« 許しあうということ。。。 | メイン | 窓拭き★お酢編 »

2005年10月11日

豆腐の食べ方★

私はお豆腐を、あまりスーパーで購入しないのですが。。。
皆さんはどうなのでしょう???

私がいつも買うのは、シュガーレディパルシステムなのですが
どちらも、パックの中にお水が入っていないタイプです。
シュガーレディは、ケースも哺乳瓶の乳首のシリコン(?)と
同じ素材だと聞いたことがあります。。。
シュガーもパルもとても美味しいので、すごく気に入っていますが
たまにスーパーのお豆腐を買うと・・・・

匂いがすごくて、食欲がなくなるということがあります。。。

DSC00978この、まわりに入っている水!

あのお水のせいだと思っているのですが・・・

で、スーパーのお豆腐を食べる時はいつもやっていることがあるので
紹介しようかと思います。

もしかしたら、みんなやってて常識かも。。。
と、一抹の不安がよぎりますが・・・どうぞ!!!

 DSC00979 まずは。。

お水ですすいだお豆腐を、新聞紙とクッキングペーパーではさんで
水切りをします。

DSC00980重石をして。。。

20分から30分くらい、重石をして水分を出します。
 
DSC00981浄水で・・・

水分があらかた抜けたら、浄水を張ったボールに入れます。
20分から30分くらい。

今日お豆腐を使うと決めてある日は、浄水につけて置く時間は、
長くても大丈夫なので、お昼ごはんのときに
お豆腐も準備することが多いです。

これだけのことなのですが、臭いのついた水分が抜けて
新しい美味しいお水を吸い込むと、しっかり・ふっくらしたお豆腐になります★

冷奴などはもちろん、味にすごく差がつきますが、
火を通す時でも、必ずこの工程を踏んでいます。

もしも、「やったこと無いわ~★」という方がいたら
是非やってみてください♪

DSC00983 で、いつもの。。。

きのこ豆腐でした★

またかよ!!

という突っ込みはなしで、よろしくお願いします(^^A;

投稿者 さゆりん : 2005年10月11日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/172

コメント

はいはいは~い♪さゆりんさん、わたしやったことありませ~ん!!

お豆腐の中の水まで考えたことなかったなぁ。。。
(味覚鈍感???)
今度やってみよう!!!そしたら味の違いがわかるかも!

でも、確かに水を変えるだけで、お茶の味もごはんの味も変わりますもんね??
それと同じかぁ~~(*^0^*)

投稿者 viggo_eric : 2005年10月12日 00:32

あー、なんかたまーにまっずい豆腐にあたる。
でも、ほとんど何も気にせず食べてるなぁ。
水きりかぁ、やっぱやらんだろうなぁ(おい)

そういや、にんにく鍋やったよぉ☆
さらににんにくすりおろして、作って
すき焼きみたいに卵につけて食べてみたよ。
おいしかったぁ。
最近は鍋ばっかなんだー。
楽チンなんだもん♪

投稿者 ひろみ : 2005年10月12日 00:42

豆腐かぁー。全然気が付かなかったー。
もちろん 周りの人が常識だと思ってたとしても
私は 全然そんなん考え付かないので
参考になりますー。
キョンがお味噌汁の豆腐 大好きなんですよねー。
今家にお豆腐ありますー。
鶏ミンチのハンバーグに入れようと思ってー。
コレ冷奴の時に特に効果を発揮しそうですねー。
今回も また ためになりましたですー。
また 色々教えてくださいー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年10月12日 10:03

viggo_ericさんへ

こんばんわ★
多分お水のせいだと思って。。。
なんか防腐剤とか入ってそう・・・と思ったら
食べるの嫌になって考えたのが、「水を抜こう」
と思ったのです^^;
でも、そしたら美味しくなって、お豆腐やさんでできたてのおとうふ買ってきたみたいになりました♪
ぜひ、やってみてください★

ひろみへ

やっぱ、美味しくないのあるんだ!
なんか、普通の味がわからないから微妙なんだけど。。。
賞味期限が、お豆腐やさんのに比べると長いから、なにかある!
という匂いがするんだよね。。。

にんにく鍋やったんだぁ^^♪
すき焼き風もいいね☆
あたしも今度やってみよう★

minakyonkyonさんへ

ここのコメントに書いた三人が、ちょっと面白いと感じる私でした(笑)。
常識ではなかったみたいで、よかったです。
「あんた、今更なにいってんの!?」
「そんなことも知らなかったの!主婦失格ね!」
って言うコメント来たらどうしようかと思ってたぁ^^/
お味噌汁とか、汁物に入れるときは
浄水につける時間を水切りした時間の半分くらいにして入れると、とても味がしみて美味しくなりますよ♪
浄水につけるのがめんどくさかったら、少し水切りするだけでもとっても美味しくなります★
豆腐が締まるので、子供も食べやすくなりますね☆
(hinaは手づかみなので^^;)

投稿者 さゆりん : 2005年10月12日 20:22

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。