« 上履き入れ☆ | メイン | 我が家のチーズケーキ☆ »

2006年1月10日

リアルな恐怖★

正直、未だにうまく書けるかわからないのですが。。。。

私は小学2年生の時、ある日突然恐怖を感じました。
それは、「感触」。

自分の腕を触った時、いわれのない恐怖を感じたのです。

何気なく、本当に何となく腕の内側を触っただけだったのに・・・。

他人に触れた時に感じる感触と、自分で自分に触れた時では
全く感触というか。。。
脳に伝わる電気が違う。。。

この電気をキャッチしているのが、世界中で自分ひとり。

この感覚だけは、絶対に誰とも共有できない。
という恐怖。

漠然と、そしてリアルに。

あまりの恐怖に、しばらく固まったままだったのを今でも覚えている。
そして、誰にも話すことはなかった。。。

でも、時々ふとした瞬間にその恐怖は襲ってきて、
私は再び腕の内側を見つめたものだった。

確実に生きているという感覚。

そして、そこ感覚には名前がなく。。。
世界がなんなのか。。。
私は誰なのか?
今はいつなのか?

そんな感覚。

まるで宇宙。
精神的な宇宙。
終わりも、答えもない。
無限の感覚。

このことを、一度だけ人に話したことがある。

小学校5年生の時。
クラスメイトの女の子。

普段は仲良しなグループではなかったけど、たまたま一緒に遊んでいた。
よくありがちな、霊の話かなんかを公園の隅で話していたと思う。
3人くらいで話していて、私の番になった時。。。
「お化け見たことある?怖い?」
ときかれたので、私は見たこともないし多分怖くない。
と答えて、本当に怖いのは。。。

と、話した。

時が止まったような感じ。
一人の子は意味がわからず、「え?どういうこと?」
という顔をしていた。
もう一人の子が・・・。

少しの間を置いて、ぽたぽたと涙を流しだした。

「怖い。。。。」

といって、それきり何も言わなくなった。

それからのことはもう、昔のこと過ぎて忘れてしまったけど。。。
私はそれから、このことを人に話すのは決してやめようと誓った。

私が私であり、他の誰でもなく今を生きているという恐怖。
必ず死ぬという恐怖。
そして、それが全て自分自身だけの感覚であるという。。。

孤独。

今はどう感じるかというと、もう慣れた。
でも、未だに怖い。

私が私であるということ。
他の誰でもなく、他の誰とも共有できるものがないということ。

メンタルな面で言えば、何でも一人ではないという確かな愛情があるけど。。。

感触や人体のことをいえば、必ず独り。

だから、私は言葉を的確に伝えようと思ったのかもしれない。
たった一つの心のコミュニケーションの方法だと。。。

抱きしめる。
手をつなぐ。。。

それと同じように、言葉を伝えることが出来れば。。。
この恐怖から逃れられるような気がして。

ダラダラと書いた割には、それほど上手く伝わらない予感;
お粗末さまでした(TT);

□今日の私たち。。。

今日は昼から夫が出かけたので、私たちもちょっと買い物に。。。

DSC02093 ラブラブ???

って訳でもなく。。。ハンドルの取り合いをしています^^;
ちょっと遠い大型スーパーまで。。。

別に買うものもなく、ただ何となく行っただけになりました;;
少し食材を買って、生地を見て。。。
本屋に行って。。。
おやつを食べて帰る・・・。

帰ってきて、コートなんかを片付けてリビングに戻ると。。。

DSC02098 Zzzzzz。。。。

hina・・・一瞬で眠りについたらしい;
布団はShioが掛けてやったみたい^^;
独りで勝手に寝るなんて、すごく珍しいからなんだか嬉しかった♪

DSC02103 今日はオレンジちゃん♪

Shioはずっと、こえだちゃんのお友達と遊んでいました;
このシリーズ。。。実はこえだちゃん・きのこちゃんのお家も持っていて
お友達でも来れば楽しいだろうケド、
一人で遊ぶにはめんどくさそう^^;
何でそんなに集めたがるの???
勝ってやる大人たちも大人たちだけど~;;

ちなみに。。。

DSC02102 今日も・・・

hinaはSLマン・・・-□-;

そんなに楽しいの???
何が???

今日のご飯は。。。

DSC02105 コーンづくし!!!

Shioのリクエストに従い。。

てんぷら(まいたけ・アスパラ・コーン)・バターコーン&めんたいディップ・ コーンスープ・さつまいもご飯

本当はご飯もコーンご飯が良いと言ってたので、そうしようと思ったら
お米をといでるときにやって来て、やっぱりご飯はお芋にしてくれる??

とおっしゃるので、さすがにね^^;
どうだよね。。。
ということで、さつまいもご飯になりました★

Shioは「夢みた~い♪」と、芝居がかったことを言っていました-_-;

余談ですが。。。
家の夫は、家で作ったコーンスープを結婚して初めて飲んだようで。。。
このてのスープをすごくありがたがるのですが。。
むしろ、市販のスープを私は知らず。。。
何の事だかわからなかった。
コーンスープって、みんなお家で作らないの??

□今日何となく考えたこと。。。

minakyonkyonさんの昨日の日記の冒頭で、
人間の60パーセントが水分。。。メンタル面では・・・
というのがありました★
その最後に、「たしなむ程度のエロ・・・」というのがあって、
一日中それで笑ってました^^;

嗜むって!!!

丁寧なのに、なんか下品なところがさすがエロ!!
などと。。。
本当に一日中。。。
何かにつけて思い出し、くすくす笑っててちょっとやばい感じの人でした^^;

私の場合は。。。

妄想でのみのたしなみです^^;

 

投稿者 さゆりん : 2006年1月10日 01:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/294

コメント

わたしは子ども心に・・・・

自分が見えてる世界は自分のためだけのもので、
他人の見えてる世界はその人のためだけのもので、
神様が、自分やその人に合った世界を見せてるんじゃないかって思ったことがあります。
たぶん、これも「孤独」を感じた一種だとは思うんですが・・・
(って、意味不明ですよね?)
さゆりんさんの言っていること、なんとなくわかります!
わたしも似たようなこと考える人だから(笑)
孤独って怖いから、やっぱり人って人と繋がっていないと生きていけないんでしょうね。

ちなみに・・・・
コーンスープはウチも手作りが主流です。。。
朝とかは時々粉になってるの飲んだりしますけど。。。

投稿者 viggo_eric : 2006年1月10日 23:58

viggo_ericさんへ

私も自分の見てる世界は、果たして本当に・・・
他の人と同じ世界なのか???
って、思う時がある^^;
漠然とした不安って、こういうことなのかな?
だから、人は触れ合うことにこだわるのかもね。。。
抱き合うって、ぬくもりを共有することだもんね☆

コーンスープ・・・
夫は紙パックが主流だったみたいだよ。
温めるだけのやつ。。。
そんなん、結婚して初めて知ったよ;

投稿者 さゆりん : 2006年1月11日 13:34

はい!アロハ!
ブログ全然理解できてないかもだけど・・・
花は空を山中湖で産んだ時 実家で明らかに
夜中に手首つかまれました。ずりずりと引っ張るから 目をあけたら畳から手が花の手をつかんでました。朝起きて母にその話をしたら 「そうなのよ たまに手つかまれるのよ。森首相がなくなった日だったからその人かと思って・・・」家の家族は不思議な現象に普通です。。。でも」母よ 森首相だったら スゴイよ。
後ね 山中湖でバイト帰りに 小人の軍団みたよ。車でひかれてる子もいた。花はひかないようにして帰って、また母に「小人の軍団が車にひかれてたよ」と話したら「あら。そう」で
終わった。あとね・・・って花止まらないので会った時にはなそう。っね。ブログ理解してる?
つもり・・・次あったらなんとなく抱きしめたい。

投稿者 : 2006年1月14日 14:11

花へ

あはは★
そうだね、お化けの話しじゃないんだけどね。
でも、花のも良いね♪
小人ひかれてんだもんね(笑);
かなりリアルだよね!
そういうのだったらね、私N校時代に。。。
美術室の前の広い廊下でね、よく足引っ掛けられてて。。。
それを見たEちゃんが「さゆりんちゃんも?」って言うから
なんだろうと思ったら、Eちゃんもなんだって。
で、ある日Eちゃんと美術室に歩いてたら・・・
めっちゃすごい勢いで転んで、Eちゃんが固まっててさ。。。
振り返ったら足首だけの足が逃げてくの見たことあるよ。
やつの足跡踏んでたらしい。。。
N高校。。。お化け多すぎ。。。

上の記事に書いたのは、自分の存在がリアルに感じる時の孤独が怖いって話だったんだけどね。
どう生きるかとか、何故生きてるのかとか。。。
この世界はなんなんだ。。。とかね。
上手くかけなくてごめんね^^;
また今度ゆっくり★

あ。。。抱きしめてくれるの???
嬉しい♪
って、私じゃない?小人のこと???

投稿者 さゆりん : 2006年1月15日 00:04

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。