« 挨拶まわり☆ | メイン | 雲の切れ間に、ぽっかりお陽様♪ »

2006年1月 3日

動物園が好き♪

私は動物園が好き♪
ずっと昔から大好き♪

実家 の近くにズーラシアがあるので、今日帰ってくる前に行って来ました♪

DSC02007 hina・・・本物と思ってた;

 

ズーラシアはよく出来てる動物園で、とっても清潔♪
歩きやすいし、動物も生き生きしている☆

私の父は外を歩く時は車椅子なので、動物園はズーラシアしか行けない。
車椅子にも、ベビーカーにもとても良い環境で作られている。
他にこんな動物園は、私たちがいける距離では無いと思う。

父と行くと無料で入場できるので、実家に行くと大抵寄る動物園☆

今日はポカポカと陽がさして、日向はとても暖かい♪
午前中から行ったので、動物たちのお昼ご飯なども見れた♪

私たちも1年半前まで近くに住んでいたので、よく行った方だと思う。

Shioは2歳半くらいまで、動物にあまり興味を示さなかった。
ただ、動物園の道を公園のように歩き回って、葉っぱとか拾っていた。
動物を見て話しかけても、あまり興味なさそうでつまらん!
って、なんかがっかりしていたのを思い出した☆
お喋りが達者になる頃には色々と興味を示して、
今ではすごく動物園が好き♪

hinaはもう、天性の動物好き☆
「子供はみんな動物好き☆」って言うのを、Shioで覆されていたので
hinaがまだ本当に赤ちゃんの頃に、ゾウに目を輝かせて何かを言っていたのを見て
本当に感動したものだ。。。
今でも、hinaはゾウが一番好き♪
何でだろうね。。。
子供が一番最初に認識する動物って、以外に犬とか猫ではなくてゾウとかキリンなのかも。。。
犬や猫たちは身近で、「動物」って言うよりも「友達・家族」って認識なのかも。

hinaは寝る前似よくブツブツと何かを歌っていて、歌いながら寝たりもするのだけど。。。
それが最近、まどみちおの「ぞうさん」だとわかってまた感動したり。。。
そんなに好きなのか☆

DSC02008 公園☆

スーラシアにはけっこう広い遊び場がいくつかあって、
今日は餅つきとかもしていた♪
他には、羽根突き・こま回し・竹馬の貸し出しをしていた。

Shioと一緒に羽根突きをしたのだけど、定義がわかっていないので
全く出来ない。。。
頭で理解しないと身体が動かないタイプ。。。
不器用な人生だなあ・・・;と先を思い、可哀想になる;

一方、hinaは一人でも上手いこと「カッコーン!」と羽を飛ばしていた。。。
性別が逆でなくて良かったとホッとする☆

15時ごろまで居て、家路に。。。

お正月といっても、子供にとってはけっこう疲れるだけの数日間。。。
食べてばかりになるし。。。
今日は子供のために出かけることが出来て本当に良かった☆

今年はもっと私もたくましくなって、子供と3人でも色々と出かけたい♪
見たいものも、聞きたいことも、やりたいことも。。。
どんどん出て行こう☆

□Shioへのお年玉

DSC01995 かるた☆

以外にも、Shioがかるたを知らなかったので。。。
「あ・そうなの?」と思って、ちょうど良かったのでお年玉に買ってあげた☆
お金あげたってしょうがないし、おもちゃもいらないくらい持っているので
最初から本と決めていた。

じじ&ばばと、私とSHIO(みそかすhina)でやった。
3回目は容赦しなかった。。。じじに怒られた(TT);

□hinaのお年玉

DSC01996 マザーグース☆

以外に知らないので、私がほしかったのと・・・・
hinaはわりとこう言うのが好きだから、CD付きで☆
学生時代の英語の授業を思い出す。。。
すっごく忘れていた。。。暗記したのになあ;

□今日何となく考えたこと

相手にも関わりあることや、恐怖感を与えるような発言。。。
何のフォローもなしに、いかにも普通に話す。

どうしてそれが、相手に不安を与えると思わないのか。。。

責任感て、なんですか?

投稿者 さゆりん : 2006年1月 3日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/282

コメント

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♪

お正月から動物園、いいですね!
動物園はだいすきだけど。。。寒がりな私は無理かなー^^;
年末にかるたを頂いたのに、はるきちはカードごっこ?みるくとお店屋さんごっこみたいにして
ばらばらにしちゃってる。。。家のあちこちからかるたがぁぁぁ。。。
きちんとお片づけできないからまだ早かったのかなぁ。ショック☆
我が家はかるたよりお片付けが先だな。

正月早々、みるくは熱出すし、旦那とは険悪だし。
なんだかなぁ・・・って感じです。
いきなり愚痴~っ!ごめんなさい(-_-;)
さゆりんさんはご両親と楽しいお正月を過ごされたんですね。
年末色々あったみたいだから
心穏やかな新年迎えられたようで良かった☆
素敵な1年となりますように!

投稿者 ルイママ : 2006年1月 3日 23:56

ルイママさんのとこ ブログで書いてた何だか大変って
お熱と喧嘩なのかぁ・・・。
なんて さゆりんさんのとこのコメントで書いちゃったリー。
動物園 最初の写真のぞうさんは
本物じゃないんですねー。
迫力あるなぁ。鹿児島の平川動物園も
すごく敷地が広くてよいですよー。

hinaちゃんが喜ぶとなると、うちも いけるんかなぁと
毎回思っちゃいます。キョンも動物園は
まだ 行ったこと無いんだっけかなぁ。
行ってみるかなぁと思ったりして・・・
後 ディズニーランドは近いうちに現実の
ものに なるかもですー。
さゆりんさんが 大好きと書いてたディズニーランドを
この目で見たいなぁ、感じたいなぁとゆーことで。

最後の さゆりんさんの今日考えたこと・・・。
言ってる方は 相手がそこまで感じるとか
考えないんだろうなぁ。 その辺は 私も
気をつけないとなぁって改めて思いました。
さゆりんさんが 前書いてた 悪気は無い
って ゆーのが罪 みたいなこと・・・。
ホント でも それでは 済まされないことって
沢山あるんですよねー・・・。

投稿者 minakyonkyon : 2006年1月 4日 13:34

ルイママさんへ

今年もよろしくです♪
家も険悪って言うか・・・なんていうか気分悪いです^^;
幸い、子供たちが元気なので日中は楽しいのですが。
でも、自分のペースで暮らして行こうと決めたので
あまり気にしないように勤めています-_-;

動物園楽しかったです♪
寒いのは、歩いているうちに暖かくなったりして
そのうち平気になりましたが、
父はずっと車椅子なので、すっごく寒そうでした;
動物園はどちらかというと、夏の方が嫌です^^;
なんか臭いし。。。
動物だらけてるし;;
でも、ズーラシアは夏でもなんか清潔でいい感じでした♪

かるた☆Shioはこう言う遊びが得意なんです。
パズルとか、なんかルールがある方が良いみたい。。。
理系の女です^^;

みるくちゃんの大事に☆

minakyonkyonさんへ

ルイママさんの気持ち。。。
私はすごくわかりました^^;
家も似たようなものなので;;

ゾウ!写真だとちょっとビックリですよネ!!
hinaは最初喜んで触ったんだけど、固いし冷たいしで
固まってました。。。
「ニセモノダ・・・・。」
って顔に書いてあるみたいで面白かったです^^;
平川動物園知ってます☆
すごく評判良くてなんか嬉しいです♪
って、嬉しいわけもあるんですが。。。また今度。

ディズニーランド☆
今朝、minakyonkyonさんのところに行って驚き!
嬉しかったです♪(←何で???)
なんか、家の近くまで来るなんて~♪♪♪
ってすごく興奮しちゃいました☆
後で、お勧めコメントしときますね!!!

この日に考えたこと。。。
なんか、夫の実家に行くとけっこう心理的な事件が・・・;
どうしてこう言うことをいうんだろう???
って。
前は本気でムカついてましたが、最近は呆れるに留まっています。
嫌いじゃないんだけど、なんツーか;
知らない星の人。。。
わざとだったら、相当ムカつくな。。。
でも、わざと家相じゃないか微妙だし。。。
本当になんで???
って思います;
もう、近くでは暮らせないです。

投稿者 さゆりん : 2006年1月 4日 21:36

ズーラシア、昔行った!
オカピだっけ?で、話題になった動物園だよね?
水族館みたいなとこが面白かった記憶ある。
ペンギンがすいすい泳いでてずっと見ていたかったんだよねぇ(笑)
あと、シロクマが同じところから飛び込んで同じところを泳ぐっていうのを何回も繰り返しやってて、大爆笑した記憶が・・・・(笑)
そのうち、ひまりを連れてはしゃぎたいなぁ♪

かるたって懐かしい♪
そういや、わけもわからず百人一首やったなぁ。
その時は「笑天」の人たちが絵になってるんだと思ってたよ。ばかだねー。

マザーグースって、わたしも知らないや。
CD付きかぁ、いいな、それ。。。。

投稿者 ひろみ : 2006年1月 5日 00:48

ひろみへ

オカピ!そうそう!
キレイだよね♪
大好きなんだ☆
私もペンギンのところ好き♪
白くまって、いつ行ってもそうだから毎回確認しに行っちゃう^^;
hinaは6ヶ月過ぎくらいで大はしゃぎしてたよ!
ビックリしたもん☆
春になったら、是非行ってみて~♪

カルタね。。。
知ってると思ったら知らなかったんだよ。。。
「笑点」って・・・ぷっ=3
なんでえええ????
へんなの~???
なんでええええ????
超ウケルんだけど!!!!
意味わかんない!!!

マザーグースねえ。。。
なんかいい思い出でもないんだけど・・・・;
英語って言うと、マザーグースを思うんだよ;

投稿者 さゆりん : 2006年1月 5日 21:42

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。