« 幼稚園あれこれ。。。 | メイン | 夫と過ごす休日★ »

2006年1月14日

ハチミツと春を待ちわびる私。。。

金曜日はどんよりとした空。。。

気分は寝不足・・・;
Shioも微熱があることだし、今日は家の中で。。。
ということに。

気分も乗らないので、何か音楽を聴きながら掃除でもしようかと。。。
CDの詰まりまくった棚を物色。。。

夫のスピッツ発見!!!

B00005FJQ9.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_ 空の飛び方。。。

 

家の夫は自分の文化は自分で保有。。。
といった、なんとも貧乏臭い男で・・・;
自分の衣装ケースの上段を、自分の「文化」ケースにしている。。。
PC用品や、学生時代から愛用の文房具・・・CDなどなど。。。

結婚当時はなんとも不愉快だったこの習性。
最近はどうでもいいけどね。。。
文化といっても、スピッツ程度。。。
ばっかじゃないの????
って感じ。。。

自分のスペースがないとダメなんですね。。。
男の人って、たまにいるよね「自分の!!」って言う人。
私もそういうところあるけど、夫と結婚しなかったら
そうでもなかったかな??
夫婦って似てくるものだね^^;

などと、CD一つでくだらないことを考えつつ。。。
うっかり忘れていて、片付けベタな私に勝手にしまわれてしまったと思われる
スピッツ君を哀れみつつ。。。
どうせだから、無断で聴いてやる~♪

「空の飛び方」は、かなりラブラブ光線なアルバムで、
多分売れたんだろうな。。。
と思われる一枚★

私もスピッツは嫌いじゃないし、掃除や運転中は聴きやすくていい感じ♪

夫は大好きみたい。
スピッツがよく似合うと思う。

私解釈で申し訳ないと思うのだが。。。
私の中のスピッツって。。。

「もてない男の妄想的純愛」って感じで・・・夫に似合う。

訳わかんないし、意味ないし。。。
聴き手がわからんって言うことは、意味ないってことだし。
もしくは、ナル???
それも含めて嫌いじゃないんだけど★

ちなみに一番すきなのは、「涙がキラリ☆」だ。
意味がわかるような・・・ヤッパリわからん!!
って感じで。。。

それでも「空も飛べるはず」にはぐっと来たりして。。。
大声で熱唱・・・^^;

ちなみに、タイトルの「ハチミツ」はスピッツのこと。
「ハチミツ」って言うアルバムがあるよね。。。
あの歌もいいなあ・・・って思い出して♪

DSC02169 子供たちは。。。

またもやすこやか教材で。。。
DSC02171 Shio作☆

一枚の紙に、色々な家やら動物やらをストーリーを作りながら貼り付けていく。。。
という教材。
そこにhinaがSLマンを走らせて遊んでいます。。。

Shioが「道でじゃんけんしてる動物たち」を作ったのに対して、
それをSLマンがすごい勢いで踏み倒していきました(-□-;
Shio・・・もちろん絶句☆

付き合うのもめんどくさいので、ビデオタイム☆

しまじろうです。。。

DSC02176 踊るhina

Shioはしまじろうで踊りだしたのは、3歳近くなってから。。。
それまでは、静かに座ってみてました。
だって、TVは離れてみようね!ってしまじろうが座りながら言うから~;;
hinaが踊りだしてから、一緒に踊るようになりました^^;
「あ・・・踊っていいんだ!」って感じで。。。
もちろん、赤ん坊の時は手や足でリズムを取ってましたが・・・
知恵がつくほどに大人しくなり。。。
最近、また赤ん坊の時のように怪しい踊りになってきたなあ・・・;

外に一歩も出ないまま。。。
時が過ぎていき・・・。
何するでもなく一日が終わります。

ベランダのビオラがやっと花を咲かせ始めたくらい。。。

土曜日の今日も、子供らは外に出ず。。。
オークションで620円で落札したSLマンのビデオを見つつ。。。

そろそろ寒さも本番だけど、もう寒いのも飽きてきた;
暖かい風が吹かないかなあ。。。
いてつくような風も、嫌いじゃないけど。。。
もう、じゅうぶん。
色とりどりの花の球根も植えたのだし、そろそろ輝く緑が見たい。
空を近くに感じたい。
インフルエンザの季節を通り越して、自転車が気持ち良い春にならないかなあ★

などと、勝手に思う午後でした^^;

DSC02177 お片づけ。。。

金曜日の夕飯は、Shioのリクエストでハンバーグ。

DSC02178 プレート♪

洗物が面倒なので、一枚のお皿にいつも乗せきる!

ハンバーグ・ブロッコリー・バターコーン・フライドポテト・ バターライス

汁物なし。。。

一日中家の中にいるくせに、なんだか時間がなくなって。。。
そして、土曜日の今日なんて・・・
そば・・・のみ^^;

だって、Shioがゆずの風味のそばが食べたいとか言うから。。。
なんだよそれ=3
とか思いつつ、そばを買いに行ったけど。。。
思考回路が冬眠状態で、ほうれん草のみの具になりました(TT);
夫、かなりぶーたれる;
悪いとは思うけどさあ。。。
しょうがない時だってあるんだよ!!!
だったら、作る前に言えっツウの!!!

□今日何となく考えたこと

今日は雨が降って。。。ザアザア降り;
首の神経痛が悪化・・・;
肩こり、腰痛、骨盤のずれ。。。
最悪だ(TT);

どうしてこんな身体なのかと、時々自分を責める。

それは、昔もあったな。。。

喘息もちだった私。。。
ホルモン注射で体質改善をして、やっと体力を維持できる身体になった。。。
それからは、喘息を隠して生きてきたような気がする。

保険にもなかなかは入れなかったり、受験の時も不利だったり・・・
もちろん就職にも。。。
何よりいやだったのが、自分自身の甘えた根性がいやだった。。。
喘息を理由に何でもかばってもらうような人間になるのが嫌だった。

持っていないと不安で外を歩けない吸引機。
どぶに投げ捨てた時は爽快だった。

乾いた季節になると、胸の辺りからあの音が聞こえてくるようで。。。
未だに怖い時もある。

プールの塩素も怖い。
何もかも怖い時もある。。。

そんな自分がいやだから、喘息なんて忘れてなかったことにして。。。
人生で必要ない経験として生きていく。。。

なのに、夫は時々言う。
「俺喘息もちだから。。」

アホか。

病気自慢な人間はいやだ。
そういう人ほどたいした病気はしていない。
病気自慢なんて、老人になってからしろ!!!

夫に言いたいのは、そんだけ寝れれば健康そのものじゃ!!!

投稿者 さゆりん : 2006年1月14日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/299

コメント

ふふふ☆
私が今日何故か車で聴いていたのがスピッツのハチミツでしたー(>_<)
曲がどーこーというより、それを聴いていた頃の気持ちを思い出す・・・って感じですね。
もう随分前のだもん。。。
最近の曲はわかりません~(;_:)

喘息・・・はるきちはまだ小さいから分かってはないのだろうけど
これから喘息の為に差がついたら・・・・と心配でした。
逆にバネにして頑張るくらいの強い心がないとダメですね☆
母も強くならなくては・・・ただの過保護になってしまいますね^^;
とか言いつつも。私も身体が弱いのだけど、明確に病名とかがあるわけではないから
いつも「気合が足りない」だの「甘えてる」だの言われてて・・・・
個人差があるんだよーっなんて思ってました~。。。。自分に甘い??

投稿者 ルイママ : 2006年1月15日 00:22

ルイママさんへ

うふふふ♪
すごい偶然♪
私もスピッツはくるまで聴くのが一番好き♪
聴いていた時の気持ちってありますね♪
妙に懐かしくて、恋しちゃってルンルンの時とか。。。
私も最近の曲はトンと・・・・;
こないだ、宇多田光が歌っていたのを、誰だかわからなかった;

はるきちくんは喘息もちなんですよね。
本当に苦しいから、本人の気持ちもわかるし。
何にもしてあげられない苦しい親の気持ちもわかる。。。
私は運動会にもまともに出れなくて、何度も救急車で運ばれるってくらいだったので。。。
マラソンも水泳も殆どしたことがないんです。
でも、発作の時でも毅然としていた母に今は感謝しています。
父が「この子は死んでしまう!」って言ってる中でも
「それはこの子の運命だからしかたない!」って言われて、
正直ショックだったけど、それでも生かしてくれる方法を見つけてくれたから。。。
それで強さに憧れたってのもあるし。。。

体力の個人差はありますよね。
私もかなりのヘタレ凹;
今は喘息もないし、理由がないから言い訳できないですね^^;
だから、余計過去の喘息持ち出すのがたまらなく嫌なんですよ;

はるきちくん、小学生くらいで良くなってくるといいですね。
男の子は早くになると、小学生くらいで体力ついてきて結構治るんですよね♪
それまでママはヒヤヒヤで大変ですが、頑張ってくださいね♪

投稿者 さゆりん : 2006年1月15日 01:09

さゆりんさん、こんばんは☆
体、あちこ辛いみたいだけど大丈夫??
疲れでしょうか??天気の悪い時に症状が出ることがあるのかな?
体、大事にしてくださいね☆
以前、さゆりんさんが「自分のことをあまり大切に思っていない」っていう風な事を言ってたのをずっと気になってて。
肉体的にかな?精神的になのかな?とか色々考えて、私がずっと考えても分かるはずもないんだけど^^;
どちらにしても大事にしてほしいです。
Shioちゃん・hinaくんにとっていつまでも元気で笑顔のママでいてあげてください☆

私もスピッツの曲では好きなのがたくさんあります♪
あんまり詳しくなくて、アルバムも持ってないけれどシングルはほとんど好きと言えます♪
チェリーは思い出深いです☆

投稿者 あい : 2006年1月15日 23:22

あいさんへ

神経痛は6月と12月が辛いです(TT);
やっぱり雨だと身体が重いですね。。。
って、幾つだよ!!
って感じですが。
今日はお天気も良く、まあまあでした♪

私は自分を痛めつけたりしてるわけじゃないんですが・・・
何となく後回しです^^;
どこのお家の母も同じでしょうが、あまり自分に興味がないみたい;
父に可愛がられて育ったので、自分で自分を守るということがあまりピンと来ないんですね。。。
いつも、自分のことは他の人に任せてる感じです。。。
でも、誰かが守ってくれる。
誰かが私を大事に思ってくれてるという実感があるからこそ、
他のことばかりに目を向けていられるんだな。。。
って、いつもありがたいです♪

それにしても、あまりに自分を見つめないので・・・
ちょっとは自分でも自分をかわいがらなきゃなあ。。。
って思います。
子供にとっても、もっと普通のママがいいだろうし(TT);

あいさんありがとう♪
もっと大事にします♪

チェリーいいですね♪
あの頃はいい感じの年齢でした^^;
私も思い出深いです。。。
ちょっと痛い意味でですが(TT);

投稿者 さゆりん : 2006年1月16日 00:25

チェリー・・・うちのだんなの十八番だ。
やっぱり、「もてない男の妄想的純愛」組なのでしょうか?

投稿者 uco : 2006年1月16日 16:54

こんばんは、さゆりんさん。
コメントをありがとう★雪祭り残念ですね。
スピッツは私も好きでしたよ~。
最近は出してるのかな?音楽にとんと疎くなりました。
スピッツは、全体的に好きでした。ギターも曲自体も。
マサムネくんの詞も、難解さが好きです。「詩」だなぁと思う。
さゆりんさんの記事に、大爆笑してしまいました。
もてない男の妄想的純愛って…ぷぷぷ。面白かったです★
さゆりんさんは男性全体に嫌気がさしているような
そんな印象を受けてしまうのだけど、思い過ごしかな★
男の本質は、甘ったれで情けなくて、わがままだものね。ふふ。
困った君だし、女性にとって完璧な男なんてみたことない…です。
でも、だからこそ、私は気楽だなぁと呑気に思っています★
手も抜けるし、ダメな自分でもそこそこやっていけるし。
足の臭い我が家のpapaですが、おだてるとがんばってくれるしね★笑
男性って、無意識下に子供が産めないコンプレックスがあって
だから、コレクション癖があるんだと聞いたことがあります。
巣を作って、テリトリーを主張するというような…。
私も、ここは自分のテリトリー!って感じの巣らしきモノを
家の中に持っているし、いつかは書斎も欲しいです。ぬふ。

投稿者 葉月しう : 2006年1月16日 21:44

ucoへ

チェリーが十八番なんだ!
それは妄想的純愛だね!
ucoは旦那様はモテタ方がいいのかな???
私は、モテタ方がいいな・・・;
でも、モテナイ(TT);
私もだけど・・・(爆!

しうさんへ

しうさん、こんばんわ★
しうさんも、今回のスキーはあんまり満足に楽しめなかったみたいで残念でしたね(TT);
やっぱり、こども連れに向いてる場所とそうでないところを見分けるのが難しいですね;
でも、また行けそうでよかった♪
今度は楽しんできてくださいね♪

私は昔から男に厳しい感じですね(TT);
嫌気ってほどではないけど、恋をするのが難しい体質;です・・・;
理想は高いほうではないというか、殆ど理想がないのが問題です。
なんか、運命が見えないと・・・;
って何だ???
よくわかりませんね^^;
そうそう、困った君の甘えたちゃんで別にいいんですけど。。。
ただ、それを可愛いと思える何かが私にないとダメみたいです;
理想の男というと、爆笑問題の太田光様が一番に頭に浮かぶんですが・・・;
なんのこっちゃでスイマセン(TT);

私もいたといえば、「詩」なので、
スピッツの詩は一つ一つ好きですね♪
わかりやすいミスチルも好きです★
あと、最近耳につく「君にジュースを買ってあげる~♪」
って言うの。。。
あれ誰でしょう?
すっごい衝撃的に感動しました!
って、馬鹿ですかね???

テリトリーってありますね♪
私も書斎はいいなあ♪
って思うけど、私の父の書斎がオープンだったから
私も家族の図書館みたいなのがいいなあ♪
って思います★
子供とそこでゴロゴロしながら、いろんな楽譜や本を読みつつ作家の話を出来たら最高です♪

投稿者 さゆりん : 2006年1月17日 00:22

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。