« ククイナッツ石鹸♪ | メイン | ママ友談義☆ »

2006年2月 1日

雨に歌えば♪

今日は朝から雨。。。

昨日も少し雨が降ったけど、ほとんど曇り。。。
わたしの好きな雨ではなかった。
暗い雨★

hinaが少し咳き込んでいることと、Shioの鼻水。。。
今日は迷ったけど、すこやか教室をお休みすることに。
もう少し近ければ、どってことないんだけど・・・;
さすがにこの時期は用心してしまう^^;

DSC02394 にやり。。。

禁断のプラレールを出すことに。。。

hinaが生まれてすぐにおもちゃのリサイクルショップで買ったプラレール。。。
乗り物好きのHINAには禁断のおもちゃだったのだけど。。。
あまりに退屈そうだし、SLマン出せってうるさいし;;
SLマンよりはプラレールの方が破壊されないかなあ・・・。
と思って、しまいこんでいたBOXを出すことに★

出した時は、「え???なんであるの???」って感じの反応でした^^;
いつもジャスコでしつこくみていたのを見て、「ヤバイ!」と思っていた私。
だって、なんか。。。一日中家の中で列車が走っているのが・・・何となく;;

しかし、すごい喜びよう♪
レールをつなげてトーマスを走らせたら。。。
正座してニヤニヤと眺めること一時間!!
Shioと同じくらいしつこい性格???
変な兄弟(TT);

でも、おかげでパンを焼いたりお菓子作ったり。。。
私自身は意外に楽できた♪
ちょっとは構って欲しいくらいに^^;

それから、買い物にちょっと行ったときに
すごいものを見ました★
(いや、たいした事でもないけど;;)

買い物を終えて、籠から袋に入れ替えている時に
隣のおばちゃん二人が・・・おもむろにお肉のパックを開けてる!!
「なんだ???」
と思ってみてると、備え付けてあるビニールにお肉を移し変えているのだ!!!

会話が。。。
「ゴミを減らさないとねえ・・・」
「本当ね、結構このパックがかさばるのよね。」

って、おい!
それは自分のうちのゴミが減ってるだけじゃん!
むしろ、そのビニールの分不燃ごみ増えてんじゃないの???
しかも、普通にサッカーのしたのゴミ箱入れてるし・・・;
出入り口にちゃんと分別回収のゴミ箱あるのになあ。。。
せめて、分別してよ~;

あっけに取られることって、滅多にないけど。。。
かなりビックリしました;
意識改革。。。頼むよ;

わたしはお肉やお魚はスーパーでは買わない理由に、
このゴミ問題も少しは入っています。
一応再生するといっても、使わないことに超したことはないので
なるべく紙で包んでくれるお肉屋さんで購入することに。。。
不燃ごみを減らすのって、本当に大変なんだな・・・;
って思いました。
なんでもパッケージに入っているし。。。
そう考えると、生協や商店街はいいですね★
商店街では新聞紙とお買い物バックを持っていけば、
野菜もその新聞紙でくるんでくれるし。。。

スーパーも、何か考えるといいと思うけどな。。。
そういえば、以前よくいっていたウィズというスーパーは
紙の袋の内側に防水加工してある袋に魚を入れて売っていたな・・・。
あれなんかもいいと思うけど。。。

家庭での努力も必要だけど、社会全体で改革しないと
どうしても消費者はゴミも一緒に買ってしまうからなあ。。。
そして、こんなおばさんも出現するという結末;;

そのおばさんには、もちろん注意しましたよ。
「外の分別ようのゴミ箱に入れないとダメですよ。」って★
「あらそうなの?」
って、拾って捨てにいってました^^;

DSC02393 また箱???

hinaがいない。。。
と思ったら、こんなところに;
どうしてもこの箱を引っ張れってきかなかった(TT);
勘弁してくれ~;

Shioが帰ってきてからは、ずっと歌を歌って過ごす。
「雨の日はおうちの中で歌をうたんだよ~♪」
って・・・;
『ゆめいっぱい』という歌を歌っていたので、途中から一緒に歌うと
「何で知ってるの?」
ってすごく驚いたので、「だって、ちびまる子ちゃんの歌じゃん。」
っていったら、「違うよ!幼稚園で歌ったんだもん!」って怒り出した;
で、まるちゃんはどるぽんぽこりんだ!っていう。
いや。。。だから、前はこの歌だったんだよ。。。
っていうも、なんか泣くほど否定するのでわたしがキレる^^;
「じゃあいいよ!!!明日先生に聞いてみなよおおお!!!」

・・・・・;
って、ほとんど子供。。。
でも、あとで「何でママあの歌知ってたの?」
って聞いて来たので、「だから、昔のまるちゃんの歌だったからだよ!」
っていったら、なんか納得してました^^;
で、寝る前にも歌って二番も教えてもらって楽しく過ごせました♪

「この歌、実はママちょっと好きなんだぁ♪」
っていったら、
「Shioも♪さっきはゴメンね。」
だって★

これから、Shioが大きくなるに連れてこんな喧嘩が多くなるのかと思うと・・・;
ちょっと楽しみ?
バカバカしい喧嘩って、なんか仲直りも単純に出来ていいなあ☆
大人同士だと、こうはいかないってこともあるし。。。
喧嘩自体がもっと複雑。。。
ゴメンね★じゃあ、もうどうしようもないものだったり。。。
Shioとも、ずっとこんな単純な関係ではいられないのかもね。。。
hinaとはこんな感じかもだけど~;;

□ごはん

お昼は、どうしようもなくほうれん草のクリームスープが食べたくて。。。
うっかり作る。。。

DSC02399 パンも焼いたし☆

みるくパンは成形も上手くできて大満足♪
こんなにキレイにできたのは久しぶり!!
ぺろりとhinaと二人で食べきりました^^;

夜ご飯は・・・

DSC02402 あまり物。。。

ほうれん草の胡麻和え・豚肉の野菜巻き・温野菜・ご飯・スープ

昨日、しゃぶしゃぶをした残りのお肉で野菜を巻いて焼いたもの。。。
スープもお昼の残り物・・・;
にんじんとインゲンも、肉巻きのあまり;

でも、美味しく食べておなかいっぱい♪

□今日何となく考えたこと

どうしようもなく心を揺さぶられるかこの事件。。。
恥ずかしかったり、悔しかったり、かああああ\\\;となったり。。。
色々。。。

時々ふと思い出して、青くなったり赤くなったりしている。。。

どうして、こんなことを思い出すのだろう???
って時に。。。
若いって、いいことばかりじゃないなあ。。。
特にわたしは;

投稿者 さゆりん : 2006年2月 1日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/313

コメント

こんにちは♪
我が家はまさに一日中、電車が走ってる家です。
プラレール・・・ついにデビューですか!!!
まさに禁断の~ですね(笑)。
うるさいし、場所とるし、電池はいくらあっても足りないし。。。。
うちはついでにDVDも電車・ガチャガチャも電車。
果てははるきち本人まで「ポーッッ」とSLのまねをして走り出してますから(-_-;)
男の子って・・・・。。。。
hinaくんは戦闘系ではなく、乗り物系かな?

みるくパン!!本当に作ったの??ってくらい上手ですね♪すっごく美味しそうです~!

思い出して恥ずかしくてたまらないこと、山のようにあります。
現在も更新中です、私。
いつになったら大人になれるやら。。。

投稿者 ルイママ : 2006年2月 2日 12:05

パン、すごくおいしそうですね☆
わたしもそろそろ家も落ち着いてきたし、
作りはじめようかなぁなんて思ってます♪
やっぱり焼きたてはおいしいですよね!

プラレール!
男の子はみんななぜか好きですよね(^^;)
でも線路とか足で踏んだら痛そうだし(爆)
ママとしては微妙なおもちゃ??かな?

投稿者 viggo_eric : 2006年2月 2日 13:18

ルイママさんへ

こんばんわ★
本当に・・・一日中あの列車の音・・・;;
ちょっと頭痛がするくらい・・・;
でも、○○レンジャーよりはまだ付き合えるかなあ・・・。
って思っています。
hinaはもともと乗り物が好きみたい★
好きなものはどうしようもないって、自分がそうだから
諦めて付き合います^^;

みるくパンは始めてこの成形をしてみました★
近所のパン屋さんのカフェオレパンの形を真似してみたら。。。
意外にも上手くいったのでウキウキです♪
成形カップと使ったのが勝因です^^;

昔の思い出って。。。
その時も顔から火が出るくらい恥ずかしい;
それを何年後に思い出しても、同じ気持ちで恥ずかしかったりして;
私もまだまだ更新中です^^;
恥ずかしくなくなったら・・・おばちゃん???

viggo_ericさんへ

今度一緒にみるくパンやこうねえ♪
実はこのみるくパンはわたしの十八番なんだぁ♪

男の子は、列車か怪獣。。。
なのかなあ???
怪獣とかよりは、まだいいかなあ???
戦いごっこだけはかんべんなんだよ(TT);
ずっと、女の子ママだったから・・・;
イマイチ、hinaとのテンションが合わないのかも^^;

投稿者 さゆりん : 2006年2月 2日 19:22

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。