« 桃のゼリー | メイン | 苦い思い »

2005年9月 9日

hinaと歩く。。。

Shioの幼稚園が始まったので、最近のお散歩は午前中が多くなった。
Shioのバスを見送って、そのまま散歩に。。。

tewotunaide 手をつないで。

ここ1,2ヶ月ほど、hinaに言い聞かせて根気を使っていたこと。
それは、「手をつないで歩く」ということ。。

歩き始めて早8ヶ月以上たつhina、自分の行きたい放題歩きたがる。
だから、どうしても用事があるときや、面倒な時はいつもベビーカー。。。
でも、それじゃああんまりだなあ・・・と思って、
「手をつないで歩くんだよ、わかった?」
「あたったあ」
というやり取りを延々と繰り返すこと、1ヶ月以上・・・
やっと、手をつなぐ場所を理解してくれましたよ♪

はじめは、お返事もしないで手を振り払ったhina。
何度も何度も手をとって。。。
お返事をしてくれるようになっても、2・3歩歩くとすぐに手を振り払う。
その度に、道路でしゃがんで言い聞かしてた。
「hina君、ここは自転車が通るからね危ないよ。手をつなごう★」
全然前進しない散歩。。。

時々効果を示した言葉
「あそこの葉っぱのとこまで、ママを連れて行ってくれる?」
これは1日1回だけ有効。
5メートル進めれば、大満足。
手をつながなければ、道路を渡らない。
わたらないから、その先にhinaはいけない。というやり方をしていた。

少しずつ、渡れる道路が増えていって、
たくさんの公園にいけるようになった。
hinaにとっても嬉しいこと♪
疲れ果てるまで、歩き続けるhina。。。

hitoyasumi 疲れたら・・・

一休み。
ひとやすみ。。。

繰り返しながら、今日は歩いて家まで帰った。
えらいなあ。。。

hinaとの散歩で大事なことがある。
hinaを引っ張らない、せかさない。
この二つさえ、私が守っていればhinaは私の手を握っていてくれる。
「はやくいこうよ」
「それ、だめだよ」
言わない約束。
そりゃそうか。。。
hinaと私のお散歩だもんねえ。。。
その代わり(?)hinaも私に付き合いがいい。
私が立ち止まると、同じものを見てくれる。
だから、私もhinaと同じものを見ながら歩く。
それが二人の散歩の無言の約束。

nekojyarasi ネコジャラシを。。。

今日の散歩の収穫は。。。
ネコジャラシと、落ちてた木の枝。
満足の様子。
私の収穫は。
木蓮のつぼみの発見と、hinaの徒歩距離記録更新★

投稿者 さゆりん : 2005年9月 9日 00:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/123

コメント

莉花も手を繋いで歩くっていうのがイヤみたい。
この時期の蘭だと手を繋いで買い物とか行ってたけど、莉花だとそれが出来ない。
だから買い物はずっとベビーカー使用。
私も長期戦覚悟で莉花に「手を繋ごう♪」って語りかけよう(@^∇^@)♪

投稿者 あい : 2005年9月 9日 23:22

あいさんへ

一人目って、なんかききわけいい??
Shioも手をつなぐ苦労はなかったんですよ☆
莉花ちゃんも、ベビーカー嫌がったりしませんか?hinaはものすごい暴れるんですよ!!
だから、訓練(?)しようと思って。。
でも、歩いてお散歩できるようになったら、とてもいい時間を過ごせるようになりました♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月10日 12:37

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。