになるとイヤですね。
できればそういうのに巻き込まれずに過ごしたいけれど、この先も…

このランチしながらお酒飲んで盛り上がる感じ
とってもいいですねぇ~、混じりたいくらい!!

ucoさんのブログ、見に行ってきました~。
すごいですね~。ただただ感心(・◇・)
週末にお友達が来るので、作ってみよっかな
でも、ムリかな などと思いつつ…

もしブログのお引越しされるなら
お知らせくださいね~、これからも
いろいろお話したいです♪

投稿者 mimi : 2006年2月 3日 14:29

私は男の子のママになって、今まで全部同じにしか見えなかった新幹線が
すべて種類が言えるようになりましたよ。
女の子のママの前で言うとかなりひかれますけど(笑)。
でもこれって男の子を産まなければ絶対知ることのなかった事だなって思うと
それすら嬉しく思いますよ(*^_^*)
ウルトラマンの種類はどーかわかりませんけど^_^;

私もブログで書きたい事が書けないのでちょっと困ってました☆
いいとこがあったら教えてくださいね!
でもブログお休みはさみしいなぁぁぁぁ。

投稿者 ルイママ : 2006年2月 3日 14:30

続けてコメントになっちゃいますが
バトンを持って来てみましたぁ。
よかったらお答えくださいネ☆

http://kininaru0.blog32.fc2.com/blog-entry-104.html

投稿者 mimi : 2006年2月 3日 15:46

あらま。
ブログお休み考えてるの?
離れてても近くにいるみたいで、なかなか刺激されて楽しんでたんだけどね♪
ま、でも、何か理由があるんでしょう。saryuriのことだから。

mimisanにucoのブログ紹介してくれたのかい?
今日見に来て見たら突然自分の名前が出てきてたからビックリしたよ。
と言うか、感心されるようななんかすごいことあるかと思って、自分のブログ見直しちまったよ。(アハハ、、、小市民・・・。)
mimisan>また遊び来てね。

and,
気の乗らない相手と会うなら、お家で好きなことやってる方が楽しいさぁ~♪
なぁ~~んか、ないかなぁ、ノレルこと♪

投稿者 uco : 2006年2月 3日 22:34

あいさんへ

こんばんわ★
昨日は本当に久々に私自身が楽しくて、時間があっという間に過ぎました^^♪
お酒が好きなママなんですよ★
いつも行くと、ランチにお酒がついてくる^^;

幼稚園は、Shioはバス通なので。。。
他のままと接点がない限り、全然内情はわからないんですよ。
幼稚園の父兄が一番わがままかもなあ・・・。
って、運動会あたりで思いましたよ;;
なんか、モラルに欠けますね(TT);
わが子の可愛さあまってなのでしょうけど。。。
いろんな意味で、怖いです;
でも、幼稚園て・・・方針にもよるし地域性もあると思うけど。
なんかしら集まりがあって、あまりにも外に居ると変に思われたりして。。。
少しでも気の合うママをかぎ分けて、楽しい幼稚園生活にしたいです♪

石鹸。
私は自分でレシピを作るんですよ♪
それぞれの油のけん価値を調べて、苛性ソーダの量を計算します。
参考にしているのは、前田京子さんの
「オリーブ石けん・マルセイユ石けんを作る」飛鳥新社
です。
基本的なけん価値も載っていて、レシピの作り方も詳しく載っています♪
それぞれの季節や、肌の質などに合わせて作ると
とっても楽しくて、贅沢な気分になれます♪
あいさんとレシピ好感できたらいいなあ♪

minakyonkyonさんへ

昼からお酒ってすごいですよね^^;
たまたま、すごく人懐っこいママで春の遠足の時に仲良くなったんです♪
それから、地元が同じなので色々話も合って。。。
いい感じに続いてます♪
そのママが社交家なので、紹介してもらったり場所作ってくれたりして。。。
色々面倒見てもらっちゃってますね^^;
そうそう、私下品というか・・・下世話なので;;
上品ぶってる人には嫌われるんですよ--;
ステイタスがしろがねーぜのような人には。。。
どんなことって言うか。。。
すぐ笑いを取ろうとするところとか。。。
さりげなく下ネタ言っちゃったりとか;
すぐ、人の子と笑いものにしようとするとか。。。
なんか、自尊心が強い人には通用しないギャグを言ってしまったりします;;
常にチャラけて居るので・・・;
何でかしら???
でも、私自身は楽しいのですが。。。
そこが一番の問題かと思われます^^;

噂話は、基本的に嫌いじゃないので^^;
矢面に立たされなければ、いい気なもんです。
変な人って一杯いるなあ・・・。
くらいで♪
バス通でよかったぁ!
と、痛感しています^^;

mimiさんへ

ランチ♪
気の会う人同士でなら、本当に楽しいですよね♪
話題も子供や園の事ばかりじゃなく話せる人たちなので、
すっごく気が楽です♪
mimiさんともランチしたいわぁ♪
海の話聞かせてほしい★
派閥などは、私は聞いても名前もわからんような。。。
そんな感じの人たちの間で起きてる模様・・・;
すっごく遠くからも来ている幼稚園なので、全く関わらない人たちも多いのです。
でも、どこにでも変わった人が居るし。。。
なんかあったら、その時に考えよう!
って思っています^^;
避けようとすると、帰って不自然だったりするしね★

あと、バトンいただき♪
とおもったら・・・以前に貰ったことのあるのでしたぁ(TT);
よかったら↓↓↓

http://sayu.marplus.net/archives/2005/12/16_004445.php

タイトルが違うみたいですが・・・;
内容は同じでした;
また、お願いしま~す♪

投稿者 さゆりん : 2006年2月 4日 00:14

ucoへ

そうそう、スノーボールを作ったときに分量は違うけど
ucoのところに作り方があるよ★
って、紹介したのだ^^/
ucoのはコーンスターチを入れないんだね。
今度、ucoのレシピでやってみようかな♪

お休みね。。。
実はしたくなくて。。。
って、今も記事書いてるんだけどさあ^^;
また、詳しく話すよ;(って、別にいい???)

ucoはお家で・・・ってタイプなの~???
私はめっちゃ引篭もりだから、気が乗っても行かなかったりするけど。。。
ucoからそんな言葉が出るなんて~!
ちょっとショックかも・・・;
すごいバイタリティじゃん!
外に出れないと、窒息しちゃう!
ってタイプかと思ってたよ。。。
って・・・これはさっちんか^^;
でも、ucoは誰とでも上手くやれそうだよね。
私はギトギトきらきら系のままには、とりあえず人目で警戒されるね^^;
何でだろうね?
知ってたら教えてくれ--;

投稿者 さゆりん : 2006年2月 4日 00:20

sayuri>答えは簡単だぜ♪
顔が派手で、口が達者だからだぜ!
小さくて見た目かわいらしいし、おしゃれなのに、口が達者だからだぜぃ!(笑)

あ~スノーボールクッキーかぁ。
ま、あれも、どっかのパクリだけどね。確か。
でも、美味しいから美味しいのでいいのさ。

バイタリティある自分でいたいねぇ。いつも
体育館に行かないと、元気半減タイプだから(笑)
引き篭もりじゃないけど、おうちでも楽しみを見つけられるよ☆
公園遊び苦手だし、砂苦手だしね。
でも最近はちゃんと植物なんぞも飼っています。シクラメンとスイセンちゃん♪

またこっち遊び来たときいっぱい話したいなぁ。

投稿者 uco : 2006年2月 4日 14:35

ucoへ

え??
口きく前に警戒されるんだよ~(TT);
口達者は関係あるのかなあ??
かなり控えめに演出したりしてるんだけどなあ。。。
なんか、悪のオーラがでてんのかなあ???

体育館かぁ。
公園とかでガンガン遊んでるままになりそうだったけどね。
そういうのが似合ってると思ってた。
もう、15年以上の付き合いなのに・・・;
色々と新鮮だね♪

シクラメンか。。。いいね♪
水仙も大好き♪
家の球根も芽を出し始めたよ♪

ほんとう、ucoとは話が尽きないよね^^;
なんだろう?
デジタル化したら、配列が似てる。。。
とか、そういう感じかなあ^^♪
春休みにはまた帰るから、一杯話そうねえ♪

投稿者 さゆりん : 2006年2月 5日 20:32

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。