« くれよん★ | メイン | 落ち葉に秋を感じた日☆ »

2005年11月 8日

重曹ペースト☆

平らじゃないところのお掃除に使う
「重曹ペースト」の紹介です♪

DSC01302 重曹ペースト☆

壁や窓のサッシなどのお掃除に役立ちます♪

作り方は簡単☆

重曹:水を3:2の割合で容器にいれ、かき混ぜるだけ♪

DSC01303

固まりやすいので、必ず密閉容器を使ってください☆
あまり使わない場合は少なめに作って使い切るのがお勧め。
もしも固まってしまったら、またお水を少しずつ足して練ってください。

DSC01304 歯ブラシにつけて。。。

我が家で大活躍のこの重曹ペースト。。。
本日はキッチンの油汚れに・・・

DSC01305 優しく・・・

タイルの間についてしまった油。。。
これを優しくペーストをつけた歯ブラシで擦ります。

注:このパテは柔らかい場合が多いので、強く擦ると削れてしまいます。

DSC01306 しばらく置いて・・・

30分程度置いてから、ぼろ布で拭き取ります。
汚れが多い場合は数時間おいてから。。。

そしてお酢スプレーをして拭いておしまいです☆

DSC01307 拭いた部分が白く☆

一度で落ちなくても、繰り返すことでだんだん白さを取り戻します♪

もう一つ!

UCOがおもちゃの手垢を・・・
というコメントをくれたので、お返事♪

手垢も油汚れなので、アルカリ性の重曹で落ちます☆
凹凸が多いおもちゃにはこの重曹ペーストがお勧め♪

 DSC01309歯ブラシで。。。

手垢のついてる部分に歯ブラシで重曹ペーストをこすり付けます。。。

 DSC01310 こんなところも・・・

これを拭き取るか水洗いして、よく拭きます☆

DSC01311 お酢スプレー☆

静菌作用のあるお酢スプレーをして完了!

水洗いできないものは、重曹を大さじ4入れた水500mlに布巾をつけて
よく絞り拭き取るときれいになりますよ♪

重曹が残ってしまっても、乾いてから払うとすぐに落ちますし、
口に入ると少し苦味があるので、口に物を入れる癖がなくなります♪
もちろん口に入っても害はないのが重曹のいいところの一つ☆

ぜひぜひお試しください♪

投稿者 さゆりん : 2005年11月 8日 21:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/212

コメント

いやぁ・・・やっぱり重曹ってすごいですね。
改めて思いました。。。

わたしもよく歯ブラシは使います(笑)
あと、爪楊枝。
こまか~~~いところをほじるのが何気に楽しかったり・・・


重曹でいろいろできるなら、
テレフォンショッピングで高い洗剤買うんじゃなかった・・・

(6000円もしたんですよ~
 普通に洗剤かうより安かったから・・・・)

投稿者 viggo_eric : 2005年11月 8日 23:25

viggo_ericさんへ

私も爪楊枝大好き♪
爪楊枝だと折れやすいので、竹串使ったりもしますよ^^♪

そうか・・・テレフォンショッピングの洗剤買ったのか(-_-;
あれも惹かれますよねえ☆
ハンズで見た時、まだ重曹ライフじゃなかったから試してみたくてウズウズしましたよ^^;
すっごく万能なんですよね?
車の掃除にも使えるとか・・・
使い終わったらぜひ買い足す前に、重曹を試してみてください^^♪

投稿者 さゆりん : 2005年11月 8日 23:48

さゆりんありがとう☆^-^☆
初重曹お掃除♪

重曹の粉粉って水に溶けないね・・・・。
だから、思いっきり雑巾ががさごそがさごそして、拭くとおもちゃにドッペりついてしまったよ。

だから、上澄みの水らへんを布につけて絞って拭いて見たら、その粒がちゃんとペンや手垢類を落としてくれましたぁ~~☆
その後粒粒とるのに、お酢スプレーをして、完成☆うん、結構汚れって取れるんだね!!

ついでに、うちの真っ白ダイニングテーブルちゃんも残りの重曹水で優しく拭いたら、結構白く戻るじゃ~~~ん♪いやぁ~happyhappy♪
サンキュッ。

投稿者 uco : 2005年11月 9日 12:24

今月のESSEの記事見たら お掃除特集が
あるみたいで、重曹とお酢と石鹸で大掃除
みたいなのが あったよ。
これは さゆりんさんとこで いっぱい
紹介してくれてるから 買わなくていいねーと
思ったです。今 “思ったです”って変換したら
思ったで酢 になったよ。ぴったりだー。
私も 電気のスイッチ周りの手垢が気になっとりました。
年末に向けて頑張らないとなー。

あ 余談ですが、shioちゃんは でこが広くて
キレイだねー。私はでこがせまいですー。
昔父に でこの広い人は数学びんただって
言われたなー。でこが広いと数学が出来るとか?
根拠は不明・・・。
あー だから 私 数学出来ないんだー
なんつってー。
ミニーちゃん ポーズがかわいかったですねー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年11月 9日 12:37

UCOへ

お役に立てて良かった(○^▽^○)

重曹は水に溶けないからペースト状に練って使える♪
水でジャーっと洗い流せないものは、重曹水がお勧め(500mlの水に重曹大さじ4入れたもの)よ★

お酢スプレーも優れものなので、テーブルを重曹水で拭いた後はシュシュッと!
ピッカピカざんす^^♪

minakyonkyonさんへ

そろそろ大掃除特集の季節ですね♪
ESSEも覗いてみようかなあ(また立ち読み^^;)
電気スイッチの手垢とかとるだけで、グッと清潔感が出ますよね♪
冷蔵庫の中にまだ重曹はしまってあるのかしら・・・?
あ、でも鍋を焦がしたとき使ったって書いてたから。。。
お鍋も重曹振りかけて一晩たってから磨くといいですよ^^★
まだ、焦げあとが残っていたらやってみてください☆

Shioのでこは最高です^^♪
さすが私のおでこちゃん♪
そしてShioはパズルが得意な理数系(?)
と、知育教室で言われています^^;
根拠はわからないけど、なかなか当たっていますね!
ちなみに私はデコが狭く、理屈っぽい文科系です^^;
なかなかどうして・・・;

ミニーは踊りもこんな感じで可愛いです♪

投稿者 さゆりん : 2005年11月 9日 18:49

すごいすごい、重曹ってこんなに使えるんですね~!!
さゆりんさん、尊敬…( ゚Д゚)
うちも年末に向けて洗剤買っちゃったけど…(-.-)
まあ、用途が違うのでヨシとしましょう。

子供用マグのゴムの部分が黒くなって
普通に洗っても落ちないのですが
重曹つけても平気かなあ??

投稿者 mimi : 2005年11月24日 14:14

mimiさんへ

重曹はかなりすごいですよ!
私はShioが生まれた時から使い出したのですが、まだまだ活用法は色々ありそう♪

子ども用のマグのゴム。。。
私は重曹2:水2に一晩つけて、次の朝台所用粉石けん(液体でもOK)でゴシゴシ!
ってやってました♪
これで落ちない時は、酸素系漂白剤かゴミ箱へ^^;
子供のものは洗剤も気を使いますよね^^
重曹は基本的に食べられるものなので、子供のものはなるべく重曹で洗うようにしてますよ♪

投稿者 さゆりん : 2005年11月25日 07:53

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。