« 落ち葉に秋を感じた日☆ | メイン | 最近の作り物☆ »

2005年11月 9日

青空の下紅い葉を追いかけて・・・

貫けるような青空の下、昨日約束したどんぐりを拾いに。。。

DSC01316 透き通る風が心地よく。。。

紅い葉と青空がとっても気持ちよかった♪

自転車で行こうかと思ったけど、歩いて15分強。。。
ベビーカーにステップをつけて、お隣の駅近くまで行ってきました。

私の住むあたりには自転車圏内で、広い公園が多数ある。
家の前は大きな通りでトラックもビュンビュンだけど・・・
少し歩けば大きな公園☆
以前よりも公園率が上がりました♪

DSC01314 まだ青い・・・

まだまだ若い葉がつく木も多く、たくさんの色を楽しめました。
ゆっくり歩くのも久しぶり。。。
Shioは公園入り口から葉っぱ拾いに余念がなく、
hinaはベビーカーから降りるとすぐに葉っぱの上をガシャガシャ~!!!
わたしは上ばかり見ながら、時々子供を観察して歩く。
離れたり手をつないだり・・・
また走り出したり・・・子供って本当に1分が忙しい。

DSC01322もう飛び越えてる。。。

10ヵ月出歩きだしたhinaは走るのも早くて、追いつかない。
ハードルまで・・・恐るべし。
遊んでいる時は転んでも泣かないのが偉いと思う。
Shioも泣き虫だけど、そういえば転んだりとかでは我慢強い子だった。
「痛い」とかでは泣かない子。


DSC01318 葉っぱ☆

Shioはずーっと拾い物。

赤ちゃんの時から拾うのが好きだ。
「あんまり下ばかり見てると、大事なものを見逃すよ。」
といつも私に言われてるけど、
「素敵なものが落ちてるかもしれないから。」
というShio。
「素敵」という言葉が好きみたい・・・なんで?
私が言うから?
そんなに言っているのかなあ?

そんなShioが大活躍で、たくさんのどんぐりが拾えた♪

DSC01328 枝は私の拾い物☆

松ぼっくりはまだ赤ちゃん。
下には小さなものが少し落ちていて、とっても可愛いので少し拾う。
クリスマス用にはまた今度拾いに行くことに。。。

どんぐりは・・・
毎日お散歩しているおじさんが案内してくれて、やっと拾えた。
もう終わりの頃で、大きな丸いのはもうなかった。。。
それでも30分くらい探して2個☆
後はヒメリンゴの枝。
これはおじさんからのプレゼント。
わざわざ後でもって来てくれた♪

Shioは帽子つきのどんぐりを見つけると本当に嬉しそうに、
ぴょんぴょん跳ねながら教えに来てた♪
hinaも一つ拾うごとに私に「どんぐい~♪」って見せてくれてた。

なんて幸せな午後。

細長いどんぐり軍団をたくさんと、枝もいいのが一杯☆
なに作る???
やっぱりツリーかな?

少し沈みがちだった気持ちが、楽しみで一杯になった♪

□今日何となく考えたこと

「自分が好き」
ということについて、お昼ご飯を作りながら考える。
散歩中も少し考える。
夕飯作りながらまた考える。
いまだ考えがまとまらない。
「自分を好き」
「自分が好き」
「自分が大好き」
無条件で?条件付で?

また少し考えがまとまったら書くことにする。

慌てていて、そういうもりはなかったのだけど
Shioを思いっきり転ばせてしまった。。。
おでこにタンコブできた(TT);
本当にゴメン。。。
っていうかそのお凸・・・ちょっと出っ張りすぎなんじゃ???

投稿者 さゆりん : 2005年11月 9日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/214

コメント

自分を好きかといえば。。。。
昔は、自分が大嫌いだったなぁ。
今も、うーん、好きじゃないところはいっぱいあるけど、
ひまりが生まれてからは、けっこう自分が好きになった。
ひまりを好きな自分が好きなのかも(笑)

投稿者 ひろみ : 2005年11月12日 23:09

ひろみへ

そうだね、子供が生まれると自分を好きになるね。
でも、逆もあるんだよね。
こういうところをなおさないと。。。って・・・。
人間は必要とされると自信がついて、その自信がいい方向に行くと優しさや強さになるね。
それがいい育児なのかな。
ダメな育児なんて無いけど、自分が嫌いになる育児は辛いね。
でも、ダメな育児なんて無いって思っていればいい方向にいつか行くかな。
ってのが、私の育児かなあ???
「いい育児してる」って思うと、なんかダメになりそうで・・・^^;
いつもダメだししてるよ(TT);

投稿者 さゆりん : 2005年11月13日 11:58

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。