« SHIOのジャンバースカート☆ | メイン | ぶりの照り焼き☆ »

2005年11月11日

自分が好き。。。

どうして最近作り物が多いのかと言うと・・・

一つはロックミシンが欲しい為☆
夫へのアピール(?)いや、別に反対されているわけではないけど・・・
なんか使いもしないのに欲しがってる。。。
って思われていそうで・・・^^;

もう一つは、考えがまとまらない不可解なことがあるため。

DSC01247 何してんの?

何かを考える時に縫いものって、すごく向いていると思う。

 

子供のそばでチクチク・・・。
チラチラ様子を見つつ。。。

一緒にビデオ観ながら編み物していたら・・・のつもりが気がつけば。

DSC01249 寝てた。。。

で、何を考えているかと言うと・・・
先日もチラリと書いた「自分を好きということ」である。

私の周りには「負けず嫌いさん」がわりと多くいる。

まあ、夫もその内ではあるが。。。
その中でも「自分がものすごく好き」とわかりやすい人もいる。
そのもの自体は嫌いではないし、不快感も無いのだが。
すごく攻撃型の人間もいるのである。

例えば・・・自信満々で話していることに相槌だけを求める人。
「え!すご~い☆」と言う反応だけを求めている。
「私も持ってるよ」「私もやってるよ」というと、とたんに豹変。
そして否定。
「でも、それって○○じゃないでしょ?」とか訳わかんないレベルまで掘り下げて・・・。

それって、「自分が好き」って言うことなのかな。。。と。

私自身のことを言えば、わりと好き。
でも、ダメなところもたくさんあるしもっとこう・・・
向上したいと言うか、直したい所がたくさんあって成長過程。

好きなところは真似してもらいたいし、少しでも共感してもらって
他の人の生活や人生にまで影響や、潤いをほんのちょっぴり加えてもらえれば・・・
そんなことを思うからこそ、「ぷちECO」を紹介しているのでありますよ。

いろんな人が「重曹買ったよ☆」って言うのがとっても嬉しい♪
私のやってることが全て正しいわけじゃ全然ないけど、
「そんなに言うならやってみるよ。」って思ってもらったら・・・
こんな嬉しい共感はないのに。

これはミシンにも関係があるんです。

ロックミシンを購入したくて、相談した人がいるのですが。
もう買うことは決めてあってどの会社のを買うかを相談したつもりが・・・
「初心者には無理。」って・・・。
いや、その。みたいな・・・。
プロに言われるとさあ、ごめんなさいって感じなんだけど。
「4本ロック?やめときなよ。」って・・・。
3本じゃ余計大変じゃん。それくらいわかってんのになぁ。。。
で、なんかプライドに触っちゃったみたいなので、電話を早々と切りました。

私はプロだからこそ相談したのに、自分の領域に入られたって思われたみたい。

こういうことがよくある私。

広く浅くなんでも興味があって、何でもすぐに入り込む習性。
夫に「世間知らず」って言われて、そういうものか・・・
と思い、確かにお花のことしか自信がなくてそれすら手放していたので
都内でOLしたこともある。
楽しかったし、頑張った。
PCのことが何にもわからなくて、小ばかにされていたのと(夫に)
頼んでもすぐにやってくれないのが腹立ったけど、忙しいのに悪い気がして。。。
イライラするのがいやで学校に行くことに。。。
それも何故かデザイン系。
今から情報処理とか意味ないし・・・私には。
それも夫の気には多少触ったみたい。。。

私自身がデリカシー無いのかなあ???

でも、誰にでもなんにでも挑戦する権利はあるでしょう?
「私に頼めばやってあげるのに」
って言われて、「自分でやりたいから。」って答えるのって、
そんなにダメ?

私は自分も好きだけど、みんなも大好きで尊敬しているんだけど。
そういう人って
「自分だけが好き」
って感じてならない。

何かを手に入れるまでの大変さも努力もわかる。
わたしはその努力の課程を手に入れるのが好き。
いつもいつも、楽しんで努力したいけど。。。
一つのものを手に入れると、そこで意固地になってしまうのだな・・・

「これは私のものだから触らないで!でも、尊敬はしていいよ。」

みたいな。。。
理解できないし、尊敬もしない。
それは私がおかしいのかな?

ということを、ここ3日間考えているのです。
って、バカ?

でも、こういうことを考えるのが好きなんだからしかたない。

□今日何となく考えたこと

こうして人のことをあれこれ考えているのだが、
いざ自分のことだけを考えてもさっぱりだ。
つまらない人間なのだろうケド、自分のことほど興味が無いものはないな。

笑っている顔が好き☆
でも、笑っている顔ほど思い出せない。
それは自分も一緒に笑っているからだと思う。

投稿者 さゆりん : 2005年11月11日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/219

コメント

さゆりんさん、こんばんは。
私もわりと広く浅く何でもやってみたい方です。その中で好きなものははまっていってしまうけど、“だめだなぁ・・・”と自分で感じてしまうといつのまにか終了して違うことにチャレンジしています。努力して達成できた自分が好きなのかな。達成できそうにないことは省いているかも。
自分でやりたいっていうのと、誰かに「それいいね!」って共感してもらえたとき嬉しいのはさゆりんさんと同じですよ~。
私の旦那ほどではないけど、私もやっぱり自分が好きだと思います。

投稿者 ふな : 2005年11月12日 00:09

あ~~・・・

わたしは、なんでも浅く楽しくやりたいタイプなんですよね。
だから、自分が好きなものに人が共感してくれて、わたしも一緒にやるって言われたらうれしい。
だって、一人でやるより楽しいじゃん♪
ま、あまりわたしがやってることに尊敬というか、
共感というか、そういうこと言ってくれる人もまわりにはいないけど(笑)
そういう意味では、みんな友だちはいい意味での距離感があるのかなぁ。。。
逆に、うちの母はなんでもやりたがりです。
というかミーハー(笑)娘たちの料理や興味のあるもの、割とすぐに「教えて教えてっ」ってタイプです。
ネイルとか、ハマるわけじゃないけど自分なりに遊んでます。うちの母。

たぶんですけどね。。。。。

さゆりんさん、器用なんですよ。
なんて言うんだろ、「自分をすぐに越えてしまいそう」って思うんじゃないですかね?相手は。
さゆりんさん自身は、相手を追い越すとかなんとか考えてないんだけど・・・。
なんかそんな気がします。それだけのモノをさゆりんさんが持ってるから、相手が危機感抱くんですよ・・・たぶん。

なんか妬みっていうか、嫉妬っていうか・・・そういうものが入り混じってる印象うけますね。

ってか、わたしもちょっとくらい人に妬まれたりしたいもんです・・・・
はは、そういうのにまったく遠のないわたし。。。
ある意味、好きかも、そういうノー天気なカンジが。

投稿者 viggo_eric : 2005年11月12日 01:11

私も広く浅く色々なことをしたい方なんです。

>誰にでもなんにでも挑戦する権利はあるでしょう?
「私に頼めばやってあげるのに」
って言われて、「自分でやりたいから。」って答えるのって、
そんなにダメ?
全然OKじゃないんですか?

きっと、少し覚えれば何でも器用にできちゃうさゆりさんに、
周りの「負けず嫌い」さん達は敵対心みたいなものを抱いてしまうんでしょうね、きっと。

周りの人と色々共感できるのって、すごくいいことだと私は思いますよ。

投稿者 mamma.cow : 2005年11月12日 09:45

ふなさんへ

こんにちは、ふなさん♪
ふなさんも手作りしたり、色々チャレンジしてる感じですよね^^
ハンドメイドなんかはお仲間がいるととっても楽しいと思うんです☆
基本的に一人の作業だし。。。
見せ合いっこできる人がいると、刺激にもなるし励みにもなる♪
みんながそうだとは思っていなかったけど、なんか・・・露骨にそうではない人もいるんだな。。。と。

旦那さんは自分好きなんだ^▽^
私の夫も自分大好き!人間(TT);
好きなだけならいいけど、「俺が正しい」
って何の根拠も無く思う人だから困りもんです^^:

viggo_ericさんへ

そうそう、私の楽しいことを基準に広く・・・
でも深入りすること多数です。。。
実は、ミシンの話は義母なのですが。。。
だからこそ相談したというか・・・-_-;
プロならアマチュアに追い越されるわけ無いのにね。
変なの。
私はプロ同士ではそういうところもあったけど、
そうでない人にはすっごく勧めてたな・・・
楽しいから始めてみなよ♪って。
私が縫い物とかやるのがとっても嫌みたいで、
「お花をやってればいいのに。」ってよく言われてる・・・。
お花は私の担当だからってことなのかな?

嫉妬かぁ。。
って思いました。
思ってもいなかったな。
つまりはそういうことかぁ・・・って。
でも、何で嫉妬するんでしょうね???
↑物分り悪すぎ^^:

私もやっぱりノー天気なんだなあ。。。

viggo_ericさんのお母さん可愛い♪
ちょっと憧れちゃうな☆

mamma,cowさんへ

全然OK?
嬉しい!そうですよね???
でも、敵対心てなんでしょうね。。。
負けるとなんで嫌なんだろう?
共感でも、共通でもなくて敵になる理由。
それは楽しいものなんだろうか?
なんて思いますね^^;

投稿者 さゆりん : 2005年11月12日 16:01

さゆりんさん、こんにちは♪
今朝読んで、すぐにコメント出来なくって、少しぼんやりと考えてみました^^

「すご~い!!」って言う反応だけ求める人。
すごいって思われたいんだろうなぁ★
ちょっと特別、みたいな。
子供はだいたいこんな感じじゃない!?
褒められたいっていうのとはまた別なんだろうけど、蘭は「すごいね~」って言われると得意げな顔してる^^;
この気持ちのまま大人になった人もいるって事なのかな・・・

誰かのために何かをしてあげたいっていう気持ち。
好きな人に頼られたい気持ち。少し分かるなぁ。
尊敬の気持ちは求めないけど☆

「真似」の事。
小さい頃は妹が何でも私の真似をするのがたまらなく嫌でした★
何故かって考えても分からない、、ただうっとおしかったなぁ。。
今では何ともない事。
これも子供の頃の感情だなぁ^^;

さゆりんさんは広く浅くなんですね♪
何にでも興味を持とうとするはいい事だね☆
私は狭く、少しだけ深く(?)だろうなぁ。。
今はミシンとHP。
これからもまだまだとことん深入りしそう★

ロックミシンの事だけど、4本糸が初心者にはムリって、、さっぱり分からない!
なんで??
私はこの春頃からミシンはじめた素人♪
何とか4本糸ロックミシン使ってるよ^^


投稿者 あい : 2005年11月12日 16:13

さゆりはさー、けっこうそういう意味では損するタイプな気がする。
なんていうかなー、
あたしがさゆりと同じ言葉を発しても
まったく反感を買わないようなことでも
さゆりが言うと反感かいそう   とか。

でも、逆もあって
さゆりが言うと説得力あるのに
あたしが言うとそうでもない  とか。

見た目?それとも雰囲気?
理由はわからんけど、そういうのじゃないかな?とわたしは思う。

負けず嫌いの人ってさ
自分が好きっていうか、自分しか好きじゃないって感じじゃない?
あんまり、深くお付き合いしたくないよねー。

投稿者 ひろみ : 2005年11月12日 23:20

あ~・・・でも分かる気がする~。
そういう人って結構いる。
「いいね。」「すごいね。」の間はいいんだけど
「どうやってやるの?」「私もやってみたいんだけど」とかはだめなの。
真似はしないで、褒めてて、みたいな。
で、やだなぁと思うんだけど
でも私もなんかそういうとこあるなぁ。
それが自分のすごく嫌いな部分で
あまり何も特技がないのに、やっとここまでできたのに
それをあっさり追い越されるのがいや、みたいな。
とにかく心が狭く、人に嫉妬する、すごくいやな感情がそうさせるの。。。。
いやな部分て分かってるから絶対言わないけど。感情としてあるのは否定できない。
ちょっと焦るんだよね。
一緒に楽しめばいいだけなのにね。
簡単な事なんだけど
いやな感情に支配されてるときってホント醜い方向にいっちゃう。。。。
さゆりんさんは何かさ、色々できすぎるから
少しでも優位に立ちたい人からは嫉妬されるんだと思います☆
長々とごめんなさい。

投稿者 ルイママ : 2005年11月12日 23:55

あいさんへ

いつのじっくり考えてくれてありがとう♪
「特別」ってピンと来ました。
特別でいたいのかな。
私は別に特別でいたくないから、「一緒に」って思うんだなって。
でも、尊敬って特別とはまた違うところにありますよね。。。
ようは我がままなのかな?
「自分だけが好きって」
わがままな感情だし・・・
わがままが嫌いなわけじゃないんですけどね。
子供ってみんなわがままで、それが可愛いし。
でも、攻撃的なのは・・・?
って思っちゃいますね^^;
大人だから言葉で言いくるめようとしてくる。
「初心者」と言う言葉を使ったりね。

あいさんが春からのスターとってのにビックリ!
それであんなに素敵なものをたくさん!
やっぱり「好きな気持ちとやる気」ですね☆
私は好きな気持ちのやる気もゆっくり育てるタイプで。。。
縫い物は結婚前から好きで、教室行ったりしていてでもロックミシン欲しい気持ちになるまで10年近くかかっちゃった^^♪
これからもっと好きになりたいな。。。
あいさんの作品に刺激されながら、私もあいさんい刺激を少し与えられたら。。。
なんてね。思ってます^^

ひろみへ

お!
身近な意見は説得力あるな!
そうなんだよね。
特に男には一見で嫌われる^^;
でも自信のある男には好かれるんだよ。
間違った自身だけど(TT);
夫にね「自信があるのがむかつくから、みんな鼻をへし折ってやろうって向かって来るんだよ。俺もだよ。」って、言われたんだよね。
でも、折られてへこむ鼻っぱしは無いんだよ。
「それがむかつくんじゃあああ!」
ってね。
普通そんなにむかつく女と結婚するか?

あたしは自信がないことや、責任が取れないことは口から出さないんだよね。
だから口から出る言葉は自信があるの。
それで問題があっても責任取るって、どんなことにも思ってる。
その辺が出てるんだろうね^^;

でもさあ。私は何にも出来ないところから始めて、ほとんどのものが10年選手で努力してんだよね。。。
もっと苦労アピールしたほうがいいのかな?
なんてね・・・・^^:
深くお付き合いしたくないけど、身内だからね泣けるでしょ(TT);

ルイママさんへ

ありがとう!ルイママさん☆
優位に立ちたいって、私自身が思わせているな。。。ってわかってきました。
でも、みんな自分が好きで嫉妬はあるんですよ。
それを上手に自分で処理しているか、いないか。
口に出して「ずるい」って言う人もいるし、この記事に書いたように攻撃型の人もいる。
やること自体を阻止しようとしたりね。
ルイママさんは感情を否定しないで黙ってるんですね。
それってなかなか出来ないですよね。
ついイヤミを言いたくなったりする。
そうやって我慢が出来るから、いろんなことを考えられるんですね☆
私ルイママさんの考え方ってすごく好きで、共感するところもたくさんあるんです。
夫もにてるし~^^;

私が色々なんてできないんですよん。
一番やりたいことは失敗してるから^^;
だから何でもやってみないと!
って思って、まずは始めることが肝心でしょ?
「ずるい」って言う人はまずやらない。
始めないでいうし、努力しているなんて思いもしない。
私はわりと努力型なんで、努力しないと何にも出来ない。
やっとここまできた!
って言うのはルイママさんと同じだな。
でも、やっとここまできたからみんなに言える。
ってタイプ。
努力の課程は言わないんです^^
自分が出来たら人にもいいたいし、みんなにもやってもらいたい☆
私が10年かかって出来ることは、だいたいみんな半年で出来ちゃうんですよ。
そんなに器用なほうじゃないですね^^;
それで、1年後には教えてもらう側。
それって、なんか素晴らしいでしょ☆
わたしは、そういうのが好きなんですが。
心が広いんじゃなくて、小汚いって感じ? 

投稿者 さゆりん : 2005年11月13日 11:25

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。