« 晴れた日の午後に。。。 | メイン | ある悲しみの話。。。 »

2006年1月28日

戻ってきた日常にて。。。

今日は土曜日だけど、子供たちと三人で過ごす。

幼稚園がないだけで、こんなにのんびりとした気分♪
私は朝が苦手だから。。。^^;

朝ごはんものんびりした気持ちで作れるし、
同じ時間に起きてもなんだか出来ることがたくさんあってうれしい。。。
Shioの入園前って、こんなだったんだぁ。。。

DSC02325 パンでポン

先日買ったトイザラスの福袋の中に入っていたおもちゃ★

サンドイッチ用のパンで子供がキティちゃんのパンを作れる。。。
Shioはこれが結構好きで、早起きした時の朝ごはんとか作ってくれる♪

DSC02326 チョコペン

で、くぼんだところをコーティングすれば。。。
ちゃんとキティちゃんになる♪

今日は朝ごはんではなくて、午前中のおやつということで・・・;

午前中って、みんなおやつ食べないのかなあ???
幼稚園に行ってるときはShioも食べないのだけど。。。
朝ごはん8時とかに食べると、どうしても10時過ぎにおなかすく。。。
hinaも毎日食べてるんだけど。。。;
みんなはどうなんだろう???

それから、自転車で買い物に行って。。。
たまごっちを買う★

私の兄がトイザラスの金券をくれてたのを忘れていたので、
思い出して「何か買っていいよ♪」ということで出かけました。。。
本当はお風呂で遊ぶおもちゃを買おうと決めていたのだけど。。。
ついつい・・;
だって、Shioのお友達はみんな持ってるし。。。
バス停でも持ってないのは、Shioともう一人の女の子だけ。。。
「買ってもいいよ。」
って言ったら、すっごく嬉しそうだったから・・・本当は欲しかったのかも;
言わなかっただけ???

これから先、私が悩んでいるのは。。。
携帯とかゲームとか。。。
どれくらいでどれくらいのものを欲しがって、与えていくべきなんだろう???
私はホイホイ与えてしまいそうで怖い;

でも、ゲームは持ってないお家で育ったので。。。
多分せがまれても、自分が欲しくない限りは買わないと思う;
私には兄もいたけど、別に必要なかったみたいだし。。。
hinaにも特に必要ないのかな?

しかし、エントランスや非常階段で遊んでいる子はみんなゲームしてるね;
やっぱり持ってないと仲間には入れなかったりするのかなあ???
だったら、別に特に反対する理由もないんだけど;
どうなんだろう?

願わくは、hinaがちょっと変わった子であります様に。。。
ゲームとか興味なくて、人と分かり合えないようなものが好きな子だったらいいなあ。。。
なんて思って見たり。。。
ちなみに、戦いごっこだけは絶対に相手したくない私;
家では戦い系の○○レンジャーなどは禁止です★
よそでやる分にはいいけど、家庭内に持ち込み禁止★
せいぜいアンパンマンくらいにしといてくれ~(TT);

そんな我が家の娘は。。。

DSC02327 ヒマさえあれば。。。

ワーク★
どうしてそんなにやるのか・・・??
もう止めとけ!ってくらい。。。
今日は私の母にしまじろうの英語の教材を電話でねだる。。。
私もねだられて、Shioはちゃんとやるからやってあげたいんだけど・・・;
今月はhinaのしまじろうの年間一括払いもあるし。。。
英語は普段のしまじろうの倍の値段。。。
無理!無理!

「Shioちゃんはいつもちゃんとやってるのに、ママが買ってくれない。」
という言い草。。。;スイマセン;
母に確認される。。。
「ちゃんとやってるの?」
「ええ。もう止めてくれってくらいです;」
どいうことで、Shioあっさり老婆から2万円GET★
ちょろいね。。。ババは;

その頃の息子は。。。

DSC02328 まったりと。。。
TVを見てたかと思うと。。。

DSC02329 ハイ!体操です★

体操や踊りになるといきなり生き返る。。。
こいつはダメだ。。。

私の老後はShioに何とかしてもらおう。。。という決意の午後。

□ごはん

DSC02333 しょうが焼き★

本日はしょうが焼きときんぴらごぼう♪

私はきんぴらごぼうが大好き♪
というよりも、胡麻油がすき???

いくらでも食べれそうで怖い・・・;

おまけ。。。

DSC02320 今川焼き

今日のおやつは今川焼き♪
ホットケーキミックスで作りました。
カスタードを作るのが久々だったので、イマイチクリーミーに出来なかった;
Shioの感想。。。
「中にプリンが入ってるみたいで美味しい♪」
ある意味、大正解です;

□今日何となく考えたこと

今日、hinaがお昼寝中に何となく思い立って、
昨日のminakyonkyonさんのコメントで理想の男をイラストで。。。
というのを書こうと思う。。。

ふと、輪郭まで描いて・・・ノリノリの自分に気がつくバカバカしさ;
30目前の女が、理想の男をスケッチブックに書いてる図があまりにも痛い★
即効でやめる。。。
ヤバイ。。。やばすぎる自分に反省;

今日は本当に気分が清々しくて、何でだろう?
って思うくらい。
でも、何故かやる気が起きない。
今は私は何もしない時期に入っているのかもしれない。。。
そういうときがたまにある。

静かに、自分の中で何かが育ち・・・芽が出てきて止まらなくなる時を待とう。
だいたいが花が咲かずにかれてゆく。。。
もしくは、実にならずに種になる。。。

そんなことの繰り返しが、人生なんだなあ。。。

 

投稿者 さゆりん : 2006年1月28日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/309

コメント

たまごっち 流行ってるんですねー。
みなは別に何も言わないですが、こないだ
来たお友達が持ってきてたのを見て、欲しいと
言いました。
でも まぁ そらぁ人のおもちゃ見たら欲しいってゆー
だけで、一過性の欲しいみたいだったので、
別にイイヤーと。
特に言い続けてるわけでもないし、マンションで
みんなやってるってことも今はなさそうかな。
あんまりよってないから知らんけどー。
私は 自分が頭弱くてゲームとか出来ないから
教えてって言われるのもめんどいし、
目悪くなりそうだし どーかなぁ。これから。
ちなみ 私が出来るゲームはテトリスとぷよぷよ
だけです。
夢中になったら大学時代とか一日18時間くらいしてたし、
そんなん子どもがするといやだしなぁ。
2年前くらいに 仕事辞めた時も、暇で テトリスを一日8時間くらいしてて、人間のくずだなぁと思ったもん。
育児相談とかには、子どもがゲームのヤリスギで・・・とかあると、時間を決めてとか
そのうち 飽きるとか 書いてあったけど、
自分が 飽きずに恐ろしいほど やってたから
そんなん一概には言えないだろう、人によりけりだよってのもありつつ・・・。
ちなみ パソコンもそぉだー。今だって飽きずに
ずーっと 見てるしなぁ。

たまごっちのお世話は簡単なのかなぁ。
自分も持ってなかったから全然わからないですー。

あ 後 金平ゴボウは私も好きです。
先日 しましたです。キンピラこんにゃく
入れるのが好きです。

理想の男性 描くの止めちゃったんですねー。
残念。コメントのお返事より 頑張ってイメージしときますー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年1月29日 00:28

たまごっち、みんな持ってますよねー。
周りではウチの子くらいかな。興味もないみたい・・・??
私は買ってやるつもりもないから、下手に欲しがられると困るからちょうど良かったけど。
ゲームも結構悩みます。。。
男の子は特に。幼稚園までは興味なくても小学校入ると、ほぼ確実にはまるとか。
確かに近所の同い年の子も、おにいちゃんがいる子はほとんど外で遊ばない。
ずっと家でゲームしてるんだって☆
はるきちはゲームといえば、PCの「ミッキーの魔法のおえかき」か、プーさんの森の学校?か何か??という幼さ(^_^.)
これから、欲しがったらどうすべきか、ちゃんと考えておかなくっちゃ!

おやこえいご始めるんですか?
うちは3月で辞めて、来月からまた普通のしまじろうを始めようかと・・・^^;
shioちゃんぐらい熱心にやってくれれば、充分、もとはとれますよね!
うちはcocopadはみるくの方がよくやってますよ♪

投稿者 ルイママ : 2006年1月29日 00:35

さゆりんさん、おはよう♪
蘭もほぼ毎日しまじろうの英語を買ってと私にねだってくるよ^^
毎月来るしまじろうもあるので、そっちをやめて英語だけにしようかなど思案中・・・。
それか両方とって、英語の一括払いは今年の蘭のお年玉から払おうか、、などと考えてます☆

今の子の携帯を持たせる時期って私には自分で判断出来ないかも。
周りのほとんどの子が持ち始めたら持たせようか、そんな感じになりそう。
ゲームは出来ることなら買いたくないなぁ★
私はゲームなしで育ったけど、10歳年下の弟はゲームばっかりして育ち、いい成績を取ったらゲームを買ってもらえる♪って、そういうのを励みに勉強も頑張ってました(^_^)

↓の記事、みんなのコメントを含めて楽しく読ませていただきました♪
私のダンナって、激しく大きくみんなの理想にかけ離れてるなぁと思いながら。。。

さゆりんさんって愛情豊かな人は好みじゃないのですね!?
あくまでもクールな人が好みって事なのかな。

投稿者 あい : 2006年1月29日 08:25

花もさ。戦闘系だけは絶対あたえないと おもってたけど 空はやはりダメだったね・・・
確かに 喋りだしたときから「ががががが」とか濁音 多くて濁音て男の本能で好きなひびきなんだってさ。もう戦闘系はとめられづ・・・
青君は そんなに戦闘系じゃなさそうだったのにさ 空に伝授されてるし・・・
hinaはどうだろね♪あんぱんまん・トーマスが
大人の希望だよね~~~

投稿者 : 2006年1月29日 15:34

minakyonkyonさんへ

私もshioを妊娠中テトリスやりまくってました^^;
もう、本当にヤバイ位。。。
それを考えると、ちょっとゲームって怖いですよね。。。
私自身がゲームで子供時代をすごしていないので、
ほしい気持ちがわからないというか・・・;
それに反して、夫はゲームで育ったようなものだし;
shioはともかく。。。
hinaが小学校に上がる頃にはまた悩みそうです(TT);

たまごッち・・・私は20歳くらいの時にもっていたような。。。
なんか貰ったんですよ。。。
やっぱり結構はまったような気が;
まあ、はまったところでどうというものでもないので。。。
shioに操作を教えるのが面倒です;;

minakyonkyonさんのコメントで、きんぴらごぼうにこんにゃく入れるの忘れたことを思い出しましたぁ~;;
こんにゃくあったのに・・・;
ショックです(TT);

いや、イラストかいてる自分が・・・あまりに嬉々としていて。。。
自分自身がちょっと引くくらいでした^^;
アレを描き続けていたら・・・よだれ垂れてたかも;
また機会があったら・・・;

ルイママさんへ

たまごっちみんな持ってますよね;
なんか並んでかったとか聞いてて・・・そこまでは;
って感じだったのですが。。。
トイザラスに行ったら、なんか普通に売っててつい買ってしまいました^^;
まあ、ゲームというほどでもないし。。。
特にも害にもならない感じです;

ずっとゲームしてるって。。。
なんか嫌ですね(TT);
今のゲームって、なんかすごくいいですもんね。
私はそれほど根気がないので、あんまりはまらないのですが。。
テトリスにははまりました^^;
みんな持ってたらほしがりますよねえ。。。
その時になって、自分がどうするのか・・・;
ちょっと楽しみです^^;
本人次第ですけどね・・・;

親子英語やめるって書いてましたよね。。。
それも参考に、やらない方向で。。。
と思っていたのですが;
shioは結構しつこくて、英語習いたいってずっと言ってて;
それは、金銭的にも時間的にも無理だから諦めさせてたんですよ;
そこに来て、しまじろうの親子英語・・・;
し~ん;
って感じです^^;
でも、ババが出してくれるらしいので・・・;
それなら喜んで♪
shioは普通のしまじろうもすぐにやってしまうし。
ワークもすごい勢いで終わるから、物足りないのかな???
って思います。
もう、小学校行ったら?みたいな。。。
女の子の方が熱心にやりますよね。
hinaはせいぜい、ドライプピコくらいです。
やつの将来が不安でなりません;;

あいさんへ

蘭ちゃんもですかぁ♪
いいんだか、悪いんだか。。。
って気もするんですけど、ディズニーよりは遥かに安いし。
親がお金出すって言うし。。。
私もお年玉って考えたんですけど。。。
来年shioがピアノを習いたいって言うので、その資金に。。。
って思っていて。。。
もうベネッセにこれ以上払いたくないというかぁ。。。
色々でした^^;
shioの熱意が馬場に伝わってよかったです♪

あいさんのお家は蘭ちゃんも莉花ちゃんも女の子だから、
ゲームの悩みは少なそうですね。
わたしもshioだけなら、何にも悩まずNO!
っていえるのだけど。。。
hinaのことを考えると・・・頭が痛いです。
でも、ゲームばかりしてると本当に何かが足りない人間になりそうで。。。
hinaにも早いうちに夢中になれるものをなにか・・・。
と焦ってしまいます。
携帯は、出来るだけ引き伸ばそうと思っています。
なんだか、外に出て行くのを早めそうで怖いです。。。

理想の男性。。。
あいさんの旦那様は暖かそうな方ですよね。
日記に出てくる感じが、すごくそう感じます★
きっと、あいさんが暖かい人だからなんだろうな。。。って。
私は、あんまり表立った温かみがダメなんです。
なんか空々しいというか。。。
もちろん本当に思いやりがある人は違うのだろうケド、
私自身があまり優しくないというか。。。
優しさを強さと思うところがあって。。。
そういうものを、相手にも求めてしまいます。
すごく優しい人って、相手にもそれを求めたりするから。。。
私の行動や言動や感情が知らず知らずに抑えられていくのが怖いです。。。
だから、あまり多くを語らないで自分をしっかり持っている人と
対等でいたいな・・・って思います。
思い込みや勘違いで暴走する人が苦手なんです。
そういうのは、必ず誰かを傷つけるから・・・。
私がそうだから、それにストップをかけてくれる人がいい。
冷静で、いつも正しいって思える人。
全然正しくなくていいんだけど、尊敬できる人がいいなあ。
って、思います。
あいさんの理想は、今の旦那様のような人ですか?

花へ

本能なんだぁ・・・;
嫌な本能だねえ(TT);
青君は穏やかそうなのにね。。。
でも、悪魔君だしね;;
男兄弟は仕方ないかぁ。。。
お互いでやってくれてればいいよね^^;
家は相手するって言ったら、shioか私だし。。。
shioなんて、ちょっとペシッとやられただけでなくしさあ。。。
ウザいよ;;
私も絶対に無理だし。。。
やるなら本気だし。。。
無理無理!!!!
今のところあんぱんまんとトーマスでOKみたい♪
私は何とか上手いことやってやる!!
って言っても、あんぱんまんで戦いごっこになってるからね;
先が思いやられるよ;;

投稿者 さゆりん : 2006年1月29日 22:51

こんにちはぁ^^
shioちゃん、お勉強好きなんですねぇ!
そんなに一生懸命やってくれるなら教材を取る甲斐がありますね。

たまごっち、また流行ってるんですね。
みんな持ってたら欲しくなっちゃうでしょうね。
うちの隣に住んでる小学生の男の子も
友達といるのにPSPばっかりしてる。
そういうのってどうだろうって思ってしまうけど
ムスメが大きくなったときにそういうのが流行っていたら
買わずにいられる自信は… ムムム( -.-)

理想の男性、描くのやめちゃったんですね。
はっと我に返るところを想像して、ちとおかしかったですよ。
でも自分も、ジャニーズ系の若い子を「かっこいー」とか
思ってるのってちとイタイのかなぁなんて思ったり… ( ゚д゚)ハッ!

投稿者 mimi : 2006年1月30日 13:47

mimiさんへ

Shioはちょっとおかしいくらい。。。
なんだか怖いです-_-;
このまま続いてくれればいいけど、どこかでもう飽きたらどうしようかと・・・;
イマイチ不安です;;

たまごっち。。。
みんな持ってるんですよ。。。
みんな持ってるからってわけではないけど、ほしがると思わなくて
「買う?」って聞いたらすごく嬉しそうでした★
あ・・・ほしかったんだ。
って。
私は誰かが一人でしか遊べないおもちゃは与えないから、
なんか言い出せなかったのかも・・・;
PSPはすごいですね。
公園でもPSP!
階段でもPSP!
玄関でもPSP!
この前、家の周辺がうるさくてなんだろうと玄関開けたら・・・
全然違う階の小学生が3人で、家の前の廊下に座ってPSPしてました・・・;
「何でこんなとこでやってんの?」
って聞いたら、親に怒られるから隠れてやってる。
って言ってましたーー;
そこまで???
でも、迷惑だし「赤ちゃん寝かせたいからお家でやって。」
と追い出しときましたけど。。。
あそこまでだと、ちょっと怖いです(TT);
でも、買ってしまうのだろうか???
私も自信は・・・ナッシング;(←古い!!)

理想の男性は、この前の日の日記に文章で。。。
minakyonkyonさんに乗せられそうになりました^^;
思わずハッとした時は、本当に漫画のようでしたよ;;
Shioがビックリして「どうしたの!!!?」
って言ってましたから。。。
久々に赤面しました^^;
ジャニーズの大半が年下になった時は、なんだか空しかったですね。。。

投稿者 さゆりん : 2006年1月31日 00:04

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。