« 事件です!! | メイン | なれ初めバトン★ »

2005年10月29日

自己嫌悪な一日★

最悪である。。。

自分自身のことだけど・・・。

P1000077 穏やかになりたい。。。

やりたいことがたくさんあるのに、
やらなければいけないことに時間を割かれて。。。

こうしている間も時間は過ぎていき・・・
追い詰められるのではないけど、自分を見失いそう。

Shioのバレエの発表会の練習も大詰め★
毎週・毎週成人並みのレッスン量。
Shioも私もヘトヘト。。。
3歳児にそれほどの練習が果たしていいものなのか???
hinaの一日をどうしてくれる!

私にとっては、二人ともかけがいのない子供なのに。。。
Shioの練習のために、hinaの一日が台無しになるのは辛い★

私自身の忙しさ。。。
のんびり出来ない休日の連続。。。
今日の練習は1時45分から4時30分まで。
その後で衣装の打ち合わせで、帰る時には外は暗くなっていた。

「お腹がすいた~!」

と泣くShio。。。
マックに寄りたいと泣く。
叱ってしまった。
いつもお茶して帰るのだけど、今日はhinaもいる。
夫が仕事に行ってしまったので、預かってもらえなかった。

Shioのレッスンは見ていてあげられなかったし、
本当は「偉かったね☆」って、褒めてあげたかったけど。。。

落ち着かない様子のhinaはお昼寝もしてくれず
教室についに戻れなかったことでもイラついてて・・・
なんだか、不協和音が聞こえる。

熱心なのはいい。
完璧を求めるのもいい。
でも、習い事。

先生にとっては仕事でも、私たちにとっては

日常の中の一部分

もしかして、これからShioが成長していって
バレエが人生のかけがえのないものになるかもしれない。
それならなおさら、この状況はよくないと感じる。

私に解決できることを考えるけど、
今の忙しさの中で、思考が上手くまとまらない★

自己嫌悪。。。

家事も間々ならないほどに、忙しくしてしまったのは自分。
それを選んでしまったのは自分。

なのに子供を叱ってしまった。。。

いつもなら叱られて当然のことなのだけど、
自分の精神状態が不安定な時に叱るのって・・・
自分の後味が悪い。。。

早く時間が過ぎて、落ち着いた生活に戻るのを待つ。
時間が過ぎるまでの忙しさには、目をつぶって耐えるのみ!

一つ一つ落ち着いて考えねば。。。
考えることを放棄すると、自分の嫌いな自分になってしまう。。。

深呼吸して。

Shioとhinaの頭を「いいこ・いいこ」する。。。
落ち着いたら、考える。
この繰り返しで何とか乗り切りたい★

□今日何となく考えたこと

あまりに一日を荒っぽく過ごしてしまったので。。。
少し穏やかになる方法。

*今日の最悪

今日の最悪は、hinaを自由にして上げられなかったにもかかわらず、
「わがままばっかり言うな!」
と叱ってしまった自分。
反省しよう。

*今日の最高

すっごくめんどくさかったから、店屋物を取ろうと思ったけど
気合で晩御飯を作った★
やっぱり外食や出前を取らなくて良かった♪
美味しくて、栄養があって。。。。
それはお家ごはんが一番いいに決まってるから^^♪

この二つを考えるだけで、とっても気持ちが平静を保てる気がする。
愚痴っぽくなる時はこれに限る★

コツは、考える順番。
最悪を先に考えて、最高を後にすると
とってもいい気分になるから不思議。

会話のコツに似てるかも。。。

投稿者 さゆりん : 2005年10月29日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/200

コメント

習い事って、「趣味」か「本格的」かって微妙なところですよね。
大人であれば、自分で判断できるけれど。。。
子どものこととなるとなかなかその判断って難しそうです。

わたしもいろいろ習い事やりましたが、全て趣味の範囲のものばかり。
今思えば、「本格的」なものをひとつくらいやってればよかったかなぁ、なんて思うんです。
強制的にさせられるのも、ある意味必要なのかなぁって。。。。
思ったり。。。。。(今の自分をみるとそう思う)

>コツは、考える順番。
これ、分かる気がします。
わたしは「最悪~~」とか思っても。。。。
そのあとに「でも不幸中の幸いってやつじゃ?」って考えます。
「こうなってたらもっとヤバかったかも・・・」って(笑)
だから向上しないという説もありますが・・・・

投稿者 viggo_eric : 2005年10月29日 23:46

自己嫌悪・・・仕方ないよ★
人間って余裕がないとどこか壊れてしまう。
時間のゆとり・こころのゆとり・金銭的な余裕・体力的なゆとり、などなど。
どれが欠けても少しイラッときてしまうと思う。
こういう時もあるさ~って感じで、今日はさっさと寝てしまおう♪
考える順番、私も分かる♪
どんな時でも1日の最後に考える事は明るくポジティブなのがいいと思う!
それと、私はメチャ叱った後、どんなに子供が憎たらしく見えてもギューッって抱きしめる事にしてるよ^^
そうするといくら叱っても言う事を聞かなかったのに急にイイコになる!不思議だね☆

投稿者 あい : 2005年10月30日 00:35

こんにちは、さゆりんさん。
そういう日もあるよ。ママだって人間だもん。
疲れちゃう日もあるよ。たまにはいいと思う。
そういう日があって、それでまたがんばろって思う。
子供達も、ああママが疲れちゃったって思う。
大事なことだと思うよ。
完璧なママだと子供も息が詰まるし、気が抜けない。
駄目な日といい日、この繰り返しが
人間らしい暮らしだと思う。
ダメなら駄目な日なりの、喜びもある。発見も。
そこから学んでいくものなんだと思うな、子供も、大人も。
ゆうべのさゆりんさんみたいに。
ありのままの姿だから、ママがいとしくなるんだよ、きっとね★
ロボットのようなママじゃ、ぬくもりがないもん。ね。

投稿者 葉月 萩 : 2005年10月30日 13:00

viggo_ericさんへ

もう本当にイラつきましたぁ!
「何でここまで!」
って。。。
やり場のない怒りです。。。
やり場がないと混乱して、なんか空回り気味になってしまいます。。。

でも、Shioが文句を言わないでやってるのが偉いなあ・・・と感じました。
私のほうが根性なしで。。。
せめて応援したいです。

順番は大切なんですよ。
逆になるとたちまち凹みも大きくなる。。。
終わりよければ全てよし。
それから、最悪を考えることで
他のいやだったことをチャラにできるような気がします★
これを夫婦で毎晩話し合う。。。
そういう人たちもいるようですよ。
いかがですか???

あいさんへ

「ぎゅう」は大事ですね♪
私も必ずやります^^
怒りがこみ上げてきそうな時にもやります。
不思議と自分の怒りが収まるから、
怒りたくない時や、怒りすぎの時に。。。

本当に心のバランスって・・・難しい。
切り分けて考えるのに限界が生じて、
こんなことになってしまいましたぁ(TT);

ゆとりがあるときはガッと怒って、それでおしまい。
って感じなんですが、なんか言い方がとげとげしくなってしまいがち・・・
子供にしてみれば、怖いと言うより
"うざい”だったと思います・・・
家に帰ったら落ち着いちゃいましたけど^^♪
ご飯作ってたら、なんか元気になったりして。。
お腹すいてたのかなあ???

葉月さんへ

ママだって人間だもん。。。
そうですよね♪
普段から完璧には程遠いところにいる
私ですが、久々に「ダメな日」に会いました。
これもいいかな。。。
この日がないと、ずっと苦痛が続いてたとも思えますね。。。
「自分が嫌だな」って思うのも大切。
いつもいい自分じゃいられないですからね^^;
今日はそう思える日でした★
ありがとう★葉月さん

投稿者 さゆりん : 2005年10月31日 00:46

わたしは、まだ子供たちに振り回されてっていうイライラはないけど、
自分にその時期がきたら、パパにあたり散らしそう(笑)
それじゃ、いけないけどね。
考えてみれば、そういう感覚は、母ちゃんと暮らしていた時はしょっちゅうだったような。
母ちゃんと猫に向けられてたイライラだけど
猫をしかってもしょうがないし、母ちゃんは頑固だし。
怒りの向けどころがなくて、自分で解決もできなくて、いつも泣きながら怒ってた(笑)
ちょっと、さゆりのとは違うけど、思い出しちゃった。

でもやっぱり、さゆりは冷静☆
それに、そーゆーさゆりを見てるから
しーちゃんも我慢強いのかもよ?

投稿者 ひろみ : 2005年11月 1日 10:39

ひろみへ

まだ未知の世界か・・・
一番幸せな一年だよね☆0~1歳って♪
あたしもあの時期の可愛がりが無かったら、
今の時期を乗り切れないと思うよ。。。

夫にあたってもね~(TT);
イライラ倍増しそう(爆)。。。
泣きながら怒るって、あるよね(笑)。

こう言うときにイラつくのは90%以上
自分の責任だから・・・むしろあたしがゴメン
みたいになるな。。。
Shioはいわゆる「我慢強い子」に比べたら
本当にわがままなんだけど・・・
でも、自分が好きなことは諦めないのがえらいなあ・・・とおもう。
見習いたいよ(苦笑)。

投稿者 さゆりん : 2005年11月 2日 05:13

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。