« 水族館にて。。。 | メイン | ガスコンロのお掃除★ »

2005年9月27日

忘れられない言葉。。。

本日はShioの芋ほり遠足でした♪

38℃の高熱を押して、行ってきましたよ。。。とほほ。

imohori 土には触りたくないと・・・

前日から、結構な高熱を出していた私ですが、
Shioはママと行きたいとご指名☆

hinaを留守番させるために、夫には前もって休みを取ってもらっていたので
「パパとじゃダメかなあ?」
と、朝一番で聞いてみた。
だって、立っているのも儘ならない感じだったので。。。

「お熱あるの?大丈夫?いいよ。。。パパといってくるよ。」
と言ってくれたものの・・・。

夫は容赦なく、どこでも子供を怒鳴りつけるので
私はShioが幼稚園のお友達や、先生の前で怒られるのはかわいそう・・・・
とおもい、「やっぱ、ママ行くよ☆」と言ってしまった。

まあまあ、何とかなりましたよ。
大人だから。。。。

私が熱を出すのは半年振りくらい。

今回は、季節の変わり目の寝冷えで、自己管理能力がなってないと
私自身の責任なので、家族に悪いなあ。。。特に子供。
と思うのだが。。。

前回の発熱の際に、夫に言われた一言を思い出す。

「思い込みだろ!」

40度の熱が下がらずに、それでも夫に助けを求めるでもなかった私。
二日目に酔っ払って帰ってきた夫に悪態をつかれ、
「私は40度も熱を出しても、病院にすらいけないでいるのに。」
と文句を言ったときに言われた言葉。。。。
(その前は子供が熱を立て続けに出していた。)

「思い込みだろ!」

冷たいとか、そういう問題でもなさそうな一言。

何とか、何かを言い返してやろうとしたときに!
息が出来ない!
っていうか、吸ってるのか、吐いてるのか解らない!!!
窒息するー!!

そう、過呼吸。

Shioを出産する時に、パニック状態になって一度経験済み。
ビニール袋を持ってきてくれたのはShioだった。

人間はあまりにも理不尽で、衝撃的なことに対面すると
パニックになるものなんだな。。。と痛感。

その時は結局マイコプラズマ肺炎だった。
でも、他にも色々と症状があったので(体重10キロ減とか・・・)
結核や癌まで疑われる始末だった。
結核菌が出ないので、癌検査をするかもと言われた時にも

「じゃあ、仕事の調整しなくちゃ。。。」

といわれる始末。

いや、仕事が大事なのはいいんだけどさ。。。
本当によく働く人だとも思うよ。
しかし、人をパニックに陥らせるほどの暴言。。。
どうなのよ?

その時も、今回も台所に一日の食事のために立つ私。

決して不幸な人生ではないのだけど、何だか涙が出てくるよ。。。

「俺もなんか作れるようになんないとなあ・・・」

って、人事かよ!おい!
そう、夫は何も作れないのだ。
っていうか、何で作れないの?食べてんのに。。。

世の中には、もっと鬼畜な旦那様をお持ちの方もいるので
家の夫は、働くだけいいかなあ・・・と思う今日この頃。
しかし、忘れたくても忘れられない言葉。
夫などは、「しつこい」とか言いそうだけど。。。

でも、まあShioは平和に芋掘りしてて良かった♪
体調悪くても、母は母なので年中無休☆
それでも、こんな一面を見たくて頑張っちゃうんだな。。。
なんて思いながら乗り切りました♪

本当に可愛い姿で芋を探してましたよ(←バカ?)

□今日何となく考えたこと

また夫のことで、夫に申し訳ないが。。。
風呂で怒鳴るのを止めてほしい。
唯一の父子の時間であるのだし、私にとっても貴重な時間であるし。
なにより、密室でのことなので、子供はどんなに恐ろしいか知れないのだ。

すぐにキレるのやめてくれないかな。。。。

昔、バイト先の変わった男の人に
「殻が厚いね。」
といわれたことがある。
凄くしっくり来て、未だに感謝している。

私は薄皮のようでいて、その下にものすごい厚い殻があるのだ。
これだ!
と思う一言でした。

投稿者 さゆりん : 2005年9月27日 01:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/150

コメント

またまた深夜。はぁ、やばい。
この時間にならないとなかなかゆっくり
ブログ徘徊できないんだもーん。
あたしもその言葉忘れられないよ。
とても病人に言うセリフじゃないもん。

昔、会社の人と電話で口論みたいになった時
電話を切った瞬間、ぶわって顔にブツブツが出たことあったよ。
ストレスもたまってたんだろうけど人間の体ってこわいよね。
過呼吸に近い状態になったときもあって、そのときもそう思った。

ずいぶん前に、さゆりが来てくれたとき、えらい
やせ細ってたからビックリしたけど。。。。。。
なんだか、強そうに見えて、もろさも感じるさゆりがたまに心配になるよ。
なにも手伝えないけど、とにかくお大事に。


投稿者 ひろみ : 2005年9月27日 02:16

ひろみへ

おはよう♪
顔にぶつぶつ怖い~(TT);
過呼吸も怖かったけど~!
でも、出産時に経験済みだったから「あ!」
って解った。知らなかったら、本当にどうなってたか。。。

強そうに見えるのが災いして、こんなことを言われるのだろうかね・・・?
それにしてもね~☆
なんか、なんと思っていいかね。。。
怒りとか、そういうの通り越して「無」。
忘れない一言だったよ。
忘れないってとこが、怖いよね。
言った本人は、忘れてるんだよ。
同じようなことを言うからね。

投稿者 さゆりん : 2005年9月27日 08:31

お芋ほり、お疲れ様です!懐かしいなぁ~。
わたしも幼稚園児の時にいきました。

男の人って、時々妙につめたい暴言はいたり、
つめたい態度とるときありますよね。
わたしも、ダンナ(当時彼氏)に、数年前、わたしが就職活動や学校との両立で、
精神的にも肉体的にもボロボロだったときに、
つき放されたような態度をとられたことがあります。
今でも思い出すと。。。。。腹が立つ!!!!
墓場まで持って行ってやる!

投稿者 viggo_eric : 2005年9月27日 11:27

お芋堀りかぁぁぁ~♪いいですね。
でも高熱で野外はきついですよね(-_-;)
母にはお休みはないから、体調悪いと大変。。。。お疲れ様です☆

私も旦那・旦那の母から言われて、忘れられない言葉、山ほどあります(ーー;)
腹立つの通り越して、人間性疑うような言葉の数々。。。。
しつこいと言われようと、私は絶対忘れない(笑)!!!!
旦那母には本当に「働いてるだけでいいじゃない!贅沢な。」といわれましたよ、私。

投稿者 ルイママ : 2005年9月27日 14:17

こんにちは♪
今日の体調はどう??
熱下がってたとしても、ちゃんと休むんだよ~★
病み上がりなんだから無理は厳禁!
最低限、暮らしていけるだけの事だけやって、あとは横になって寝ておく事!

「働いているだけでいい・・・」
それだけで本当に割り切れれば楽だよね。
でも相手は夫。
これからまだまだ付き合いが続く人。
その辺がしんどいね。。

投稿者 あい : 2005年9月27日 14:28

こんばんは~さゆりんさん。だいじょおぶ?
このごろ肌寒いもんね。悪くしないように、大事にしてくださいね★

mama業ってのは、辛いですなぁ。トホホ。
自分の体なんか、看病してくれる人いないんだもん。
世のおくさまの何割かは、そうやって後ずさりするみたいに心が離れていくんですね。きっと。

男の人って、なんであんなに鈍いのかなぁ。
意地悪しようと思って、わざと言っているとは思えないのに
(なかにはそういう男性もいると最近実態を知りました。怖いですね・・・)
あんなに凍るくらいの冷たい言葉が出てくるのはどうしてなんでしょ?
恋をしていた頃は、こんな素晴らしい気持ちはないって、うっとりしてたけれど
なにさ、あんなまやかし・・・(≧へ≦)プンスカ。

だんなさまが、不器用なりに理解しようと寝ないで頑張っているのに
重箱の隅をつつくみたいに、ちくちくと批判しかしない人をとあるブログで知りました。
ばかもーん!と言ってやりたい葉月です。はー。
(でも言いませんけどね。いひ★)


腹が立つ言葉たちは忘れて、頭からっぽで生きていたいな。のんきにのんびり。
離婚する気はないから、覚えていると疲れるんだもん。
もうアホでいいや・・・ふっ★

投稿者 葉月 萩 : 2005年9月27日 17:38

高熱で芋掘りなんて…大変でしたね…
母は強しですね。お大事になさってくださいね。

ご主人のことを読んでいて、うちの父そっくり!!
母が病気でも、母の様子より自分のご飯がないことが心配な人です~。暴言数知れず。母は耐えた?というより、そういうもんだとあきらめて、今までやってきたようです…
ところが結婚30周年、更年期真っ只中の母に対して、ようやく少しやさしさが出てきたようです。今頃気づいたかという感じかな。

投稿者 くまくまこっこ : 2005年9月27日 20:30

おひさ
ちょくちょく覗いているよ なのになかなかコメせずごめん
すっかりナイスママやってるね♪
なんだかんだと知り合って10年くらいか?
かわらず元気なサユリのようで何よりです。

Shioもすっかり女の子になって(>_<)
チビの頃サユリにそっくりだったけど もっと似てきてるんだろーなー
結局Hinaには未だ会えずじまいだけど 機会があったら会いたいわ!

過呼吸 私もなったことあるよ
やっぱ動揺したり思い詰めるとなるっぽい(私
ビニールあるだけで心構え変わるし
悲しく思わず上手に付き合っていこーじゃないの
Shioが持ってきてくれるなんて母親思いだぁね

んで、相変わらず自分のブログは進みませんw
たまにお邪魔するので皆様宜しくです
いちお 小2♀母@かおり

※体お大事にね 急に寒くなってるしネ

投稿者 @かおり : 2005年9月27日 22:04

viqqo_ericさんへ

男の人って、皆が皆ではないけど(そう思いたい)時として、ドキッとするほど冷たいですよね。で、それも必要としている時ほど。。。
相手の気持ちを汲む。
という方向には、脳が働かないように出来てるのかしら???って、思っちゃう!
でも、墓の中でまで思い出したくないかも~(TT);

ルイママさんへ

夫母も言いますよ!
でも、やんわりと決して曲げないって感じ。
あんまり文句ばっかり言ってると、「いいところはないの?」と、激しく突っ込まれることも。。。
「ないよ。」とはいえないっすね~(爆)
「牛乳パックのあけ方を教えてくれました。」
って、言おうかと思ったけど。。。やめました。
(私は結婚して初めて、正しいあけ方を知ったので。。。)
でも、母がそれを言ってはいけないでしょ!
しかも「贅沢な!」ですか・・・ブチッ!
血管切れますね!確実です!

あいさんへ

ありがとうございます♪
本日はかなり良好な体調ですよ☆
夫の心無い言葉の真意をわかってくれて、本当に嬉しいです!
(あいさん宅のBBS含めて)
そうなんです。。。付き合いが続くと思うから、
割り切れないんですよね。。。。
まあ、わたしも妻としてどうかな・・・?
という点も多いので、その辺も含めれば・・・・
とか、そう思うしかないんですけどね。

それにしても、いつもあいさんの言葉に救われる感じ。
私の癒し系♪

葉月さんへ

ありがとう♪
後ずさり!
まさしくそう!
葉月さんにはいつも、ビシッとくるお言葉を貰うなあ。。。
記事書く前に相談しようかと思うくらい。
「こう言う感じって、なんていうかなあ。。。」って(笑)!

わざとじゃないから余計に腹立つ事ってありますね。
わざとだったら、こっちの気持ちもわかってるってことだから。。。。
「悪気はない。」っていうんですよ。
いつも。。。
悪気がないから何なんじゃ~!!!
って、こっちは思うでしょ?
むしろ、悪気があるほうが救われるって。

家の夫も頑張ってはいるんです。
でも、それを口に出すんです。
「俺はこれだけやってる!」って。
しかも、結果を出す前に(笑)。
息子なら可愛いけど、夫だから可愛いかないでしょ!?
だから、そういう風に息子を可愛がってはいけないんだな。。。って、勉強になります(苦笑)。

離婚かぁ。。。
以前は簡単に口に出してた気がしますよ。
その時も「絶対に子供は手放さない!どんな手を使っても、公式の場で親権を奪ってやる!」
って、むちゃくちゃ言われましたよ。。
気持ちが、さああああ~っと引きましたね。
今考えると、どう考えたってそんなこと出来ないのにね☆

記事並みに長いお返事になってしまいました。。。(TT);

くまくまっこさんへ

結構いるもんですね。。。
そんなお父様を見てきたら、男性不信になりそうなものだけど、くまくまっこさんは明るい人みたいで偉いなあ。。。尊敬!
私の父は凄く優しく、正しく思いやりを持つことに人生をかけた人なので、逆に普通の人よりも苦痛に感じますね。
「世の中の男は、優しいとは限らないのだな。」と。。。

しかし、更年期までとは辛抱強い!
私は嫌だなあ。。。
30年っていったら、あと20年以上も。。。
うわああああ!
何のための人生!

そういや、「あんたに泣かされるために、私の親は私を育てたわけじゃない!」って、
夫に言った事があったな。。。
本当にそうだけど。。。

投稿者 さゆりん : 2005年9月27日 22:32

皆様にたくさんの、暖かい言葉をいただいて
本当に元気になりました☆

ちょっと風邪ひいたくらいで、
こんなにお言葉をいただくことなんて普通は
主婦では考えられないこと!
ネットって、素晴らしい!
嬉しいな♪本当に♪

皆様ありがとうございます!

投稿者 さゆりん : 2005年9月27日 22:37

かおりへ

返信文書いてるときにきてたああ☆
コメントありがとう♪

そっかあ。。。10年かぁ☆
Shioはもう、生き写しって感じよ^^;
こんなに似てると気持ち悪いくらい(TT);
かおりんちも、もう小2!
ビックリね(‘0‘)!
子供って、着実に成長するわぁ~!
なんか寂しいくらいだわね(TT);

過呼吸って、その時だけなんだよね。
あとは、出産の時。
なる人もいるからって、助産婦さんに前もって教えてもらってたからなんとも思わなかったけど。。。
精神的なものでくると、ビビルね!
「死ぬかも!!!」って、本気で思ったもん!
あまりにショックな言葉だったんだろうな★
癖になったらどうしよう。。。
とか思ったけど、結局肺炎もあったからそのせいでもあったみたい。。。

かおりのblogも、すすめてちょ♪
近況も知りたいわ★

またちょくちょく来てね♪
いつでも、待ってマース(^0^)/

投稿者 さゆりん : 2005年9月27日 23:02

毎日来てるので 早くコメントしようと思ってたのですが
遅くなっちゃいました。
大変でしたねー。ちょっと良くなったみたいで
良かった。
さゆりんさんは 強く見える?のですね。
でも 私はブログ上でしか知らないので
さゆりんさんは とっても繊細な人だなーって
思います。
旦那さんにはー もぉ あんまり言葉で伝えないのかなー 
伝えてもムダとかゆーところが
あるのかなー・・・。
たまには お手紙とかメールなんかしたりしたら
ハッと 気づいてくれたりしないのかなー。
さゆりんさんは こんなに料理も掃除も
バッチリでステキな奥さんなのになー。
不満をゆーなんて 贅沢だー。

結構 さゆりんさんは いっぱいいっぱい
考えて 追い詰められてしまいそうで
ちょっと危ういガラスのような感じもしつつ。 

でも 旦那さんに 不満はある とは言えども
みんな 昔は恋してたり大好きって気持ちが
いっぱいあったんだろーなーと
思う次第です。
私はー そんな時代があったかどーか?
忘れちゃいましたー。(都合の悪いこと?は
忘れるのでー)
でも 多分付き合ってる時も今も 好きとかは
言ったことないや。
あ 後 週一くらいしかスーパー行かないんですねー。
私 結構毎日行ってるかもー。
そーゆーところも やりくり上手だなーと
そんけーしました。
毎日行くといらんもん買うしなー。
それからそれから んなもんでミラクルホルダー ジャスコでよーやくみつけました。
でも びんぼーなので、手芸やさんにも
行って価格調査してきまーす。

投稿者 minakyonkyon : 2005年9月28日 05:43

minakyonkyonさんへ

こんにちは☆
ありがとう♪
いや・・・私は繊細さはあると思うのですが、
すぐに言葉で核心を突くので。。。
自尊心の強い人からは「可愛くない!」と
もっぱらの評判です。
黙っていると「何かをたくらんでいる目」
(↑世界征服とかだそうですよTT;)
と言われた事もあるくらい、男の人を寄せ付けたくないオーラがあります。
寄ってくるのは、チャレンジャーか身の程知らずかのどちらかです^^:

夫には言葉で言っても、つまらない喧嘩になるので、びしっと文句だけ言いますね☆
クドクドと言っても、伝わらないんですよ。
でもね、このブログを会社の人が見て夫に物申してくれたんですよ!
そしたら、すぐにメールで謝ってきてやんの!
ここに書いたことは、半年前にもその後日にも私自身が直接言ってきた事なのに。。。。
私の言葉は聞き入れてもらえないんだな。
他の人でないとダメなの。
ばかにしてくれるよ!まったく!!!

投稿者 さゆりん : 2005年9月28日 14:22

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。