« 初めまして? | メイン | スチームクリーナー☆ »

2005年12月 6日

夫婦の会話☆

私たち夫婦は同級生なので、なんだかんだと会話をしようと思えば出来る。

しないでいても、まあ別にいい。。。
するとなると私の話が長いので、深夜にいたるまで語り続ける。。。。

でも、多分これが大人になってから知り合った者同士だったら
ありえないような会話が多いと最近感じる。

DSC01619 DSC01623ツリー出した☆

昨日のテーマは・・・・というか、いつも「人間関係」について。

あんまり話をしたりしない夫婦なので、私はこう言う機会を逃さず
普段ピシャリといってやりたいことを、会話の中で狙っている☆

結婚してからずっと思っていたことがあって、
何回かさりげなく言ってみたことがあったのだけど
あんまりそこに留まらずに先に進んでしまって、
夫の意見が聞けずにいたことをまた聞いてみる。。。。

「あんたの結婚相手は失敗したよね?」

理由。
楽しそうなところを見たことがない。
楽しそうと感じる時に話している内容が、私には嫌悪感を感じる
下世話なもので私はすぐに嫌な顔をしてしまう。
ミーハーなものが好きで(本人はミーハーではないというが・・・)
私は私の好きなもので一杯だから、夫の雑誌ねたが嫌い。
と、いうような理由で普段の何気ない会話はほとんどないに等しい。

もう一つは、夫が褒められて伸びるタイプ。
ということ。
私はめったに人を本人の前で褒めないし、夫に対しては相当厳しい。
だって・・・夫だし。

「もっとさあ、何でもかんでも褒めてくれる女とつまらん話してたほうが良かったんじゃん?」

と聞いてみる。

夫はそれもあるかもしれないけど、気付くことがなく楽しいだけの人生って。。。
とか言うのだが、私にとっては「気づいてもためになってんのか?」と思うから
そういう事言うわけで。。。。。

「そんなん幸せに決まってんじゃん。絶対値の幸せってそういうもんでしょ☆」

といっておく。。。。

そして、驚くことを言う夫。

「楽しいって、いまいち無い。寂しいとか空しいに至っては皆無。」

というのだ。

楽しいという感情は、ほぼ経験といっていいものだから幼いときに
経験していないと楽しめないというのを学生の時聞いた。
そういう人って多いって聞くけど・・・・家にもいたなんて。。。

寂しい空しいがないって、どんな感じなんだろう?
夫を見てると何となくわかる気もするけど、気付かないだけなんじゃ?
男の人には多いのかもな。

でも、多分だけど。。。
夫はまだ自分以上に大切なものがなくて、それをまだ失っていないということだと思う。
私は父が脳梗塞になってから、ずっと空しさや寂しさが心にある。
もう、元気な父が帰ってこないという。
夫の両親も兄弟もまだ元気で、そんなこと想像もできないんだろうし。
やっぱり、経験不足なのかな???
寂しさがないなら、楽しさがないってのもわかるな。

寂しかったから楽しい。
ってあるもの。

夫は寂しいが怒りに変わるタイプ。
なんかいつも怒ってるのは、孤独なのかな?
なんて思って見たりした。
本人の問題なので、貸す手もないけど。。。

男の人って、生まれた時から男で大変。
特に私のように男に厳しい女を捕まえたら、もっと大変。

「俺は逆にさっちゃんの方が、失敗したんじゃないの?っておもうけど。」

とかいってたけど。

「私は誰でも一緒だから」

と、飲みこうもうとしたけどでてしまう。
まあ、いいけど。

「そうかあ。」

と納得の様子。

私は何をしていても楽しいし、いつも楽しいことを見つけようとしている。
だから近くにいる人が誰であっても、私は楽しい。
・・・相手はつまんないかもしれないけど。

夫はその後、なんか気にしてくれたのか色々と
私と結婚したのが良かったようなことを探して、ちまちま言ってた。
私の誰でもいいは、いいらしい?

と。
こんな失礼極まりない会話を出来る相手がいるってのも、まあいいかな。

□今日何となく考えたこと

楽しいと、寂しさが怖い。
寂しいと、楽しさが待ち遠しい。

結局一つの感情。

勇気がなくて、言葉が出ない。
傷つけてしまったり、重荷になったり。

相手が傷ついてもこれだけは言いたい!
って言うのは、なんだろう?

わがまま?

そういう人ってたまにいる。

投稿者 さゆりん : 2005年12月 6日 07:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/243

コメント

うわ~・・・・・わたしびっくりです。
さゆりんさんのダンナさんへ対応の仕方がわたしも同じです・・・・
わたしも夫にほめるってことは殆どしないですよ。
(さすがに仕事で疲れてヘロヘロのときはまぁ、ほめることもありますが・・・)

>夫はまだ自分以上に大切なものがなくて、それをまだ失っていないということだと思う。
↑↑↑
さゆりんさんに言われてハっとしましたが、男の人って、こういうものなんだと思います。

さゆりんさんのお父様、大変だったのですね。
実はウチも9歳も年下のイトコ
(実家の近所に住む女の子でずっと小さい頃から姉妹のように育ちました)
が、中学生のとき脳に小児ガンを患い、今はその手術の影響で手足が多少不自由、その時の影からか今はうつ病を発症して、学校も休学状態です。
わたしもさゆりんさんと同じで、「空しさや寂しさが心にある」んだと思います。
そして、健康で元気な自分が守らなきゃいけない人がいる・・・って、心のどこかでずっと思ってます。
たぶん、オトコの人にはそういうのがあまりないのではないかと・・・
そして、そういうもっともっと辛い思いをしている人がいるから、夫がくだらないことを言ってるのを聞くと・・・・ムカツクんですよ。
そして、自分のことばかり主張する!!!ムカツク・・・
って、全然関係ない方向に話がいってしまった!!!(汗

言いたいことを言える、悪いと思うことを面と向かっていえる、そしてなんだかんだ言っても一緒にいるってことはそれをお互いに受け入れてるってことですよね。文句いいながらも・・・

そういう意味では、さゆりんさんとダンナさんって、ウマが合っているというか、そういうカンジがします。
もちろん、ウチもそうなんだと思うのですが・・・・

って、長文ですぅ・・・・ごめんなさい。

投稿者 viggo_eric : 2005年12月 6日 13:16

さゆりんさん、こんにちは☆

「楽しいって、いまいち無い。寂しいとか空しいに至っては皆無。」
↑これってすごい発言ですね・・・・・。
今日もまた朝この記事読んですぐにコメント出来なかったよ。。(;^_^A
大事な感情が足りてない!?愛情かな??
どんな環境で育った人なんだろう・・・・・

オフ会、すごく楽しめたみたいだね(o^-^o)
みんなブログの印象どおりステキな人だったみたいで☆
私はまだオフ会は未経験。
もしそういう機会に恵まれても会ったら失望されるんじゃないかとドキドキしてそう・・・^^;

投稿者 あい : 2005年12月 6日 15:06

viggo_ericさんへ

わはは!本当?嬉しいというか☆
けっこう酷い妻っていわれてるから、同じ人が居ると頼もしいなあ♪
褒められないとダメってのが、私はダメなんですよ^^;
男(大人)がそんなんじゃダメだろう!って。

男の人って、なんか家庭の事情とかと賭けはなされて育てられる傾向があるのかな?
母親の相談ごととか、精神的なことに触れられずに育つせいか、身の回りの不幸な事件に感傷的にならない人が多い気がします。
「どうせ何も出来ないし。」とか???
女の子は母親の愚痴なんかをリアルに聞いて育つからかな?
私やviggo_ericさんのように、ごく身近なケースでなくてもなんだかんだと考えさせられる場面が多い気がしますね☆

>健康で元気な自分が守らなきゃいけない人がいる
↑↑↑
こう言うことって、学校の文章なんかで教えられるよりも身近にあったりして、自然と培われる感情だけど。。。
女の子がそういう体験をしている時に、男はその隣で落書きしてる。。。みたいな。
役割が違うのかな???
hinaの育て方については参考になるかな^^;
もっと、身近な話をしていかなくちゃ!
って。

ウマはあって無いんだけど、同級生で救われる部分て多いです☆
夫はかなり我慢してると思うけど、私は私のことは我慢しないでいられるから(爆)。

あいさんへ

いつも考えさせてゴメンね(TT□TT);
私が見ていると何となくわかるんだけど、これだけ読むと本当にそう思いますよね^^;
夫の育った環境はそんなにおかしな環境じゃないと思われるけど。。。
やっぱり私とは全然違うかな???
って思います。
私も最初の頃は、環境のせいだと思っていたんですが・・・;
主人の兄はもっと楽しむことに貪欲だし、みんな趣味もある家族だから一概には言い切れないな・・・と。
でも、「家族のあり方」がちょっと特殊と感じるかなあ???
それも私は自分の育った環境しか知らないし、私も逆の意味で特殊だったからなあ^^;
でも、自分はいいけど家族は辛いよ。
って時も、正直あります。
楽しいことが大好きな私には、家出のイベントが大事なのにいつも3人。
楽しみ方がわからない人がいると、一気に場の空気も変わるし。。。
「楽しきゃいいじゃん☆」ってのも違うし。

オフ会楽しかったですよ♪
あいさんにも会ってみたいなあ★
失望なんてしませんよ^^;
きっと、率直で素敵な人だと思っています♪
機会があったらいいなあ。。。
って、お互いに遠いし子供が巣立った後だったりして(TT);
でも、こんな形でも出逢えた嬉しさには変わらないから、末永くよろしくお願いします♪

投稿者 さゆりん : 2005年12月 7日 00:38

>>「楽しいって、いまいち無い。寂しいとか空しいに至っては皆無。」


えぇ!? 病んでる??
なんか、この言葉に空しくなったよ?
小さい頃から寂しい思いをずっとしてきたのかなぁ?
だから、寂しいって感情が当たり前になって意識できなくなってる??


>>「俺は逆にさっちゃんの方が、失敗したんじゃないの?っておもうけど。」

これ、だんな正解だよね(笑)
   

>>相手が傷ついてもこれだけは言いたい!
って言うのは、なんだろう?

わかるような?
さゆりとは解釈が違うかもしれんけど。
わかってて言うっていうのは、こっちも覚悟して言ってるとこあるから、
けっこう相手にも重く響くこと多いよね。
言ってるこっちも傷つくんだったら、わがままではないんじゃないかな?

投稿者 ひろみ : 2005年12月 7日 09:40

ひろみへ

ある意味病んでるかな?(笑)
本人も気にしてるみたい。
ひろみの説もあるのかもね。
寂しい想いって本人のものだから、私がどうこう言えないけどそういうのもあるかも。
逆もあるよね。
深く考える場面に立ってこなかったとか。
立っていたとしても、そこで深く考えなかった。
普段話していても、ボキャブラリーの貧困さはそこから来るのかな?っておもう。

>>「俺は逆にさっちゃんの方が、失敗したんじゃないの?っておもうけど。」

この部分は書いてないことが多いんだけど^^;
私は本当に誰でも一緒だから、ある意味では失敗なんだけどそれを失敗って言うと、あまりに申し訳ない;
愛とか恋とかで結婚したわけじゃないし、いろんな意味で妻でもないから^^;
夫自身も「一番しつこいやつと結婚したんだもんなあ。。」って言ってたよ;
今度ゆっくり話すよ^^;

そうか。。。
覚悟。
私はあらゆる言葉に責任を持とうと思って話しているけど、たまにそうでない人を見ると
心が痛む。
上に書いたのは
「負け惜しみの一言」
だったんだけど、覚悟があればもっと違う表現になるよね。
負けたことにしたくないから相手を傷つけることで、勝った事にするような一言。
そんな言葉を聞くと、私は空しくなるな。
と思ったんだ。
覚悟があれば、わがままじゃないね。

投稿者 さゆりん : 2005年12月 7日 10:19

褒められて伸びるタイプって・・・男の人すごく多いと思う。。。
ウチの旦那もそうだけど、私もあまり褒めないかなー。
友達の旦那もそういう人で、友達はすごく褒めるんです。
普段はすっごくたてておいて、これだけは!って時はビシッっと言うんです。
「この方法はすごく効くんだけど、最初っからしとかないと効果はない」そうです(^_^.)
ウチは前にも書いたとおり、年が離れてるからか、私の意見は聞かないです。
もともと私は感情論ばかりで、旦那は理論的に話す。
だからすごく意見が合わない・・・。その度に私は自分の考えとか言うんだけど、旦那は聞いてない。
だから何度も同じことの繰り返し。。。。ホント気が合わないなーっ。
男の人って、あんまり感情重視では生きていけないからなー。
やっぱ違う生き物だなって思います。
さゆりんさん、失敗だったなーとか思いますか?

投稿者 ルイママ : 2005年12月 7日 14:16

ルイママさんへ

家は夫の方が感情論かなあ??
私の方が「なんで?」とか「どうして?」とか追い詰めるタイプ。
そして切り捨てるタイプ(爆)。
何度も同じことの繰り返しってわかる。
何で、妻の言うことって骨身にしみないかな?
私は誰の言うことも骨身にしみるけどな。。。
気が合わないんだ。。(ちょっと笑った;)

わたしは夫とのことをあんまり失敗とは思わないけど、夫にとってはもっと幸せな結婚があったと思う。
私はどの過去彼に対しても同じで、誰と結婚しても多分同じ。
お母さんになれたことが、結婚の一番の目的のように感じるから、どの彼と結婚してお母さんになったとしても同じ私だったと思う。
でも、Shioとhinaが大好きだから今まではあった方がいいな。
でもこれからもっと子供を産むとしたら、別に今の夫じゃなくてもいい(爆)!

もしも違った結婚があったとしたら。。。
私がすごくすごく好きになった男の人で、この人がどんな人間でも構わないと思うような人との結婚だったら・・・全く違う人生だったかな。
そんなの過去にも一人しかいないし。。。
例え叶ったとしても、それは私の独りよがりで相手を幸せにする自信がないから。。。
やっぱりいいかな。
これから先に、そんな人と出会ったら。。。
なんてね^^♪

ルイママさんは、失敗だった??

投稿者 さゆりん : 2005年12月 7日 23:09

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。