« Shioのブーツカット★ | メイン | ハチミツと春を待ちわびる私。。。 »

2006年1月13日

幼稚園あれこれ。。。

本日、Shioは咳が酷いためお休みした幼稚園。。。

本当は病院に行ってから送っていこうと思ったのだけど・・・
病院行ったら、閉まってた。。。
午前の診療ギリギリに近かったので、
他に行く気力なし・・・;

その場でお休みの電話。。。

病院は午後の診療で行きました;

DSC02161 雲ひとつない。。。

空は透き通っていて、どこからが空なのかもわからないくらい。。。

吸い込まれそうな青。。。

凧揚げしたいなあ・・・。

去年の4月にめでたく幼稚園入園を果たしたShio。。。
年少さんも残りわずか3ヶ月となりました。

夏休み前まで、バスに乗せるのも大変だったShio
今はとりあえず楽しいみたい★

マイペースゆえに、色々と親には気になるところもしばしばだけど。。。
幼稚園の先生や、他のお母さんに言わせると
まあまあ、いい子☆
みんなそうだけどね。

Shioには夏休み直前くらいから、彼氏????
って感じの男の子が・・・実はいる。

Shioは彼のことは好きだけど、それほど熱烈でもない感じ。
まだまだ甘ちゃん☆
席替えなんかがあった日には、ころっと忘れて他のこと仲良くしてるかな?
って程度。。。

なんだけど。。。

彼のほうは本気みたい^^;
冬休み中も、何度か電話くれたし。。。
今日もママからお電話を頂く。
「今日お休みしたから、声が聞きたいって言うんだけどいい?」
って。。。
あ~どうぞどうぞ♪
体調も気にしてくれつつ、申し訳なさそうに。。。
よっぽどせがまれたな--;って言う感じ。

彼はよく貢物をくれる。。。
飴やら、お弁当バンドやら(本人の名前付き・・・;)
ママからお手紙つきのものだけありがたく頂き、お礼とお返し。
あからさまに、本人のものは丁重にお手紙付きでお返しすることに。。。
ママも知らないから、どっかでなくしてきたと思っているみたい。。。
最近では、「Shioちゃんにあげたの?」とまず聞くそう・・・;
だいたいがうちに来てるので。

そんな彼。
夏休み明けの席替えでは、Shioと同じグループだった☆
そして、今回の席替えでは。。。
またまた同じグループ。。。;

なんで?
別に本人たちは仲良しだからいいんだけど・・・;
ちょっと気になることがある。

その男の子自体はいい。
全然いい!!
むしろありがたいくらい。。。

でもね、彼ね。。。
結構悪評が上がっているところでは、相当なんだよね。。。
すごいやんちゃ君みたい^^;
それで、私はそんなことは知らないというか。。。
話を聞いても同一人物だと思ってなかったんだけど・・・。

夏休み中の先生との面談の時に、先生が言ったんだよね。。。

「Shioちゃんのおかげで助かってるところも多くて。。。」
って。

そのやんちゃ君は、結構やらかすことも多いらしいのだけど。。。
なんっせShioにベタ惚れだから・・・
Shioと遊んでる時はShioにあわせて、大人しくしてるんだって。

ふううう~ん。。。
いいじゃん☆
Shioもその変なこだわりの世界に一緒にいてくれる人がいて良かったし。。。
やんちゃ君も、それですごく問題がなくなったらママも安心だよね♪
実際にそういってもらって嬉しかったし。。。

嬉しかった。。。
嬉しかったんだけどね!!!

彼だけじゃないんだよっ!!!

Shioの周囲は問題児だらけだっちゅうの!!!

実は、5月にも急遽席を替えた子がいた。。。
おてんばちゃんの5月生まれちゃんが、早生まれの小さめのおとなし子ちゃんを
構って構って構って・・・泣かせる。。。
おとなしこちゃんのママから、お手紙やらお電話やら頂く幼稚園。。。
仕方なく、その子だけ席替えをすることに。。。
誰の隣にしようかなあ・・・;

可もなく不可もなくのShioちゃんにしよう♪
決定!!
良かったよかった♪

これもいいよ。。。
べつに・・。
そのことも、未だに仲いいみたいだし。。。

でもね、まだあるんだよ!!!

実は、Shioのクラスは母にちょっと問題が多くて。。。
幼稚園に文句言いまくってたママがいる。。。
「だったら辞めてください。」
とまで、幼稚園に言わせた母だ。。
すごいよね。
何いったんだろう???

その母。。。
子供の言うこと全て鵜呑み。
ちょっとでも気に入らないと、即電話するらしい。
それで、その母に対する苦情が幼稚園に来る・・・;
毎日来る・・・;

困った幼稚園は、悩んだ末。。。
誰のお隣だったら上手く行くだろう。。。

可もなく不可もなくのShioちゃんに決定!!!

やっぱりね。。。
そう来ると思ったよーー;
わかってたよ。。。

私も一度電話を貰ったことがある。。。
Shioが派手すぎるって。。。
もって生まれた顔なので、勘弁してください(TT);
髪型とかも、子供が真似したがって迷惑なんだって・・・;
家は髪を伸ばす予定はないのに!
だって。。。
一応、大人なので。。。
バレエをやっているので髪を切ることは出来ないので、
それを○○ちゃんに説明してあげてください。。。
髪飾りなどは気をつけます。
とだけ言う。
謝らないけどね^^;
だって、別に悪いことしてないし;

その程度で済んだのは家だけなんだってえええ~;
怖いね^^;

そして今回も。。。
Shioのグループは名前が変わっただけ。。。
新メンバーは二人だけらしい;;

もしかして、Shioも問題児なの???

だったらいいよ。
問題児チーム結成!!
って感じで。。。

でも、唯いいように使われているような気がしてならないんですけど~(TT);
気のせいでしょうか????

□今日の子供たち。。。

DSC02166 DSC02163

ひたすらこえだちゃんで遊ぶ。。。
2時間はやってたな・・・。
ブツブツ言う独り言が怖い(TT);

その頃のhina。。。

DSC02167 Zzzzz。。。

暖房いらずの和室で。。。。
だって、西日がすごいんですもの^^;
今日のようなお天気の日には、暖房なくてもいいくらいあったまる♪
Shioがいなきゃ、一緒に寝たいくらい。。。

そして、今日も手抜きの夕飯。。。

DSC02168 チャーハンかよ・・・

ベーコンの塩味チャーハン・ブロッコリー&めんたいディップ・ かぼちゃの煮物

今日ほどやばいと感じた日はないけど、だってお疲れ気味だから。。。^^;
じゃあ、早く寝れば???
っていう突っ込み話でお願いします^^☆

□今日何となく考えたこと

夫と気が合わない理由が、ハッとわかった瞬間があったのだけど。。。
一瞬で忘れる。。。

多分・・・。

私は私自身を自分であんまり大事に思っていない。
大事にしていない。
大事にしようとしない。

私のことは私以外の誰かが大事にして、私はする必要性を感じていない。
その代わり、私は私以外の誰かを精一杯大事にするよう努めている。
自分に出来る限りのことを、精一杯。
大好きになる。
子供や、友人。。。

夫は、自分で自分が大事。
一番大事。
大事にしている。
大事にしようと努力もしている。

それでいいのだけど、お互いにちょっと過剰すぎるかな。。。

って言うようなことだったと思う。。。。

投稿者 さゆりん : 2006年1月13日 02:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/298

コメント

shioちゃんは顔に穏やかな性格が
出てるよねー。
奥に秘めたものはあるんだろうけど、
でも温和さんな感じ。
幼稚園の先生からも 頼りにされてるのねー。
そして みんなと仲良く出来るshioちゃん
ステキねー。
でも、もしか 個性の強い人たちとかばかりの
中にいたら shioちゃんの個性とゆーか主張
ちゃんと 埋もれず出せてるといいんだけど。

うちの幼稚園 そんなキッチリした
席なんかあるのかなぁ。
何か 机とイス出してるのはご飯以外に
見たこと無い。フツーは片付けてあるんじゃないかと
思う。他の幼稚園も 席決めとかあるのかなー。
決まったグループとかゆーのはあるみたいだけど。

しかし、怖いお母さんに みんなどんなことを
言われたのかしらー。
さゆりんさんには 何で強く言わなかったのかな。
みんな 悪くなくても先に謝っちゃうからかなー。
ウーム。
次のクラスがえがドキドキですねー。

後 shioちゃん こえだちゃんで 二時間。
すごい集中力だぁ。

みなが そんなに長いこと何かを
なしえたことがあったかなぁ・・・?

頑張り屋のさゆりんさん。
ゆっくり体を休めてくださいねー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年1月13日 03:00

年少さんにもなると、みんな個性が出てくるんですね~!
抑制がない分、オトナよりもはっきりと性格が行動に出るのかも?
うちのこはどんなコになるのかな~?なんて考えてしまいましたよ。
今のところはのんびりさんな感じですが。

そして、ママもいろいろ…
一番大変なのはやっぱり幼稚園の先生でしょうね。

やんちゃくんはいろいろくれちゃうんですか、なんだかとっても微笑ましい~☆

投稿者 mimi : 2006年1月13日 10:59

うぅ・・・・幼稚園って、子どもよりママのほうがいろいろと大変ですね。
って、子どもの服装にまでいろいろ言われたりするんだ。。。
意味わからないですね、その人。
でも、たぶん相手によって言い方違うんだろうなぁ。。。って思います。
弱気な人にはかなり強く言ってるんじゃないですか??
ほら、さゆりんさんってわたしと見た目が似たタイプだから、
あまり人に絡まれないじゃないですか(爆)
たぶん相手を見て文句言ってるんですよ。
相手にもしたくないですねっ!

shioちゃんは、きっと自然体な子なんだろうなぁって思います。
なんていうんだろう、どんな人とでも仲良くなるのが普通と思ってるっていうか、
人を選んだりしないっていうか。。。
たぶんそういうのが元々備わってるんだと思いますよ!
どんな人とも無理せずつきあえるってすごい才能だと思います。
そんなところがきっと、男の子も好きなんだろうな(笑)
でもかわいいですね。ヤンチャくんがshioちゃんと一緒のときは大人しいなんて(笑)

凧あげかぁ~!!
長崎では凧のことをハタっていいます。
でも、長崎は土地は狭いし電線だらけで・・・
凧あげなんて一回もしたことないです。。。

投稿者 viggo_eric : 2006年1月13日 23:07

minakyonkyonさんへ

Shioの幼稚園は、まず席に座って人の話を聞けること・・・
って言うのが、主なテーマ・・・;
だから、小学校の入学式ではShioの幼稚園出身の子だけすごく目立って落ち着いているらしいですよ^^/
机を片付けているのは見たことないなあ。。。

怖いお母さんはね・・・本当に怖いんですよ。
同じバス停のお母さんが「犯罪者の気持ちがわかるわ」
って言われて、バス停変えたらしいです。。。
その犯罪者って、自分の子供の同級生を殺してしまったお母さんのことなんですが・・・;
そんな事言われたら、関わるのやめようって思いますよね:

私は謝らないけど、お礼を言ったんです。
「いつも仲良くしてくれてありがとうございます。」って。
子供同士は仲良く遊んでいるみたいなので・・・。
そしたら、むこうもこちらこそって言わないわけに行かないじゃないですか^^;
それでそんなに強く言えなかったみたいです。
私は彼女のことを周りから聞いていたから、落ち着いてましたけど。。。
突然何にも知らずに電話来たらビビって謝っちゃいますよね^^:

Shioはすごくしつこいんです-□-:
何で?って言うくらいしつこい・・・;
もう少し子供らしいザッパさがほしいです:

mimiさんへ

本当に幼稚園の先生は・・・;
あっちを立てればこちらが立たず。。。って感じでしょうね^^;
大変そうです・・・:
子供よりも母の面倒が・・・:
私もなるべく面倒な母にならないようにしなくては・・・って思いますよ^^:

やんちゃ君は色々くれますねえ・・・^^;
返しても返しても。。。
シールとかならいいんですが、お弁当を止める名前入りのバンドとか。。。
ちょっと困るものも;
母のやり取りは大変です^^:

viggo_ericさんへ

うん。。。
主に髪型が派手って言われたよ^^;
ゴムが可愛いのとかを羨ましがるって。
褒められてるのかと思ったよ^^;
幼稚園のままに比べたら私なんて、小娘同然よ(TT):
めっちゃ怖いし、年も5~10歳は上だしね...
決して若いままではないけど、最年少なのよ;
そのママなんて、14歳も上だしね:
私なんて鼻くそでしょ^^;
多分問題の違いかな。。。
他のままは、なんかとりあいっこしたとか乱暴形のことだと思うから。。。
家は一方的に言われたからね。
先生にも相談して。。。
って言ったら黙ったもん。
あんたにいわれことでもないっしょ??って感じだもんね★

Shioはスーパーマイペース。。。
本当に入園前は、こんなこと一緒に遊んでくれる子いるのかなあ・・・って心配だったけど。。。
何とかやってるみたい^^;
単純だから、故意に人に意地悪するとかも思いつかないらしいね。
hinaにはうっかりやってるけど。。。:

ハタって言うよね!
長崎の男の子が、「今日ハタあげだから・・・」って言った時。
プロレスかなんかかと思ったもん。。^^:
凧揚げしないんだ。。。
今度一緒にやろうよ♪楽しいよ~♪

投稿者 さゆりん : 2006年1月14日 11:45

こんにちは。
んー、やっぱり幼稚園てどこも色々あるんですね^_^;
shioちゃんは誰とでもわけ隔てなく接することができるんでしょうね。
意識的ではないだろうけど、そういうところが誰からも好かれるから
みんなと仲良くできるんでしょうねー。
そのやんちゃくんも、shioちゃんにかかると大人しくなるってなんだか微笑ましい♪
将来、立派な男泣かせになれますね(^^)v

まぁ、羨ましがられるのはいいけど、苦情言われるのは困りますね。
文句言うおかあさん、はいー???って感じですね(ーー゛)
「いつも仲良くしてもらってありがとうございます」かぁぁ。
さゆりんさん、大人な対応ですね☆
それ使わせてもらお!

投稿者 ルイママ : 2006年1月14日 14:51

ルイママさんへ

こんばんわ★
幼稚園て。。。子供のことはともかく、おかしな母は多いですね^^;
むこうから見れば、私もおかしいんでしょうが。。。
正直めんどくさい時もありますよ。。。
ルイママさんは役員さんですもんね、本当に尊敬します★

Shioはマイペースで、人を疑わないのでちょっと心配なところもあり・・・;
でも、我が強いほうではないのでとりあえず相手に合わせてるように見えるみたいです。。。
っていうか、単純なので何でも楽しいんですよ^^;
だから、誰でも良いんでしょうね(TT);
親としては心配ですよ。。。
だって、すぐ男に引っかかりそうでしょ???
貢ぐタイプだ。。。と思う;;

苦情言うお母さんね~・・・
実は役員さんなんですよ~!!!
やばいんですよ。。。
本当にこの人!
目の焦点も合ってないし、言うこともすごいし。。。
見た目はもっさりした優しい母って感じなんですけどね。。。;
「今年の年少の役員さんは最悪!」
って、年中年長の役員さんにものすごい批判されてるらしいです(TT);
子供はわりと普通なんですけどね。。。
特別ねこっかわいがりって感じでもないんですが。。。
母が怖いです;

投稿者 さゆりん : 2006年1月14日 23:57

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。