« 欲望バトン☆ | メイン | ソラニオチル。。。 »

2005年12月16日

一日の家事の締め括り☆

最近ECOの記事が少ないので。。。
日常のことで、なんでもないことを・・・;

朝起きて、布団を上げたらもう家事が始まる♪

ご飯を作ること、掃除・洗濯。。。その他もろもろの尽きない家事☆

もう今日はこれで、おしまい!

っていうがないと、延々となにかしらしてしまうもの・・・・;
なので、私は夕ご飯の片づけが終わったら家事終了としている☆

それ以降は全部明日!

で、シンクである☆

DSC01796 重曹&石鹸

洗物が終わったら、重曹をシンクにまいて。。。
石鹸をつけてあわ立てたスポンジで・・・ゴシゴシゴシ★

DSC01797 こんなところは。。。

歯ブラシで細かいところを、キュキュキュ★

お水で流して、水気をふき取って。。。
最後はやっぱり。。。

DSC01799 お酢スプレー☆

ぼろ布でフキフキフキフキ・・・・

DSC01800 蛇口も。。。

ここもお酢スプレーで、キュイキュイキュイ☆

DSC01801 ピカピカざんす♪

最後は。。。

DSC01802 酢水に。。。

布巾やぼろ布を、洗ってから酢水に入れてつけておく☆

これで、一日お仕舞い♪

:シンクは色々と洗剤もあって、クレンザーなんかが主流ですが。。。
家には重曹しかないので、毎日これです。。。
それでもじゅうぶん輝きがあるシンクに戻るので、
重曹を買った方は試してみてください☆

注:粒子が粗い重曹や、たわしなどを使って強く擦ると傷になります^^;

 

投稿者 さゆりん : 2005年12月16日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/254

コメント

さゆりんさん、こんにちは☆
今年の年末の大掃除はさゆりんさんに出会えたおかげで、重曹に出会えたおかげでとっても楽しく出来て、楽に済ませられそうです♪

私も同じような1日を送ってます^^
晩御飯の後片付けの後、真冬以外はその後に洗濯物を干してました。
朝の用事を少しでも楽にするために・・・

質問なんだけど、食器洗いの洗剤ってどんなの使ってるのかなぁ~と思って☆
今までずっとコマーシャルでやってるような食器洗いの洗剤使ってたけど、もっとECOでいい方法があれば教えてください(o^-^o)

投稿者 あい : 2005年12月17日 16:46

あいさんへ

こんばんわ★
家中を重曹で掃除できれば、「ついでに、あとついでに・・・」とやっていくうちに。。。
あっという間に家中が掃除できてしまいますよね♪
洗剤を使い分けていた時に比べると、棚のスペースも出来て嬉しいし★
あいさんのお役に少しでも立てて嬉しいです♪

私は食器洗いはパルシステム(生協)の、「水ばしょう」という液体石鹸を愛用しています♪
以前は同じくパルシステムの、「台所用粉石けん」というのを使っていたのですが・・・
あんまり販売されなくなってしまったので、粉石けんは近くのオーガニックショップで買うぐらいです。
液体石鹸でも「水ばしょう」は純石鹸が27パーセント。液体にするための可溶化剤他には炭酸塩のみのECO洗剤です。
市販のもので、最近は弱酸性のものが多いのですが・・・もともと石鹸はアルカリ性なので、弱酸性にするために色々なものを使っています。。。
それらが水を汚す原因にもなるので、私はアルカリ性のものを使っています。
アルカリ性でも、純石鹸であれば植物性のものも多く、てあれの原因にはならないと思います。
私は長いことアルカリ性の台所洗剤を使っていますが、お湯で洗っていても手荒れをしたことがないので。。。
荒れやすい人もいると思いますが、たくさんの薬品が入っている酸性の洗剤よりも、何も入っていないアルカリ性の方が肌にも良いと思います★

生協以外であれば、やしの油・米ぬか油などを使用した石鹸が元の洗剤がいいと思います。界面活性剤が入っていないものがお勧めですよ♪

投稿者 さゆりん : 2005年12月17日 20:55

つい最近ア~スッキリって思ったのは重曹使ってカップの茶渋をとったこと。

そんなとこばっか気がいって全然掃除はかどってないし(涙)

なんかわたしニブイのかなぁ、最低限の家事炊事したらもう夜なんだけど(爆)

投稿者 ひろみ : 2005年12月18日 01:26

ひろみへ

茶渋はすっごくスッキリするよね♪
目に見えてピカピカになると、やる気も出てくる☆
赤ちゃんがいると、まとまった時間が持てないから。。。
家中いつもって訳には行かないよね^^;
私も何だかスッキリしない何年かを過ごしてるよ(TT);
早くhinaが幼稚園に行かないかなあ・・・・;
なんて。。。
でも、このシンクの掃除は私の中の最低限に入れてるんだ♪
朝スッキリした気分で迎えられるから♪

投稿者 さゆりん : 2005年12月18日 21:05

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。