« hinaと歩く。。。 | メイン | 簡単スクラブ剤♪ »

2005年9月 9日

苦い思い

mokuren 散歩で見つけた木蓮

今、私の中に嫌な感情がある。。。

どうしても振り払えない思い。

私は、自分の感じた気持ちを消化するのが苦手。
友達には、嫌な事は寝て忘れる!
という人もいるのだが。。。
私はそれが何でか出来ない、というかそれ本当?
って感じだ。。。そんなことできるのか?

私が嫌なのは、嫌だった事柄というよりも、それを消化できないことが嫌。
意味のわからない暴言や、理解できない不可解な行動。
そういうものが、全然自分の中で解決できない。
二度と会わない人ならば、「そういう人なんだなあ・・・」
という消化の仕方も出来るのだが、定期的に合う知人や身内はかなりきつい。

「どうして、そういうことを言うんだろう?」
「何でそんなことをされなくてはいけないのか???」
考えても、考えても無理!
”そういう人”
と思ったところで、これから先も我慢するのか?
と思って気が滅入る。。。
だから改善策を考えるけど、見つからないし上手くいかない。
なぜなら相手が”そういう人”だから。。。

悔しい思いがこみ上げて、泣きたくなる。
いつもそう。
わかっているのに避けられない。。。
っくっそー!

この思いを忘れようとすると、心の奥へ奥へとしまいこむことになる。
もともと消化できないので、私の場合は身体に出てしまう。
”胃が痛む””瞼がピクピクする”このどちらか。。。
会わずにすめば、それが一番いいのだけど、そういうわけにも行かない相手。
だから、一番の解決法は「人に話す」
怒りをこめて、面白おかしく。。。
がはははは!
と、笑ってくれると満足。
私の嫌な思いが、笑いの種になった♪
こうして、消化していく思い・苦しみ。

日々の小さな嬉しいことの中で、怒りや苦しみが小さくなってく。
木蓮のつぼみが花咲く頃には、忘れていたい。

■今日何となく考えたこと

離婚した人の話を聞いたけど、わたしの母が
「離婚するのはお互い悪い。一方的に悪い時は離婚しない」
と言っていた。
なるほどなあ・・・。
辛抱足りないからそうなるらしい。

必ず思いが届くなら、何度でも言うけれど。
言っても仕方ないことは、諦めるほかないのだろうか?

したばかり、手元ばかり見ている人は
人の気持ちを考えない人。
私調べ★

 

投稿者 さゆりん : 2005年9月 9日 00:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/124

コメント

なんかあったのね・・・・・・・・・。
身内のことかどうかはわからんけど、身内のことだったりすると、なかなか消化できんよね。
許せない!って思うことって実は存在しないんじゃないかなってたまに思うんだ。許せんっていう言葉がおいてけぼりになるっていうか。
人間ってそういうつくりになっているっていうか。そういう思いって嫌だと思うけど、そう思ったことない人間よりいいと思うんだ。


「辛抱足りないからそうなるらしい。」
結婚は判断力の欠如
離婚は忍耐力の欠如
再婚は記憶力の欠如
今でも忘れられない誰かのセリフ

「必ず思いが届くなら、何度でも言うけれど。
言っても仕方ないことは、諦めるほかないのだろうか?」

さゆりも、誰にもわからなくても、いつか届く日が来ると思う。相手のためを思っている言葉なら必ず届く日が来ると思う。きれいごとだろうか?

投稿者 ひろみ : 2005年9月 9日 21:15

苦い思い、今も抱いてるのかな??
苦しいね・・・。
でも、人に話す(はなす)事はいい事だと思うよ。
自分から離す(はなす)効果もあると思うから。
話す相手は選ばないといけないけど。
私も消化出来ない思いで夜も眠れない事ある・・・^^;
そういう時は、のどに異物感を感じるようになってしまう。
人それぞれ色んな症状が出るんだね。
体が悲鳴あげてるのかなぁ。。

投稿者 あい : 2005年9月 9日 23:19

ひろみへ

いやあ~いつものことなんだけどさあ・・・本とになんだかなあ・・・?な事件でした(T_T);
月末に会いに行くので、その時じっくりと。。。

判断力の欠如で止めときたいもんだね^^;
でも、来月私の従姉が3度目の結婚をするんだよ!
判断力も忍耐力も記憶力も、全て欠如してるよね(笑)!
そこまでくると、なんか気持ちいいね!

きれいごとでもさあ、信じていられるうちはいいんだよね★
諦めも肝心かな・・・と。
そこからが正念場!

あいさんへ

苦いというか、苦々しいというかあ。。。
人のことで悩むのは好きなんですよ☆
でも、自分のこととなると・・・汗;
相手のせいにすれば簡単なんだけど、自分自身の中で解決するには、相手のせいにするわけにいかないんですよね。
自分自身の答えが出ないと、貧しい人間になってしまいそうで。。。

「自分から離す」
っていいですね♪
いつも素敵な発見あるがとう♪
本当にあいさんは素敵な言葉を持ってますよね★

投稿者 さゆりん : 2005年9月10日 12:31

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。