« 母の色々☆ | メイン | 重曹ペースト☆ »

2005年11月 7日

くれよん★

本日もやられましたよ^^;

hinaの大作★

DSC01272 クレヨンで。。。

Shioがお絵かきをしている横で、やっぱりやっていました^^;

クレヨンを手に持った瞬間に、新聞紙をテーブルに敷いてあげたのですが・・・
そんなのすぐに取っ払った模様。。。
どうしてもいたずらのほうが面白い★

では、クレヨンの落とし方★

DSC01273 重曹

まずは重曹をクレヨンの上にまんべんなくふりかける。

DSC01274スポンジで。。。

湿らせたスポンジに石鹸をつけて、少し手でもみあわ立たせる。

DSC01275滑らすように。。。

強く擦ると傷がついてしまうことがあるので、軽い力で滑らすように
拭いていく。
重曹にクレヨンが固まりついて、みるみる落ちていきます★

DSC01276 拭き取る。。。

キッチンペーパーか新聞紙で石鹸跡を拭き取る。

DSC01278 酢水で。。。

酢水をスプレーして、乾いたぼろ布で拭けば・・・

DSC01279 ピカピカ☆

キレイに落ちました♪

このやり方はフローリングや壁にも有効です。
(壁紙がはがれる場合があるので、水分をよく絞り目立たない部分で試してから
 やるのをお勧めします)

クレヨン以外にも、油汚れなどにも使えるのでキッチンなどでも試してみてください☆

重曹があるから、hinaのいたずらにも笑える余裕がある♪
重曹に感謝☆感謝の毎日です♪

投稿者 さゆりん : 2005年11月 7日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/211

コメント

>重曹があるから、hinaのいたずらにも笑える余裕がある♪

↑↑
さゆりんさんらしい考え方だなって思いました、この一文で!

そう、たぶんこういう余裕がないと子育てはできないんだろうなぁ~!
(わたしは基本短気なんで無理そうですが 笑)

のんびり構えてないと。おこりんぼママですもんね。
もちろん、叱ることも必要だけど、普段叱りすぎると、
本当に注意するときに効かなくなるかもしれないし。。。
これは親と子の駆け引きですね ☆

投稿者 viggo_eric : 2005年11月 7日 22:10

っはい!すごい!
夢で このシーンみちゃいましたよ!
本当に重曹は買ったんだけど テーブルの落書き掃除して さすが~!なんて 思ってる夢だけみたよ・・・その後 ケーキ屋さんでチョコレートケーキ買って夢覚めたけど・・・掃除してる姿はまさに!ってか!いいかげん掃除しろって自分でも突っ込みたくなる♪

投稿者 : 2005年11月 7日 23:44

ひぃ。恐るべしくれよん。
いや、恐るべしひなくん?

最近は、重曹掃除より(っていうほどやってないくせに)空き巣が入ったような
二部屋をどうにかしようと奮闘中ですわ。

奮闘中に地震きたら確実に死ぬなって感じ。

投稿者 ひろみ : 2005年11月 8日 13:43

二児のいる家にガラスのテーブルとは勇気マンだ・・・・・。(ucoも本当はそういうの好きなんだけども・・・)

ね~sayuri~~~
もらったおもちゃに手垢ちゃんがいっぱいついてるんだけど、そのお掃除も重曹でいけるのかなぁ?ペッタンコカーとか言うのが1ケース分あるんですけど・・・・・。(双子の親戚からもらったから全部車が2台ずつある)

颯の口に入りそうなおもちゃ類なだけに、ちょっと、薬系は使いたくない感じなんだけども。

投稿者 uco : 2005年11月 8日 16:20

viggo_eric さんへ

「落ちる」とわかっているから余裕です♪
これが落ちないと、ただのいたずらだけど。。
落とせるからお絵かきになるんですね☆
つまりはこっちの勝手なんですよ^^;
こっちの勝手で怒ってることって、気づくと多くて・・・壁紙の値段とか、壊されたものの価値とか・・・そういうのは子供には関係ないんですね^^;
でも、しかって覚えさせなきゃいけない大切なことも多くて。。。
だから、きれいになるところも見せて
「きれいにならないものもあるよ。」っていうんだけど・・・どれくらいわかってくれてるのかぁ???
なんにしろ、「キイイイ~!!!!」ってならないのはいいことです♪

花へ

え~???本当???
なんか、花とあたしってそういうのが多いねえ^^♪
バイオリズムが似てるのかなあ???

お掃除は気分が乗らないとね☆
お天気のいい風が気持ちいいときに始めると良いよ♪
窓をたくさん開けて、好きな歌を聴きながら・・・
踊るみたいに掃除してることが良くある。。。
大声で歌いながらとかね^^;

ひろみへ

開かずの間だねえ^^
家も年末に向けて大改造の予定♪
ベットを捨てるのさあ☆
で、ミシン台作るの~♪

UCOへ

ガラスが気に入らないわけじゃないんだけど、
そろそろ正方形が小さくて、テーブルを買い替え予定☆
勇気は要らないけど、毎日掃除に気を使うね^^;そろそろ飽きてきたしね☆

おもちゃも重曹で大丈夫よ♪
今日お返事代わりに記事をUPしたので、
重曹ペーストでやってみて^^♪
木製のおもちゃで塗装がはがれるのが気になる場合以外は大丈夫♪
アルミとかにも注意が必要だけど、子供のおもちゃって基本的にプラスチックだから、あんまり気にしなくて大丈夫よ♪
はげたりするのもアンティークっぽくなって可愛いよ♪

投稿者 さゆりん : 2005年11月 8日 21:44

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。