« 気狂いピエロ☆ | メイン | 発表会☆ »

2005年11月22日

それぞれの思い☆

玄関を開けると、視界に飛び込む景色が紅葉☆

ぴゅーっと吹く風は冷たいのに、目に映る木の葉は温かみであふれる色。
この柔らかさが秋の最盛期だと感じる。。。
もうすぐ冬という合図。

DSC01440 玄関から見た景色

今朝Shioを幼稚園に送り出してから、いつものママと少し話す。。。

二人の育児について。

時々ビックリするほど、あからさまな人がいて私たちを困惑させる。
上が女の子だとそうなの?
って感じ。。。

あまり私には当てはまらないけど、色々と考える。

私自身がどっちをより多く可愛いと感じるかを尋ねられたら・・・
どうだろう?
可愛さがあまりにも違うからわからない。。。
月例や性別の特徴が。。。

Shioの可愛さは、女の子特有の口達者なところやオマセなところ。。。
優しさや、根気強さ。時々笑わせてくれる勘違いなど・・・
4歳児らしい計り知れない可愛さを持っていると感じる。

hinaの可愛さは、1歳児らしい片言のお喋りや日々の著しい成長。
赤ちゃんの香りを残す、不完全さが何をやってもかわいらしい。
走ってこけたって可愛い時期。

Shioのhinaと同じ月例の時を思い起こしても、一人っ子だった分を引けば
どっちもどっちだと感じる。
一人目の神経質さや、目の行き届く観察眼などをのぞけば。

どちらが好きかって問題だとしても・・・。
決められない。
決める必要もないけどね。。。

女の子よりも男の子が可愛い

というのも、世の中では当たり前の様子。。。

どうかなあ??
私自身は子供云々ではなく、男よりも女の人のほうが好きだから。。。
hinaを恋人みたいな気持ちで見たりできないし。。。
「ママ大好き♪」
なんて最近は言ってくれるけど、やっぱりママとしてしか嬉しくないなあ・・・。
あまりに年下過ぎて、ストライクゾーンには入らない。

初めての子供が女の子だったからかな?

第一、子供にとってそれって重要なのかと考える。
男だからとか、女だからとか・・・。
上だからとか下だからとか・・・。

親は複数の子供の親であっても、子供にとって親はそれぞれ一人なのだから
その子に与えてあげられるだけの愛情を、精一杯与える努力だけが必要なんじゃないか?

と、そんなことで落ち着きました。

どんなにかわいい子供でも、成長してくれば気が合わない部分も出てくる。
私はShioに対して、自分に似すぎていて嫌だと思うことがある。
hinaに対しても、男の子育児にめんどくささを感じるときもある。


それに向き合うか向き合わないかは、個人の選択で子供を攻めることではないと思う。
あからさまな態度の違いに気をつけてほしいとは願うけど、
私にはわからない苦しみも抱えているのかもしれないとも感じる。

どんなに考えても伝えることも、伝わることもないことだけど。
考えずにはいられない。

□今日何となく考えたこと

まずは写真をどうぞ・・・

DSC01442 ひねくれhina

お茶をラグにこぼし、「ダメだよ!」と叱ったら奥に逃げていき・・・
このプリンをこんな態度で差し出す男!
「ケーキどうぞ☆」だって。。。

ちゃんとお皿に載せてクリームまでさしてきましたよ^^;
成長を褒めるべき?
「ありがとう。」と言わないわけにもいかず・・・;
「女はちょろいぜ☆」
という教育に輪をかけてしまった(TT);

今日は何故かとても充実した気分で一日を過ごせた。
突然やってきたこの充実感。
何でだろう?
年末までに部屋の配置換えをしたいと思っていたけど、
計画だけでなかなか進まなかったので。。。
今出来ることだけでもとおもって、おもちゃなどを移動した。
多分、この計画が進み始めたという実感から来る充実感だろう☆

投稿者 さゆりん : 2005年11月22日 22:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/234

コメント

子供それぞれの性格もあるのかな・・・
空は本当にとにかく男っぽい!
お風呂は行ってると おっぱいやらおしりやら
「うへへへへへ」(^~^)ってエロくさわさわ。
のわりの青君は洗うのも下をさわられるのは
イヤイヤ。
いや まあじマジ!!!空はあき君より えろいよう~

投稿者 : 2005年11月22日 23:07

確かに、世間一般では男の子は特別かわいいとか言いますよね。
なんだろ?やっぱりパパに似るからかな?
そしてオンナの子は自分に似るから、最良の理解者?みたいになるのかな?
よくわからないけど、どっちもかわいいに決まってますよね♪
お父さんとお母さんどっちがすき?って聞いてるのと一緒だ!

投稿者 viggo_eric : 2005年11月23日 00:38

おっ ほんとに 同じ よーなこと 書いてますねー。スゴーイ。
二人で 同じこと言ったら ハッピーアイスクリームって
ゆーんだっけー? なんて 思ったり。

キョンも これから自我が出て来るんだろーから
手のかかることもあるだろーし 何ともいえないのかなーと思ったり。

後 二人目は育てやすいでしょっ て 結構
言われるー。そぉかなー そんなん別に
わからんけどなーって 思ったりもしますー。

結構 育児において 周りの決まった考え・
決め付けってありますねー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年11月23日 08:02

おはよう。

二人のママに早くなりたいな♪^-^♪
Shioちゃんもhinaちゃんも可愛いよなぁ。ほんと。
ucoんちは三人姉妹だけどさ、親の愛情は平等って思ってたけど、やっぱどっか親の対応の仕方とか比べてたかもしれないね。ほら、やっぱり、三人ともみんな見て欲しいからね。二番目が1番手がかかってる分(悪さ隊長だったから)可愛いのかな?とか、印象深いのかな?って寂しく思ったりしてさ。ucoは真面目ちゃん過ぎたなぁ、もっと踏み外して困らせた方が後々語り継がれる武勇伝も多くて面白かったかな~とかね。
まぁ、28歳にもなればもうどっちでもいいけどさ。若かりし頃は思ったよね。やっぱりね。

さゆりんとこ見てると、女の子も可愛いじゃん♪って思うわね~。バレエに付き合うママも大変そうだけどさ。うちは、チアリーダーになっちまうのかなぁ~~~やっぱり。

投稿者 uco : 2005年11月23日 10:55

花へ

子供が同姓で年も近いと、色々と比較対象は多いだろうね☆
性格の違いなんかもわかりやすいと思う。
エロいとか・・・(笑)!
空君と青君は似てるところも違うところもあって楽しいね♪
その分戸惑うことも多そう。
それを乗り切ろうとしている花はとっても尊敬するよ☆
これからが楽しみ♪

viggo_ericさんへ

パパっていうか・・・逆なのかな?
って感じる。
私はそういう母性本能はあまりないので、よくわからないけど。。。
むしろ理想の男像・・・って感じかな。
女の子はライバルになるんじゃないかしら?
女同士っていうか。。。
その辺で差が出るのかな?
私自身は両方あまりない感情なので、どっちも同じなんですがね・・・^^;
そうですね、パパとママどっちが好き?
ってのと変わらないですよ♪

minakyonkyonさんへ

ハッピーアイスクリーム♪

私的には男のほうが訳わからん!
って思うこともあるのですが・・・それがいいんでしょうかね?
二人目が楽なのは、慣れているのといい加減になるってことなんじゃないかと感じています。
どっちが先に生まれていても変わらないと。。。
私自身を言えば、一人目のShioのほうが遥かに楽で・・・楽観的だったと感じます。
hina以上に神経質だったところもあると思うけど、やっぱりShioの物分りのよさに助けられたことも多いです☆
hinaは自由奔放で振り回されてますから^^;

ucoへ

そうね、こっちは年取るばかりだもんね^^;
体力あるうちに繁殖しときたいね☆
可愛がって育てれば、どこんちの子も可愛いわよ♪
私は兄とかなり育てられ方が違うから、逆にジェラシーがなかったな・・・って感じるね。
兄には兄の、私には私の必要な愛情を貰うだけもらって、今も貰い続けてるって感じる♪
同姓だとそうは行かないかな・・・ってのはわかるな。
私ももう一人産めば明確にわかるのかもね^^

Shioは私のやらせたいことはやってくれないのよ^^;
バレエも自分の意思で、教室もいくつも回って自分で今のところに決めた☆
絵を描かせたいとか、花に興味を持ってもらいたいとか。。。
私から影響を受けることはあっても、私が思うほどは興味がないみたい(TT);
静かにでも、とても頑固にわが道を行ってるよ^^;意志が強いのよ。
親の思う通りには行かないね^^;

投稿者 さゆりん : 2005年11月23日 23:34

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。