« ひさびさに。。 | メイン | 心にいつも自由を。。。 »

2005年9月18日

簡単ピラフ☆

本日は、かなりお疲れだったので。。。
一品でおかずのいらない簡単ごはんにいたしました☆

☆かんたんピラフ☆

:材料

○米       2合
○にんじん  1本
○ピーマン  1個
○玉ねぎ   1/2個
○えび     適量 (なければ、ベーコン・ソーセージ・なんでも可)

コンソメ 1個 : 塩・こしょう 少々 : バター 10g位

:作り方

お米を普通にといで、メモリまで水を張る
(私は普段よりも、少し多めに水を張ります。)
材料の野菜をみじん切りにする。
えびは1cm位に切る

DSC00732全部入れて炊くだけ☆

切った野菜とえびを、お米の上に入れる。
バターと塩コショウをして、コンソメを水に浸るように真ん中に入れる
普通に炊く。

以上。

と、簡単なので、炊いてる時間にソースなど。。。

:材料

○マッシュルーム缶  1缶
○バタ-        大さじ2位
○牛乳         3カップ
○小麦粉        大さじ3

ローリエ 1枚 : 塩・こしょう 少々

:作り方

マッシュルーム缶の汁を、別に分けておく。
厚手の鍋にバターを溶かして、マッシュルームを炒める。

DSC00733炒める。

バターがまわった所で、小麦粉を入れ手少し炒める。
(粉っぽさがなくなってから、少し炒めておくとダマになりません。)
牛乳の1/2を加えて、とろみがでるまでかき混ぜる。
とろみがでてきたら、後の1/2の牛乳とマッシュルームの汁・ローリエを加えて煮る。
10分くらい。
時々かき混ぜながら。。。
トロリとしてきたら、塩・こしょうで味を調える。

DSC00734 パセリをのせるともっとよい☆

炊き上がったピラフにかけて、出来上がり♪
これにわかめと卵のスープをつけて・・・。
我が家の簡単夕ごはんでした。
おそまつ!

これは、以前「レタスクラブ」という雑誌に載っていたレシピです。
だいぶ前なので、分量などは違うかもしれませんが。。。
大体合ってると思います(^^;A

投稿者 さゆりん : 2005年9月18日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

おはようございまーす。さゆりんさん。
ピラフにホワイトソース、美味しいのよね。
私も以前、オムライスを作ろうとして
卵が足りないのに気づき
じゃあ卵入りケチャップライス!っておもったんだけど、なんか寂しかったので
しめじとブロッコリーとたまねぎでホワイトソースを急遽付け足し。
そしたら美味しいの。
カロリーは高そうだけど。

そういえば、昨日
白菜とにんにくでお鍋にしようと思ったら
豚肉を買い忘れて出来なかった。
なんで忘れるかな、お肉。
アホだぁ。
ナンプラーは忘れなかったのに。

ケンカして疲れて、結局インスタントラーメン。
はくさいたっぷりで肉抜き。
ふにゃ~。

投稿者 葉月 萩 : 2005年9月19日 09:49

葉月さんへ

色々なところでお世話になっています^^;
これからもよろしくね♪

私もホワイトソース大好き★
でも、そっか。。。
カロリー高いですよね(TT);
ケチャップらライスのホワイトソースがけ!
美味しそう♪
シメジとブロッコリーの愛称も最高ですよね☆
今度真似してみます♪

豚肉忘れちゃあ~!!!
何はなくとも、バラ肉ですよ!
元気とコラーゲン☆
豚バラは女性の見方ですよ♪

今度は仲良くお鍋をつついてくださいね♪
(↑人様に言える夫婦関係ではありませぬが。。。)

投稿者 さゆりん : 2005年9月19日 11:20

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。