« 整骨院物語★ | メイン | お出かけ♪ »

2005年12月11日

お買い物☆

今日はShioの幼稚園がお餅つき大会☆

日曜日の行事なのに、父母は参加できない。。。
私は先週あたりまで参加できると思い込んでいて、
幼稚園のお手紙を貰ってすごくショックだった・・・;;
だって、つきたてのお餅が好きだから。。。
お相撲さんまで来るって言うし・・・。
第一、Shioもいないのに夫がいるなんて。。。

DVC00001 何の格好だ・・・?

いってらっしゃ~い(TT);

で、14時くらいまでShioは帰ってこないし。。。夫はいるし。。。
家にいてもイライラするばかりなので、買い物へと出かけました☆

色々と買いたい物があったのだけど、近所ではなかなか気に入ったものも無く・・・。
「やっぱハンズだね。。。」
と言っていたので、新宿まで行くことに。

DSC01724 電車を見るのに張り付くhina。。。

と。。。

DVC00002 それを撮る私。。。

Shioの帽子を借りていった。。。変な格好;

ハンズで花柄と革のカッティングシートを買いに。。。
家の食器棚を模様替えするのにずっと探していて、やっと買えた。

それから、私の消しゴムハンコ用の彫刻刀を二本。
後探しているのは、折りたたみ椅子のみ。。
なかなかデザインと高さのちょうどいいものが無い。。。

高島屋にはそれとなく却下されたので、行けず。。。
ランチを食べて帰ることに。

ShioのためにTOPSのケーキを買って帰る。

Shioのお迎えギリギリにお家について、Shioが帰ってくる。
おもちは残さず食べてしまったとか。。。
ちょっとは残っていると思って、楽しみだったのに。。。

勢いがついたと言うか・・・
今日しか買い物に割ける時間が無いため、また出かける。

また椅子を見に。。。
今度はいつものショッピングモールへ☆
もう一つ、悩んで悩んで・・・もう一度見てから決めようと思っていたものを買いに。

それは。。。

DSC01733 おもちゃ箱☆

サッシーのおもちゃ箱♪
家にはサッシーのおもちゃや、グッツがけっこうあって私も大好きなんですが。。。
これ。。。
7980円也・・・;

2週間ぐらい夫と悩んで、他にもかわいいものが無いか今日もハンズで探して。。。
でも、やっぱりこれが大きさもデザインもいいということで購入☆

これ、手前が開いて鏡やら地図やらになっていてこれ自体もおもちゃみたいなもの。
それにしても、7980円・・・;;
夫のマットレスを買わなきゃなんだけど、それをちょっと安めの物にしてもいいということに・・・
強制的にそういうことになりました。。。

うちの子供たちはおもちゃが多すぎる!!!

なぜなら、両方の両親にとって初孫でまだShioとhina以外に孫がいないのだ。。。
それから、私がおもちゃが好きというのもあって。。。
手作りのものもたくさんあるし、金に物を言わせた大きなものも。。。
(主に私の両親が。。。砂場やらボールプールやら・・・;)
そして、おまけ形も多いし頂き物も多い。。。

皆さんはおもちゃを与えるときって、何か決まり事がありますか???

全然ECOじゃない私の家。。。
リサイクルに出せる時って、いつなの??
もっと子供を産めば許されるの???

だから、とうとうベットまで手放す羽目に。。。
夫ゴメンm(__)m;
だって、夫一人でダブルベット使ってるし・・・;

せめて、物を大事にしようと食器棚やTVはリメイクすることで
まだまだ使おうと。。。

私自身が、物を買ってもらうということにあまり特別せいを感じないで育っているせいで
夫との衝突が良くある。

もちろん、夫の方が正しいし一般的なんだけど。。。

たださ、女の子ってあんまり欲しい欲しいという気持ちを貯めてはいけない☆
って気がするんです。
「当たり前」ってのはいけないんだけど、あまりに禁欲的にすると他で破綻が。。。

女の子は十代で稼ごうと思えば、けっこうな大金を稼ぐ術もあるでしょ?

私は未だにってのはかなりやばいんだけど、どうしても欲しければ親が。。。。
もちろん、何の功績も無く買ってくれるわけではないんだけど
欲しければいつか自分の努力で親が買ってくれるものだったから、
あんまりお金に対する執着が無いんです。

それがけっこう、夫婦の喧嘩の元と言うか。。。

夫はまた偏って、お金や物に執着するタイプだから。。。
自分の子供を羨ましがっている。

教育方針て、色々あるけど私のダメなところはここだと思う。

でも、子供に「お金・お金!」って言って育てるのってなんか嫌なんですよ★

Shioはもう色々わかることも多いから、ご褒美カードのシールとか
なんかのイベントの時に★
って言って納得しているみたいだし、それでいいかな。。。

でも、私の子供時代よりもずっとShioは贅沢な気がする~!!!

夫がキレるのも無理ないかあ。。。
お金のかけ方にもよるけど。。。その辺は気をつけているつもりなんだけどな^^;

与え過ぎず、大らかに育ってほしい。。。
物の大事さも、教えていかないとね。
私はお金の大事さなんかを教えるよりは、物の大事さを教えればいいんじゃないか・・・
って気がしている。
物を大事に出来れば、必然的にお金も大事に出来るだろうし。。。

あと、おこづかい。。。

私は高校三年生まで、決まったお小遣いを貰ってなくて
欲しいものがあったら申告制でお金を貰っていた。
困ったこともなかったし、それでよかったんだけど。。。
やっぱり、この辺は大らか過ぎると言うか。。。
だから、お小遣いは早いうちからきちんとあたえて管理させねば!
と思っておりますが。。。
どうなんだろう???

お金のこととなると、全くにっちもさっちも常識がわからない私です^^;

□ケーキの行方

Shioのために買った来た、TOPSのチョコレートケーキ★

DSC01730

実は、私とShioの大好きなケーキ♪
(砂糖も有機栽培だし★)

夕方も出かけていたので、Shioは食べるチャンスを逃し。。。
子供が寝てから、私が一切れ★
そして、この記事をUPしたらもう一切れ♪

私一人で食べちゃうかも~♪

□今日何となく考えたこと

本当はくさくさして、なんかモヤモヤとイラついているけど。。。
考えても自分一人の事じゃなくて、相手がいること。。。
どうして違う人種なんだろう?
って思うくらい。。。

でも、そんなんしてても仕方ないし少しでも楽しいことを見つけて
そこに気持ちを持っていこう★

嫌な気持ちって、家族だとすぐに充満する。

飲み込まれないようにしなくては。。。
そして、私も飲み込まないようにしなくては!

 

投稿者 さゆりん : 2005年12月11日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/249

コメント

こんばんわ♪今日はお買い物に行ったのですね~!
寒かったですねぇ・・・それにしても・・・わたしは相変わらず家に一人で引き篭もってました(汗

ちなみにウチも・・・・・・モノは未だに親とか祖母によく買ってもらいます(汗
誕生日とかもそうだけど、その他いろいろ・・・・
旅行のお土産とか、あとよく実家の長崎からは食べ物とか送ってくれます。
とは言っても、わたしも旅行に行けばみんなにいっぱい買っていくし、
帰省するときもお中元時期もお歳暮時期もいろいろと食べて欲しいものあるから送ってるので・・・・


イーブンイーブン?? 笑


モノを貰いすぎる、とか、与えすぎるっていうのって、
裏を返せば自分が誰かにそうするのも当たり前ってことですよねぇ?

結局気持ちの問題ですよ!で、気持ちって、黙ってても伝わらないし・・・言葉やモノを送るっていいことだと思います。

なんかウチとさゆりんさんの実家、ちょっぴり似てる気がする・・・vvv

投稿者 viggo_eric : 2005年12月11日 23:49

うちはー あんまり裕福じゃなかったから
私自身も お金お金ゆーし、みなにも
“お金がないからねー”って 言っちゃうなー。
旦那も やっぱり裕福じゃなかったから
二人とも なかなか 高い洋服とか 自分にも
子どもにも買いきらんです。
何か でも 電化製品とか思い切っちゃったり・・・。
そぉですねー どこかは 思い切ったところが
ないと 全部ケチケチだと つまんないねー。
7980円のおもちゃ箱。
お高いけど、夫婦で話し合って決めたって
何か かわいらしいなー。
さゆりんさんの ブログ見てると、旦那さん
苦手なのかなーと 思うときもあれば
結構 仲良し?とか 思うときもあったりしますー。

TOPSって知らないナー。全然そーゆーケーキ屋さん系にもうといなー。
チョコたっぷりですねー。
見た目シンプルだけど、味はしっかりってゆーか
こだわり ありそうですねー。

さゆりんさんは 全てに別に無駄遣いをしてる
わけじゃなくて、大事なところに きちっと
お金をかけてる感じがするからいいんじゃないでしょぉかー。
うちはー・・・びんぼったらしすぎて 失敗して
逆に無駄ってのも よくあるかなー。
お小遣い・・・うちも 無かったけど、みなとかには
きちっとしよーかなー。
お小遣い帳つけると 将来 しっかりしそー。
・・・って 自分が家計簿つけてないのに
子どもがちゃんと 出来るかしらん。

投稿者 minakyonkyon : 2005年12月11日 23:58

viggo_ericさんへ

そうなの!だから、私は人にプレゼントするのも大好きだし、貰い上手な人も好き♪
親が会社をやっているし、親戚とかも多かったから、いつも貰いものが溢れている家で育ったんだよね。。。
未だに米とかほとんど買ったことがない私。
そういうのを甘えてるとかって、夫も夫の両親もけっこう嫌がる(TT);
でも、それがなかったら・・・・;;

夫は親戚も少ないし、あんまり付き合いが濃厚ではないみたい。
だからなのかな、なんか贈り物とかそういう付き合いの面では意見が食い違う。。。

本当、viggo_ericちゃんの誕生日の時の記事読んで私と似てる~♪
って思ってたんだあ♪

minakyonkyonさんへ

家電ってわかる!!!
私は家電自体があんまり好きじゃないというか、興味がないからなくてもいいくらい(?)なんですよ★
冷蔵庫とかは困るけど、そんなに最新のものでなくても良くて。。。
でも、TVとかにお金をかけるってのはなんか判る気がします。
車と一緒かな?

私はお買い物の時に値段で悩むってのはあんまりないんですが、珍しく悩んでしまいました^^;
おもちゃじゃなくて、「おもちゃ箱」に。。。
ですからね。
最近、子供に何でも与えすぎかなあ・・・。
なんて思っていたところだったから特に。
それがなんだか嬉しかったようですよ。夫は。

>逆に無駄ってのも よくあるかなー。
↑↑↑
これ、本当にそうなんですよね。
私が家のものを買うときに、気に入ったものがなくて悩んでいたら、夫が言うんですよ。
「この値段なら捨てても良いし。。。」
って・・・・;
捨てるために買うのかよ??
って。
私はそれが嫌で、もしも使わなくなるようなものは買いたくないんですよね。。。
夫は何でも買いだめしたり、安いものをたくさん買いたがる・・・。
いつも私の金銭感覚を責めるくせに、夫の方が無駄遣いしている気がしてなりませんよ(TT);

投稿者 さゆりん : 2005年12月13日 16:25

うちはわかってると思うけど(爆)

お金お金っていう家庭だわなー。
でも、お金に左右されてはいけないなーとは
思っているのだよ。
使う時は使う  みたいな。


ま、お金の話はおいといて

必要以上の苦労はして欲しくないけど
ひとよりちょこっと苦労みたいなものをして
ひとよりちょこっと気持ちがわかる人になって欲しい。。。。

お金ってなくってもさー、けっこう無駄使い?っていうのしちゃうんだよね。
だけど、夫婦相談しあって決めたことだったらいいかなーと思う☆

そうそう、お金の価値観って育った環境次第だよね。
お金があろうとなかろうと
なんていうかいつも切迫してるような気持ちになる人はなるんだよね。
貧乏根性がしみついてるというか(笑)
わたしはそういうとこあって、だけどパパみてるとお金におおらかで。。。。。
わたしもなるたけ、おおらかでいたい。。。。


投稿者 ひろみ : 2005年12月17日 01:29

ひろみへ

あははは!
「金!金!金!」って感じ?
私も少しの苦労は必要だと思うな。
「欲しいけど手に入れるには、自分の努力が必要!」みたいな。。。(って、もっとハードな?)

わたしはあんまりお金のことを考えないですごしたから、なんか今もダメ^^;
夫は子供の頃からスーパーなんかで心配して立っていってたよ^^;
私なんて、肉の値段とか知らないから・・・未だにいくらが安くて高いのか。。。????
なんかわからない(苦笑);
私もひろみの旦那さんに近いかな^^;

投稿者 さゆりん : 2005年12月17日 21:41

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。