« 風に吹かれて | メイン | 忘れられない言葉。。。 »

2005年9月25日

水族館にて。。。

本日は水族館へ行きました。。。

mizuniyou 水に酔いそう。。。

久しぶりの家族でお出かけ。。
ずっと行きたかった、水族館へ・・・。

何故行きたかったかというと、hinaを連れて行ってあげたかった★

Shioは引っ越すまで車生活で、何度も行った事があったけど
hinaは引っ越してから車を手放してしまって、遠出のお出かけがあまりにもなくなった。
以前は車で1時間もしないところに水族館があったし、
私も好きで、動物園にもたまに行った。。。
特別なお出かけではなかった。。

hinaは動物の認識が出来るようになっても、行ったことがなかった。
hinaはとても反応が素直で、面白い♪
だから、水の世界をどう捉えるのか楽しみだったから。

suizokukan 不思議そうに・・・

大きな水槽に張り付いて、はじめは少し怖がりながら。。。

目の前を行過ぎては戻る魚たちを、手で触ろうとしたりする仕草。
これこれ!
これが見たかったのよおお!

言葉もなく、のめりこむ姿が見たくてやってきた。。。

たどり着くまでに、Shioとやっぱりご飯の事で揉めて
多少はつまらない思いを抱えながらも。。。
やっぱり子供のこの姿が見たかった♪

来てよかった★

Shioの習い事がハードで、なかなか休日も出かけられなかったけど
やっぱりお出かけはいいよね☆
夫とのお出かけは苦手だけど、たまにはいいね。。。

DSC00826DSC00827
ペンギンLOVE♪

hinaはペンギンが好き☆

なぜ。。。???
本当になぜ?って感じだけど、好きみたい。
初めて言った動物の名前は「ゾウさん」
次がペンギン。。。。
そんなに親しみあるっけ? ペンギン。

Shioは動物園は好きだけど、動物はあまり見なかったな。。。
最近になって、やっと興味が・・・?
hinaの過剰なほどの反応と執着が、Shioを刺激!
という感じ。。。

子供と動物って、大事な組み合わせ。

世界観が曖昧な子供に、圧倒的な存在感を示す動物たち。
その動きに、生態に。。。
子供が何を学ぶかは知らないけれど、何かを感じてる。

サラリと通り過ぎていくShioに対して、hinaは執着して同じものを見たがる。
感受性はhina優勢か?

DSC00830SEGA。。。

Shioはこんなもののほうがよっぽど嬉しいらしい?
それでいいのか・・・?
別にいいけどさ、リアルな世界にはいつでも行けるのだよ。。。
もっと、こう。。。

なんだかなあ・・・・。

 

投稿者 さゆりん : 2005年9月25日 00:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/148

コメント

蘭もリアルな世界の中で生きてるよ、どこへ行っても。。
一年ほど前に動物園に行ったら、動物よりも遊具、遊園地の方ばっかりに行く。
本の動物はよく見るのに、本物を目の前にして、興味ありそうにしながらも遊具の方が気になるみたい^^
hinaくんはペンギンさんに何か感じるものがあるのかもしれないね☆
蘭は特に教えたわけでもなく、身近な存在でもないけど、うさぎが大好き♪
どこか行きたい??って聞くと「うさぎさんいる??」と聞き返してくるよ♪

投稿者 あい : 2005年9月25日 14:41

あいさんへ

蘭ちゃんもですかぁ。。。
何ででしょうかね???
Shioも普段は遊具などでは遊ばず、
公園の隅にて、葉っぱの採集にいそしむ娘のクセに。。。
動物園とかに行くと、何故か巨大遊具に釘づけ(TT);
いったい何故???

hinaは男が単純だということを、自身を持って私に教えてくれるかのような「男の子」っプリですよ★
男の子が可愛い♪
というママの多いのもわかる気が。。。
私はまだ、Shioの可愛さを持ってすればhinaなんて。。。!
という時もあるかな。。。

「うさぎいる?」
って、場面によってはかなり可愛いですね♪
私は昔ウサギ飼ってたけど、一緒に飼ってるアヒルをとび蹴りの一撃で倒した記憶が・・・。
未だに、ちょっぴり怖いです(TT);

投稿者 さゆりん : 2005年9月25日 20:33

うちのはるきちもペンギン大好きですよ♪
先週サファリに言ったのもペンギン・キリン・たぬきが見たいと言われて・・・・。
(どういう取り合わせなんだか^_^;)
うろうろと色んな動物を見る子もいれば、一つに固執する子もいますよね。
どんな思いで見てるんだろう?と思うと
なかなか「次行くよ!」って声かけれなくなってきます。
hinaくんもきっと日常では絶対感じれない何かを感じてくれたはず!!!

しかし・・・・なんで動物園って必ず遊園地とセットなんだろう(笑)??

投稿者 ルイママ : 2005年9月25日 22:37

水族館 いいですねー。
独特の雰囲気ありますよねー。
でも 入場料お高いんだなー。どこも。
夏にアシカショー見たなー。
個人的には迫力のこともあって 以前に
見たイルカショーのがいいなーなんて
思ってみてましたがー。
さゆりんさんの行ったところも何かショーあったのかなー。
・・・って 本当は 自然なお魚さんの生態を
見るのが 通なんでしょーが ついつい
そーゆーものに目がいってしまう私ですー。
今は 夜の水族館にお泊り出来るとかゆーの
結構ありますよね。一回くらいは体験してみたいかなー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年9月26日 17:25

ルイママさんへ

そうそう、なんか声かけづらいんですよね。
私はわりと平気なのですが、夫はすっごくぼんやりしてきてしまうらしくて。。。
「行こうか?」と、一応声かけてみるともう、次々!ってなってしまうみたい。
全部見ないときがすまないって感じだし・・・。
私は別に、ペンギンだけでも良いんだけどね★
動物園には小ぶりな遊園地!
ついてますね(^^)
チョコチョコ100円とか取られて。。。
採算あわせてる???とか思っちゃいますね★

minakyonkyonさんへ

水族館は新聞屋さんにもらったタダ券なんで、
入場料は払ってないです~^^;
いっつも、そんなことでもないとでかけない出不精なんで。。。
で、今回行ったのは東京都のやってる水族館なので、かなりお勉強系(TT);
ショーはなかった。。。
私も期待していただけに、ショック!
やっぱ、高くても民間がいいかなあ。。。
minakyonkyonさんのお家は、結構お出かけしてますよね♪
毎週凄いなあ。。。
って、いつも思ってます。
わたし、スーパーでさえ1週間に1度行くか、行かないか。。。なんで、尊敬★

投稿者 さゆりん : 2005年9月26日 20:36

水族館かぁ。けっこう好きなうちに入ってたはずだったのに、全然忘れてた。
お魚見てると、勝手にお魚と目があったような気がして、ずーっと見つめたりして、頭がぼーっとしてくる。
それってあたしも酔ってるのかな?
ひまりが大きくなったら北海道の旭川動物園に行きたいのだぁ。
大きくなる前にいっちゃいそうだけど(笑)

投稿者 ひろみ : 2005年9月27日 01:56

ひろみへ

そうそう、水の中にいるのか何なのかわかんなくなっちゃうんだよ。。。
思考が停止状態。
「あれ・・・?あれ・・・?」
ってね。で、激しく頭痛がしてくんの。
吐いたこともあるよ。
でも、なんか好きなんだよね。

私も来年の夏休みは北海道の予定なので、
旭川動物園に行きたいと思っていたとこ。
雪祭りも行こうと思ってるけど、冬場はねえ。。
もっと子供らが大きくなって、自分のことは自分で出来るようになったら、女子供だけで旅行したいねえ☆

投稿者 さゆりん : 2005年9月27日 08:39

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。