« 今日という日。。。 | メイン | 肺活量を鍛えろ!! »

2005年11月17日

四つの扉☆

私が夫と客観性について話すときに、よく引用するたとえ話。

「人間性の四つの扉」

人にはそれぞれ皆四つの扉があり、
一つ目の扉は 自分しか知らない扉
二つ目の扉は 他人しか知らない扉
三つ目の扉は 自分と他人が知っている扉
四つ目の扉は 自分も他人も知らない扉

大事なことは、皆がそれぞれ必ず持っていると認識すること。

DSC01411 音楽姉弟♪

勿論我が子たちにもである。。。

自我が芽生えた瞬間からあるもの。

それぞれは持っている大きさや占めている範囲が違うものだということも大事。
私は夫に対して、「自分だけが知っている扉が実は一番小さいと思え。」
というようなことを言うのだが、頑として拒否される。
自尊心の大きさを示しているのだろうか。。。

全くの客観性の無い話を聞いているのは辛いので、私はよく説教するのだが・・・
「もう少し客観的なものの考え方が出来ないのか。」という・・・。

実は私自身は客観性などは無くて、世の中は全て主観で成り立っていると思っている。
いわゆる客観というのは「絶対的にゆるぎない常識的心理」ということであって、
私自身がどんなに客観的に捕らえたとしても、それ自体が私の主観的客観性ということだ。

その主観的客観性を認識した上で捕らえるということが客観なのだと。

だからいつも人の話を聞く時には、この四つの扉を意識しているように思う。
今私が認知しているこの相手の姿が、どの扉を開けたものなのか。。。

実際はそんなに具体的に考えているわけではないのだけど、
つまりは相手の言わんとしている事を正確に受け止めたいということ☆

間違った解釈で、例え表に出なくとも私自身が誤解したくないのだ。

私自身のことを言えば、他人しか知らない扉が大きく範囲を持っていると感じる。
実際私は私のことがあまりわからない。
いつも人のことばかりくだらなく考え過ごしているから・・・;

次に占めているのが三つ目の自分と他人が知っている扉。
私は感じたことをなるべく正確に相手に伝わるように勤めるが故、
心に思ったことはいつも話し相手にすぐに伝える。
それは自分自身に感情を把握させるのも手伝っているので、
口から発した言葉そのものが感情という事がよくあるのだ。

オブラートに包むってのが・・・誤解を招く元なのでいつもストレート。。。
イヤミにならないようにとかは気をつけるけど・・・;;

一つ目の扉にいたっては、相手にもよるものだと思う。
この人には言わない。
というだけで、話題として盛り上がらないし意味が無い。
別の人には話していたりするので、あまり無いと感じる。
しかし、他人しか知らない自分。。。
そこに入る分野にも成りかねるな。。。

実際自分のことだけでもこれだけ困惑する自我。

私は人にはそれだけの扉があると思う。
だからうかつに「この人はこうだ!」という断定はしない。
どんな扉があるかもしれないので。。。

それを楽しめないというのは、私にとってはとっても不幸に感じる。

夫の他人への愚痴を聞いていると、
「え?それは誰の話?自分自身のことじゃなくて?」
ということがけっこうあった。
馬鹿にしているのではなくて、他人しか知らない自分を意識しないと
こう言うことになるんだな・・・という純粋な感想。

そして、私が夫に煙たがられる要素・・・(TT);

私はもうすでにShioにもhinaにも四つの扉を感じる。

まだ未完成の扉ではあるが、しっかりとしたものになりつつあると。。。
その扉をいつも意識していないと、私自身が嫌いな親になりそうだ。。。

何が言いたかったかというと。。。

いつもいつもこんなことを考えている自分が馬鹿らしいということだ(TT);

□今日何となく考えたこと

本日の我が家の夕飯↓


DSC01414 見事に肉なし;;

ぼんやりしてると、坊さんのような食生活になる我が家。。。
でも、子供は食いつきよかったですよ^^♪

一応わかりづらいので。。。
左上→キャベツとにんじん&ちょっぴりばら肉のオイスターソース炒め
右上→かぼちゃの素揚げ
中央→ひじき煮
ごはん&わかめスープ

あまりにも肉が無いので、慌てて野菜炒めに加えた;
子供と私はこんなんがとっても好き♪

でも夫が痩せていくらしいので、明日こそ買い物に行こうと心に決める。
(昨日も思ったけど・・・;;)

 

投稿者 さゆりん : 2005年11月17日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/229

コメント

う~~ん・・・

わたし、あんまりそういうことで深く考えてみたことがなくて・・・
(あまり人間関係で悩んだことがなくて。完全なるノー天気です、はい。)
でも、主観的客観性っていわれてみればそうかも。
結局自分自身で考えることですもんね。
自分は客観的に見たつもりでも・・・やはりそこには主観が入る・・・
う~~ん・・・輪廻???無限ループのような感覚に陥ってきました(汗)


(あ、今日はメールありがとうございます♪
 楽しみですねぇvvv)

投稿者 viggo_eric : 2005年11月17日 23:47

viggo_ericさんへ

あははは☆
深く考えているわけじゃないんですよ^^;
その無限ループのようなことが好きというか・・
なんだろう???って^^;時々自分でもあほらしい感じなんですけど。。。
答えのないことを考えているのがすきなんです。
人間関係というよりは、自分自身の確信について・・・;
考えていないと間違いそうで怖いというか。。。
ある種の病気です(TT);これは、きっと。

メール、どもども♪
私も楽しみ♪早く日にちが決まらないかなあ★

投稿者 さゆりん : 2005年11月18日 00:04

我が家ではいつも旦那に
「もっと客観的に物事を考えろ」と私が言われてるなぁ。
主観的。というか・・・感情オンリーなので。。。
理性がないと言われます。
そのうえ思ったことをすぐ口にしてしまうので
「思ってから、口にするんじゃなくて、考えてから、口にしろ」とも言われます。。。
一度自分の中で消化してから、他人に言え、と。

そうだねー、さゆりんさんのように、ちゃんと考えてないと
多角的にものを見れないんだよねー。
いつも注意されるんだけど、すぐ突っ走ってしまう・・・・(^_^.)

投稿者 ルイママ : 2005年11月18日 14:36

四つの扉の記事を昨日読んで、すごく頭がスッキリした♪
私がいつもモヤモヤを考えてる事を言葉にするとこうなるんだ~って、すごく嬉しかった^^
さゆりんさんって、いろんな思いを言葉にするの上手だね☆

私は、自分しか知らない扉、その中の世界はすごく小さい、特に閉じてる意味もないのに絶対に開こうとしてなかったと思う。
つい最近まで心を開くっていう本当に意味がよく分からなかった。
今でもよく分かってないかもしれないけど、自然に歯を食いしばってしまう場所ではなく、思った事をすぐに言っても受け入れてもらえる今の居場所では心を開いてるのかなぁって思ったよ☆

投稿者 あい : 2005年11月18日 21:24

ルイママさんへ

ちょっと意外な一面(?)。。。
ルイママさんは文章が客観的だったりするので、だんな様にいわれてるとは意外でした^^
私も突っ走り型ではあるのだけど、消化が早いというか。。。

いつもこんなことばかり考えて暮らしてるので、誰かと喋ってないと息苦しくなったりします(TT);
言葉中毒!
私は一つの言葉には必ず4つ以上の意味があるって思うようにしているみたいです。
だから、嫌なことを言われても他の3つ以上の意味を考えるようにして。。。
自己防衛なのかな?
って思ったり。


あいさんへ

もやもやをスッキリ出来ましたかあ♪
嬉しいなあ★
「心を開く」って難しいですよね・・・
私もどうなのかな。。。
私は心を開いてほしくて色々試行錯誤する側のように感じます。
いつもOPENというか。。。
どう思われても良いみたいな。
投げやりではなくて、どう思われてるのかを観察するのが好き(?)。。。
自然に歯を食いしばるってのもよくわかる。
私もそういう相手います。
何を言っても受け入れられない。
そういう場面を考えれば、自由に発言できる場所は心の拠り所でもありますね♪

投稿者 さゆりん : 2005年11月18日 23:45

さゆりみたく言葉でそういう風に考えたことはないけど、相手の本当に言いたいことを正確に受け止めたいっていうのは、やっぱ思ってるなぁ。
そのせいか、後々、友達が言った言葉の裏には・・・・・・なんて考えてみたり
アーは言ってたけど、(周りの環境から考えて)本当はコーなんじゃないか・・・・・とか
えんえんと考えてる時ある。。。。

すごいね、食事!
うち、絶対足りないよ、それに嫌味言われそう・・・
夫が痩せてくなんてうらやましい・・・・

投稿者 ひろみ : 2005年11月19日 10:12

ひろみへ

そうだね。。。
相手の言葉の向こうまでを考えたいんだよね。
その向こうに反対の言葉が潜んでいるかも・・・って。
永く付き合っていると瞬時にその向こうを想像できたりするけど、まだ付き合いが浅いと色々考えるかな。。。
それをライフワークとしているところが私にはあるなあ。。。

食事足りない???
量は結構あるんだけどな^^;
ご飯がおいしく食べれるものばかりだから、おかわり続出!って。。
私も「痩せてく」ってイヤミ言われてるよ^^;

投稿者 さゆりん : 2005年11月19日 20:25

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。