« 簡単ピラフ☆ | メイン | ぼたんアクセ☆ »

2005年9月19日

心にいつも自由を。。。

葉っぱ 小さな手に、小さな葉っぱ☆

私は、いつも自由な人が好き♪

「勝手な人ね!」
って、いわれちゃうような男の人がわりと好き。
ふらふら~っと、出かけてどこに行ったのかわからない人。


自分の時間を、自分で持てる人が好き。

なぜなら、私が拘束嫌いだから。。。

何時・何分に、どこかに行かなきゃいけない☆
というのが、本当に辛い!
きちんとした約束事に弱い。。。
Shioの習い事とか、前日から憂鬱。

行ってしまえばなんて事はないし、とっても楽しいのだが。
その前の課程が嫌。

「~しなくちゃいけない!」
という、あの緊張感。。。
たまらない。
きちんとしなくては!
と意気込む自分。
だから、できることはすぐにしておく。
宿題も、目覚ましもぬかりなく!

本当に大人になってよかった。

友達との時間を守れなかった自分。
携帯もない時代の高校生。
待ってる友達は、なんの疑いもなく待たされた。
私は待たせていた。
私は、友達を待つのは平気だったから。。。
平気じゃない人もいるのだなあ・・・。
って、わかったのはずいぶん後のことだけど。

そんな私も時間に追われる大人になった。。。
本当に嫌だった。
OL時代は、楽しかったけど辛かったな。。。
朝出勤して、夜帰る。
何時に来客があって、お昼は12時。

当たり前のことだけど、余裕のないスケジュール。
なんとも思わなかったなんて、やっぱりいえないなあ。。。

「休みたかったら、休んで良いんだよ。」
と、いつもShioに言ってしまう。
「疲れたら休もうよ。」
でも休まないSHIO。。。
偉いなあ・・・。私より偉い。

私は夫に予定のある休日が好き。
だらだらと、いつも通りの日常。
好きな時に掃除して、幼稚園もないから食事も自由。
お菓子作ったり、ビデオ見たり。。。
時間の拘束がないのが、本当に嬉しい☆

本当に女に生まれてよかったよ♪

夫がいる休日は、何かと便利であるけれど。。。
なんか~ちょっと。。。
何かに追われる感じがする。

頼めば何でもやってくれる夫。
頼まなければ、何もしてくれない夫。
別にいいから、自分の楽しいことをして
楽しい話を聞かせてほしい。

私は自分に自由がある人が好き。

自由奔放では困るけど、限りある時間を大事にしてほしい。
私は家の中で、適当にしてるのが好きだから。
邪魔しないで、自分の好きなことを。。。
私に聞かずにやってきていいよ。

聞かれると、イラつくから☆

□今日何となく考えたこと

自分自身で、自分の欠点に向き合う姿勢。
素敵☆
それは、Shioのバレエの先生。

私はいつも、今日以前のことばかり考えているけど。
明日のことばかり考えている人もいる。。。
わたしよりは、ずっと建設的だ。

 

投稿者 さゆりん : 2005年9月19日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/140

コメント

家も同じ!言えばやるけど言わなきゃやらない。そしてお風呂はいっていい?まで聞いてくる。しまいにはトイレ行っていい?まで
おいおい ダメって言ったらいかないのかよ。
少しは自分の意思で楽しんでくれ~って感じ。
まあ最近は少しっ改善されつつあるがね・・・
なぜなら1日中花がボケ~~~~~としてるから(*^m^*)

投稿者 : 2005年9月19日 17:54

花へ

なんかさあ、イラッとくるんだよね★
お風呂とか、トイレとか家もあるよ!!
そんなの自分ちだろっ!勝手に入れえ!って。

頼んでやってもらっても、ありがたいことって
ひとつも無いもんね(TT);
あたしはそれを「思いやりのものさし」
と胸の内で呼んでるよ。
思いやりで行動するか、しないか。
「優しい人」は、頼まれてしか動かない人。
「思いやりのある人」は、頼まれなくても相手のためを考えて動く人。

この記事書いたら、夫は自分を振り返り
何とかしなくては!
という行動にでたみたい☆
色々忙しく休日を過ごしてるよ♪
いつまで続くかね☆

投稿者 さゆりん : 2005年9月19日 22:02

“「優しい人」は、頼まれてしか動かない人。
「思いやりのある人」は、頼まれなくても相手のためを考えて動く人。”

なるほど~~と頷いて読んでました。
私の夫も普段は「優しい人」。
いちいち私の了解を求めてくる、、男の人ってそういうもんなんでしょうかね★
私が疲れきっていたり、熱出して寝込んでいる時には、私の期待以上に「思いやりのある人」に変身♪
たまにしか見られないのが残念^^;

私も自由人な人が大好きだった時があるよ^^
その人は社会人だったんだけど、企業という枠になかなか入れない性格な人。
結婚願望が強かった私には、彼との未来予想図が描けなかった。
だけど大好きだったなぁ。

投稿者 あい : 2005年9月19日 23:00

あいさんへ

素敵な旦那様ですね♪
私は40度の熱をだしても、一日3回台所に立たされた、不幸な主婦です(泣);
「思いやり・・・って。。。」
と、しみじみ考える出来事でしたね。

自由というか、楽しみを持ってもらいたい☆
私にとっては「掃除」「育児」が、今最大の楽しみなので、それ以外で。。。
心が自由で、楽しみを追いかけている人なら、何か許せるものもある気がする今日この頃です。。。

それにしても、あいさんの過去恋愛話を聞けるとは。。。何だか得した気分♪
「だけど大好きだったなあ・・・」
・・・自分に自由な人って、なんか罪なく愛せますね☆
私も同じ♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月20日 00:45

ダンナに「何々していい??」って聞かれることと言ったら「酒飲んでいい?」くらいだなー。
しかし、なんで、なんでもかんでも聞くんだろ?わからない。

さゆりが約束事に弱いなんて・・・・・意外!
ブログ始めてからさゆりの意外な一面ばっかみてる(笑)

投稿者 ひろみ : 2005年9月20日 14:04

ひろみへ

おじゃましました☆
帰ってきたら、もう懐かしい(TT);
D70も羨ましい。。。
やっぱ買おうか・・イヤ!しかし。

いやあ、私は約束は好きなのだけど、
「○時□△分」が苦手。。。
特に△のあたりが・・・5分単位は止めてくれ!って感じで。。。
「○時頃」が好き♪
きちんとしてると、きちんとしちゃう性分で。
「遅れちゃいけない!」という制約が、かなり強く自分に刻まれるというか。。。
それがイヤなのよ!
ゆとり~ゆとり~大人になったら、ゆとりが命!って、子供時代から思ってた。
変な子供ね!

投稿者 さゆりん : 2005年9月23日 22:16

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。