« 子供の部屋★ | メイン | 欲望バトン☆ »

2005年12月15日

油の捨て方★

皆さんは、油ってどうやって捨ててますか?
私はあんまり揚げ物油を捨てることがないので、なんだか迷います。。。

捨てることがないというのは、揚げ物自体が少ないというのと。。。
廃油を使って石鹸を作ったり。。。
それから、揚げ物油をリサイクル(?)したりするためなんですが。。。

↑↑↑
ジャガイモの皮を揚げたり、梅干を入れたり。。。

今日、どうしようもなくくたびれてしまった油を捨てました。。。

DSC01756 牛乳パック☆

牛乳パックに新聞紙を半分まで押し込んで、
油を入れて・・・また上から新聞紙を入れる。。。

これがいつもの捨て方なんですが。。。
正しいものなのか・・・???
もっといい方法があるのでは。。。
などと考えつつも、またこの方法。

別に支障はないのだけど、なんかイマイチ?
って感じです。。。
固めるテンプルとか。。。あれって、一度使ったことあるのですが。。。
あの後のてんぷら鍋が嫌だったり・・・;
吸い取るやつは、揚げ物用には向かないような。

もっと、こう!
お金もかからず、いい方法☆

牛乳パックもけっこう気に入っているのですが。。。

むしろ、捨てずに済む方法が知りたいのかも。。。
なんかないですかね?

いい方法があったら教えてください♪

投稿者 さゆりん : 2005年12月15日 00:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/252

コメント

わたし、固めるテンプルつかってます。。。
で、ボロ布(夫じゃないよ 笑)で、鍋をふきあげてってカンジです。
確かに、家であるものでうまく処理できたら、固めるテンプル買わなくていいなぁvvv

わたしも知りたいです♪

投稿者 viggo_eric : 2005年12月15日 01:52

私も、牛乳パックに新聞紙を詰めて捨てています。

わが家もあまり油を捨てることがないんで、
この方法が一番いいな~って思ってます。

もっとよい方法があったら、教えてくださいね。

投稿者 mamma.cow : 2005年12月15日 10:04

さゆりんさん、おはよう♪
私も同じような方法です。

私は新聞を5㌢幅に切ってからクルクル巻いてテープで止めたものを何個も用意しておいて、油の中に放り込みます。
油をたっぷり吸ったものをそのままゴミをして処理してます^^

新聞って読み終わった後も色々と役に立ってくれますよね(o^-^o)

投稿者 あい : 2005年12月15日 11:15

まったく同じ方法で捨ててます。。。
我が家は牛乳をほとんど飲まないので牛乳パックがなくて
お隣さんに頂いてます^_^;
あいさんの↑方法いいですね。真似してみよー♪
油を綺麗にふき取ってるつもりでも、排水口に流れていたみたいで
こないだパイプの掃除したら結構汚くって。。。
捨てずにすむ方法、私も知りたいです☆

投稿者 ルイママ : 2005年12月15日 16:40

viggo_ericさんへ

そうか、固めるテンプル派かあ。。。
ぼろヌノ(笑)!
ぎゃははっはは!!!
拭かれてる図を想像☆

牛乳パックはなかなかいいのですが。。。
ちょっともれるのがなあ。。。。
でも、捨てるものに金を出す気にならない私です^^;

mamma.cowさんへ

こんばんわ★
あ★同じですか??
今のところ、これが最善策みたいですね♪

あいさんへ

おお!!
鍋にそのままですか!
私もふだんの油は同じ方法でふき取って捨ててますが、揚げ物用も?
捨てる時に結構油出たりしないですかね?

新聞紙はなかなか優れものですよね♪
私ももっと活用したいところです★

ルイママさんへ

そうか、牛乳あんまり飲まないんだ。。。
喘息って、乳製品あんまりとらないほうがいいですしね。。。
私も学校の給食以外はあんまりのまなかったなあ。。。
お隣さんからもらえるなんて、なんかいいですね♪
そう考えると、あいさんの新聞紙を丸めてってのがいいですね☆

私はあの、パックから少し漏れてくるのがなんかいやだったので。。。
二個重ねてみようかしら???
また報告しまーす♪

投稿者 さゆりん : 2005年12月15日 19:22

わたしはねー、「あぶらさらさら」っていうの使ってる。
それを入れると油が石鹸?だったか洗剤代わりになるんだったか、とにかく流して捨てていいとかで。。。。。。

けど、どこ探しても売ってない!
けっこう便利だったんだけどなぁ。

テンプルはキレイにとれないからやだし。
牛乳パックが一番良いけど、あいさんの方法いただこうかなって思った♪

投稿者 ひろみ : 2005年12月18日 01:21

ひろみへ

「あぶらさらさら」って聞いたことないな。。。
排水溝とか汚れないの?
なんか、抵抗あるなあ・・・;
牛乳飲まない家は、あいさんのお家のやりかたがいいよね♪

投稿者 さゆりん : 2005年12月18日 21:08

目の細かい網と、布でこした後、ランプの燃料にしています。
ガラスの入れ物が、きれいに保つコツかもしれない。

知人に、中華レストランで沢山の廃油をタダで貰い、
耕運機や、車に再利用されてる方もおります。

投稿者 よし : 2011年3月17日 11:49

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。