« めっちゃ忙しいい~(@0@); | メイン | 中途半端。。。 »

2005年10月16日

まな板の除菌★

忙しいとか言いつつ。。。

やっぱり『1日1ECO』ですわ♪
でも、本日は大変忙しく午後は夕方まで外出の私。。。
夜できることは、最近サボり気味だった除菌★

今夜はまな板編です♪

DSC01003 お塩

まな板の上にまんべんなく塩を振る。

DSC01004 お酢

その上からお酢をスプレー!

このまま朝まで置いて、朝使うときに水で流すだけ。
臭いも取れて、スッキリ除菌できます♪

★お塩は臭いを取ると共に、水分を吸収してくれます。
  我が家のまな板は木製なので、特に塩の効果が表れます。

  お酢で細菌の繁殖を防ぐことでも臭いが取れるので、
  ダブルの消臭効果です♪

皆さんも一度お試しあれ♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月16日 01:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/178

コメント

我が家のまな板は、プラスチックで、
いつもその上に、まな板シート(あのぺらぺらのやつですv)をのせてから使ってます~!
まな板って、大きい上に除菌も大変ですよねぇ!
なんで、我が家はシートをハイター漬けしてます。。。

なるほど。。。塩ってそういう使い方もありますねぇ!?
においがきになるボウルとかにもよさそう!
今度やってみま~す♪

投稿者 viggo_eric : 2005年10月16日 11:39

viggo_ericさんへ

こんばんわ★
私もお魚やお肉の時使う♪
シートは酸素性漂白剤を使ってます★
また今度紹介しますね^^/

ボールは重曹がお勧めです☆
重曹には研磨作用とともに消臭効果もあるので、プラスチック製ならこっちがお勧め☆
お塩だと傷つけてしまって、そこに細菌がたまったりするので~(TT);

それにしても、viggoさんはお台所掃除マメですよね^^♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月16日 21:43

お掃除マメなんではなくて・・・(*´∀`)
わたしの場合、「汚れ」が「白くなる」のが好きなんですよねぇ。。。えへへ。

だからハイターラブなんです(漂白大好きv)

もう、コップとかグラスとか、普通に洗剤で1回目は洗って片付けますが、
次使って微妙に茶渋とかで汚れた気がしたら。。。
即行「キッチンハイター」漬けですよ。ブハっ!

投稿者 viggo_eric : 2005年10月17日 01:23

viggo_ericさんへ

ハイターフリークですかぁ!!
手荒れとかしないんですか?
私も新婚時代使ったことあります。。。
ビニール手袋しても手が荒れた記憶が。。。
何か必殺の策が???

私も「白くなる」のが大好き♪
私はハイターではなく、重曹ですが。。。
でも、気持ちいいですよね♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月17日 22:35

うちもプラスチックまな板(ご存知の通り)。
しかも、三枚もあるしー。
肉、魚用にはvigoo_ericさんと同じくぺらぺらの
まな板シート使ってるよ。
うちも、除菌は泡の漂白剤だな。
でも、あんまししない。洗剤でゴシゴシのが
多いかな。
そのかわり、まな板はよく洗うなぁ。
普通か・・・・・・・・。

投稿者 ひろみ : 2005年10月18日 09:14

ひろみへ

プラスチックはさ、あの網目がやばいんだよ!
プラスチックこそ塩がお勧め!

投稿者 さゆりん : 2005年10月18日 21:07

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。