« 久々に♪ | メイン | 事件です!! »

2005年10月28日

hinaの肌★

hinaは乾燥肌。。。

お腹が出てるとすぐに掻く。
Shioもけっこうな乾燥肌だったが、
0歳の時から、産婦人科の「ベビーマッサージ」に参加して
オイルマッサージをした甲斐あり2歳の頃には治った。

hinaは引っ越してしまったことと、Shioを連れては参加できなかったため
自宅でしか出来なかった。。。
それも、Shioがいるので定期的って訳にもいかず・・・

Shioのとき使っていたのは「アーモンドオイル」
hinaにも使っていたが、少し赤みが出てしまうことも気になり。。。
先日インド人女医さんが「ごま油」がいい。
と教えてくれたので、最近ではこれがお気に入り★

DSC01118 白胡麻油

これは石鹸作りでも使っているので、家にも常備してあります☆

胡麻油特有の香りも弱く、サラサラとしていてとてもマッサージ向き!
胡麻油は昔から傷の手当などにも使っていたので、
掻きくだしてしまったところにも効果的☆

DSC01119 手で油を擦って。。

掌に油をつけたらよく擦って、油を温めてからはじめます。

初めは足の付け根から。
リンパにそって身体を温めていく方法。

DSC01120 アンパンマンで・・・

歩けるようになると動き回るので。。。
アンパンマンで気をそらしつつ☆

DSC01121 腕。

肩から指まで丁寧に、少し強い力で伸ばしていく。

DSC01122 とんとんとん。。。

背中を肩から足の裏までオイルでマッサージ☆

背中をトントントントン・・・とたたくように☆
hinaはこれがお気に入り♪

時間にして10分くらい。
暖かい時間を見つけて、部屋の中も暖かくしてから始めます☆

DSC01124 水分

十分にオイルを拭きとって、水分を取る。

とてものどが渇くらしいので、タップリと。

0歳2ヶ月~いつまででも。。。

早く始めると、スキンシップにもなるし
何より便秘には最適☆
ガッツリでます!

お外で遊べない雨の日や、あまり寝ない子。。。
お勧めですよ♪

マッサージの効果は肌のほうはボチボチです。
でも、一日10分でも裸でいる時間を作ることで
肌も強くなり、風邪をひき難くもなりました☆
痒がるしぐさもほとんどなくなり、私の精神衛生にもいい♪

痒さや痛みって、自分以外のことはどんなに愛があっても
解らないからね。。。
「かわいそう。。」って思ってみてるよりは、
出来ることをやってあげたい☆

乾燥肌以外にも効果があるし、とにかく
「子供が可愛い♪」
っていう気持ちが、とっても優しく大きくなると思います。
身体を丁寧に見て、これだけ触るってのは
母性にも相当いいと感じる時間でありました♪

イライラする時にもお勧め☆

投稿者 さゆりん : 2005年10月28日 11:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/197

コメント

hinaくんやっぱりかわいいなぁ~☆
最近は写真載せるようにしたんですか??
私としては嬉しいです~♪

はるきちは喘息もちで体も弱いので
「痛みって、自分以外のことはどんなに愛があっても解らない」
って気持ちがよくわかります。
どうにもしてあげられないって辛いんですよね。
みるくは健康優良児であまり弱いとこがないみたい。
よいことです☆
女の子の方が強いっていうの、うちに限っては当てはまってます♪

投稿者 ルイママ : 2005年10月28日 15:04

ルイママさんへ

hinaはまだ赤ちゃんポイからいいかなあ。。
男の子だし~☆
なんて、ちょっと吹っ切れ気味。
Shioはちょっと抵抗あるけど。。。
基本的にはあまり載せないようにしていますが。。。^^;
でも、喜んでもらえるなら~♪

喘息は辛いんですよね。お互いに。
私も生後2ヶ月で喘息もちに。。。
弱い自分がいやだったな・・・
喘息予防とも考えて、マッサージは二人とも
2ヶ月~はじめました。
気管が強くなるんですよ!

確かに、Shioのほうが何でも治りが早い!
家も女のこのようが強いです☆

投稿者 さゆりん : 2005年10月28日 18:35

ウフウvvv
なんか、じっとしていないhinaちゃんの様子が手に取るようにわかりますわっ!!!
自分が子どものころって、体につけていたものといえば。。。

「シッカロール」ですよっ!(笑)

オイルマッサージって、血液の循環もよくなるしいいですよね♪
大人は肌が強いから。。。

「今日はゴマ油vv」とか「オリーブオイルv」とか(笑)

食欲によって変えたりして

投稿者 viggo_eric : 2005年10月29日 00:43

viggo_ericさんへ

こんばんわ☆

食欲によって変えるっていいですね^^♪
シッカロールは栄養がありすぎて、あんまりつけちゃいかんのだそうです(TT);
私も子供時代はつけまくっていたけどな・・・

血液の循環がよくなって、いい汗を出すみたいです☆
サウナみたいなもんですかね。

hinaはマッサージに慣れているので、
わざと動くんですよ^^;
でも、マットの外には出ないので助かります。
(その辺がわざととばれる理由)

ヌノさんにもどうですか?
って。。。それじゃあ、いかがわしいお店みたいか^^;

投稿者 さゆりん : 2005年10月29日 01:46

うちもやってみようかなー。
ひまりを裸んぼにして、こちょこちょしてる
だけで十分楽しいんだけど
ベビーマッサージやってみたかったし。
けど、出不精で行ってなかったし・・・・・・・。

ごま油という名前がついてれば、なんでも
いいのかな?

投稿者 ひまわり : 2005年10月29日 11:36

うちのじょうも乾燥肌・敏感肌です。
今の時期特にひどくて口の周りは真っ赤。
いろいろ試して、スクワランオイルを塗って少しよくなりました。
でもいろんなところが次々痒くなるらしく、今日は首の周りや腕などかきむしってました・・・
ごま油のマッサージ、よさそうですね~。安全だし。気持ちよさそう~。ちょっと研究して試してみますね★
さゆりんさんのページはほんと勉強になるです~。

投稿者 くまくまこっこ : 2005年10月29日 19:43

ひまわりへ

姫くらいからがちょうどいいよ^^♪
スキンシップには最適の時期☆
でも、この時期に無理に外に出て行くよりは
ママとお家であったかい時間を選ぶほうがいいかな・・・?
サークルなんかだと、他の子もいて刺激にもなるけど
体調やその日の具合にもよるからね。。。
Shioのときはけっこうお休みもしたな。
その時間になってお昼寝タイムになったりして。。。
一番のんびりできる時間をその日に見つけるのが大事だからね^^♪
お金もかかるし^^;

姫は便秘らしいから、効果はあると思うよ☆
後はお昼寝とか。。。

油はスウィートアーモンドオイルがベストらしい。
でも、金額も高いしいいものはそこらではうってなかったりするから。。。
胡麻油は食用なんだけど、茶色いのはべたつくからダメ★
香りもすごいしね^^;
白胡麻油は最近はスーパーでも手に入るし、
そんなに高くないからお勧め♪
後は椿オイルもいいよ♪

今度一緒にやろうね^^♪

くまくまっこさんへ

じょう君もですか!
これからの季節が可愛そうですね(TT);
私もオイルマッサージのほかに、
お外に出る前は「シアバター」も薄く塗ってあげています☆
これもお勧めです^^♪
少し値段は高いけど、馬油よりもべたつかず
匂いもいいです☆
すっごく保湿効果があるので、自分の手もつやつやになるのが気に入ってます^^

胡麻油はヒットでした☆
3日ほどで効果がすごく出ましたよ!
インドでは当たり前のようです。。。
後は椿油もいいですよ!
ぜひ試してみてください☆

また、情報をお待ちしています♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月29日 22:17

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。