« リアルな恐怖★ | メイン | 母のこだわり? »

2006年1月11日

我が家のチーズケーキ☆

先日はucoのレシピでチーズケーキを焼いた私。。。

昨日は、私のレシピで・・・
って、どれだけチーズケーキ食べてんだ!!
って感じですが・・・。

実は私はチーズケーキが大好き♪
毎日でも食べたい☆

では。。。
☆材料

クリームチーズ 400g
砂糖        130g
(グラニュー糖がお勧め)
たまご       2個
コーンスターチ  20g
(片栗粉でも可)
生クリーム    150㏄
レモン汁       大さじ1と1/2
 

クッキー生地
チョイス     100g
バター        50g

 

クッキー生地作り。

ビスケットはチョイスでなくても大丈夫ですが、
私はチョイスがお気に入り♪
20gづつの小分けに入っているので、これを5袋。。。

DSC02109 ビニール袋に入れて・・・

綿棒などで砕く。

砕いたビスケットにバターを入れて、綿棒でつぶすように混ぜ合わせる。
全体的にしっとりとして、バターが行き渡ったら型に入れて。。。

DSC02111 手で押さえる。

しっかりと、手で押して型に入れていく。

クリームチーズは室温に戻して、柔らかくしておいたものを
へらなどで滑らかにこねていく。

DSC02112 はじめはこんな感じ。

だんだん滑らかになってくるので、しっかりとこねる。

クリーム状になったら砂糖を入れる。

DSC02113 けっこう力が要るかも・・・;

さらに滑らかなクリーム状になるまで、こねまくる。。。

白く滑らかなクリーム状になったら、たまごを割りいれ
ダマにならないように、よく混ぜる。

DSC02115 粒粒が。。。

泡だて器でよく混ぜて、つぶつぶがなくなるくらい。
後でこすので、私はこれくらい。
こすのが面倒な人はもう少し・・・。

次は、生クリームとレモン汁を加えてよく混ぜる。

よく混ぜ合わさったら、コーンスターチを入れて最後にこす。

 

DSC02116

こさないで型に入れる場合は、振るってから入れてよく混ぜる。
DSC02118 滑らかに。。。

クッキー生地を敷いた型に流しいれる。

160℃のオーブンで80分
出来れば、中段でじっくりと焼くのがお勧め☆
もしも段がない場合は、160℃で60分150℃で20分。
オーブンはそれぞれ個性があるので、焼き色を見ながら調節してください。
じっくり焼くのがお勧めです♪

DSC02130

 

焼きあ がったら、型のまま室温で冷まします。
手で普通に触れるくらいになったら、型から出して冷蔵庫へ☆

半日でしっかりと固まり、美味しく食べられます♪


DSC02136 かなり濃厚♪

お家で作ったのに、お店で食べるようなしっかりした味になります☆

私は子供が寝た後で夜中にこっそり。。。
ってことが多いです☆
焼き時間がけっこう長いのと、冷やす時間を考えて。。。

スティック状にカットして、クッキングペーパーなどで包んで
お友達におすそ分けするのにもいいです☆
持ち歩きのおやつにも♪

とっても美味しいので、試してみてください♪

 

投稿者 さゆりん : 2006年1月11日 19:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/295

コメント

メッチャ美味しそう!!
私もチーズケーキ大好きなんですo(*^▽^*)o
偶然、私も今日タルトチーズケーキ作ったよ☆
でも、見栄えが悪かった。。。
今度はこの作り方で作ってみるね♪♪
すっごく楽しみ^^

投稿者 あい : 2006年1月12日 00:00

あいさんへ

こんばんわ★
あら、同じ頃にPCの前ですね♪
なんだか嬉しい^^♪

チーズケーキ美味しいですよね♪
スフレタイプも良かったけど、このNYタイプは色々とお勧めです☆
楽しみながら、ゆっくり作って。。。
冷やして食べごろまでのワクワクもいい感じ☆
お友達におすそ分けもしやすいです♪
ぜひ、ふなさんと一緒に食べてみてくださ~い♪

投稿者 さゆりん : 2006年1月12日 00:10

お~っと。
レシピ返しサンキュ~♪
あさってがだんなの30の誕生日なので、
早速それ、作ってみます!!!!
でもさ、結構手間要りそうだね。
新しいレシピはドキドキするよ!!!
しかも、クリームチーズ400gってすごいよね!
ucoのレシピの倍だね・・・
さて、今日は某GMまで出て、こしきでも買ってくるかなぁ~(ずっと欲しかったし)

投稿者 uco : 2006年1月12日 10:32

ucoへ

こちらこそありがとうね♪
ucoのも美味しかったあ★
パクパクいけちゃったもの^▽^/

手間って言うか。。。
力が要る。。。;
400gだと、けっこうな量だから;
グラニュー糖入れた段階で頑張っておけば、
工程は少ないから簡単だよ☆
黄金の腕を持つucoなら楽勝よ。きっと^0^/

こさなくてもいいけど、こした方が口当たりが断然いいから!!
こしきは必要かもね☆
いいなあ。。。GM。。。
そろそろ恋しいよ(TT);
って、まだ一ヶ月もたってないけど~;

投稿者 さゆりん : 2006年1月12日 22:20

今作り終わりました★焼いてるところ。
確かに工程がひとつ少ない感じで、
クリームチーズさえ柔らかくなるところまで行けば楽勝でございました!!

丸型も見つからず、
仕方なく変わりの容器等で対応・・・(*_*)
さ~て、深さの違う容器たちで焼いてるけど、うまくいくかしらねぇ~♪

投稿者 uco : 2006年1月13日 14:52

ucoへ

めんどくささが違うよね^^;
材料がシンプルな分、楽といえば楽だけど。
出来上がりの滑らかさを考えると神経使うかも。。。
美味しくできてればいいなあ♪

投稿者 さゆりん : 2006年1月14日 11:07

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。