« それぞれの思い☆ | メイン | 戻ってきた日常♪ »

2005年11月24日

発表会☆

いよいよ今日はShioの発表会の日でありました♪

お化粧なんかもしてもらって・・・

PB230108 使用前PB230109 使用後

それらしくなりましたよ♪

 

こんなバッチリメイクしてもらうのなんて、Shioにとっては初めての経験☆
なんだか緊張しつつも楽しそうでした♪

12時から照明付きのリハーサルが始まり、3時まで。。。
4時開演の本番にいたるまで、ほとんど休憩らしい休憩もなく・・・
「おなかすいたあ・・・」という子続出☆
Shioも例外ではなく、空腹に耐えつつスケジュールをこなしましたよ。。。

PB230122 腹ペコSHIOと私☆

子供たちも興奮やら緊張やらで、いつもと違う雰囲気を醸し出していました。。。
ちょっとした一言で喧嘩になり泣いてしまう子。
興奮していつも以上に神経質に動きまわる子。
いつも気さくなのに、ぎゅっと口を結んで無口な子。
そんな中、Shioは「バイオリンもここで発表会できるかなあ?」
(まだ言うか!!!)
とか言いだすマイペースさ。。。
後は「おなかすいたからあめ食べたいな。」とか言ってました^^;

それでも本番前に私の両親が駆けつけたと知らせると、ちょっと緊張感も出て
「頑張って踊らなきゃ☆」って言ってくれました☆

で、本番ですが。。。
もうリハも何回も行なっており、ほどほどに飽きるくらいに観てきた踊り。
私たち(一部の)母は、疲労とてんぱってる雰囲気に不愉快になっており
「感動とかよりも、終わってくれて嬉しいって感じだよね。」
って思っていましたが・・・・

本番客席の端に行って観ていたら。。。
ぽろぽろ・・ぽろぽろ・・・涙が出てきて止まらない。
どうしてこんなに泣けるのかというくらい感動しました。

Shioがバレエを習いたいと言い出したのは、まだ町田にいる頃で2歳だった。
私の好きな漫画の表紙を見て「お姫様?」と尋ねたのが始まり。
「バレリーナだよ。」って言ってもわからず、実家に行った時にBSでやっていた
バレエを見た。白鳥と湖だったかな?海賊だったかな?忘れちゃったけど。。。
それから、「いつになったらShioも出来る?」といい続けてやっと。。。
約束の3歳を過ぎ、幼稚園入園して始められたバレエ。

どんなにキツイ事いわれても、厳しくされても、ハードでも。。。
休日に遊びに行けなくても、疲れていても文句を言わずに通って今日を迎えた。

自分の子供であるShioに尊敬したり、感心したりばかりだ。
他の子供たちも練習を見てきた者としては、自分の子供と同じような気持ちで見守っていた。

さすがにあのハードな練習に耐えてきただけあって、本当に上手くなっていた。
何もかもに泣けるほど感動した舞台。

「ありがとう。」
ってShioに言いました。
今日一日ではなくて、彼女の根気強さと努力に。
私の両親もとっても泣いていた。
私の結婚式の時以来に見た、両親の涙にまた感動したりして。。。
涙腺の忙しい日だった(TT);


DSC01460 初めての花束♪

両親から花束を受け取って、本当に嬉しそう♪

今日が初めての舞台で、今日が始まりなのだと感じた☆
これからShioが何をいていくにもいい経験になったし、私にもいい経験だった。

帰ってからも、Shioは今日のビデオを見て次の発表会のことばかり話す。
こういう時のShioはすごく信念を持って話すので、
それは必ず近い将来実現することだ。
いつかはソロでお姫様をやれる時が来るかもね♪

□今日何となく感じたこと

私はShioのバレエに対して「どうしてここまでしなければいけないんだ」とか、
くだらないとすら感じることが多くあったのだけど、
今日の母たちを見て、子供たちを見て、納得。

そこまで熱くはなれないけど、彼女たちの熱さに納得。

少しの失望もあったけど、みんなが笑顔で帰れたことが
何よりの収穫☆

 

 

投稿者 さゆりん : 2005年11月24日 00:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/235

コメント

おー ステキですねー。
やっぱり感動しましたかー。
さゆりんさんに 5分だけの出演だと聞いて
あれ? そぉなんだー。そんなに練習して
5分かー・・・じゃぁ 子どもをじっくり見るので精一杯で
感慨深いって感じじゃ無いかなーと思ったけど、
出演の時間じゃないんですねー。
その時間に 色々な頑張りが凝縮されてるんですねー。
そして shioちゃんの意志の強さ。
きっと 目標を成し遂げられますね。
うん ホント 色々な意味で今後の自信に
繋がっただろーなーと思いますー。

一旦はお疲れ様。そして これからも
頑張ってね。
後 shioちゃん とっても かわいいんだけど 
違うポーズも 見たいんだけどー・・・って
思ったりー。小首をかしげておすましさんが
今のお気に入りなんだよねー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年11月24日 05:50

さゆりんさん・Shioちゃんホントに、よく頑張ったねー☆
お化粧してもらってるShioちゃん、花束もらったShioちゃん♪
4歳にして大きな体験出来たね^^
ホントに、、私も感動☆
まだ子供だから、小さいからではなく、何か頑張れる事を見つけられるのって素晴らしいって思ったよ^^
蘭や莉花も自分で見つけられるのかな。
色んな物事を見せてあげたり、接する機会を与えるのは私の役目かな・・・
そうなると今生活してる世界はあまりにも小さいかも。。
Shioちゃんを見てると我が子達の事も色々重ねて考えられるので、すごく勉強になります♪

投稿者 あい : 2005年11月24日 12:56

かわいいなぁvvv shioちゃん!
今日は弟くんはお家でお留守番だったのかな?

発表会か・・・わたしも子どもの頃はピアノを習っていたので、その発表会は経験ありますけど。。。
異様な緊張感ですよね。まぁ、わたしは普段の練習の日にあえない子に会えるのが楽しくて、
緊張するような繊細な子ではなかったですけど(爆)

きっとshioちゃんも、小さいながらに達成感を味わったんでしょうね~・・・
この達成感があるから、物事を突き詰めるのってやめられない・・・!?
子どもって、大人と違って「直感」で物事判断したりするだろうから、
本当の意味でshioちゃんにとって「バレエ」は「大好きなもの」なんだろうなぁvvv

う~ん、なんだかステキな発表会が想像できます。
お疲れ様☆

投稿者 viggo_eric : 2005年11月24日 13:51

はじめまして~
minakyonkyon さんに紹介してもらって見に来ましたが、shioちゃん、かわいいですね~Σ(〃▽〃 )

うちもバレエはいつか習わせたいな、なんて思っていたけれど
(まだ1歳になったばかりだけど…)
本人が「やりたい」って言い出すなんてすごいなあ。
はじめての発表会なんて、想像しただけでも
涙腺がゆるくなっちゃいそう。

shioちゃんもさゆりんさんもお疲れ様でした~!

投稿者 mimi : 2005年11月24日 14:05

記事を読んで、じんわりきちゃったぁ。。。
あたしは、全く参加していないのに。
なんだか、感動。勝手に感動。

まだ、とっても小さいしーちゃんなのに、
ひとつのことを一生懸命達成できたしーちゃんがとてもえらくみえたよ。

しーちゃんも、さゆりんも、ひなくんも(パパも?)
みぃーんな お疲れ様でした☆

投稿者 ひろみ : 2005年11月24日 14:22

感無量!(;;)よくやったね♪
shioちゃんもさゆりんも お疲れ様!!!
クリスマスにビデオみた~~~~い!
まじまじま~じ★見たいvvvv
忘れずにもってきてね~~~

投稿者 : 2005年11月24日 22:07

minakyonkyonさんへ

ほんと、たった5分のために半年~;
とか思ってたんだけど。。。
他の子の演技とかも感激してしまって、すっごくよかったです^^♪
これからなんでしょうが、今回はShioにとっても私にとっても大事な記念になりました☆
あんなにぶうぶう言ってたレッスン(私が)ですが、週一回に戻ると寂しいかも^^;

あいさんへ

女の子はこう言うところが楽しいですね♪
本人が楽しんでることに感情移入しやすいというか、わかりあいやすいです☆
蘭ちゃん莉花ちゃんもこれからどんなことに興味を持つか楽しみですね♪
出会いを広げていくのは、やっぱり親の役目かもしれないけど。。。
Shioはバレエも、最近言い出したバイオリンも自分で見つけて興味を持ちました。
蘭ちゃんはそろそろ言い出すかもしれませんね^^楽しみ♪

viggo_ericさんへ

そうなんですhinaは会場では騒がしすぎるし、楽屋にも入れないのでおるすばんでした^^;
「バレエ=大好き」
からどんどん変化してくんでしょうね☆
嫌いにはならないでほしいです^^
でも「大切なもの」や「かけがえのないもの」になっていく過程を見守りたいです♪

mimiさんへ

はじめまして☆
来てくれて嬉しいです♪
最近お掃除ねたが滞っていますが・・^^;
年末に向けてお掃除ねたが増えてくると思いますので、また覗きにきてくださいね☆

あやなちゃん(でいいのかしら?)は一歳なんですね♪一番夢のある、かわいい時かしら☆
家の一歳児は・・・最近手を焼かせることに生きがいを感じている男児ですー_ー:
女の子への夢は母の夢でありますね♪
私はバレエには興味はなかったのですが、最近Shioの影響で好きになってきましたよ♪

これからもよろしくお願いしま~す♪

ひろみへ

ありがとう♪Shioを赤ちゃんから知ってるからね、いつもありがとうね☆
そうだよね、まだ赤ちゃんに毛が生えた程度なのにすごいと私も思った^^;
姫も何が好きになるか楽しみだね♪

花へ

もちろん持っていきますよ☆
でもあまりに小さくて、ちょっと笑っちゃうかも^^;
次回はぜひ、会場に見に来て~♪

投稿者 さゆりん : 2005年11月25日 07:48

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。