« 動物園が好き♪ | メイン | トイレ用品☆ »

2006年1月 4日

雲の切れ間に、ぽっかりお陽様♪

朝、寒くてなかなか布団から出れない日常。。。。

布団の中の幸せ♪
子供たちも、嘘寝の私を挟んでキャーキャー☆
何かして遊んでいる様子。。。

目をつぶって、その声を聞きながらその顔を想像している幸せ♪

そのうちどちらかの泣き声に・・・;
嘘寝の終了。。。。

朝ごはんの後、歩いていける広場のある公園へ☆

黒い雲がうっすらとあるけれど、切れ間からのぞくお日様がとても暖かい♪

DSC02015 大きな橋。。。

ちょっと怖いらしい。。。

本当は凧揚げに行ったのだけど・・・

DSC02018 こんなのあったら・・・

遊ぶよね^^;

DSC02017 ヨイショ!

DSC02020 イエーイ♪

そして。。。

DSC02021 お知りが痒くなる。。。

この繰り返し。。。-_-;

他にも、もっと小さい子向けの遊具があったり。。。
すごく広い広場では、凧揚げしてる人たちもたくさんいた。
私も凧揚げしたかったけど、全然遊具に飽きる様子なし。。。;

今日は諦めた;

DSC02022 hina

なんかナンパしてるし-_-;

ずっと、この姉妹(写真は妹・年長さんと思われる)
に遊んでもらっていたhina。。。

DSC02024 登る・・・DSC02026

降りれずに泣く;;

Shioは本当にヘタレでイラつく=3

hinaがガンガン行っているところも、Shioは怖がっていこうとしない。。。
だからいつも置いていかれる;
だって、hinaにもとても無理で危ないからどうしても付き添うようになる。
一緒に来れば良いのに。。。
Shioなら大丈夫なのに。。。

Shioは机上の女王だ・・・・☆

机の上のことなら、どんどんチャレンジしていくのに。。。
どうして外に出るとダメなんだろう???
そんな個性?

という私も、子供の頃から頭で考えるタイプ。。。
でも、けっこうできたけどな・・・なんでも。

3時間弱も遊んで、hinaもShioも・・・もちろん私もヘトヘト;
お昼も食べそびれていたので、近くのミスドで汁そばを食べる。。。

私はドーナツとコーヒー☆

夕方にはまだけっこうあったけど、お日様が隠れだして
その途端にピュ-っ!っと寒くなった☆
日用雑貨の必要なものを買って、家に帰る。

家には、昼過ぎまで寝ていたと思われる夫が
まだパジャマのままでいた。。。
いっきに疲れる;

すぐに出かけて行ったので、いつもの日常。。。

20時には子供たちもパタリと寝て、これから何しようかなあ♪

□今日何となく考えたこと

自分自身で楽しみを見つけることが、そんなに難しいことなのかと
最近考える。
だらしなく過ごすことが楽しみなら仕方ないけど。。。

家族って、地のつながり関係なしに他の人格を持つ人間と
上手く共有して、共存していくことが第一歩。。。
って感じがする。

思想をわかり合うとか、お互いが理解するとかはまたその後で。
まずは、その存在を認識するってことなんじゃないかな。。。

親子だって、悪い言葉を使えば傷つくわけだし。
デリカシーって大切だと思う。

私たちはまだ、それすらで来ていない。。。

一方的に認めていても、こればっかりはしかたない。
時間の共有をするのに必要なデリカシーって、必ずあると思う。

投稿者 さゆりん : 2006年1月 4日 21:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/283

コメント

その大きな滑り台、うん、わたしもワクワクしちゃう☆
そういう、大物遊具?大好き☆
わたしは、意外とおてんばだったからhinaくんタイプだったのかも。
なんか兄弟ですごい対極だけど、そのほうが将来上手くやっていけそうな気がする。。。
似たもの同士って意外と難しいよね。

だらしなく過ごすこと。。。。。。
うぅ、わたし好きだなぁ。。。。
耳が痛い話。。。。。

「家族って、地のつながり関係なしに他の人格を持つ人間と上手く共有して、共存していくことが第一歩。。。って感じがする。」

共存ってお互いを知るってことだもんね。
共存をしないってことは、知らんふり?ってことなんだろうか?
全て自分のペースで動くことはできないし
それじゃ、一緒に住んでるのに一人暮らしだよね。
お互いのペースを乱しながらも整えていく。
そんな感じだよね?他人との暮らしって。

「一方的に認めていても、こればっかりはしかたない。
時間の共有をするのに必要なデリカシーって、必ずあると思う。」

こういうのって、普通は無意識に行ってる感じする。
あらためて言葉にするとこんな感じなんだね。
友達や知人のようには気を配らないけど、家族の中で暗黙の心配りってあると思う。
それがないと、ほんの少しのことでズレができて、その少しのズレが気が付くと大きな溝になるんだろうなぁ。
鈍感な人(物事を深く考えられない人をそう呼んでるんだけど)は、気づくまでは平和でいられるけど、気づいた時はもう手遅れ。
家族のサインを見逃さないようにしなきゃってわたし自身も注意してるつもり~^^;

投稿者 ひろみ : 2006年1月 5日 01:14

あはは、ヘタレshioちゃん(爆)
ちなみに、今のわたしからはちょっと想像できないと思うのですが。。。
わたしも子どものころかなりヘタレでしたよ。
海に行けば「波が怖い」と海に入れず。。。
森に行けば「虫がいやだ」と泣き叫び・・・
そんな子どもでしたぁ~(爆)でも、今じゃ、こんなんです♪


ウチの夫、これまた無趣味です。
というか、仕事が趣味みたいなものなのかな。。。
家にいても何をするでもなく。。。
寝ることでストレス発散する人と、ウチの夫みたいに、
外に出ることでストレス発散する人と、いろいろですね。

夫婦同士のデリカシーかぁ。。。
少しずつ気を使いあって歩み寄る夫婦もいれば、
お互いの意見を投げ合って、壊しまくってる夫婦もいるし。
(ウチは後者ですけどね;)
前者は、少しずつの歩み寄りで、ボーダーラインが見えてくるし、
後者は壊れてしまって一から二人で作るみたいなカンジでしょうか?
夫の先輩が言ってました。
結婚して、しばらくたたないと、ケンカは減らないって。
はじめはお互いの自分自身をぶつけるから、ケンカになるけど、
それが少しずつ二人の決まりになっていって、けんかが減っていくもんだよ~って。
ちなみに、我が家はまだ破壊中です、
壊しまくってやる!!

投稿者 viggo_eric : 2006年1月 5日 16:36

いいなぁ 近くにこんな遊具楽しそうなのが
いっぱいある公園があってー。
みなも 公園大好きだから 行ってあげたいけど、
なにぶん 親がめんどくさがりなもんでー・・・。
折角自転車買ってもベランダに置きっぱなしで
周りがドンドン乗れるようになる中 みなは
殆ど 乗ってなくて かわいそうだなぁと
思ってるところであります。

みなは 何でもやりたがりだけど、結構
へたれで、shioちゃんと 一緒? なんて 
思っちゃいましたー。
性格は大分違いそうだけどねー。
もお ホント すぐ泣くので みなはやっぱり
体育会系のところで鍛えてもラわなあかんかもー・・・
とか 思って 旦那に みなに空手なんか
どぉやー と 言ったりしてたところですー。
護身もかねてー。
柔道だと なんだか 体型的にしゃれに
ならないのでー・・・。

ミスドで汁そばかー。ミスドではドーナツとか
しか食べたこと無いから そーゆーのも
新鮮だなぁ。

さゆりんさんの今日何となく考えたことを
読むたび さゆりんさんって よく物事を
考えるんだなぁと思ったり・・・。
でも、多分それは さゆりんさんにとっては
難しいことじゃなくて さらっとフツーに
考えてしまうことってゆーか なんてゆーか
うまく言えないけど、私は あんまり
考えずに 過ごしてるなぁと 思ったのでしたー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年1月 5日 16:52

ひろみへ

え???そうなの?
おてんばちゃんなんだ。。。
意外・・・・;
私は遊具がめんどくさいタイプ。。。
凧揚げとかの方が好き☆
って、これも意外???
姫がもう少し大きくなって、公園とか行くようになったら一緒に行こうよ♪
よちよちでもじゅうぶん楽しめるよ♪

「だらしなくしていたい日」
って、誰しもあるし。。。
それが好きって言うのならいいんだ☆
むしろ、諦めもけっこう優しい気持ちになれると思うのだけど。。。
あまりにも酷いとね。。。
それに、彼は「俺はアクティブで多趣味!」って言ってるし。。。
そんな風に見えないのに、そういう発言がムカつくんじゃあ!

なんかね、夫はね。。。
気を使うか、全く使わないマイペースかしかないんだよ。。。
途中がないの。
一緒に暮らしていてすごく疲れる。
不自然な感じ。
そう、普通は無意識なんだよ。
だって、そこに家族がいるわけだし。
「あ・・・君たちそれやるの?なら俺はこれしてていい?」
とか、
「一緒にやろうっと♪」
って言うのが、自然に出来ない。
ご飯も声かけないと出てこないし。。。
声くらいかけてやれって感じなんだけど、広い家じゃないし
ご飯の用意してるのはわかっているんだろうに出てこない。
して、「声もかけてもらえない」とかいうんだよね-▽-;
じゃあ、「これやってるから、ご飯のとき声かけて~」
とかいえよ!!!
ってなる。
デリカシーないんだよ(TT);

viggo_ericさんへ

あ~!!
Shioも同じ!
海も見てるだけで怖いとか言ってヤンの!
でも、大人になったら逞しくなるんだあ。。。
って、微妙に失礼???ゴメン;

これは価値観に近いんだけど、「寝ることで解消するストレス」って、なんかごまかしてるみたいで嫌なんだよね。
現実逃避でも、ネガティブって言うか・・・・;
まあ、本人が幸せならそれでいいんだけど。。。
私はとことん考えて、考え抜いて自分の答えが出ることがストレスの解消につながるっていう、余計疲れる体質なんだけどね;;

喧嘩かあ。。。
喧嘩は少なくはなったのかもしれないけど、少なくなった理由が
受け入れるようになったからではなくて、
「言っても無駄」って方向だから良くないなあ。。。
って思う。
破壊しまくって、建設予定なし。
って感じ。
瓦礫の山を途方にくれながら眺めてて、
「もう、丘に帰ろう。」って思った。
私の腕は2本で、子供が二人だから。
両方に子供の手をとったら、もう何ももてないし。
何もいらないな。。。って思えたよ;;
って、なんのこっちゃ???

minakyonkyonさんへ

minakyonkyonさんのお家も、車でいける距離にすごくよさ気な公園ありませんでしたっけ?
たぶん似たような感じです♪
広々としていて、丘の上にあってとっても気に入っています☆
Shioも自転車放置してますよ;;
せっかく乗れるようになったんだけど、バレエを始めたのでお蔵入りです^^;
空手!!!
けっこういいですね^^♪
柔道もいいじゃないですか!
将来の柔らちゃんってことで♪

ミスドの汁そば。。。
私はそんなに好きではないけど、hinaの大好物;;
ちなみに私は、アーモンドリングが大好き♪
しばらく姿を見なかったけど、最近また出てて嬉しくて。。。
アーモンドリングだけ2個食べちゃいました♪

サラッとかどうかは。。。
事にもよりますが、けっこう普通に考えています。
ぼんやりしてるのはTV見てるときくらいで。。。
それも最近ないのですが。。。
そのうち、脳の血管が噴火するんじゃないか!
って、ビビッています(TT);
普通はあんまり考えないものなんですかね?
夫は考えなさすぎっていうか、よく考えないので答えが突発的なんですよ;
ガチンコでしか会話が出来ないので疲れます;

投稿者 さゆりん : 2006年1月 5日 21:38

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。