« 忘れられない言葉。。。 | メイン | 朝のふたりは。。。 »

2005年9月27日

ガスコンロのお掃除★

元気が出たので、ちょこっとお掃除です♪

皆さんはガスコンロのお掃除は、どんな感じでするのでしょうか?
私は、以前はそれようの洗剤などを使っていましたが。。。
火をかけると、なんか洗剤の臭いしませんか???
もあ~っと・・・(TT);

で、相変わらず重曹です★

まずは重曹入れてお湯を沸かします。(大さじ2ぐらい)
あらかじめ重曹をふりかけておいた、コンロの受け皿などを
お湯につけておきます。

 DSC00743やかんも一緒に。。。

熱湯が、手を入れられるくらいまでのんびり待ちます。

この間に、私はお風呂の掃除などをして待つことも。。。
お散歩前などに入れていったり。

ぬるま湯になったところで、
粉石けんと重曹を混ぜた、とろとろ石鹸を使います♪

DSC00744あまり泡は発ちません。

このとろとろ石鹸を、ポンポンたわしにつけてコシコシと擦ります。

固まってしまった油汚れも、剥がれ落ちていきますよ♪
頑固にくっついてしまっていても、日を空けずに何度かやると
少しづつ綺麗に落ちていきます★

DSC00746 最後はお酢スプレー★

ぼろ布でふき取った後は、お酢スプレーをして乾かします。

DSC00749グリルも★

グリルは、重曹をふりかけて10分ほど置き、
とろとろ石鹸と、ポンポンたわしで汚れを落とします。
ビックリするほど、簡単で綺麗で無臭!!!

油汚れが多く残っている時は、擦った後ぼろ布で
汚れを剥ぎ取ってから、水で洗い流すと綺麗サッパリ★

:ガスコンロの汚れが酷い時、一度では全部取れないときは
  二回目以降はグリルと同様のやり方でOK★
  だんだん落ちてきますよ♪

食べ物を扱う器具なので、なるべく安全なものでお掃除したいと思って
このやり方にしています。
是非、お試しあれ!
意外に簡単で、安全・綺麗ですよ♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月27日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/151

コメント

コンロの掃除!毎日やってます。。。
でもすぐ汚れますよね(汗)
クリームクレンザーとか某TVショッピングで買った洗剤使ってます。
重曹ってすごくよく落ちるっていいますよねv
洗剤なくなったら今度挑戦してみます♪

投稿者 viggo_eric : 2005年9月28日 08:52

viqqo_ericさんへ

こんにちは♪
コンロの掃除を毎日って!凄いですね☆
私は週に一度位かなあ。。。
なんか慌しいと、もっと開いてる!
さては「すて奥☆」ですな!
(↑素敵な奥さん)

毎日やるなら、お湯付けは無しで大丈夫ですよ☆
固まってるのがあったら、一度やってみてもいいかも。
その後クレンザー使ってこすると、いいかもしれませんね♪

そうそう、クレンザー!
家は洗剤の類が全くないので、名称すら出てこないんですよ^^;
友達とも話していて、
「あの~ほら、ステンレスとか擦る研磨剤みたいなの....え~っと・・・」
って具合です。。。。
時々はスーパーでも行って、思い出さないとなあ。

投稿者 さゆりん : 2005年9月28日 14:13

やった~~~♪
さゆりんさんに「すて奥」の称号頂きました!!
「秋葉女」とで二冠で~す♪

さゆりんさんは結構お酢を掃除につかいます??
わたしも一度試してみたんですけど。。。。

あの臭いに撃沈・・・死にそうになりました。

投稿者 viggo_eric : 2005年9月29日 00:27

viqqo_ericさんへ

秋葉系のすて奥。。。。
って、なんか嫌ですね(TT);

お酢はかなり使いますよ♪
お掃除の時はほとんどが、2~3倍に薄めたもの。
それでも気になるようなら、クエン酸を使ってみては?

ECOのことのカテゴリーの中に載ってるので、
暇なときに見てみてくださいな☆

投稿者 さゆりん : 2005年9月29日 06:52

すばらしい!
汚れに目をつぶる私とはなんという違い。
頭の中が春の花でいっぱいの状態から
われながら、‘どーにかしたらー’と
日々の生活を大切にすべく参考に
させていただきまーす。
どうもありがとう。

投稿者 マーサ : 2005年9月29日 13:23

マーサさんへ

こんばんわ~♪
いやあ、私も目をつぶっちゃうほうですよ!
お掃除は大好きだけど、その時の気分って感じで。。。
「今日はどこをお掃除しちゃおうかしら~♪」
って、お花畑です。。。

投稿者 さゆりん : 2005年9月29日 21:02

ねー、あたしヤバイかも。
一回も掃除したことないよ。
このブログ見た時、意味がわからんかったもん。
吹きこぼれたときに、ちょっとゴシゴシする
くらいで・・・・・・・・・。
しらんかった。掃除するのかぁ。
けど、やる気しないなぁ←根がズボラ

投稿者 ひろみ : 2005年10月 1日 00:55

ひろみへ

。。。
一回も???
なんか、このコメント読み終わってから
5秒ぐらい・・・・。
で、大爆笑しちゃったよ★
ひろみんちって、備え付けのじゃなかった?
買い替え効くの?
掃除したほうが、多分いいと思うよ。
旦那にやらせれば?
もう、鉄のへらとかで剥ぎ取る勢いだね(笑)!
わたし、ちょっと興味あるかも。。。
やりに行こうかな・・・・。

投稿者 さゆりん : 2005年10月 1日 01:48

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。