« 我が家のチーズケーキ☆ | メイン | Shioのブーツカット★ »

2006年1月12日

母のこだわり?

本日はShioのすこやか教室の日☆

今日までは幼稚園も午前保育なので、お迎えなしの分まだラクチンかな?
昨日のバレエで、もうすでにクタクタの私。。。
Shioは朝から張りきっている。。。

実は、朝久々にぐずったShio・・・;
「幼稚園行きたくない・・・ママとずっと一緒に居たいよ。。。」

「あ、そう?いいよお♪ママも一緒にいたいから☆」
ちょっと嬉しそうでもあり、微妙な表情のShio。。。
「でも、その代わりすこやかもお休みね。今日はずっと一緒に居たいんでしょ?」

「・・・幼稚園に行きます。。。」
だって^^☆

DSC02125 ボールプール☆

幼稚園から帰って、ご飯を食べて。。。
少し時間があるので遊ぶ。。。

昨日から再びボールプールのブームが。。。
しばらくしまって置いたんだけど、また復活☆

DSC02132 お絵かきも。。。

hinaにせがまれてShioが書いたものは。。。

DSC02133 SLマン。。。

どこまでもSLマンのhina。。。
「S」が逆だけど、記憶力を賞賛☆
なかなか上手くかけています^^♪
(顔がありみたいだけど。。。)

すこやか教室は少人数制で、5~6人で一クラス。

実は前からちょっと苦手だな。。。
と思って、何となく話したことがないママがいた。
軽くシカトされてたっぽいし~;
彼女の子供は女の子で一人っ子ちゃん。
このクラスの女の子は、Shioとその子だけなので
何となく対抗意識?
とか思って苦手だったんだけど。。。
まあ、それもあるみたい。

彼女にはお気に入りのママがいて、すごく独り占めしている風に見えた。
だから、わざわざ割り込んでいくこともなかったんだけど・・・
今日はたまたまhinaが寝てたので、外から教室の様子を見つつ
他のママと話していたら、お気に入りのほうのママが話しかけてきてくれた☆

そのママとは、下の子供も同い年で何となく話しやすい。
みんなに好かれる笑顔を持っている人。
私も好感を持っていたけど、あんまり話す機会はなかった。。。

で、3~4人で話す中。。。
「今年中に二人目がほしい☆」
というママがいた。
で、一人目と二人目の違いやらなんやらを話していたが・・・
ちょっと苦手だったママが
「家はもう一人でいい。」
って言う。「絶対一人っ子がいい!」って、最後は言ってた。
理由は、自分に妹がいて「お姉ちゃんの立場がいやだった。」んだって。。。
ちょっとビックリしたのは、私が兄のいる妹だって言うと
「愛されて育ったでしょ?」
って言われたこと。。。

え???
「あ~まあ・・・父は可愛がってくれたかなあ。。。」
って言ったけど、多分兄が姉だったら同じように可愛がったと思うけどな。。。
むしろ、妹からすると兄の方が羨ましいことっていっぱいあったし。。。
そんなん、子供時代は誰だってあるんじゃないのかなあ???
って。。。
でも、言えなかった。

彼女は未だに思うんだって。
「どうして自分は一人っ子じゃなかったんだろう?」って。。。
そんなもん?
私は思ったことないから、わからないけど。。。
だから、娘が生まれたら嬉しかったみたい。
自分がしてほしかったことをしてあげるんだって言ってた。

あ~・・・。
なるほどね。
そういうこともあるよね。
私もあるかもしれないし、でも基本的に私は私が嬉しかったことをしてあげたいかな?
って。。。
そこまで彼女をしっかり育てたかった、彼女の両親もすごいなあ。。。
って思った。
私も気をつけよう。。。

多分彼女は、すごくいい子だったんだろうな。
親が期待しすぎるほどに。
下の子は、みんな要領いいから。。。
甘えるのも上手いし、好かれる術をも知ってたりするからね。。
でも、そうしないと親がこっち向いてくれないからそうするんであって。
学習能力だとは思うけど、親もやりすぎてはいけないな。。。

彼女の一番苦手だと思っていたところは、笑顔が本気じゃないというところ。

いつも、作った過剰な笑顔が苦手だった。。。
でも、今日少し話していたらその理由も何となくわかったし。
自分の話しをする時の顔は、笑顔ではなかったけど自然な顔に見えた。
すごくいいな・・・
って思った。
私は「負」の要因を持っている人がわりと好きだから☆

愛されてるって実感て、本当に大事なんだな。。。
だって、彼女はとってもいいママになるものを全てもってるんじゃないかって感じなのに
たった一つ欠けてるだけで、こんなにうそ臭い笑顔の持ち主になってしまうなんて。。。
彼女のこだわりは、彼女にとっては正しい選択だと思うけど。。。
果たして彼女の娘にとって、最善てことはないんだろうな。。。
子育てって、そういうものだ。

家に帰っても、すこやかの教材で遊ぶ・・・

DSC02141 ちょっと貸してね~♪

四歳用の教材だけど・・・;
まあ、さして入れ替えるくらいは出来るよね☆
こんなんで、30分も集中しててくれるならビデオよりずっといいね♪
よく出来てるなあ。。。

DSC02144   真剣!!!

でも、ちょっと間違ってるよ~;
と思いつつ、トイレに行って戻ってきたら。。。

DSC02145  できたああああ♪

出来るもんだね☆
助け舟は出さないほうが、本人にもいいみたい☆
パズル大好きだしね♪
こんなんできるんだあ。。。って、ちょっと感心☆

で、今日のご飯は訳あって出前。。。
代わりに昨日の夕飯を。。。

DSC02134 汁物ないし・・・;

合鴨のたたき(味噌だれ)・春雨のあんかけ・大根の甘辛煮・ ごはん

昨日もバレエで、帰りが5時過ぎ。。。
火曜・水曜はどうしても手抜きになる。。。

春雨は油で揚げて、揚げたてにあんかけをかけるだけ☆
じゅっ!って音がたまらなく美味しそう♪

□今日何となく考えたこと

私のこだわりってなんだろう?

別にないな。。。
けっこうありそうだけど、これだけは!!
ってのはない。

常識を間違えない人間になってくれれば。。。
身近にいるので・・・迷惑なやつが。

あと、自分の気持ちを伝えるのが上手い大人になってもらいたい☆
特にhina。。。
明確な人間。。。

とりあえず・・・「どっちでもいい。」って言わない人でいてくれれば・・・
もうそれだけで。。。

私自身を言えば、愛情をもっと伝わるようにしようかな。。。
って思った☆
二人とも可愛いけど、私はなんせいつも考え事してるから。。。
もっと、伝わるように。。。
って、これ以上やるとキモイかなあ????

投稿者 さゆりん : 2006年1月12日 01:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/296

コメント

わたしの友達では逆に、
「自分が一人っ子だったから、絶対自分は子どもを2人以上産むの!」
って言ってた子がいました。
(実際に二人産みましたよ♪)
なんというか、その方もきっとわたしの友達の逆バージョンなんでしょうね。
でも、わたしもオンナ二人姉妹なので・・・
子どものころは「一人っ子がよかった!」なんて思ってたことありますけどね。
わたしも、もし子どもを産むなら一人かなぁなんて思ってます。
ってまぁ、子どもって授かりものですから、何人でもかわいいのに変わりはないんでしょうけどね☆

>負」の要因を持っている人がわりと好きだから☆


わたしもこういうところあります~!
なんというか、自分を素直にさらけ出しているカンジで好きなんですよね。
ある意味すごく素直な嘘のつけない人なんじゃないかなぁって。
逆に、不快な思いが全くない人とは、あまり不快付き合いになりません。

投稿者 viggo_eric : 2006年1月12日 12:36

さゆりんさん、お久しぶりです。
遅くなりましたが、今年もよろしく~☆

興味深いテーマですね、
私はひとりっこで、今子供がひとりいますけどできれば二人目を産みたいなあと思ってます。
私が子供のときはひとりっこで寂しい思いをしたから。
でもこのお母さんほど強い信念で思ってるわけでもなく
家族は多い方が楽しいよね、くらいの気持ちですね。
読んでいて、子供の感じ方は親が想像するものとは違ったりするんだ、と
改めて思いましたね。「子供のために!」って気張りすぎても重荷になるだけかもしれないし。
「笑わなきゃ!」って思って笑顔を作ると不自然になったり…

うまくまとまらなくてすみません(*^_^)

投稿者 mimi : 2006年1月12日 13:23

一人だから愛情ひとりじめ。っていうのも単純な感じするなぁ。
私は兄弟はいたほうがいい!って思ってるからかもしれないけど。
親の愛は、一人だけに注がれるかもしれないけど、
兄弟がいれば兄弟からの愛だってあるのになぁ。
二人いるから愛情も半分こ、ではないと思ってます☆
それぞれに10ずつの愛をあげることもできますもん。
ま、下がいなければもっとかかりきりになってあげられたのに・・・ってことはもちろんありますけどね。
その方はその方なりに、精一杯考えて、子供の為にそうしたいって思ってるんでしょうから
別に何が正解ってことはないでしょうけど(^-^)
ちょっと話は違うかもしれないけど
私は一人目は女の子がものすごく欲しかったんですよ。
で、同じ月に出産した友達が女の子で、いつも「女の子」自慢されてたんです。
性別はどっちだってかわいいし、大変な時はそれぞれあるだろうに
「うちは女の子だから」「うちは女しかいらないから」といった感じで言われて
すごく不愉快だったんです。
だから自分は「兄弟は必要」って思ってても
それを望めない人や、「ひとりっこがいい」って思ってる人が不愉快になるかもって思うとなかなか言えない。
こういう話題って割とすぐしちゃうけど、それぞれの家庭で考えが随分異なるから。
結構白熱しちゃいますね☆

投稿者 ルイママ : 2006年1月12日 14:11

ワタシもちょっとさゆりんさんと似た感じの
記事かなぁと思ってました。
前も こーゆーことありましたねー。へへ。
でも、似たようなテーマでも考え方ってゆーか
さゆりんさんの方が色々しっかり考えてる
気がしますねー。
テーマとか似てても 考え方とか違う点があるのは興味深いです。
子どもは 何か多い方が楽しいイメージは
あるけど、なかなか多ければいい、少なければいい
とか 一概には言えないわけでー・・・難しいね。

うちは 春雨はサラダばっかりかなぁ。
今度揚げてみようかなぁ。あ 先日 初めて
白味噌買いました。なかなかいいですねー。
色々 さゆりんさんに影響されてる私ですー。

後 何においても どっちでもいい と言い、
自分の意見をはっきり言わないのはワタシですー。
べーつにー。どぉでも って ゆー子でした。
多分 そーゆーの周りはイライラしますよねー。
ワタシも 自分の子には・・・自分の子には・・・
って 自分の至らないところをって思いますが
至らないところ多すぎで 口うるさくなるかもなぁ。

投稿者 minakyonkyon : 2006年1月12日 17:23

さゆりんさん、こんばんは★
どっちかというと、愛想笑いの女、葉月です。笑
根は寂しがりやだけど、女性には最初から
壁を作って接するタイプだと思います。汗
色んな人がいるから、怖いっていうのがあるし
無意識に、深く仲良くならないようにして
バリアを張っているのかもしれないです。
困った性分ですね~。こんなんでいいのか?
多分、さゆりんさんと出会っても
警戒されるタイプです、私。汗
これからも、誰とも仲良くなろうとしない
や~な女でいく気がします…(いいのか?汗)

ぷりんこの後に、出来たら一人は産みたいけど
今後どうなるかはわからないです…。
だって、できるようなことを
もう何年もしてないもの★汗
でも周りもうるさくなってきていて
言われれば言われるほど、作れない気分。
ただのへそまがりかもしれませんね。
ぷりんこを愛しすぎているのかも…(言い訳)
私は自分が一番大事なだけかもなぁ。
さゆりんさんの女性としての意識の高さには
毎回、頭が下がります。

投稿者 葉月しう : 2006年1月12日 18:53

viggo_ericさんへ

一人っ子で育った人は大抵、兄弟がほしかったって言うよね☆
同じないものねだりでも、兄弟いる側が言うのはなんだな。。。
って思って、私は何となく言えなかったな。。。
って思った。
いる人を、「いないほうがいい!」って。。。
言えないよね;
viggo_ericちゃんも、一人っ子には憧れても
「YUKAちゃんがいないほうがいい!」なんて思わなかったでしょ?
その彼女はね、完全に妹の存在を否定してる感じだったよ;
それが怖かった;;
すごく何かが足りないまま育った感じだったよ・・・;

viggo_ericちゃんはさ、もうどうでもいいや。。。
って思うくらいたくさん子供産んで、5人とか6人とか。。。
「どうにでもなれ~!!」ってのがいいんじゃない(笑)?
↑↑↑人事だからって、スイマセンm(__)m;↓↓↓も・・・;
一人に神経使ってるよりは、その方が楽かもよ♪

不快な思いが全くない人とは、あまり不快付き合いになりません。

↑↑↑
これわかる!!!
怖いよね。。。
あんまりにもポジティブで、無理のある人っているものね。
どうして素直に「しんどい」って言わないのかな・・・?
って思って。。。
特に女の人は、「私は違う!」みたいでとりつくしまなかったりして。。。お話しになんない感じ。
だったら、素直に出しちゃったほうがいいのにね☆
「家の馬鹿夫が!!」とかね(笑)☆

mimiさんへ

おおお!!
お久しぶりです♪
こちらこそ、よろしくお願いします^▽^/

mimiさんは一人っ子さんなんですね☆
私も兄弟がいても、年も離れているし性別も違うから
よく一人っ子って言われます^^;

一人っ子で可哀想だなって思うのが、
「あの子は一人っ子だから。。」って言われがちなこと。
そんなことなかったですか?
私自身は全然参考にならないのですが、親は兄弟がいた方が楽できると思いますよ♪
いちいち教えなくても、家の中で対人関係が広がるからその分学んでるな。。。
って思います。
Shioも、どうなっちゃうんだろう。。。
って感じの気弱だったけど、最近は逞しさも感じるようになりました^^☆

今回の彼女は相当か頼ってるけど、多分少数派ですよ;
彼女の両親を知らないからどうともいえないけれど、
こんな風に思われたらいたたまれないな。。。
って思いました。
それを参考にしようと・・・;
フォローが大事ですよね☆

大事で大好きな子供ですもの、笑顔だって自然に出てるはずですよね^^☆
母だって疲れる時は疲れる。。。
笑えないくらい凹む時だってありますよね。。。
でも、そこでもフォローの仕方かな。。。
って思いました☆

お互い頑張りましょうね♪

ルイママさんへ

そうそう、まさにその通り!!
個人に対する愛情が半分になんてなるわけない!!
そこにあるものはそのまま育つし、新しく生まれたものには新しい愛情が育つんですもの☆
兄弟がいれば、また違う愛情も育つしね♪
私も、夫がもっと家庭向きの人だったらまだまだほしいです♪

その彼女は多分すごく偏っていて、彼女がもしも二人目の子供を産んだとしても。。。
彼女と同じ体験をさせてしまうんじゃないかな?
って思いましたよ。
すごく頑なな感じの人だったから・・・。
だから、彼女にとっては正解なんじゃないかな。って。
私はむしろ、一人っ子を私一人で常識人に育てる自信がなかったかな。。。
兄弟で学ぶことも、親が教えていかなくてはいけないし。。。
どうしても寂しい思いはさせるし。。。
世の中の一人っ子ママは偉いと思うな。。。
すごく自立した考え方をもっていないと、難しいって感じます;
私はすぐに甘やかしてしまうから^^;
なんか、我慢とかを教えられなそう・・・;

それから、私は逆の体験もありましたよ;
男の子ママにすごく自慢されたことあります^^;
そんなんどっちだって可愛いのにね★
変ですよね;
生まれる前は女の子がほしくても、生まれたら我が子が一番可愛いに決まってるのに^^;

昨日の彼女も「次が絶対女の子って決まってるなら生みたい」
って言ってましたけど、
そこにいたママ・・・全員男の子のママでもあるんですけど~;;
って感じでした。。。
私は一人は男の子はほしかったけどなあ。。。
女の子はいつまでもそばにいてくれる感じはするけど、
やっぱり男の子は優しいですもんね♪
育てやすさなんて、変わらないですよね。
育てやすいから女の子。。。
って言うなら、産まなきゃいいじゃん。
って感じですよ=3
だから、彼女の選択は正解だと。。。私は思いましたね★

本当に、それぞれで面白いですよね♪
うっかり変なこともいえないけど^^;


投稿者 さゆりん : 2006年1月12日 22:53

minakyonkyonさんへ

また似たようなことを考えてましたね^^♪
えへへ★

子供にとってなんて考えてたらきりないですからね^^;
産むのも育てるのもこっちなんだから、文句いってんな!
って感じですが。。。
私は少ないよりは多い方がいいかな♪
私的な問題ですが。。。
子供を頼りにしがちなので。。
将来面倒見てくれるかなあああ・・・;
なんてね^^;
後は、私は孫が一杯いた方がいいので。。
hinaには種馬と化してもらいたいですね★

春雨は揚げると美味しいですよ♪
なるべく新しい油でやるのがお勧めです。
匂いをすごく吸うのと、くたびれた油で揚げるとべチャットしてしますので^^;
白味噌は色々使えますよね♪
いつものお味噌汁に、ちょっと加えるだけでも違うし。
私は胡麻油と白味噌でドレッシングを作るのが大好きです♪

minakyonkyonさんはどっちでもいいとかいうタイプに見えないというか。。。考えられなかったな。
いっつも色々調べてから決めてるみたいだし、私は面倒がり屋なので。。。
見習わなくちゃって思ってました^^;
私は私に出来ないことは、しょうがないかな???
って思うダメ母です(TT);
だって、私にも出来ないんだもん;って・・・。
私も一緒に出来るようになれればいいかなあ。。。
大きくなったら教えてもらうことの方が多そうですよ^^;
口うるさいのは一緒ですけど-□-;

しうさんへ

こんばんわ★
わはは★
彼女は意図的に個人攻撃というか、私にだけ能面のような笑顔を向けてたんですよ^^;
嫌いみたい(TT);
「私はあなたが嫌いだけど、私は誰にも嫌われたくない。」
って感じの人です。
たまにいますね^^;
そういう女の人には嫌われます。
なぜかはわかっていますが。。。
私には関係ないことなので、知らん!
って感じです^^;
きっと、しうさんとはまた違いますよ★

私も文面と表面は全然別人に思われるから、
誰とでも仲良くはなれませんね^^;
すごく殻が厚いです。。。
軽薄そうな趣なんですがね~;

「兄弟作れ」って言われるんですか?
私は言われる前につくってしまったので、経験ないけど。。。
言われたら・・・私も頑なに嫌がったかもな。
ちょっとパワーハラスメントですよね。。
セクハラにもなりますかね^^;
夫婦のことでもあるわけだし。。。
って言う家も・・・もう久しくありませんが。。。
誘われもしないので。。。
もう一人産む気になったら・・・くらいの気持ちです;;

私は女っぽいってあんまりいわれたことがないから、
ちょっと照れくさいです^^;
(↑あれ?褒め言葉ではないのかな???)
周りの友達がみんな、私の何倍も女として優秀なので;
でも、子供を産めるのは女の特権ですものね★
本来ならジャンジャン産みたいなあ。。。

投稿者 さゆりん : 2006年1月12日 23:12

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。